【青鬼2】ストーリー攻略一覧

ストーリー攻略

青鬼2のストーリー攻略チャートです。青鬼2ストーリーの攻略手順や進め方、ギミックなどをチャート形式で詳しく掲載しています。青鬼2ストーリー攻略を知りたい方はぜひご覧ください。

シナリオ別ストーリー攻略チャート

ストーリー攻略の詳細記事

ストーリー攻略記事一覧
ひろし編ひろし編(本編) たけし編たけし編
美香編美香編 卓郎編卓郎編
先生編のパーシャル先生編 校長編校長編
旅人編旅人編

青鬼2のシナリオ別の詳細な攻略チャートです。攻略チャートはもちろんギミックや各パスワードの答えについても掲載しています。

ひろし編の攻略チャート

ひろし編

▶︎ひろし編の詳細な攻略チャートはこちら

新校舎の攻略チャート

1
地下牢から脱出する
1 ベッドの上で光っている「牢屋の鍵」を入手して牢屋から出ます。
鍵を取って外へ出ましょう。
2
塗りつぶされたメモを入手する
2 物音がする部屋で「塗りつぶされたメモ」を入手します。
元の部屋に戻るとたけし以外がいなくなっており、逃げていくたけしを追って監守室へ向かいます。
3
地下書庫室の鍵を入手する
3 監守室に着いたら、椅子を一番左の本棚の前に動かします。
椅子の上に乗り、本棚の上から「地下書庫室の鍵」を入手しましょう。
椅子を動かせなくなった場合は、部屋に入り直すと元の場所に戻ります。
4
くぎ抜きを入手する
4 スタートした部屋の右上の扉を開けて書庫室へ入り、机の上から「くぎ抜き」を入手します。
直後に青鬼が来るため、ロッカーに隠れてやり過ごすか、逃げ切ってください。
5
パズルピースを入手してはめ込む
5 監守室から地下通路を通って共同房Ⅱへ行き、机の上の「パズルピース」を入手します。
監守室に戻り、壁のパズルにはめ込むと右のドアが開き、1階へ進めるようになります。
6
先生と合流し消しゴムを入手する
6-1 6-2 西側廊下の女子トイレで先生と合流し、奥で「消しゴム」を入手します。
7
美術室の暗号を解読する
7-1 7-2 「塗りつぶされたメモ」に消しゴムを使うと、数字が読めるようになります。
メモの緑の数字951と黒の数字50を足した1001が暗号の答えです。西側廊下の中央の扉のパネルに「1001」を入力して美術室へ入ります。
8
給食室の鍵を入手する
給食室の鍵 美術室に入り、本棚の一番右を調べて「給食室の鍵」を入手します。
9
ネズミを捕まえてオイルライターを入手する
ネズミ ネズミを追いかけて給食室へ向かうと、ネズミが何かをくわえて逃げるので追いかけます。
4つの鍋を動かしてネズミを追い詰め、「オイルライター」を入手します。西側廊下に戻ると青鬼が追いかけてくるため地下の方向へ逃げましょう。
10
保健室でメモを入手する
保健室のメモ 青鬼から逃げ切ったら1階保健室に入ります。左廊下で来る青鬼から一度逃げた後、奥のベッドの部屋へ入り、左のカーテンを開けて「メモ」を入手します。
11
体重計の謎を解きエタノールを入手する
星と四角
星と四角
三角
三角
三角と四角
三角と四角
体重計のある部屋に戻り、メモのヒント(星7g、四角4g、三角2g)を元に、「星と四角」→「三角」→「三角と四角」の順に乗せます。
正しい重さ(11→2→6)になると、引き出しから「エタノール」を入手できます。
12
人体模型から四角い物体を入手する
人体模型 1-1生徒教室に入り、右側の人体模型の腕を外して左側の人体模型に付け替えます。
すると「四角い物体」が入手できます。
13
小さな鍵を入手する
アルコールランプ 机の上のアルコールランプの前で、「エタノール」「四角い物体」「オイルライター」の順に使います。
「小さな鍵」と「空のオイルライター」を入手できます。
14
接眼レンズを入手する
接眼レンズ 小さな鍵で真下の扉を進み、床から「接眼レンズ」を入手します。
15
スライドガラスを入手する
針金と10円玉 小箱 美術倉庫へ入り、枯れた植木鉢から「10円玉」、右上の本棚から「針金」を入手します。
保健室のベッドの部屋に戻り、小箱に10円玉を使って開け、「スライドガラス」を入手します。
16
顕微鏡で数字を確認する
顕微鏡 美術倉庫に戻り、顕微鏡にレンズとスライドガラスをセットして覗き込み、数字9723を確認します。。
17
東側廊下へ進む
パネル 親校舎東側廊下に戻り、パネルに「9723」を入力して先の扉を開けます。
18
針金の鍵を作成する
消火栓 東側廊下の消火栓から「鍵の雛形」を入手します。
アイテム画面から「針金」を使って「針金の鍵」を作成してください。
19
たけしと再会しハンマーを入手する
扉 ロッカー 鍵のかかったドアを進み、その後右の部屋へ進んで管理室の動いているロッカーを開けてたけしと再会します。
選択肢で「なだめる」を選ぶと、「ハンマー」をもらえます。
20
隠し階段から3階へ進む
壁 書庫 ハンマーでヒビの入った壁を壊して隠し階段から2階へ進みます。
簡易書庫の右奥の本棚を動かし、隠し扉から3階へ向かいます。
21
2階で洗剤とたわしを入手する
職員階段 洗剤 トイレ 3階東廊下に出たら、一番右の入り口から職員階段で2階へ降ります。
2階東廊下で「洗剤」、2階女子トイレの奥で「たわし」を入手し、組み合わせて「洗剤のついたたわし」を作ります。
22
校長室へ落ちて暗号を確認する
穴 壁の汚れ 3階に戻り、真ん中のベッドを調べて落とし穴から2階校長室へ落ちます。
青鬼が追いかけてくるので逃げ切った後、再び校長室に戻り、壁の汚れに「洗剤のついたたわし」を使って暗号←→→←を確認します。
23
プラスドライバーを入手する
パソコン ドライバー 2階東廊下の2台のパソコンを「左、右、右、左」の順に調べます。
表示された3179をパソコン右のボタンに入力して右のドアを開け、2階教室で「プラスドライバー」を入手します。
24
ベランダの鍵とペンチを入手する
男子トイレ ベランダの鍵 ハンマー 壁を破って来る青鬼から逃げ切ったら、3階男子トイレに行き、鏡の前でドライバーを使って「ベランダの鍵」を入手します。
3階東廊下からベランダへ出て、右突き当たりのヒビの入った壁をハンマーで壊し「ペンチ」を入手します。
25
長い棒とプラスチックのカードを入手する
長い棒 棚 絵 資料室前でモップを調べて「長い棒」を入手します。左上のドアから資料室に入り、美香と再会した後、上部の棚から「金属の筒」を入手します。
音楽室へ行き、ドライバーを使って金属の筒を開けて「絵画」を取り出し、1つだけ絵がない額縁の前で使用して「プラスチックのカード」を入手します。
26
ピアノ線を入手し扉を開ける
ピアノ線 カードリーダー グランドピアノの後ろでペンチを使い、「ピアノ線」を入手します。
音楽室前のカードリーダーでピアノ線、プラスチックのカードの順に使用して扉を開けます。
27
バールを入手し先生と再会する
バール 扉 音楽室の上の扉を開けて先に進みましょう。音楽室裏階段の崩れた所で長い棒を使い、「バール」を入手します。
資料室前へ戻り、バールで右下の扉を開けて掲示板エリアで先生と再会します。選択肢でたけしの運命が変化しますが、どちらでも進行に影響はありません。

プールの攻略チャート

1
中央の扉を開けて機械室に入る
中央の扉 選択肢の後下方向へ進むと屋上プールへ出て、エリア左下の中央の扉を開けて機械室に入ると美香の悲鳴が聞こえます。
2
美香の死体からバルブを入手する
美香 資料室に戻ると美香が青鬼に食べられており、逃げた後に死体を調べて「バルブ」を入手します。
3
プールの水を抜く
機械室 機械室の奥でバルブを使い、プールの水を抜きます。
4
女子更衣室の鍵と空のペットボトルを入手する
女子更衣室の鍵 ペットボトル プールの底から「女子更衣室の鍵」を入手します。
機械室右の扉から女子更衣室へ入って「空のペットボトル」を入手します。
5
水泳バッグを入手する
プール右 水泳バッグ プール右側のヒビがある建物に近づくと青鬼が出てくるので逃げます。
戻って建物内から「水泳バッグ」を入手します。
6
ロッカーの暗号を解読する
温度計とロッカー 女子更衣室の温度計(-10度)と水泳バッグの札(0626)から計算します(0626-10=0616)。
ロッカーに0616を入力して「マイナスドライバーの芯」を入手します。
7
プールに水を貯め、ペットボトルに水を入れる
はしご 機械室でプールに水を貯めます。
はしごの場所で空のペットボトルに水を入れ「水入りペットボトル」にします。
8
階段通路の鍵を入手する
フタ 再度機械室で水を抜き、プールの右側にあるフタをマイナスドライバーで開けます。
くぼみに水を注ぎ、「階段通路の鍵」を入手します。
9
階段通路へ進む
機械室の左の扉 機械室左の扉から階段通路へ進みましょう。

体育館の攻略チャート

1
ロッカーキーを入手する
動かす前 動かした後 廊下の一番上の中講義室でベッドを動かして通路を作り、「ロッカーキー」を入手します。
2
ドアノブを入手する
男子ロッカールーム 階段を降りて体育館前へ進み、左の男子ロッカールームのロッカーを開けて「ドアノブ」を入手します。
ここの跳び箱の段数6・1を覚えておきましょう。
3
女子ロッカールームの鍵を入手する
女子ロッカールームの鍵 屋上プールの用具入れに戻り、右奥のドアにドアノブを使って入り、「女子ロッカールームの鍵」を入手します。
4
卓郎と再会する
女子ロッカールーム 跳び箱の段数 暗証番号 体育館前に戻り、右下の扉から女子ロッカールームに入って跳び箱の段数3・5を確認します。
男女の跳び箱の段数を合わせた6135を岩がある扉の右の扉に入力して開け、体育館前通路で卓郎と再会します。
5
東:部室鍵を入手する
大きな岩 東:部室鍵 卓郎と合流後、大きな岩を動かして体育倉庫に入り、「東:部室鍵」を入手します。
6
電源コードを入手する
貯水槽 左の貯水槽は水があって進めないため、プールの機械室で水をためて戻ります。
水が引いた奥で「電源コード」を入手します。
7
虫採り網と金属の欠片を入手する
虫取り網 金属の欠片 卓郎と再会した部屋の奥から体育館へ入り、右の体育倉庫で「虫採り網」を入手します(壁のヒントも覚えます)。
卓郎と再会した部屋の一番右から崩落した廊下へ行き、虫採り網を使って「金属の欠片」を入手します。
8
タイマーの暗号を解き西:部室鍵を入手する
電源コード 体育館の電子タイマーに電源コードを使います。
床の線の数(緑4、青1、黄1、赤3)から4113を入力して「西:部室鍵」を入手します。
9
中庭への鍵を作成する
金属の欠片 左奥の扉 体育館左の部屋を開けて体育館横ラウンジに入り、2つ目の「金属の欠片」を入手します。
2つを組み合わせて「中庭への鍵」を作成し、体育館の左奥のドアを開けて体育館裏廊下へ出ます。

中庭の攻略チャート

1
体育館東通路への鍵とタクトを入手する
中庭 右のベンチ タクト 体育館裏廊下の真ん中の扉から中央広場へ出ます。
右の壊れたベンチから「体育館東通路への鍵」を入手し、一番左のドアから管理室に入って「タクト」を入手します。
2
ねじ巻きとカッターを入手する
用務員室 棚 カッター 体育館裏廊下の一番左のドアから用務員室へ行き、本棚にタクトを使って「ねじ巻き」を入手します。
体育館裏廊下右上のドアを開けてから真っすぐ進んで準備室に入り、右のベッドを動かして「カッター」を入手します。
3
箱メガネを作成する
「カッター」と「空のペットボトル」を組み合わせて「箱メガネ」を作ります。
4
噴水の仕掛けを解く
①←3 ②→3・←2 中央広場に戻り、青鬼の銅像の「①←3」と、池で箱メガネを使って得た暗号「②→3・←2」を確認します。
噴水手前のくぼみにねじ巻きを使い、左3、右3、左2の順に回して中庭へ進みます。
5
物置部屋の鍵を入手する
談義室 たけし 中庭左の講義室で、たけしの死体から「物置部屋の鍵」を入手します。
噴水から忘れずにねじ巻きを回収しておきましょう。
6
小さな鍵を入手する
小さな鍵 体育館裏廊下の右下のドアを開けて物置部屋へ入り、椅子を動かして本棚の上から「小さな鍵」を入手します。
7
青鬼から逃げて地下へ向かう
小さな穴 噴水 中庭の講義室前の手前の柱に小さな鍵を使い、噴水にくぼみを出してねじ巻きを使います。
青鬼(銅像)が来るので逃げ切った後、中庭突き当たりの大きな扉から職員用避難通路へ進んで地下へ降ります。

地下室の攻略チャート

1
地下通路の数字を確認する
ゴミ置き場 本棚 避難通路から地下へ降りると先生が青鬼に襲われているので逃げます。
戻って下のゴミ置き場で本棚を動かし、床のサイコロの目6部屋の形を覚えます。
2
地下大牢の鍵を入手する
袋小路 ゴミ置き場を出たら右の方にある扉を進み、地下通路を下、左の順番で進んで袋小路に入ります(独房にいる先生の死体はまだ調べないように注意)。
白いベッドを動かしてサイコロの目4と部屋の形を覚え、上の本棚から「地下大牢の鍵」を入手します。
3
青白いレンズを入手する
地下大牢 数字と箱 地下通路右上の地下大牢に入り、大量の青鬼から逃げ切ります。
地下大牢の左上の小部屋で数字8と部屋の形を覚え、白い箱から「青白いレンズ」を入手します。
4
暗号を入力し南京錠を入手する
入力 祭壇 礼拝堂 L字路の暗号の所で青白いレンズを使い、数字9を確認します。
部屋の形と確認した数字を合わせて9468を入力し、扉を開けます。上の扉から礼拝堂に入って「南京錠」を入手します。
5
わら人形を入手する
南京錠 先生が襲われていた部屋の左上の独房に入り、中から南京錠で鍵をかけます。
先生の死体を調べて「わら人形」を入手すると青鬼が来ますが、鍵がかかっているため諦めて消えます。
6
鏡を入手し暗号を確認する
炎 鏡 祭壇の下方向にある応接間で炎にわら人形を使い、「鏡」を入手します。
祭壇の5つの柱の所で、一番下の柱に鏡を取り付け、中央の柱の上側から覗き込んで反転した暗号1027を確認します。
7
祭壇の扉を開ける
祭壇右の扉に「1027」を入力し、旧校舎接続階段へ進みます。

旧校舎の攻略チャート

1
新聞紙とプラスチックの部品を入手する
下駄箱 戸棚 トイレ 階段を上った後旧校舎1階下駄箱から2階へ行き、左の戸棚から「新聞紙」を入手します。
右の男子トイレの便器から「プラスチックの部品」を入手します。
2
休憩室の鍵を入手し青鬼を誘導する
石膏の鼻 1階放送室前で右上の石膏像から「石膏の鼻」を入手します。
放送室 放送室に入り「休憩室の鍵」を入手します。放送機材にプラスチックの部品を付け、チャイムを鳴らす部屋として休憩室を選び、青鬼を音でひきつけます。
3
石膏の目と耳を入手する
石膏像 その隙に仮眠室を通って倉庫へ入り、石膏像に石膏の鼻を使って「石膏の目」を入手します。
石膏像 2階右の芸術室の石膏像に石膏の目を使って「石膏の耳」を入手します。
4
美術室の鍵を入手する
石膏像 1階右の教室の石膏像に石膏の耳を使って「美術室の鍵」を入手します。
3階へ 2階芸術室の右上の扉を開けて3階へ進みます。
5
携帯バッテリーを入手する
時間割表 窓 パネル 3階中央通路左の作品乾燥棚の部屋で「時間割表」を入手します。
中央通路の右上の窓から木が1本見えるのを確認し、右の部屋の3つの窓(左から2本、新聞紙で拭いて8本、2本)を確認します。合計4つの窓から得た1282をパネルに入力して「携帯バッテリー」を入手します。
6
電池のない携帯電話を充電する
携帯電話 中央通路上の古仕掛部屋から更に上に進んで和室に入り、「電池のない携帯電話」を入手します。
バッテリーと組み合わせ、画面の「fri(金曜日)」を確認します。
7
スイッチの仕掛けを解く
床スイッチ 古仕掛部屋の壁の時間割の記号と時間割表を照らし合わせ、金曜日の時間割通りに床のスイッチを踏んで扉を開けます。
8
オイルライターを入手する
ライターオイル その後左の部屋に入り、なんちゃって広縁の戸棚から「ライターオイル」を入手し、空のオイルライターと組み合わせて「オイルライター」を入手します。
9
木の欠片を入手する
燭台と木の欠片 2階右上の真っ暗な部屋でオイルライターを使い、四隅の燭台に火をつけて明るくし、「木の欠片」を入手します。
10
最上階の鍵を入手し屋上へ向かう
木馬 最上階へ 1階右の教室の木馬に木の欠片をはめて「最上階の鍵」を入手します。
3階の左側にある作品乾燥棚の部屋の一番奥の扉を開け、屋上への階段へ進みます。

屋上の攻略チャート

1
屋上ラウンジで青鬼をやり過ごす
バールで開ける 屋上前通路で卓郎と再会し、屋上階段の扉をバールでこじ開けます。
卓郎(青鬼)が追いかけてくるので、屋上ラウンジのタンスに隠れてやり過ごすのがおすすめです。
2
赤い玉と金具を入手する
赤い玉 金具と落書き 青鬼が去った後、屋上の扉横の壁から「赤い玉」を入手します。
次にタンク右の落書きで色の順番を確認します。
そしてタンク左の地面から「金具」を入手すると青鬼が来るので、再び屋上ラウンジのタンスに隠れます。
3
レバーを入手する
塔屋下機械室へ マイナスドライバー 屋上ラウンジのベッドを動かして塔屋下機械室へ降ります。
上の壁のレバーにマイナスドライバーを使い「レバー」を入手します。
4
秘密の鍵を入手する
ボタン 塔屋下機械室の左の柱の真下から赤い玉を付け、屋上の貯水タンク右の落書きで確認した色の順番(青・青・赤・赤・赤・黄・青・黄)にスイッチを押して「秘密の鍵」を入手します。
5
秘密のギャラリーに入る
レンズ 屋上のタンク右の落書きに青白いレンズを使ってヒントを確認します。
ギャラリー前を通り、秘密の鍵で秘密のギャラリーへ入ります。
6
スイッチを操作する
スイッチ 真ん中のスイッチに金具を付け、ヒント通りに左から下・上・上にします。
7
レバーを作動させる
レバー 外の部屋の壁にレバーを使って作動させます。
8
8個のスイッチを切り替える
8個のスイッチ 屋上の右のタンクでレンズを使って見たヒント通りに、8個のスイッチの上下を切り替えます。
9
非常階段へ進む
柵 貯水タンク右の柵が開き、非常階段へ進めるようになります。
10
青白いレンズで暗号を確認する
道の確認 非常階段の壁にある地図に青白いレンズを使って正しい道を確認します。
11
脱出してエンディングを迎える
確認した道筋の通りに進んで裏門出口に到達し、門から出ればエンディングとなります。

たけし編の攻略チャート

たけし編
▶︎たけし編の詳細な攻略チャート

金属の破片入手まで

1
左上の部屋を調べる
たけし1 牢屋から外に出た後、ひろしが入っていった左上の部屋へ向かいましょう。
2
引き出しから乾電池を入手する
たけし2 部屋の引き出しを調べて乾電池を入手します。
部屋の右にある複数の数字の暗号は後半の謎解きで使用します。
3
金属の破片を入手する
たけし3 奥へ進み、ヒビ割れた床の部屋で光っている場所を調べて金属の破片を入手し、さらに奥の部屋に進みます。

部屋の鍵入手まで

1
ローションを入手する
たけし4
たけし5
スイッチのある部屋に出ますが、スイッチには触らずに左の部屋へ向かいます。
左の部屋で、まず岩を本棚の横に動かし、その後に椅子を動かして本棚の上にあるローションを入手しましょう。
2
スイッチを押して右の部屋へ進む
たけし6 スイッチの部屋から右の部屋の扉の前にローションを使い、その後スイッチを押して扉を開けます。
右の部屋に入ると青鬼が確定で出現するので注意してください。
3
青鬼から逃げ切る
たけし7 先へ進むと2匹の青鬼が追いかけてくるので、横の部屋のロッカーに入って逃げ切りましょう。
4
部屋の鍵を入手する
たけし8 先に進んで保健室に入り、一番奥のベッドから部屋の鍵を入手します。
鍵を入手すると部屋が真っ青になり青鬼が追いかけてくるので逃げ切りましょう。
5
穴から落ちる
たけし9 2匹の青鬼に追われた部屋の下にある穴に落ちます。

2つ目の金属の破片入手まで

1
汚れた黒板消しを入手する
たけし10 穴に落ちると最初の部屋に戻ります。
すぐ左の棚から汚れた黒板消しを入手します。
2
部屋の鍵を使って奥へ進む
たけし11 部屋の鍵を使って奥の部屋の扉を開け、先へ進みます。
3
暗号「2750」を入力する
たけし12 暗号入力場所の横にある机の上のメモ【 ↑ + ← + ↓ 】を確認します。
これは最初の部屋にあった数字の位置を示しており、「950 + 300 + 1500」で答えの「2750」を入力します。
4
黒板消しを入手する
たけし13 黒板消しクリーナーに乾電池を使って起動し、汚れた黒板消しを使って綺麗になった黒板消しを入手します。
5
黒板のヒントを確認する
たけし14 スイッチのある部屋の右に向かい、黒板に黒板消しを使って「on off on on」というヒントを確認します。
6
PCを起動して2つ目の金属の欠片を入手する
たけし15 クリーナーの部屋にあるPCをヒント通りに左から2番目以外のPCを全て起動させましょう。
右上の棚が開き、2つ目の金属の欠片を入手できます。

エンディングまで

1
水洗室の鍵を入手する
2つの金属の破片をアイテム欄で組み合わせて水洗室の鍵を入手します。
2
なにかの部品を入手する
たけし16
たけし17
スイッチのある部屋から左へ進み、奥の扉で水洗室の鍵を使います。
中に入り、光っている場所からなにかの部品を入手します。
3
暗号「1950」を入力して小さな鍵を入手する
たけし18 水洗室奥の暗号に「1950」と入力して解読し、開いた引き出しから小さな鍵を入手します。
なにかの部品をスイッチの部屋にある時計に使うと表示される「9時5分0秒」と青鬼が2匹現れた部屋の日めくりカレンダー「1月1日」がヒントになっています。
4
ハンマーを入手する
たけし19 青鬼が2匹現れた部屋にある小さな箱に小さな鍵を使って開け、ハンマーを入手します。
5
ハンマーを使って穴に入る
たけし20 ヒビ割れた床のある部屋に戻り、床にハンマーを使って開いた穴に入ります。
6
物置部屋の鍵を入手する
たけし21 ひろしが最初にたけしを見つけた広い部屋に着くので、そのままストーリーを進めます。
左横の部屋にある物置部屋の鍵を入手し、元の部屋に戻るとシナリオクリアです。

美香編の攻略チャート

美香編

▶︎美香編の詳細な攻略チャートはこちら

くぎ抜きの入手まで

1
上の扉に入りハンカチを入手する
美香1 会話シーンが終わったら、廊下から上の扉に入ります。
部屋にある本棚の真ん中を調べ、ハンカチを入手しましょう。
2
ネズミを追いかける
美香2 廊下に戻り、道をふさいでいる椅子を調べて先へ進みます。
光っている場所を調べようとするとネズミがアイテムを持っていくので追いかけましょう。
3
ロッカーに隠れて冷凍庫の鍵を入手する
美香3 給食室を通り過ぎるとネズミがいます。
ネズミを捕まえようとすると青鬼が襲ってくるため、下の部屋にあるロッカーに隠れてやり過ごします。
その後、ネズミがいた場所に戻って冷凍庫の鍵を入手します。
4
くぎ抜きを入手する
美香4
ロッカー前の扉を開けて冷凍庫に入り、奥へ進みます。
光っている場所を調べると氷鬼が襲ってきます。アイテムを取る前に、右に置いてあるテーブルを動かしておくことで逃げやすくなります。
光っている箇所を調べて、くぎ抜きを入手し、氷鬼から逃げます。扉が凍って出られないため、複数回ドアを調べて上の道から逃げましょう。

お湯の入った鍋の入手まで

1
給食トラック搬入口の鍵を入手する
美香5
美香6
氷鬼から逃げたら、青鬼が突き破った壁の先へ進みます。
くぎ抜きを使って扉を開け、先の部屋で給食トラック搬入口の鍵を入手しましょう。
2
土鍋と新聞紙を入手する
美香7
鍵を入手したら、冷凍庫への扉がある部屋を左へ進みます。
鍵を使って先へ進み、右奥にある土鍋を入手しましょう。アイテムを取ると入り口付近に青鬼が出現するので逃げます。
逃げ切った後、青鬼が出現した場所に戻るとアイテムが落ちており、調べると新聞紙を入手できます。
3
水の入った鍋を入手する
美香8 青鬼が突き破った壁の先の部屋に向かい、水が流れる流し台で土鍋を使い、水の入った鍋を入手します。
4
お湯の入った鍋を入手する
美香9 青鬼が突き破った壁のある部屋に戻り、コンロの前で水の入った鍋を使ってお湯を沸騰させます。
そのままでは持てないので新聞紙を使い、お湯の入った鍋を入手しましょう。
5
冷凍庫へ向かう
美香10 入手後、冷凍庫へ向かい、右の凍った扉をお湯の入った鍋で溶かして進みます。
お湯が冷めるのを防ぐため、ロッカー前の扉ではなく左の扉から入る必要があります。

小さな鍵の入手まで

1
斧と卓郎の生徒手帳を入手する
美香11
上の扉に進み、消火栓を調べて卓郎の生徒手帳を入手します。
右の扉の先のクローゼット内にはたけしがいますが進行には必須ではないので任意で話しかけましょう。
2
ネズミと小さな鍵を入手する
美香12
美香13
美香14
アイテム入手後、ネズミが何かを盗んでいくので追いかけます。
ネズミが向かったひび割れた壁を斧で壊し、奥へ進みましょう。
部屋の中にあるひび割れた壁を調べて壊すと複数の岩が出現するので、岩でネズミの進行ルートを塞ぎましょう。
ネズミを捕まえ、小さな鍵ネズミを入手します。

エンディングまで

1
みんなの写真を入手する
小さな鍵を卓郎の生徒手帳に使い、みんなの写真を入手します。
2
写真から暗証番号を確認する
美香15
T字路に戻り、上の部屋で本棚を動かし、ひび割れた壁にネズミを使ってエタノールを入手します。
エタノールをハンカチに使い、アルコール付きハンカチにします。
それをみんなの写真に使うと、数字8897が浮かび上がります。
3
体育館で卓郎と再会する
美香16
T字路を右に進み、暗証番号の入力場所に8897を入力して先へ進みます。
体育館に入ると卓郎との再会イベントが発生します。
4
エンディングへ
卓郎が解読した番号0211を聞き、青鬼に捕まらないよう道なりに逃げます。
その後、音楽室の先へ進み、戻るとエンディングです。

卓郎編の攻略チャート

卓郎編

▶︎卓郎編の詳細な攻略チャートはこちら

大図書室の謎解きまで

1
大図書室でヒントを確認する
卓郎1
卓郎2
オープニング後、道なりに進んでスイッチがたくさんある大図書館に出ます。
部屋の右上にあるヒントを確認した後、左下の扉へ向かいましょう。
2
左の扉へ進む
卓郎2 大図書室のヒントが書かれた壁を確認後、左の扉へ進みます。
3
もう一つのヒントを確認する
卓郎3 4つあるデスクの右上でもう一つのヒントを確認し、先ほどの部屋の右上の扉へ入ります。
4
岩を落とす
卓郎4 本棚の上に出たら、そこにある岩を落とします。
5
岩を動かしてスイッチに置く
卓郎5
大図書館に戻り、「答えはG」「答えはN」のヒントをもとに2つの岩を動かして正しいスイッチに置くと、中央の扉が開きます。
スイッチは左上から順にアルファベットと対応しているため、上記の画像の位置がそれぞれGとNになります。

プラスチックのカード入手まで

1
折れたカードを入手する
卓郎6 先へ進み、光っている場所を調べて折れたカードを入手します。
入手直後に青鬼が追ってくるので逃げ切りましょう。
2
本棚の鍵を入手する
卓郎7 大きなテーブルのある部屋へ行き、真ん中の扉へ入ります。
大図書室の右の本棚の上に出るので、光っている場所から「本棚の鍵」を入手します。
3
接着剤を入手する
卓郎8 大図書室の右下の棚を「本棚の鍵」で開け、「接着剤」を入手します。
4
プラスチックのカードを作成する
「接着剤」を「折れたカード」に使用して「プラスチックのカード」を入手します。
5
カードキーを使って扉を開ける
卓郎9 大きなテーブルの部屋にある椅子を本棚の前に移動させ、本棚の上にあるカードキーをカードで開けます。

サイコロの謎解きまで

1
シュノーケルを入手する
卓郎10 カードで開けた扉の先で、小さな箱からシュノーケルを入手します。
2
水中に入り長い廊下を進む
卓郎11
卓郎12
大図書館の左下から連結廊下へ出ます。さらに左へ進んだ部屋の水の前でシュノーケルを使用し、水中に入りましょう。
長い廊下では、後ろから追ってくる青鬼に気をつけながら、岩で全ての穴を塞ぎつつ進みます(穴を塞ぎ忘れると魚のような青鬼に食べられてゲームオーバーになります) 一番最初の岩を奥まで押しておかないと最後の穴が塞げないため、運びながら進むようにしましょう。
3
暗証番号を入力する
卓郎13 進んだ先にある機械に、机の上のヒント【left right right center】(水中通路の穴の上にあったサイコロの数字)をもとに暗証番号「5661」を入力します。

ひろしとの再会まで

1
酢を入手する
卓郎14 番号を入力した先でを入手し、元の部屋に戻って左の扉へ進みます。
2
像の鼻を入手する
卓郎15 倒れた石膏像を調べて像の鼻を入手します。
3
小さな鍵を入手する
卓郎16 部屋の左下にあるヒント「白は青に溶けゆく」を参考に、水中で「像の鼻」を使用し小さな鍵を入手します。
4
錆びた金具を入手する
卓郎17 石膏像のある部屋のロッカーを「小さな鍵」で開け、錆びた金具を入手します。
5
サビを取って金具にする
「錆びた金具」に「酢」を使い、サビを取って金具にします。
6
水を抜く
卓郎18 一つ前の部屋の窪みに「金具」をはめると水が抜けるので、下の扉へ進みます。
7
ひろしと再会する
卓郎19 道なりに進み、ベッドをどかして進んだ先でひろしとの再会イベントが発生し、その後再び単独行動になります。

乾電池の入手まで

1
電気のつかないランタンを入手する
卓郎19 瓦礫の部屋から下の扉へ進み、右へ曲がってスイッチがたくさんある部屋に入ります。
ヒントを元に床のスイッチを正しく踏んで進み(間違えると青鬼が出現します)、「電気のつかないランタン」を入手して、同じルートで戻ります。
2
乾電池を入手する
卓郎20 一つ前の部屋から下へ進み、光を頼りに右の部屋に入ります。
追ってくるはんぺん型の青鬼は立ち止まった後、突進してくるような動きをするので、回避しながら部屋の北側へ進み乾電池を入手しましょう。
入手後も回避しながら部屋を出てください。
3
ランタンに乾電池を使用する
暗闇の部屋に戻り、「電気のつかないランタン」に乾電池を使用します。

くぎ抜き入手まで

1
木箱を入手する
卓郎20 暗闇の部屋を左へと進み、棚を調べて木箱を入手します。 入手と同時に青鬼が追ってくるので逃げ切ります。
2
消火器を入手する
卓郎21 逃げ切ったら、はんぺん型青鬼がいた部屋から右に進みます。
部屋の中にある椅子を右下の本棚の前に動かし、棚の上から「消火器」を入手します(ここでも青鬼が追ってくるので注意しましょう)。
3
岩を動かして落とす
卓郎22
岩落とし
木箱を入手した暗闇の部屋をひたすら下に進み、扉へ向かいます。
部屋にある岩を右に動かしてスイッチを押し扉を開けた後、岩を再度元の場所に戻し、そこからさらに右下へと岩を動かします。
階段まで岩を押すと岩が落ちます。
4
木箱の鍵を入手する
卓郎23 岩を落とした後、木箱の鍵を入手します。
5
くぎ抜きを入手する
「木箱の鍵」で木箱を開けてくぎ抜きを入手し、下へ進みます。

エンディングまで

1
地下通路へ進む
卓郎23 ベッドが4つ並んだ部屋に出たら、左から2つ目のベッドを動かして地下通路へ進みます。
2
消火器で火を消して逃げる
卓郎24 地下で炎が行く手を阻んでいるため、「消火器」を使って火を消します。
消火と同時に青鬼が追ってくるので逃げ切ります。
3
青い化け物の置物を入手する
卓郎25 再度部屋に戻って「青い化け物の置物」を入手します。
4
木の板を入手する
卓郎26 瓦礫の部屋まで戻ります。
左の扉へ進み、木の板で塞がれた扉に「くぎ抜き」を使って木の板を入手します。
5
木の板で入り口を塞ぐ
卓郎27 奥に進むと青鬼が迫ってくるため、すぐそばに落ちているを拾い、「木の板」を使って入り口を塞ぎます。
6
エンディングを迎える
卓郎27 部屋にある祭壇に「青い化け物の置物」を置くとエンディングを迎えます。

先生編の攻略チャート

先生編

▶︎先生編の詳細な攻略チャート

オープニングの攻略チャート

1
隣の教室へ移動して奥に進む
掃除を抜け出した友達(ニケの餌を探しに行った)を探すため、隣の教室へ移動します。
道を塞いでいる生徒に話しかけてどいてもらい、椅子を動かして奥に進みます。
2
男子生徒をくすぐる
青鬼2 先生編4 腕相撲をしている男子生徒に話しかけ、選択肢から「くすぐる」を選びます。
3
屋上へ向かう
本棚の前にいる友達に話しかけると屋上に移動するので、来た道を戻って教室を出て右に進み、屋上へ追いかけます。
4
屋上でアイテムを集める
青鬼2 先生編7 屋上の1マスの溝はジャンプで飛び越え、友達と話した後、以下の3つのアイテムを集めます。
  • 溝の先にある木材
  • 左上の棚にあるロープ
  • 左下にいる生徒からもらう草削り
5
足場を作り溝を渡る
ロープと木材を組み合わせて足場を作り、屋上にある2マス分の溝で使用します。
6
ロープ付き草削りで先へ進む
使った足場を調べ、草削りを使って余ったロープを切り、切り取ったロープを入手します。
切り取ったロープと草削りを組み合わせてロープ付き草削りを作り、2マス空いた先の木の板が浮かんでいる場所で使用して先へ進み、校内で友達に話しかけます。

コントロールキーを入手するまでの攻略チャート

1
ペンライトを入手する
青鬼2 先生編17 先生が目を覚ましたら、部屋の奥に進んで棚からペンライトを入手します。
2
橋を出現させる
青鬼2 先生編18 道なりに進み、本棚を動かした先にあるボタンを押して橋を出現させます。
この時、電気のスイッチには触れないよう注意してください。
3
コントロールキーを入手する
奥の部屋に進むとテーブルの上にアイテムがありますが、普通には取れません。
机の近くにある隠し通路を通って、机の上のコントロールキーを入手します。
4
水を抜く
青鬼2 先生編21 鉄格子の奥にある差込口にコントロールキーを使用すると、前の部屋の水が抜けます。

保管庫の鍵を入手するまでの攻略チャート

1
粉末の入ったビンを入手する
橋のある部屋の右下の水が抜けた場所から進み、暗い部屋の棚でペンライトを使用して調べると粉末の入ったビンを入手できます。
2
青鬼から逃げる
直後に蝙蝠の姿をした青鬼が襲ってくるので、来た道を戻って逃げ切ります。
3
ネズミの足跡を辿る
橋のある部屋に戻り、ネズミが出てくる穴に粉末の入ったビンを使用します。
ネズミが飛び出したら、電気を消します。
するとネズミの足跡が青く光るので、その足跡を辿って壁を調べ、隠しドアを見つけます。
4
保管庫の鍵を入手する
道なりに進んで鍵のかかった扉がある部屋の棚を調べ、保管庫の鍵を入手し、隣の部屋へ移動します。

エレベーターに乗るまでの攻略チャート

1
左に進んで出現した青鬼から逃げる
保管庫の鍵を入手してからとにかく左に進むと、絵画がたくさんある通路に着きます。そのまま進み続けると突然青鬼が壁を突き破ってきます。
 
青鬼2 先生編34 逃げ切った後、同じところに戻って青鬼が出てきた穴に入りましょう。
2
岩の仕掛けを解く
2つの部屋にある岩は連動して動くため、以下の手順で動かします。
  1. 入口にスイッチがある部屋の岩を左に2マス
  2. 床にスイッチがある部屋の岩を上に3マス
  3. 入口にスイッチがある部屋の岩を上に2マス
  4. 床にスイッチがある部屋で、岩の左側から右に4マス
  5. 入口にスイッチがある部屋の岩を上に2マス
  6. 床にスイッチがある部屋の岩を左に2マス動かし、床のスイッチの上に置く
3
エレベーターに乗る
岩の仕掛けを解いたら部屋を出て左に進みましょう。仕掛けを解いたことにより、奥のエレベーターが起動するので、どろどろの青鬼を避けてエレベーターに乗ります。

旧校舎屋上までの攻略チャート

1
木材を入手する
エレベーターを出て右へ進み、右奥の階段から屋上へ上がって光る場所を調べ、木材を入手します。
2
ベランダを進み逃げる
一つ前の部屋に戻り、青鬼の像の横を通ってベランダを進みます。
ベランダで青鬼が追ってくるので逃げます。
途中、本棚が道を塞いでいますが、ここまできたら青鬼は追いかけてこないので、落ち着いて調べてどかしましょう。
3
旧校舎屋上へ向かう
青鬼2 先生編44 逃げ切るとヒロシと卓郎の声が聞こえるので、声の方(旧校舎屋上)に向かいます。
4
卓郎青鬼から逃げる
卓郎青鬼が追ってくるので逃げ切り、再度旧校舎屋上に向かって上のギャラリーがある建物に入ります。

エンディングまでの攻略チャート

1
PCの部屋へ進む
奥のギャラリーを進み、2つのPCがある部屋に出ます。
左右の部屋の電子回路を繋げる必要があります。
2
バケツを入手し水を入れる
左の部屋に行き、下の棚からバケツを入手します。
PCの部屋に戻り、下の水道でバケツに水を入れ水入りバケツにします。
3
水入りバケツを使用する
左の部屋に戻り、木の床が欠けている場所で木材を使用し、壊れた電源装置の前で水入りバケツを使用します。
4
電源装置にバケツを使用する
青鬼2 先生編52 上に通れるようになるので、動きそうな電源装置にバケツを使用します。
※下側から使用しましょう。
5
スプリンクラーを作動させる
青鬼2 先生編53 中央の部屋に戻り、左のPCを調べてスプリンクラーを作動させます。
6
通電させてドアを開ける
青鬼2 先生編54 右の部屋に行き、移動可能な食缶を電線が途切れている場所に置くと通電し、中央のドアが開きます。
7
卓郎青鬼から逃げ切る
青鬼2 先生編55 中央のドアから進むと、卓郎青鬼がしつこく追ってきます。
8
飛び降りて青鬼から逃げる
青鬼2 先生編56 中央に穴が開いた部屋の左下側に飛び降りる所があります。そこに着いたら画面をタップして調べて下に飛び降りましょう。
落下した後は下の方から部屋を出て青鬼が追いかけてきますが、一度も立ち止まらずに進行方向に逃げ続ければクリア(エンディング)となります。

校長編の攻略チャート

校長編

▶︎校長編の詳細な攻略チャートはこちら

オープニングの攻略チャート

1
棚を動かして壁の落書きを調べる
校長編1 最初の部屋にある棚を動かし、壁の落書きの「はじめは9、次は南に3」というヒントに従って調べ、暗号「9140」を導き出します。
2
校長室の機械に暗号を入力する
校長編2 校長室の機械に「9140」を入力して岩を落とします。
3
岩を使って10円玉を入手する
落ちてきた岩を部屋の棚の下にあるひび割れた床に持っていき、床に穴をあけて10円玉を入手します。
4
校長室の鍵を入手する
校長編6 校長室の隣の部屋の白い箱に10円玉を使い、校長室の鍵を入手して校長室から出ます。
5
女子生徒を追いかける
女子生徒が歩いているイベントが発生するので追いかけます。

ハンマーとドアノブを入手するまでの攻略チャート

1
牢屋の部屋で青鬼から隠れる
女子生徒を追いかけていくと、牢屋の中に大量の青鬼がいる部屋に着きます。
会話終了後、右から青鬼が来るため、左の部屋のロッカーに隠れてやり過ごします。
2
牢屋の奥へ進む
校長編11 大量の青鬼がいた部屋に戻り、牢屋の奥の部屋に進みます。
3
ドアノブとハンマーを入手する
作業机のある部屋から左に進むとスピードの遅い青鬼が出現します。
青鬼をかわしながら部屋の左上と右上からドアノブハンマーを入手し、左下の部屋へ逃げます。

ドライバーを入手するまでの攻略チャート

1
木の板を入手する
ドアノブを持った状態で左下の部屋に入り、奥にある木の板を入手します。
2
土の塊を入手する
作業机の部屋に戻り、木の板とハンマーを組み合わせて椅子を作ります。
椅子を利用して棚の上にある土の塊を入手します。
3
青い独房の鍵を入手する
校長編18 木の板を入手した部屋の右上にある水道で土を洗い流し、青い独房の鍵を入手します。
4
隠し階段を進んでドライバーを入手する
校長編19
校長編20
校長編21
校長編22
校長編23
校長編24
青鬼が大量にいた部屋の右側の鍵を開けて進みます。
本棚の部屋に出現した扉から岩とスイッチの部屋に出ますが、ここでは何もせずに右へ進みます。
さらに下の大きな机がある部屋に進み、机の下の隠し階段を進んで奥でドライバーを入手します。

岩を動かすギミックの攻略チャート

1
赤いボタンを回収する
ドライバーを入手した部屋から上へ進み、スイッチのある部屋でドライバーを使って赤いボタンを取り外します。
2
隠し階段の部屋の右へ進む
隠し階段の部屋に戻って右へ進み、赤いボタンを取り付けて押した後、ボタンを再度回収して戻ります。
3
岩を落として3つにする
赤いボタンを入手した部屋に戻ると岩が出現しています。
ボタンを再度取り付けて橋を出した後、岩を橋の上に移動させます。
移動させたら再度ボタンを押し、岩を落とします。
4
仕掛け部屋の謎を解く
校長編31
校長編32
校長編33
岩が3つに増えた仕掛け部屋に戻り、以下の手順で仕掛けを解きます。
  1. 右の部屋の2つのスイッチに岩を置き、左の部屋へ移動する
  2. 左の部屋上部のスイッチに岩を置いて橋を繋ぐ
  3. 右の部屋に戻り、下部のスイッチの岩を左へ移動させ、コンベアで左の部屋に送る
  4. 左の部屋に戻り、移動させた岩を橋を渡らせてスイッチに置き、開いたドアから下へ進む

汚れたフィルムを入手するまでの攻略チャート

1
屋上で金具を入手する
仕掛け部屋を抜けたら、映写機のある部屋を通って赤い絨毯の階段を登り、屋上で金具を入手します。
2
青鬼を閉じ込めて廊下の鍵を入手する
校長編36
校長編37
校長編38
映写機部屋の左にある青い部屋に向かいます。
蛇行通路の奥にあるスイッチ台に金具を使って押し、青鬼を部屋に閉じ込めます。
その後、部屋の中央で廊下の鍵を入手し、映写機部屋の下へ進みます。
3
電源コードを入手する
廊下の鍵を使って進み、男子トイレ前の棚から電源コードを入手します。
4
食缶を落として入り口を塞ぐ
校長編41
校長編42
校長編43
階段を上がって食缶のある部屋に行き、ハンマーでひび割れた床に穴をあけ、食缶を落とします。
下に降りて赤い絨毯の扉に入ると青鬼が追ってくるため、落とした食缶で入り口を塞ぎます。
5
汚れたフィルムを入手する
校長編44
校長編45
校長編46
部屋の奥で汚れたフィルムを入手すると、青鬼がいなくなるので、映写機の部屋に戻ります。

金属の欠片を入手するまでの攻略チャート

1
映写機にアイテムを使う
校長編47 映写機の部屋に戻り、映写機に電源コード、汚れたフィルムの順番で使用します。
2
正しい暗号を確認して入力する
校長編48 映し出される「2512」は日付が逆になっています。
映写機を調べてフィルムを裏返し、正しい数字の「3614」を確認します。
その後、下の扉に「3614」を入力して進みます。
3
サイコロ部屋の仕掛けを解く
校長編49 サイコロの敷かれた部屋では、道中にある4つの張り紙の数字を合わせた順番でサイコロの上を通ります。
正しい順番は136235412です。
4
金属の欠片を入手する
奥の部屋で虫取り網を入手します。
サイコロ部屋の手前にある崩れた階段で虫取り網を使い、金属の欠片を入手します。

エンディングの攻略チャート

1
バールを入手する
校長編52 金属の欠片を入手した部屋にある男子トイレに入ります。
鏡のプラスネジにドライバーを使ってバールを入手します。
2
2つ目の金属の欠片を入手する
校長編53 棚がたくさんある部屋まで戻ります。
ひび割れた棚にバールを使って2つ目の金属の欠片を入手します。
3
正面玄関の鍵を入手して脱出する
2つの金属の欠片を合わせて正面玄関の鍵を入手します。
赤色の絨毯の敷かれた扉を開けるとクリアとなり、エンディングを迎えます。

旅人編の攻略チャート

旅人編

▶︎旅人編の詳細な攻略チャートはこちら

オープニングの攻略チャート

1
手術台のある部屋でカッターを拾う
オープニング終了後、廊下を出て一番近い手術台のある部屋に入り、引き出しの前にあるカッターを拾います。
2
点滴パックにカッターを使う
旅人編3 病室に戻り、点滴パックにカッターを使うと中から診察室の鍵を入手できます。
その後、廊下を出て下の部屋(診察室)へ向かいます。

バールを入手するまでの攻略チャート

1
ベッドの下から病室の鍵を入手する
診察室の鍵で部屋に入り、左下の白いベッドを調べるとベッドの下から病室の鍵を入手できます。
2
青鬼から逃げ切る
鍵を入手すると青鬼が追いかけてくるので、1階に降りて階段に一番近い部屋に逃げ込みます。
3
病室のメモを確認して外を見る
逃げ切ったら病室に戻り、引き出しからメモを取り出して内容を確認します。
部屋の窓を調べて外の風景を見ると病室から出られるようになるため、再び診察室に戻ります。
4
バールを入手する
旅人編10 鍵を使って開けた診察室に戻り、部屋の右上の棚を調べてバールを入手します。

メスを入手するまでの攻略チャート

1
壁のヒビ割れを確認する
旅人編11 バール入手後、階段を降りて一番近い部屋に入り、さらに右のドアから部屋に入ります。
右上の本棚を調べて左に2マス動かし、壁のヒビ割れを確認します。
 
部屋の椅子をヒビ割れの前に移動させ、椅子の上に乗ってバールを使い、壁に穴を開けて中に入ります。
2
ボタンの謎解きをしてメスを入手する
旅人編12
対象 該当する部屋 椅子 ボタン
1 患者(重症) 待合室
2 患者(軽傷) 待合室
3 看護師 看護師控室
4 医師 医師室
穴の先の部屋にある台座でボタンの謎解きをします。
張り紙の避難順と各部屋の椅子の色を組み合わせる必要があります。
張り紙の避難順「患者(重症)→患者(軽傷)→看護師→医師」と、各部屋の椅子の色(待合室の赤、看護師控室の黄、医師室の青)を組み合わせ、赤→赤→黄→青の順でボタンを押すと引き出しが開き、メスを入手できます。

ドアのロックを解除するまでの攻略チャート

1
人体模型の腕を入手する
旅人編13 穴が空いている部屋に戻り、人体模型にメスを使って人体模型の腕を入手します。
2
空のペットボトルを入手する
旅人編14
旅人編15
旅人編16
手術準備室に向かい、腕がない人体模型に腕を取り付けて空のペットボトルを入手します。
3
雨水入りのペットボトルを入手する
待合室に行き、赤いソファ横の窓ガラスの前でバールを使って窓を開け、空のペットボトルを使って雨水入りのペットボトルを入手します。
4
パスコードを入力する
女子トイレの洗面台の前で雨水入りのペットボトルを使って汚れを落とすと9365という数字が現れます。
女子トイレを出て、左にあるパスコードに「9365」と入力し中に入ります。

パソコンの暗号解除するまでの攻略チャート

1
電源コードとドライバーを入手する
旅人編21
旅人編22
旅人編23
旅人編24
入った先の一番奥の部屋でドライバーを拾います。
一つ前の部屋から右の部屋に入り、ネジが緩んでいる車椅子の前でドライバーを使い、下から電源コードを入手します。
2
パソコンに電源コードを繋ぐ
旅人編25 ドライバーを拾った部屋に戻り、パソコンに電源コードを繋ぎます。
3
パスコードを入力してロックを解除する
旅人編26 パソコンの画面に「35789=1246、25689=1347、15679=????」と表示されます。
これは「左の数字(1〜9)に含まれない数字を右に並べる」という法則なので、????の答えは2348となります。
右側のパスコードに「2348」を入力してドアのロックを解除します。

エンディングまでの攻略チャート

1
倉庫の鍵を入手する
ロックを解除した部屋に入り、奥のトイレで倉庫の鍵を入手します。
2
青鬼から逃げ切る
旅人編29 トイレを出て、右のドアから倉庫の鍵を使って中に入ると、再び青鬼が追いかけてくるため逃げ切ります。
3
電気を消してトイレの開閉順を確認する
逃げ切った後、再度部屋に戻ってスイッチを押し、部屋の電気を消してトイレに向かいます。
緑色に光っている壁の模様が右側のトイレの開閉順を示しています。
4
トイレの仕掛けを解いて正面玄関の鍵を入手する
旅人編32 下の手順でトイレを開閉します
  1. 上のトイレ:開けて、閉める、開ける
  2. 真ん中のトイレ:開ける、閉める
  3. 下のトイレ:開ける
  4. 真ん中のトイレを:開ける
この手順をこなすと正面玄関の鍵が手に入ります。
5
正面玄関に向かう
旅人編33 トイレを出ると青鬼が出現しますが、自動でキャラが動いてストーリーが進みます。その後、旅人編はクリアとなります。

関連記事

攻略記事一覧
ストーリー本編ストーリー攻略 臨海学校臨海学校攻略
SwitchとSteam版の違いSwitchとSteam版の違い 謎解き謎解きの答え
逃げ方とコツ逃げ方とコツ マスク一覧マスク一覧
金庫リンク画像金庫の効率的な開け方 マスクガチャとはマスクガチャとは

青鬼2 臨海学校プレイヤーにおすすめ【PR】

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2026年08月

    新作ゲーム

    事前登録

    最大300,000コインのGame8コインが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記