【スプラレイダース】裏ボス(シオヅケノオオミカミ)の倒し方と攻略【スプラトゥーン レイダース】

裏ボス

スプラトゥーンレイダースにおける裏ボス(シオヅケノオオミカミ)の倒し方です。裏ボス(シオヅケノオオミカミ)の攻略ポイントや行動パターン、出現ステージについて掲載しています。

裏ボスの倒し方と攻略

  • 特殊なギミックは無いのでとにかく攻撃して倒す
  • できるだけ近づいて戦うと攻撃を避けやすい
  • 一定体力を削るとイクラチャージフェーズに移行

特殊なギミックは無いのでとにかく攻撃して倒す

裏ボス戦は今までのような特殊なギミックは存在せず、とにかくボスの攻撃を避けながらこちらの攻撃を当てて倒すボスとなっています。その分ボスの体力は非常に多く、攻撃を一発でも受けると瀕死かピンチ状態になってしまうくらい強力なので、常に気を抜けないボスです。

できるだけ近づいて戦うと攻撃を避けやすい

裏ボスの攻撃は全体的に近づいておくと避けやすいです。特にレーザーの攻撃は距離が離れていると横移動だけではほとんど避けられないため、移動用ガジェットが無い場合は基本的に近づいて戦うのがおすすめです。

密着しすぎるのも危険なので注意

近距離を維持していても、密着しすぎると竜巻攻撃に引っかかってしまうので注意しましょう。もちろん上手く移動すれば密着状態でも避けることもできますが、後半戦で竜巻の数が増えてくると動画のような事故が起きやすくなってしまうので、ある程度の距離は保ちながら近づくようにしましょう。

一定体力を削るとイクラチャージフェーズに移行

イクラチャージ
体力を一定以上削るとイクラチャージのフェーズに移行します。今までのボスと同様に出てくるオオモノシャケやキワモノシャケを倒してイクラを集めて、ドリルアタックをすることでチャンスタイムに移行します。

裏ボスの行動パターン

  • プレイヤーに追従してくるレーザー
  • ボスが向いていた方向に複数の竜巻を発生
  • プレイヤーに向けて棘状のインクを発射
  • 体力減少で守りに入る(イクラチャージ)
  • フィールド中央から超広範囲攻撃(最終フェーズ)

プレイヤーに追従してくるレーザー

ボスが口を開いて円形の予告線が出てきたらレーザーの攻撃が来ます。このレーザーは距離が離れていると「カチコミシューズ」等を使ってもほぼ必中です。そのため、動画のように一度ボスに近づいてボスの周りを回るように避けましょう。

上方向には追従しない

レーザーは横方向には追従していきますが、上方向には追従してきません。そのため、マキアゲスクリューの「浮遊モード」やジャンプボムの「ジャンプ力アップ」「ゆっくり落下」などがあれば、遠距離でも空中で避けることができます。

ボスが向いていた方向に複数の竜巻を発生

ボスが下を向いたら直前まで向いていた方向に複数の竜巻を発生させます。竜巻はボスが向いていた方向とその左右90度方向に計3つ発射され、フェーズが進むにつれて竜巻のサイズがどんどん大きくなっていきます。

竜巻は触れるとほぼ即死級のダメージなので、竜巻のモーションが見えたら咄嗟に距離を取るか、後述する避け方をしましょう。

ボスの下をくぐって後ろを取ると避けられる

密着状態で竜巻が来そうになったら、急いでボスの真下を通ってボスの背後に回って避けましょう。ボスのちょうど真下あたりからは竜巻の判定が無いため、咄嗟に離れることが難しい場合は逆にボスの方に突っ込んで避けましょう。

プレイヤーに向けて棘状のインクを発射

溜めの長い攻撃はプレイヤーに向けて棘状のインクを複数個発射する攻撃です。最初は棘が3本ですが、2フェーズ目以降は棘が5本になって攻撃範囲が広がります。この攻撃も回り込んで避ければ楽ですが、正面でも棘を順番に避ければ問題無いので比較的易しい攻撃です。

体力減少で守りに入る(イクラチャージ)

他のボスと同様に一定以上体力を削るとイクラチャージフェーズが始まりますが、裏ボスはイクラチャージ中も攻撃をしてくるので気をつけましょう。地面に濃い影が見えたらその場所に岩が落下してきて、テッキュウのような衝撃波が発生します。

直撃は必ず避けるようにし、衝撃波は離れるかジャンプで避けましょう。

フィールド中央から超広範囲攻撃(最終フェーズ)

2回のイクラチャージを終えると最終フェーズに突入し、最終フェーズでは新たにフィールド中央から超広範囲攻撃が追加されます。フェーズ移行時に確定で1回使ってきて、その後はランダムで使ってくる行動です。

1回目はすりみ連合からの注意喚起の台詞が出てきますが、その後は動画のように別の台詞と被って注意が無い場合があるので、ボスが中央に移動して溜めはじめたら一度離れて様子を見るようにしましょう。

シャケが湧いてくる場所を目安に移動

移動先はシャケが湧いてくる場所を目安に移動しましょう。フィールドの中心から最も離れてる場所が湧き場所なので、余裕があれば今シャケが湧いてきていない場所を目指して移動すると良いでしょう。

裏ボスに勝てないときの対処法

機動力があるスピードタンクがおすすめ

ガジェット構成例
ジャンプボム画像ジャンプボム ダッシュボム画像ダッシュボム カチコミシューズ画像カチコミシューズ

裏ボスは攻撃の範囲がどれも大きいため、機動力のあるスピードタンクを使って攻撃を避けやすくするのがおすすめです。中でもジャンプボムは「ジャンプ力強化」「ゆっくり落下」を付けることでほとんどの攻撃を空中で避けられるようになるので特におすすめです。

ブキは高DPSの物を使おう

おすすめブキ
シューター画像シューター マニューバー画像マニューバー スピナー画像スピナー

ブキは高DPSの物を使うのがおすすめです。特にシューターやマニューバーは機動力もあってボスの攻撃を避けやすいので特におすすめです。

ブキは積極的に強化するのがおすすめ

基本的にガジェットパーツよりもブキにウズシオのかけらを使ったほうが効率良くダメージ量を上げられます。もちろん最低限欲しいパーツがあるのであればそちらを優先して良いですが、裏ボス戦ではDPSが最重要なのでブキはどんどん強化しましょう。
▶︎ウズシオのかけら集めの効率的なやり方を見る

パートナーは「マンタロー」一択

パートナーは「マンタロー」一択です。マンタローはピンチ状態で使用すると即復活できるという仕様があるため、ボスの攻撃を受けてしまいピンチになった時に使うようにするとかなり安定して攻略することができます。
▶︎パートナーのおすすめとキズナの上げ方を見る

裏ボスの出現ステージ

無限食堂の黄金の間(地下100階)に出現

100階
裏ボス(シオヅケノオオミカミ)は無限食堂の地下100階の黄金の間に出現します。黄金の間は無限食堂の1~99階全てをクリアすると解放されます。
▶︎クリア後のやり込み要素と攻略・進め方を見る

関連記事

ボス▶︎ボス攻略一覧に戻る

ボス一覧

ハバタキノヌシハバタキノヌシ スギサリノヌシスギサリノヌシ
カチワリノヌシカチワリノヌシ ラスボスラスボス
裏ボスp裏ボス -

スプラレイダースプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

それ強いね笑笑ワホー

1 名無しさん

時間は他のやり方よりかかるかもやけど、秘宝のイカ我慢+武器パワーのイカ我慢+プロペラのダメ軽減使えばダメ無効化できるから確実にクリアしたいならこのやり方がおすすめ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大300,000コインのGame8コインが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記