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終末のワルキューレDOJにおけるメインクエストのエリア4各種クエストの敵編成を掲載した記事です。難易度の高い4-5、4-10、4-15、4-20の攻略法は個別で記載しているため、攻略法に悩んでいる方はこの記事をぜひ参考にしてください。
| 推奨戦闘力 | 2,400,000 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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ステージ4-5は知属性の★3闘士「ジャック・ザ・リッパー」が登場します。素早さが高く、チャージスキルで混乱を付与することでこちらの行動を妨害してくる難敵です。
知属性の闘士が得意とする技属性闘士の編成は避けて挑みたいところですが、技属性の闘士は攻撃範囲が広く、敵の数を減らしやすいため、編成から外しすぎると逆に時間がかかってしまいます。
耐久面に優れ、範囲攻撃を持つ「釈迦」は回避効果により「ジャック・ザ・リッパー」に倒されにくいため、範囲攻撃役として編成しやすくなっています。その他にも「零福」、「トール」といった攻撃範囲の広い力属性闘士を中心に戦っていくと良いでしょう。
ステージ4-5では、バトル1、バトル2の両方に出現する「ジャック・ザ・リッパー」、バトル2に出現する「劉備玄徳」といった闘士が持つ「混乱」効果を受けると、思い通りにバトルが進みにくくなってしまいます。
またバトル2に出現する「宮本伊織」はスキル使用ごとに味方単体に攻撃力上昇を付与してくるため、放っておくと受けるダメージが多くなってしまいます。
エリア4から★3以外の闘士を入れるのは少し厳しくなっているので、ここはサポートカードで対策していきましょう。強化状態を解除できるサポートカード「盾を壊す者」や、状態異常を解除できる「俺至る」などを入れると確率ではありますが攻撃力上昇や混乱を解除できるので戦いやすくなります。
| 闘士 | おすすめ理由 |
|---|---|
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|
・高い耐久力と攻撃力を併せ持つ力属性★3闘士 ・知属性に対して等倍相性であり、チャージスキルが連続攻撃のため単体・複数のどちらにも強い ・攻撃力上昇を自身に付与できるため短期決戦を狙いやすく、長期戦になっても高いステータスで耐えやすい |
|
|
・チャージスキルで2人同時に攻撃できる力属性★3闘士 ・防御力が高く、知属性に対して等倍相性なので倒されにくい ・チャージスキルで付与できるクリティカル率も合わせて短期決戦を狙いやすい |
|
|
・強力な単体チャージスキルを持つ★3闘士 ・バトル1の被害を抑えてバトル2を始めやすい ・とにかく単体火力に特化しているので、育成具合で1人ずつ敵を倒していける |
|
|
・高い素早さで先手を取りやすい★3闘士 ・相手が行動する前に攻撃しやすいため、先手を取って撃破できれば大きく有利を作れる ・属性相性は等倍で、耐久面もそれほど高くないため倒されやすい点は注意 |
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|
・チャージスキルで混乱を付与できる知属性★3闘士 ・素早さも高いため、相手が行動する前に混乱を付与しやすい ・火力面は控えめなので火力面での補強が必要 |
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
盾を壊す者
|
・確率で敵1人の強化状態の解除が可能なサポートカード ・バトル2で「宮本伊織」が付与する攻撃力上昇を解除してダメージを抑えられる |
神々の残された者
|
・確率で味方1人へ素早さ上昇を付与できるサポートカード ・混乱を付与される前に行動することで妨害されにくくなる |
俺至る
|
・確率で味方1人の弱体状態の解除が可能なサポートカード ・「ジャック・ザ・リッパー」「劉備玄徳」が使用する混乱の対策として採用可能 |
邪悪の笑み
|
・確率で敵1人へ攻撃力低下を付与できるサポートカード ・「宮本伊織」の攻撃力上昇を打ち消したり、「ジャック・ザ・リッパー」や「関羽雲長」「宮本武蔵」の火力を落とす目的で採用できる |
| 推奨戦闘力 | 2,500,000 |
|---|
| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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ステージ4-10は知属性の★3闘士「ジャック・ザ・リッパー」が4-5に引き続き登場します。バトル1とバトル2の両方で出現しますが、バトル1は4-5と違い単体編成になっています。
そのため、「呂布奉先」や「ポセイドン」といった単体攻撃を得意とする闘士で短期決戦を狙うとバトル2を有利に進めることができます。
バトル2は5人同時出現となっており、攻撃力の高い「関羽雲長」「宮本武蔵」や、毒効果を持つ「張飛益徳」など、「ジャック・ザ・リッパー」以外の闘士も、かなり手強い面子が揃っています。
長期戦になると徐々にHPを削られてしまうので、高い火力の範囲攻撃で敵を倒していける「零福」、「トール」といった攻撃範囲の広い力属性闘士を中心に、素早く決着をつけてしまうのがいいでしょう。
ステージ4-10はバトル1、バトル2の両方で「混乱」「毒」といった状態異常を扱う闘士が複数出現します。どちらもダメージを与える効果を持つため、放っておくとダメージがかさみ、思わぬ被害を被ってしまいます。
毎ターン確率で味方1人の状態異常を解除できる手段は、2025/6/10現在、「俺至る」に限定されているので、所持しているのであれば必ず編成しておきましょう。
混乱や毒などの搦手を中心とした編成ですが、火力が十分あれば押し切りやすい編成でもあります。装備などもしっかり強化してダメージを出せるようにしておきましょう。
| 闘士 | おすすめ理由 |
|---|---|
|
|
・高い耐久力と攻撃力を併せ持つ力属性★3闘士 ・知属性に対して等倍相性であり、チャージスキルが連続攻撃のため単体・複数のどちらにも強い ・攻撃力上昇を自身に付与できるため短期決戦を狙いやすく、長期戦になっても高いステータスで耐えやすい |
|
|
・チャージスキルで2人同時に攻撃できる力属性★3闘士 ・防御力が高く、知属性に対して等倍相性なので倒されにくい ・チャージスキルで付与できるクリティカル率も合わせて短期決戦を狙いやすい |
|
|
・強力な単体チャージスキルを持つ★3闘士 ・バトル1の被害を抑えてバトル2を始めやすい ・とにかく単体火力に特化しているので、育成具合で1人ずつ敵を倒していける |
|
|
・高い素早さで先手を取りやすい★3闘士 ・相手が行動する前に攻撃しやすいため、先手を取って撃破できれば大きく有利を作れる ・属性相性は等倍で、耐久面もそれほど高くないため倒されやすい点は注意 |
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・チャージスキルで混乱を付与できる知属性★3闘士 ・素早さも高いため、相手が行動する前に混乱を付与しやすい ・火力面は控えめなので火力面での補強が必要 |
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
盾を壊す者
|
・確率で敵1人の強化状態の解除が可能なサポートカード ・バトル2で「宮本伊織」が付与する攻撃力上昇を解除してダメージを抑えられる |
神々の残された者
|
・確率で味方1人へ素早さ上昇を付与できるサポートカード ・混乱を付与される前に行動することで妨害されにくくなる |
俺至る
|
・確率で味方1人の弱体状態の解除が可能なサポートカード ・「ジャック・ザ・リッパー」「劉備玄徳」が使用する混乱の対策として採用可能 |
邪悪の笑み
|
・確率で敵1人へ攻撃力低下を付与できるサポートカード ・「宮本伊織」の攻撃力上昇を打ち消したり、「ジャック・ザ・リッパー」や「関羽雲長」「宮本武蔵」の火力を落とす目的で採用できる |
| 推奨戦闘力 | 2,800,000 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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ステージ4-15は力属性の★3闘士「ヘラクレス」が出現します。クリティカル無しの状態でも合計で15万近くのダメージを受けるチャージスキルを持っており、とにかく受けるダメージが高くなっています。
また素早さ上昇を自身に付与しながら素早く攻撃してくる技属性の★3闘士「ゼウス」も同時に編成されており、ゼウスの攻撃で先んじて「回避」や「我慢」効果を剥がされやすくこれらの効果を活用するのは少し難しいステージです。
ヘラクレスの火力を抑える手段としては「邪悪の笑み」「善悪の実」といった「攻撃力減少」「防御力上昇」効果のあるサポートカードを採用したり、神・人類陣営のサポートカードで防御力上昇効果を持つものを編成し、防御力をなるべく上げて挑むのがポイントと言えるでしょう。
ヘラクレス攻略のもう一つの鍵としては、攻撃回数をなるべく少なくして単体チャージスキルで1人ずつ数を減らすことも重要です。
範囲攻撃でヘラクレスが被弾する回数を増やしてしまうと、ヘラクレスのCPがチャージされてしまい、結果としてチャージスキルを受ける回数が増えるようになってしまいます。
そのため、「呂布奉先」「ポセイドン」といった強力な単体チャージスキルを持つ★3闘士を編成して、相手がチャージスキルを出す前に仕留めてしまうと良いでしょう。とくに「ポセイドン」はヘラクレスに対して有利な速属性の闘士なので、サポートカードの効果などと噛み合えば一撃撃破も十分狙っていけます。
| 闘士 | おすすめ理由 |
|---|---|
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・高い耐久力と攻撃力を併せ持つ力属性★3闘士 ・力属性に対して等倍相性であり、チャージスキルが連続攻撃のため単体・複数のどちらにも強い ・攻撃力上昇を自身に付与できるため短期決戦を狙いやすく、長期戦になっても高いステータスで耐えやすい |
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|
・強力な単体チャージスキルを持つ★3闘士 ・ヘラクレスやゼウスの一撃撃破を狙うのに十分な単体火力 ・CPチャージが少し遅いので先に倒されないように注意 |
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・強力な単体チャージスキルを持つ★3闘士 ・ヘラクレスに対して有利な速属性で与えるダメージ量が多い ・HPがかなり低く、素の状態でチャージスキルを受けるのは厳しいのでHP面を補強しておくと○ |
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・チャージスキルで2人同時に攻撃できる力属性★3闘士 ・防御力が高く、ヘラクレスのチャージスキルを受けても倒されにくい ・チャージスキルで付与できるクリティカル率も合わせて短期決戦を狙いやすい |
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|
・チャージスキルの回転率が良い技属性の★3闘士 ・ランダムターゲットへの連続攻撃なため、足りない範囲攻撃を補いつつ、単体攻撃役としても活躍 |
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|
・チャージスキルの回転率が良い技属性の★3闘士 ・ゼウスと同じく連続攻撃なため、足りない範囲攻撃を補いつつ、敵が少なくなれば単体攻撃役としても強力 |
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
布袋尊
|
・味方1人へ「我慢」状態を付与するサポートカード ・「ヘラクレス」のチャージスキル1回目で削り切られなければ1度は戦闘不能を防げる ・一撃で倒されてしまった際にはそのまま削り切られてしまう点に注意 |
震える者/轟かす者
|
・味方1人へ「回避」状態を付与するサポートカード ・「ヘラクレス」のチャージスキルを1回目だけ無効化可能 ・連続攻撃は完全には防げない点に注意 |
グラスの勝敗
|
・確率で敵1人へ硬直を付与できるサポートカード ・「ヘラクレス」の行動を抑えられれば一気にバトルを有利にできる |
善悪の実
|
・確率で味方1人へ防御力上昇を付与できるサポートカード ・付与された闘士は「ヘラクレス」のチャージスキルを受けても倒れにくくなる |
邪悪の笑み
|
・確率で敵1人へ攻撃減少を付与できるサポートカード ・「ヘラクレス」に付与できればダメージを大きく下げられる |
| 推奨戦闘力 | 3,200,000 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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ステージ4-20は、バトル1で力属性のヘラクレスと知属性のジャック・ザ・リッパー、バトル2では追加で技属性のゼウスと体属性の★2闘士が出現します。
速属性の闘士が一人も編成されていないため、力属性の闘士が非常に有利なステージです。特に、力属性に弱い体属性の★2闘士2人は、力属性の闘士であれば簡単に倒せるでしょう。
そのため、範囲攻撃で複数の闘士を同時に攻撃できる「トール」「零福」、あるいは強力な単体攻撃チャージスキルを持つ呂布奉先「呂布奉先」などの力属性闘士を中心に編成し、じっくりと確実に戦うことで勝利に近づくはずです。
ステージ4-20は、バトル1で2人、バトル2で3人と、合計5体の★3闘士を倒す必要があります。そのため、チャージスキルを受ける頻度が高くなり、HPが大きく削られてしまいます。
短期決戦を狙ったとしても、ヘラクレスの強力なチャージスキルでほぼ一撃で倒される可能性もあるため、耐久面を軽視して戦うのはおすすめできません。
「邪悪の笑み」「善悪の実」といった「攻撃力減少」や「防御力上昇」効果のあるサポートカードを採用したり、神・人類陣営のサポートカードで防御力上昇効果を編成したうえで、スキルツリーなどでもHPや防御力をしっかりと上げて、できる限り安定感を高めて挑みましょう。
| 闘士 | おすすめ理由 |
|---|---|
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|
・弱点となる速属性闘士が相手にいないので安定した火力・耐久面を発揮できる力属性★3闘士 ・チャージスキルが連続攻撃のため単体・複数のどちらにも強い ・攻撃力上昇を自身に付与できるため短期決戦を狙いやすく、長期戦になっても高いステータスで耐えやすい |
|
|
・強力な単体チャージスキルを持つ力属性★3闘士 ・ヘラクレスやゼウス、ジャック・ザ・リッパーの一撃撃破を狙うのに十分な単体火力 ・CPチャージが少し遅いので先に倒されないように注意 |
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・チャージスキルで2人同時に攻撃できる力属性★3闘士 ・範囲攻撃でバトル1、バトル2の両方とも活躍できる ・HPが高いので敵のヘラクレスから攻撃を受けても十分耐えられる |
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・チャージスキルで2人同時に攻撃できる力属性★3闘士 ・防御力が高く、ヘラクレスのチャージスキルを受けても倒されにくい ・チャージスキルで付与できるクリティカル率も合わせて短期決戦を狙いやすい |
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・チャージスキルで攻撃を1度回避できる技属性★3闘士 ・素の防御力も高く、ヘラクレスのチャージスキルを受けても倒されにくい ・バトル2の5体編成に対する範囲攻撃+ヘラクレスの攻撃を受ける役として最適 |
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
布袋尊
|
・味方1人へ「我慢」状態を付与するサポートカード ・「ヘラクレス」のチャージスキル1回目で削り切られなければ1度は戦闘不能を防げる ・一撃で倒されてしまった際にはそのまま削り切られてしまう点に注意 |
震える者/轟かす者
|
・味方1人へ「回避」状態を付与するサポートカード ・「ヘラクレス」のチャージスキルを1回目だけ無効化可能 ・連続攻撃は完全には防げない点に注意 |
グラスの勝敗
|
・確率で敵1人へ硬直を付与できるサポートカード ・「ヘラクレス」の行動を抑えられれば一気にバトルを有利にできる |
善悪の実
|
・確率で味方1人へ防御力上昇を付与できるサポートカード ・付与された闘士は「ヘラクレス」のチャージスキルを受けても倒れにくくなる |
邪悪の笑み
|
・確率で敵1人へ攻撃減少を付与できるサポートカード ・「ヘラクレス」に付与できればダメージを大きく下げられる |
| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
|---|---|---|---|---|
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| 敵1 | 敵2 | 敵3 | 敵4 | 敵5 |
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| メインクエスト攻略一覧 | |
|---|---|
エリア1 昂ぶる闘気 攻略 |
エリア2 集いし強者 攻略 |
エリア3 心燃やす死闘 攻略 |
エリア4 激闘の輪舞 攻略 |
エリア5 ぶつかり合う覚悟 攻略 |
エリア6 人類の意地 攻略 |
メインクエスト エリア4の攻略【終末のワルキューレ The Day of Judgment】
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