【ドラサン】最強主人公武具と入れ替え候補

三国ドライブ(ドラサン)の最強主人公武具を紹介しています。最新の主人公武具や一部入れ替え候補なども解説しています。

関連記事
最強編成最強戦友 最強編成最強主人公武具 最強編成最強戦友武具 最強編成最強編成

主人公武具の最新情報

ベレッタ・キンジモデル

レイド

4月19日(金)18時に新ALG+天雄石「ベレッタ・キンジモデル」が追加されました。軍神の天雄石が持っている効果に加えて、コラボ戦友に対してのステータスUP効果を持っているので、コラボ戦友で編成を組んでいる際におすすめの装備となっています。

天雄石
ベレッタ・キンジモデルベレッタ・キンジモデル

最強主人公武具

※入れ替え候補が有ります。

最強主人公武具の入れ替え候補

頭・身体・右手・左手

入れ替え候補
天・鳳凰の兜天・鳳凰の兜 天・鳳凰の鎧天・鳳凰の鎧 天・鳳凰の剣天・鳳凰の剣 天・鳳凰の盾天・鳳凰の盾

白竜シリーズを所持していない方は、天・鳳凰シリーズで代用しましょう。天・鳳凰シリーズは、伝承の赤き装で手に入る装備を繰り返し進化させることで入手できます。

お守り

入れ替え候補
天冥のお守り天冥のお守り

金獅子のお守りを所持していない方は、天冥のお守りで代用しましょう。天冥のお守りはベーシックガチャから入手できるため、比較的楽に入手することが可能です。

将軍のソウル

入れ替え候補
冥将のソウル【全】冥将のソウル【全】

凰将のソウルを所持していない方は、冥将のソウルで代用しましょう。冥将のソウルは週替わりのイベント交換所で入手できるため、比較的楽に手に入ります。

知将のソウル

入れ替え候補(英知のソウル)
英知のソウル【火&水】【火&水】 英知のソウル【火&風】【火&風】 英知のソウル【水&風】【水&風】
英知のソウル【水&雷】【水&雷】 英知のソウル【風&雷】【風&雷】 英知のソウル【雷&火】【雷&火】

聡叡のソウルを所持していない方は、英知のソウルで代用しましょう。英知のソウルは武具名の属性攻撃力を上昇させられるため、顕現戦友またはアタッカー戦友の攻撃属性に合うものを装備させるのがおすすめです。

軍師のソウル

入れ替え候補(参謀長のソウル)
参謀長のソウル【火&覇】【火&覇】 参謀長のソウル【水&覇】【水&覇】 参謀長のソウル【雷&覇】【雷&覇】 参謀長のソウル【風&覇】【風&覇】

軍師のソウルは武具名の属性耐性を上昇させられるため、顕現戦友またはサポーター戦友の弱点属性となるものを装備させましょう。

ただし知将のソウルとは異なり、覇属性ともう1つの属性耐性しか強化できないため、基本顕現戦友の弱点属性で問題ありません。

参謀長のソウルがない場合の入れ替え候補

代用候補(参謀のソウル)
参謀のソウル【火】【火】 参謀のソウル【水】【水】 参謀のソウル【風】【風】 参謀のソウル【雷】【雷】

覇属性耐性上昇の効果は消えてしまいますが、参謀のソウルでも代用可能です。こちらはイベントを多少周回するだけで入手できるため、ゲームを始めたばかりの方は参謀長のソウル入手までの繋ぎとしておすすめです。

策士のソウル

鬼謀のソウル
鬼謀のソウル【以&全】鬼謀のソウル【以&全】 鬼謀のソウル【呂&全】鬼謀のソウル【呂&全】 鬼謀のソウル【波&全】鬼謀のソウル【波&全】

策士のソウルは鬼謀のソウルの中から、パッシブスキル2のレベルが最も高いものを装備させましょう。パッシブ2では全ステータスを上昇させられるため、状態異常耐性よりもスキル2のレベルの方が恩恵があります。

鬼謀のソウルがない場合の入れ替え候補

入れ替え候補(深謀のソウル)
深謀のソウル【裂傷・全】【裂傷・全】 深謀のソウル【火傷・全】【火傷・全】 深謀のソウル【封印・全】【封印・全】 深謀のソウル【気絶・全】【気絶・全】
深謀のソウル【混乱・全】【混乱・全】 深謀のソウル【麻痺・全】【麻痺・全】 深謀のソウル【毒・全】【毒・全】 -

鬼謀のソウルを所持していない場合は深謀のソウルの中から、パッシブスキル2のレベルが最も高いものを装備させましょう。パッシブ2では全ステータスを上昇させられるため、状態異常耐性よりもスキル2のレベルの方が恩恵があります。

深謀のソウルを所持していない場合

代用候補(神算のソウル)
神算のソウル【気絶・全】【気絶・全】 神算のソウル【混乱・全】【混乱・全】 神算のソウル【毒・全】【毒・全】
神算のソウル【封印・全】【封印・全】 神算のソウル【麻痺・全】【麻痺・全】 -

全ステータス上昇の効果量が多少下がってしまいますが、神算のソウルでも代用可能です。こちらは週替わりのイベント交換所の「神算のソウルガチャ券」から確定でランダムなものを入手できます。

装備させるものは深謀のソウルと同様に、パッシブスキル2のレベルが最も高いものがおすすめです。

古代神器

入れ替え候補
創世のクアドール創世のクアドール

碑彗のネヴィラを所持していない方は、創世のクアドールで代用しましょう。創世のクアドールは『スタンダートガチャ』『誓いの花びら交換所』などから入手できるため、比較的楽に入手することが可能です。

相棒右・相棒左

ガチャで入手

代用候補
アンジェアンジェ シェイタンシェイタン

ノエル&フランを所持していない場合は、アンジェ&シェイタンで代用をしましょう。ノエル&フランの登場によりギアドライブに交換所が追加されたので、パッシブ上げも容易に行うことができます。即死耐性の効果はないですが、ステータス上昇値は代用としては十分な性能を誇っているので、パッシブ最大レベルを目指していきましょう。

アンジェとシェイタンを所持していない場合

代用候補
メオメオ カツェカツェ

アンジェ&シェイタンを所持していない場合は、メオ&カツェでの代用もありです。メオとカツェを編成する際は、パッシブ最大レベルを目指しましょう。

メオとカツェを所持していない場合

代用候補
パイパイ ヘイヘイ

効果量はかなり下がりますが、メオ&カツェを所持していない場合は、パイ&ヘイでの代用もありです。ただどちらの相棒もガチャのみでの入手となるため、無課金の方は下記の相棒で代用しましょう。

イベントで入手

強化ステ 相棒右 相棒左
HP
SP
攻撃力
防御力
素早さ

相棒枠は最大強化済みの武具を最優先で装備させましょう。パッシブスキル効果は素早さ上昇が最もおすすめで、次点で攻撃力や防御力です。

パッシブスキル効果の優先度
素早さ>攻撃力=防御力=HP>SP

しかしリンクパッシブスキル効果持ちの相棒が登場したため、ギアドライブガチャを引く方はそれらの相棒を装備していれば問題ありません。無課金や微課金でガチャを引く機会が少ない方は不定期で入手できる週替わりのイベントを周回して強化しましょう。

魔導書

入れ替え候補
ヴァニタスの知恵ヴァニタスの知恵

代用となるヴァニタスの知恵は、味方全体へのステータス上昇付与ができる魔導書です。

アルアジフの知恵と比較するとパッシブを最大限活かすのに300レベルまで育成が必要な点などがありますが、パッシブを強化する素材が簡単に入手できるので、アルアジフの知恵を入手するまでの代用としては十分な性能を持っています。

大魔導書

入れ替え候補
白の大魔導書白の大魔導書

大魔導書はほとんどのものが課金での入手で、無課金の方は白の大魔導書で代用することになります。

白の大魔導書は装備することで主人公の技量が上昇するため、無課金の方でもスキル発動率を100%にできます。ただし課金で獲得できる大魔導書と違ってパッシブスキルを持たないため、それらの大魔導書と比較すると総合力はかなり落ちてしまいます。

心得

入れ替え候補
凶禍の心得凶禍の心得

冥骸の心得を所持していない方は、凶禍の心得で代用しましょう。冥骸の心得はガチャでしか手に入らないのに対し、凶禍の心得はレイドバトルの討伐成功報酬で手に入るため、無課金の方でも入手しやすい装備となっています。

護霊符

ガチャで入手

入れ替え候補(開星霊符)
開星霊符【漆】開星霊符【漆】

満開霊符【櫻】の代用はステータスとスキル共に開星霊符【漆】がおすすめです。満開霊符【櫻】の代用として使用する際はパッシブを最大にして使用しましょう。

イベントで入手

入れ替え候補(開星霊符)
開星霊符【嚇】開星霊符【嚇】 開星霊符【蒼】開星霊符【蒼】
開星霊符【菫】開星霊符【菫】 開星霊符【翠】開星霊符【翠】

開星霊符【漆】の代用はステータスとスキル共に優秀な各種開星霊符がおすすめです。開星霊符は開星の試練にて入手できます。また開星霊符の中から選ぶ際は、パッシブスキル強化が最も進んだものを選ぶと良いでしょう。

首飾り・指輪・耳飾り

天神シリーズ

入れ替え候補
天神の首飾り天神の首飾り 天神の指輪天神の指輪 天神の耳飾り天神の耳飾り

星霜シリーズを入手するまでは神話シリーズを装備しましょう。天神シリーズはガチャを引いていけば多く入手しやすく、パッシブが上げやすいので、手に入れるまでこの武具で問題ありません。

星霜シリーズの代用として使用する際はパッシブを最大まで強化を目指していきましょう。

神話シリーズ

入れ替え候補
神話の首飾り・改神話の首飾り・改 神話の指輪・改神話の指輪・改 神話の耳飾り・改神話の耳飾り・改

天神シリーズを入手するまでは神話シリーズを装備しましょう。この他に対象の武具がないので、天神シリーズを手に入れるまでこの武具で問題ありません。

またパッシブ強化は最大強化しても天神シリーズの初期Lvに勝てませんが、一時的に総合力が上がるので強化しておくのがおすすめです。

ハープ

おすすめのハープ
上級者向け 連撃のハープ連撃のハープ
攻撃間隔短縮
祝戦のハープ祝戦のハープ
士気回復
怨讐のハープ怨讐のハープ
反撃で士気ダメ
初心者向け 呪縛のハープ呪縛のハープ
攻撃間隔延長
追撃のハープ追撃のハープ
追加士気ダメ
怨讐のハープ怨讐のハープ
反撃で士気ダメ

ハープは自身の隊抗戦での役割に応じたものを装備させましょう。ゲームを始めたばかりの方は格上の相手ばかりなので、攻撃間隔延長や追加士気ダメージなどの効果で時間稼ぎをし、味方をサポートするのがおすすめです。

兵法羽扇

入れ替え候補
黒羽扇黒羽扇 白羽扇(贋作)白羽扇(贋作)

兵法羽扇はクールタイムが短いものを最優先で装備させましょう。黒羽扇はLvまで強化していないとほぼ効果がないので、強化できない方は贋作で問題ありません。

天雄石

軍神の天雄石の代用

入れ替え候補
ベレッタ・キンジモデルベレッタ・キンジモデル

軍神の天雄石の代用はステータスとスキル共にベレッタ・キンジモデルがおすすめです。期間限定のレイドボスの撃破報酬として入手できるので、使用する際は、期間中に部隊で周回してパッシブをあげておきましょう。

ベレッタ・キンジモデルを所持していない方向け

入れ替え候補
絶影の天雄石絶影の天雄石

絶影の天雄石はステータスUPスキルを所持していないので、軍神の天雄石やベレッタ・キンジモデルを入手するまでの繋ぎとして使用しましょう。

桃桜騎馬

入れ替え候補(桃桜騎馬)
赤兎馬赤兎馬 豪撃のメンコ・改豪撃のメンコ・改 豪撃の鞍・改豪撃の鞍・改 豪撃の蹄鉄・改豪撃の蹄鉄・改

甫青狼と青狼シリーズを所持していない方は、赤兎馬と豪撃シリーズで代用しましょう。甫青狼と青狼シリーズは、育成が完了しなければ総合力がそこまで伸びないため、強化済みの赤兎馬と豪撃シリーズであれば代用として十分な性能を発揮します。

関連リンク

三国ドライブTOPへ戻る三国ドライブTOPへ戻る
リセマラリセマラ 最強ランキング最強ランキング 戦友戦友
武具武具 お役立ちお役立ち アイテムアイテム
イベントイベント ガチャガチャ 掲示板雑談•質問掲示板

    攻略メニュー

    権利表記