2024-02-14

【取材】「HIT」の世界観を継承したMMORPG「HIT:The World」のシークレットパーティーに潜入取材!ゲーム内情報や今後のマイルストーンもご紹介!

「HIT」の世界観を継承したMMORPG「HIT:The World」が日本向けにサービス開始予定であることが発表された。本稿では、「HIT:The World」のシークレットパーティーで発表された最新情報や、実際のゲームプレイの様子をお届けする。
※記事内で使用している画像は開発中の画面です。

HIT:The Worldとは?

画像

「HIT:The World」とは、2016年にリリースしたアクションRPG「HIT」の世界観を継承した、マルチプラットフォーム対応のMMORPGだ。

既に韓国で先行リリースされており、App StoreとGoogle Playにて1位を獲得し、高い注目を集めている。2月1日(木)には、日本向けにもリリース予定であることが発表された。

今回は、本作の「シークレットパーティー」でお披露目された、ゲーム内情報やこれからのスケジュール、実際にゲームをプレイした様子をお届けする。

画像▲HIT:The World開発統括 パク・ヨンシク氏

画像▲HIT:The World日本ディレクター コウ・ハクシン氏

ゲーム内情報

リリース直後から「攻城戦」が実装

画像

本作では、リリース開始直後からギルド対ギルド(GvG)コンテンツの「攻城戦」が実装されるとのことだ。「攻城戦」は防衛1ギルド、攻め9ギルドの最大10ギルドが参加できる大規模なギルド戦となっており、開放イベントをクリアすることで参加可能となっている。

戦闘中でも切り替え可能な「プリセットシステム」

画像

事前にクラス、装備、スキルセットを登録しておくことで、戦闘中でも切り替え可能な「プリセットシステム」も発表された。最大3つまでセットすることができるので、狩場用、ボス用、ギルド戦用など挑戦するコンテンツに応じて使い分けることも可能だ。

リリース直後は週ごとにアップデート予定

画像

詳細は不明だが、その他にも多くのコンテンツやシステムの実装が予定されている。特に、リリース直後は週ごとにアップデートが入るとのことだ。ゲームを触れない間にも戦闘を行ってくれる「バックグラウンド放置狩り」機能も実装されるのはありがたい。

HIT:The Worldを象徴する4つのキーワード

1:誰もが参加できるエンドコンテンツ

画像

序盤の戦力が整っていない段階で強いプレイヤーに攻撃されてしまうと、手も足も出ずに倒されてしまう。いわゆるPKというものだ。フィールドでハラハラする戦闘が発生するのはMMOの魅力のひとつではあるが、初心者の内からそんな状況が発生しないように、フィールドPKが発生しないエリアが用意されている。

PK不可の狩場では、安定した戦力強化を行えるので、狩りを行うほどに成長を感じることができる。力を手に入れたら、実力を試すコンテンツへと参加を行うのが自然な流れだろう。つまり、安定した成長環境で戦力強化→力を試すためにコンテンツへ参加という好循環を多くのプレイヤーが行えるようになるのである。

2:団結すれば対抗できるバランス

画像

本作では、サーバー毎に多数決でルールを決定できる「調律者の祭壇」や、戦力が高い人がプレイヤー以外にもチャンスが生まれる戦闘システムが用意されている。

特に、戦闘システムのバランス調整が独特で、ターゲットが集中すればするほどダメージが増加する「増加システム」、デバフが重複すると効果時間が短縮される「減少システム」などが挙げられる。たとえ戦力差が大きい場合でも、1人1人にしっかりとした役割を与えられるので、団結力が大切となってきそうだ。

3:ギルドコンテンツの充実

画像

合計10ギルドで対戦する「攻城戦」や、団結してモンスターを倒しポイントを稼ぐ「結束の証明」などMMOの花形であるギルドコンテンツも充実。

リリース後もギルドコンテンツに関してはバンバンアップデートが入るらしいので、「こんなギルドコンテンツがあってもいいんじゃない?」など思いついたら、バンバンSNSでアップするのも良いかもしれない。

4:課金バランス、ゲームプレイの最適化

画像

既に韓国で先行配信されている本作は、日本でサービスを行うにあたり「需要の高いアイテムがドロップアイテムで獲得可能」「有料アイテムがプレイ進行で入手可能」になるなど様々な最適化が行われるとのことだ。

HIT:The Worldを実際にプレイ!

画像

今回は、30分の間自由にゲームをプレイする時間が用意されていた。筆者は、双剣クラスのレブリアンでプレイ!

画像▲本作は6つのクラスが用意されている。筆者が使用した双剣は、かなりテクニカルなアクションを多用するクラスとなっていた。

フィールドには敵が大量出現

画像

いざ、フィールドに移動してみると、あっちにもこっちにも敵、敵、敵。「やっぱりMMOはこうじゃなきゃな!」と心をウキウキさせつつ、スキル確認用に試し切りをひとつまみ。「こっちはレンタルアカウントでレベル65だぞ!」と虎の威を借る狐の如く堂々と敵に挑戦状を叩きつける。

画像

余裕をかましていたら、しっかり倒されました。流石に敵の数と自分がいるエリアのレベルを甘く見ていたようだ。みんなはしっかり適正レベルの狩場に挑もうね。

旅の相棒となる愛くるしいペット

画像

本作は旅のお供となるペットも実装されている。全部を確認できたわけではないが、手のひらサイズのペットが多く見受けられたので、一緒にいればいるほど愛着が湧いてくること間違いなしである。もちろん、MMOではお馴染みのスキル効果も備えていたので、目の保養になるだけでなく、戦場では頼りになる存在だ。

面白そうな投票ルールも確認

画像

サーバー毎に多数決で決められるルールも確認できた。MMOは人が多い、人が多い場所では民主主義が発生する、これが自然の摂理である。今回は、実際の様子は確認できなかったが、PKされたらやり返したい人が多いかどうかなど、かなりサーバーによって色が出そうだ。

ゲームプレイの最後に参加者のみんなでボスに挑戦!

画像

ゲームプレイの締めは、参加者が一堂に集ってのボス挑戦!自分の役割はアタッカーなので、とりあえず火力をしっかり出していくことを意識していざ、挑戦。

画像

「全然ダメージ出ないんだけど!?」。アタッカーなのにダメージランキング25位。「まさかみんな本作やったことある?」と謎の疑心暗鬼に至りつつ、ひたすら攻撃を続行。最終的なランキングは22位でフィニッシュ。一度付けられた差を埋めるだけの力を筆者は持ち合わせていなかったようだ。

画像▲ボスの火炎球で焼かれる筆者。攻撃を避けることの大切さを学ぶことができた1日になった。

今後のマイルストーンが公開

画像

本作の今後のスケジュールが3月分まで公開された。2月27日には初の公式生放送がある他、3月の下旬にはキャラクター名先取りキャンペーンや、先行体験会が実施予定とのことだ。

HIT:The Worldクリエイターズとは?

画像

「HIT:The Worldクリエイターズ」とは、本作のコンテンツを制作しているクリエイターの方々や、コミュニティリーダーとして活躍する方々と、その活動を支えるサポーターの方々を繋ぐプログラムである。2月21日に公開される事前応募サイトから申請し、認定されると活動内容に応じたリワードポイントを獲得でき、収益化を行うことが可能となる。

本作に関連するコンテンツならゲーム実況や攻略情報、イラストやコスプレなどジャンルは問われないので、気になった方は応募してみてはいかがだろうか?

画像
画像
画像
画像
画像

HIT:The Worldの概要

タイトル:HIT:The World リリース予定日:未定 ジャンル:MMORPG 対応機種:iOS/Android/PC 公式サイト:https://hittheworld.nexon.com/ 公式X:https://twitter.com/htw_nxj 公式YouTube:https://www.youtube.com/@HITTheWorld-xl6tp

© NEXON Korea Corp. & NEXON GAMES Corp. All Rights Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!