スカイドラゴンにおける、最強モンスターランキングについて掲載しています。スカドラのモンスター評価や最強キャラについて解説しているのでぜひ参考にしてください。
| 最強ランキング/最強編成 | ||
|---|---|---|
最強モンスター |
最強編成 |
最強主人公装備 |
| キャラ (進化前/後) |
レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
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★7 | 光 |
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| 【ポイント】 ・味方や自身の素早さを上昇させて先手を取りやすくできる ・敵へ封印や混乱を付与して行動を妨害 ・敵の光耐性と防御力の2段階減少後の攻撃で高火力 ・味方への回避付与で耐久補助 |
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| キャラ (進化前/後) |
レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
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★7 | 天 |
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| 【ポイント】 ・スキルで味方2体の攻撃力/防御力を上昇 ・奥義のクリティカル率2段階上昇後の2連続攻撃が高火力 ・スキルの敵2体の攻撃力減少や攻撃時の確率混乱付与で妨害も可能 |
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| キャラ (進化前/後) |
レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
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★6 | 援 |
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| 【ポイント】 ・味方の攻守両面の強化に優れている ・毎ターン確率の味方2体のCP上昇で奥義の発動を早められる ・強力な属性である冥属性の耐性上昇を味方全体に与える |
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| キャラ (進化前/後) |
レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
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★6 | 援 |
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| 【ポイント】 ・戦闘開始時に敵3体の素早さと攻撃力の弱体化を狙える →効果発動後、更に3体の敵へ防御力無視の攻撃も可能 ・毎ターン確率で味方3体を回復し、耐久を補助 |
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| キャラ (進化前/後) | レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
| ★7 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・味方や自身の素早さを上昇させて先手を取りやすくできる ・敵へ封印や混乱を付与して行動を妨害 ・敵の光耐性と防御力の2段階減少後の攻撃で高火力 ・味方への回避付与で耐久補助 | |||
| ★7 | 天 | ||
| 【ポイント】 ・スキルで味方2体の攻撃力/防御力を上昇 ・奥義のクリティカル率2段階上昇後の2連続攻撃が高火力 ・スキルの敵2体の攻撃力減少や攻撃時の確率混乱付与で妨害も可能 | |||
| ★7 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・スキルの攻撃/防御/素早さ減少で敵編成を継続的に弱体化 ・奥義では攻撃/防御を大幅に減少し、複数体の混乱も狙える →被ダメ時には毒、攻撃後には麻痺と妨害手段が豊富 | |||
| ★7 | 冥 | ||
| 【ポイント】 ・冥属性攻撃で7属性(火/水/風/地/光/闇/天)に有利 →奥義は攻撃力上昇(2段階)後の範囲攻撃で火力◎ ・3体対象の素早さ/防御/クリティカル率上昇で支援も得意 ・CP減少や封印、ステータス低下により妨害も可能 | |||
| キャラ (進化前/後) | レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
| ★6 | 天 | ||
| 【ポイント】 ・広範囲の回避付与やHP回復で編成の継戦能力を向上 ・被ダメ時の麻痺付与や奥義の封印付与で妨害も狙える ・奥義の弱体化後の攻撃や攻撃後の行動回数増加で火力も出せる | |||
| ★6 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・広範囲の攻撃力&素早さ上昇で味方を支援 →奥義に広範囲のHP回復を持ち、立て直しも可能 ・奥義の弱体化後の攻撃や被ダメ時の攻撃で火力◯ | |||
| ★6 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・スキルの素早さ上昇や攻撃時のCP上昇(確率)で味方を支援 →スキルに敵2体対象の気絶付与を持ち妨害も可能 ・奥義は攻撃力上昇+防御無視の攻撃で火力も◯ | |||
| ★6 | 天 | ||
| 【ポイント】 ・守護/CP上昇/蘇生(確率)で豊富な味方支援 ・複数体対象の封印/混乱付与で妨害も狙える ・奥義の防御力減少後の攻撃で火力にも貢献 | |||
| ★6 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・広範囲の攻撃力&クリティカル上昇で火力を支援 ・奥義の攻撃力上昇×防御無視の攻撃で高火力 →攻撃後にはランダムな敵2体のCP減少も ・確率で追撃が発生するパッシブスキルで手数◎ | |||
| ★6 | 天 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力&素早さ上昇や攻撃後の回復(確率)で複数体の味方を支援 →奥義では最大3体の状態異常解除も狙える ・奥義の全体攻撃や被ダメ時の確率での攻撃など攻撃面の手数も◯ | |||
| ★6 | 天 | ||
| 【ポイント】 ・3体対象の攻撃力上昇効果で編成の火力を支援 ・奥義は3体対象の防御力減少&敵2体へ2連続攻撃 →スキルにCP上昇効果を持ち早期の奥義発動を狙える ・被ダメ後に低確率で敵3体の攻撃力&防御力減少(2段階)を狙える | |||
| ★6 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・守護&防御力上昇(確率)で編成の耐久力を支援 ・被ダメ時の封印付与(確率)で敵の妨害も ・高HP×自身への守護付与で耐久力◯ | |||
| ★6 | 水 | ||
| 【ポイント】 ・素早さ減少+気絶付与(確率)を持つ高耐久の妨害役 ・クリティカル率上昇&防御無視の奥義で火力にも貢献 ・攻撃後に確率で味方1体の回復も可能 | |||
| ★6 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・耐性減少後の攻撃で大ダメージを与える火属性アタッカー →攻撃後に敵1体へ封印付与を狙えて妨害役としても活躍 ・奥義は攻撃力上昇&耐性減少後の攻撃で高火力 ・パッシブにより被ダメ時に確率で反撃を狙える | |||
| ★6 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力減少+闇属性耐性上昇で味方の耐久力をサポート ・奥義に持つ回避状態でダメージの無効化を狙える ・被ダメ時に確率で敵に麻痺を付与 | |||
| ★6 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力上昇後の攻撃で大ダメージを与える闇属性アタッカー →奥義は高火力の連続攻撃 ・スキルに持つ混乱付与で妨害役としても活躍 | |||
| ★6 | 風 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力上昇+麻痺の除去で味方を補助 →奥義では防御力を無視した攻撃で火力に貢献 ・敵の撃破時に確率で敵1体の素早さ低下を狙える | |||
| ★6 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・封印で敵のスキル発動を妨害 ・耐性減少や防御力低下を持ちデバフも豊富 →耐性減少+同一対象の狙い撃ちで火力面も優秀 | |||
| ★6 | 水 | ||
| 【ポイント】 ・最大2体への攻撃+2種の味方バフを持つ水属性アタッカー →味方の素早さと攻撃力を上昇できる ・自身の攻撃後に確率で味方1体の蘇生を狙える | |||
| ★6 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・敵2体の耐性減少で大ダメージを狙える ・奥義で単体攻撃&2体に確率で火傷を付与 ・被ダメ時に確率で敵に麻痺を付与 | |||
| ★6 | 風 | ||
| 【ポイント】 ・防御力無視の攻撃が魅力の風属性アタッカー ・奥義で味方を蘇生&確率で再行動 ・被ダメ時に確率で敵1体へ攻撃 | |||
| ★6 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・シンプルな2体攻撃が魅力の地属性アタッカー ・奥義に全体攻撃を持ち範囲火力◯ ・敵撃破時に追撃を狙える | |||
| ★6 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・火力支援が得意な光属性アタッカー →パッシブにより攻撃後、確率で味方の素早さ向上も ・奥義では防御力を無視した攻撃で火力に貢献 | |||
| キャラ (進化前/後) | レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
| ★5 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・広範囲の攻撃力&素早さ上昇で編成を支援 ・奥義では広範囲の攻撃力&防御力減少で敵を弱体化 ・複数体対象の確率での混乱(スキル)&気絶(奥義)付与で妨害力◯ | |||
| ★5 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・広範囲の回復+防御力上昇で編成を支援 ・奥義では味方2体へ回避付与&味方1体を蘇生 ・複数体への麻痺/混乱付与(確率)で妨害も可能 | |||
| ★5 | 水 | ||
| 【ポイント】 ・編成の火力支援が得意な補助役 →攻撃力上昇/防御力減少で火力を伸ばせる ・スキル/奥義/パッシブと付与手段が豊富 | |||
| ★5 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・スキルで味方全体の防御力を上昇 ・奥義は味方2体の蘇生+全体回復 ・被ダメ時に確率で火傷付与も狙える | |||
| ★5 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・攻守両面で敵を弱体化するデバフ役 ・防御力減少後の狙い撃ちで火力も◯ ・被ダメ時に確率で敵の攻撃力減少を狙える | |||
| ★5 | 風 | ||
| 【ポイント】 ・麻痺/攻撃力低下/耐性減少付与を持ちデバフが豊富 →スキル/奥義/被ダメ時と麻痺の付与手段が充実 ・奥義では弱体化した敵の狙い撃ちで火力に貢献 | |||
| ★5 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力バフで大ダメージを与える地属性アタッカー →味方の攻撃力強化も持ち支援も可能 ・奥義では複数体への混乱/気絶付与を狙えて妨害役としても活躍 | |||
| ★5 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃&味方回復を同時に行える光属性アタッカー ・奥義は2体への攻撃&味方2体の回復で扱いやすさ◯ | |||
| ★5 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の火属性アタッカー ・攻撃前の耐性減少で大ダメージ | |||
| ★5 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・2体回復の火属性ヒーラー ・奥義で2体攻撃 | |||
| ★5 | 火 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の火属性アタッカー ・ランダムな味方に攻撃力バフ | |||
| ★5 | 水 | ||
| 【ポイント】 ・2体防御力向上の水属性ヒーラー ・奥義で2体回復&攻撃力バフ | |||
| ★5 | 水 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃力バフを持つ水属性のバッファー ・奥義は味方2体の攻撃力バフ | |||
| ★5 | 風 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の風属性アタッカー ・奥義は2体の防御力減少&攻撃 ・素早さ低め/耐久力高め | |||
| ★5 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・スキル/奥義に混乱付与を持つ妨害役 →奥義では味方2体の回復も可能 ・素早さ低め/耐久力高め | |||
| ★5 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の地属性アタッカー ・攻撃と味方の回復を両立できる扱いやすさが◯ | |||
| ★5 | 地 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の地属性アタッカー ・攻撃前の防御力/耐性減少で大ダメージ | |||
| ★5 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の光属性アタッカー ・奥義は2体攻撃&攻撃力バフ | |||
| ★5 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・2体回復の光属性ヒーラー ・奥義は味方蘇生 | |||
| ★5 | 光 | ||
| 【ポイント】 ・2体防御力向上の光属性アタッカー ・奥義で2体の攻撃力バフ&2体攻撃 | |||
| ★5 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・攻撃しつつ敵の攻撃力を減少させる ・奥義では2体へ攻撃&攻撃力減少付与 | |||
| ★5 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の闇属性アタッカー ・確率で相手を即死(HPを無視して撃破) | |||
| ★5 | 闇 | ||
| 【ポイント】 ・単体攻撃の闇属性アタッカー ・確率で相手を混乱(たまに味方を攻撃する) | |||
| キャラ (進化前/後) | レア度 | 属性 | 評価 |
|---|---|---|---|
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方の攻守両面の強化に優れている ・毎ターン確率の味方2体のCP上昇で奥義の発動を早められる ・強力な属性である冥属性の耐性上昇を味方全体に与える | |||
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・戦闘開始時に敵3体の素早さと攻撃力の弱体化を狙える →効果発動後、更に3体の敵へ防御力無視の攻撃も可能 ・毎ターン確率で味方3体を回復し、耐久を補助 | |||
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方全体のHP&防御ステータス上昇で耐久力を底上げ ・遊撃隊を2回使用可能になり、奪空戦で士気を温存しやすい ・奪空戦時の攻撃間隔短縮で敵への攻撃の機会を増加 | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・毎T確率で敵1体のCPを減少させ、奥義の発動遅延を狙える ・味方全体のHP&防御ステータス上昇で耐久力を底上げ →戦闘開始時には確率で味方3体の防御力上昇も狙える ※CP限定入手 | |||
| ★7 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・戦闘開始時に全体の攻撃力/防御力/素早さを上昇 →味方3体のCP上昇付きで早期の奥義発動もサポートできる ・毎T4体回復+防御上昇/2体の状態異常解除を狙える ・冥属性を含むスキル威力上昇効果で汎用性◎ | |||
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・毎ターン確率で味方1体を蘇生できる ・味方全体の天/光/闇耐性&防御ステータス上昇で耐久支援 ・戦闘開始時には攻撃/防御上昇&回避による攻守両面の強化を狙える | |||
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方全体の光/闇属性スキル威力上昇&HP/SP大幅UP ・毎T広範囲の光/闇属性耐性&攻撃力上昇を狙える ・戦闘開始時に素早さ減少や混乱も狙え妨害も可能 | |||
| ★6 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方全体の攻撃/防御ステータスを強化&光/闇属性耐性を上昇 ・戦闘開始時に確率で敵3体を攻守両面で弱体化 →効果発動後、更に3体の敵へ攻撃も可能 ・素早さ上昇や状態異常の解除など確率で味方の行動支援も | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方全体のSP&防御ステータスを強化 ・毎ターン確率で味方2体のSP回復を狙える ・戦闘開始時のクリティカル上昇付与(確率)で火力支援も ※CP限定入手 | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・奪空戦時に士気の自然回復量を上昇 ・毎ターン確率で味方2体の防御力上昇も狙える →味方全体のHP強化持ちで編成の耐久力を底上げ ※CP限定入手 | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・CP上昇で味方の奥義発動をサポート →毎T確率で味方2体の支援が可能 ・味方全体のHP上昇や耐性上昇(火・水・地・風)で耐久支援も | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・攻守両面の補助が得意なサポーター →味方全体の防御力/素早さ+スキル威力(火/水/地/風)を強化 ・毎ターン確率で防御力UP+回復を狙える | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・味方全体のHPを大幅強化する補助役 ・毎ターン味方1名の属性耐性(光/闇)UPを狙える | |||
| ★5 | 援 | ||
| 【ポイント】 ・編成の火力UPに特化したサポーター ・味方2体の攻撃力UPを毎ターン狙える ※CP限定入手 | |||
★5〜7モンスターが対象 |
奪空戦・大闘技船・天空迎撃戦を中心に評価 |
サポーターはスキル内容で評価 |
スカドラには★3〜7のレアリティでモンスターが存在しますが、レアリティによってステータス差が生じるため、戦力の要となる★5以上のレアリティのモンスターを対象としています。
★7モンスターがデッキ制限により3体までしか編成できない都合上、★7相当のステータスかつ優秀なスキル構成の★6モンスターは評価が高くなっています。
最強モンスターランキングでは、奪空戦・大闘技船・天空迎撃戦での活躍を中心に評価を行っています。冒険や期間限定イベントでの評価は含まれていない点にご注意ください。
サポーターの評価は、スキルの内容で行っています。攻守両面の強化に加えてデバフも付与できるサポーターなど、1体で複数の支援が行えるサポーターや、他に代用が効かない独自の能力を持つサポーターは評価が高くなっています。
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