【ドラクエモンスターズ3】過去作との違いや変更点・新要素まとめ【DQM3】

過去作との違いや変更点・新要素まとめ

ドラクエモンスターズ3(DQM3)の過去作との違いや変更点です。モンスターズ3の新要素についても掲載しています。

過去作との違いや変更点|新要素まとめ

変更点や新要素まとめ

モンスター関連
チェックマーク500種類以上のモンスターを仲間にできる
└今作では倒した時にも確率で仲間にできる!
└季節ごとにしか出現しないモンスターも存在!
チェックマークサイズがSとLのみに変更
└同じS・Lサイズでもサイズに違いがある
チェックマークGランクの追加とSSがXランクに変更

チェックマーク特性がレベルで徐々に解放
配合関連
チェックマーク特殊配合がシンプルでイメージしやすくなった

チェックマーク位階配合が廃止

チェックマークキラキラしたモンスターが生まれる時がある
戦闘関連
チェックマークスカウトの仕様が一部変更
└攻撃力と賢さが高い方を参照するように変更
└機嫌が悪くなり2回目以降スカウト率が下がっていく
チェックマークテンションが廃止&バーストが追加

チェックマーク特技の効果に一部変更点あり

過去作との違いや変更点の詳細(モンスター関連)

500種類以上のモンスターを仲間にできる

モンスターの数が500種類以上

今作ではモンスターの数が500種類以上存在します。これまで同様、スカウトでモンスターを仲間にしたり配合で新たなモンスターを生み出したりすることが可能です。

▶︎モンスター一覧|図鑑を見る

今作では倒した時にも確率で仲間にできる

今作では、スカウトや配合だけでなく、低確率ですが倒した時にも仲間にできることがあります。そのため、スカウトに失敗したとしても仲間になるチャンスがあるのが嬉しい要素です。

▶︎スカウトの成功率を上げるコツを見る

季節ごとにしか出現しないモンスターも存在

季節

今作ではフィールドの変化要素として天候だけでなく、春夏秋冬の季節があります。春にしか出現しないモンスターなど、季節限定のモンスターが多く存在します。

▶︎季節で変化する要素と違いを見る

サイズがSとLの2種類のみに変更

サイズがSとLの2種類のみに変更

- Sサイズ Lサイズ
ステータス 普通 高い
耐性 普通 高い
特性 3個 6個
1枠 2枠

過去作では3枠のGサイズや4枠の超Gサイズのモンスターが存在しましたが、今作ではSとLの2種類のみに変更されています。Lサイズは過去作のMサイズ同様、Sサイズに比べてステータス値や耐性が高いのが特徴です。行動回数もSサイズよりも多くなります。

同じS・Lサイズでもサイズに違いがある

同じS・Lサイズでもサイズに違いがある

同じSやLサイズでも、サイズに違いがあります。サイズが大きいモンスターは攻撃力が高く、小さいモンスターは素早さが高いのが特徴です。また、Sサイズの中でも最大級に大きいモンスターは、Lサイズのモンスターと配合すると子供をLサイズにできる時があります。

▶︎サイズの違いと特徴を見る

Gランクの追加とSSがXランクに変更

Gランクの追加とSSがXランクに変更

過去作では全ランクはF〜SSでしたが、今作ではFの下にGランクが追加され、SSランクはXランクに変更されました。それによって、過去作とはランクが大きく異なるモンスターも多数います。

特性がレベルで徐々に解放

特性がレベルで徐々に解放
過去作のモンスターは配合回数(プラス値)によって特性の数が増え、レベル1から全ての特性を持っていましたが、今作ではプラス値のシステムが存在せずレベル1では1つの特性しか持っていません。レベル20や40で徐々に解放されるようになっています。

▶︎特性一覧を見る

過去作との違いや変更点の詳細(配合関連)

特殊配合がシンプルでイメージしやすくなった

特殊配合がシンプルでイメージしやすくなった
過去作の特殊配合には、特定の4体を掛け合わせて配合する4体配合や、攻略本などから情報を手に入れないと配合方法が見つからないほど難しいモンスターが複数いました。今作では4体配合がなくなり、配合先がシンプルでイメージしやすくなっています。

▶︎配合の解放とやり方を見る

位階配合が廃止

過去作では「位階配合」というシステムがあり、配合を重ねるだけでモンスターのランクが上がっていき、ランクAまでは比較的簡単に作成することができました。今作ではそのシステムが廃止され、通常の配合では親のランクより上の子供をつくることができなくなっています。

キラキラしたモンスターが生まれる時がある

キラキラしたモンスター
今作では、配合でキラキラしたモンスターが低確率で生まれることがあります。キラキラしたモンスターは、通常の個体よりもステータスが全体的に高いのが特徴で、パーティや預かり所の画面のアイコンにピンクのキラキラマークがつきます。

▶︎キラキラ光るモンスターの作り方を見る

過去作との違いや変更点の詳細(戦闘関連)

スカウトの仕様が一部変更

スカウト

攻撃力と賢さの高い方を参照するように変更

過去作でのスカウトは攻撃力が高いほどスカウト率が高くなっていましたが、今作では攻撃力と賢さを比べて高い方を参照するようになりました。そのため呪文キャラもスカウトがしやすくなり、スカウトモンスターの幅が広がっています。また、バイキルトやインテ等もスカウト率を上げるために有効です。

機嫌が悪くなり2回目以降スカウト率が下がっていく

過去作では、敵がいかり状態になるまで何度でもスカウトが可能でした。今作でもその仕様は同じですが、「機嫌が悪くなった」と表示されてスカウト率が下がっていきます。できるだけ1回でスカウトが成功するように工夫することが大事になりそうです。

▶︎スカウトの成功率を上げるコツを見る

テンションが廃止&バーストが追加

バースト

今作ではテンションが廃止され、テンションをためることができなくなりました。それにより、条件を満たすと確率で発動する「テンションバーン」もなくなっています。ただし代わりに、発動すると与えるダメージや行動回数アップ、受けるダメージが減少する「バースト」が追加されています。

▶︎バーストの効果と発動条件を見る

特技の効果に一部変更点あり

特技の効果や消費MPが一部変更されています。味方単体の毒を解除できる「キアリー」は今作では全体効果になるなど、使い勝手が大きく変わるものもたくさんあるでしょう。

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コメント

1 名無しさん

四体配合がなくなった!っていいつつちゃっかり四体配合の一蘭があるのはギャグかなんかなの?

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