1. Home
  2. ポケモントップ
  3. ニュース一覧
  4. 流行りのカバサンダーウツロナット@2を使ってランクマッチ
BLOG

流行りのカバサンダーウツロナット@2を使ってランクマッチ

2020/12/20 17:29
キリン
キリン
カバルドンの倒し方教えて下さい

トレーナーの皆さんこんにちは、Game8ポケモン攻略班のキリンです(๑Ő௰Ő๑)

カンムリ図鑑
そろそろリーグカードの右に表示される、緑の王冠が欲しくなったので、本ロムとサブロムを駆使してカンムリ図鑑完成させてきました。個人的にリリーラを釣るのが一番難易度高かったです。

さて・・・S13が始まって、そろそろ後半に差し掛かろうとしてますが、皆さんランクマッチやっていますか?僕は最近勝てなくなってきて、三桁〜四桁前半をフラフラしています(´;ω;`)ポケモンッテムズカシイ

カバサンダーウツロナット

ランクマに潜っていてカバサンダーウツロナット@2の並びが非常に多く見られたので、自分の構築で勝てなくなってからは、僕もこの並びを使ってランクマに潜っていました。

流行りの並びを使ってランクマッチ

ということで今回は、流行りのカバサンダーウツロナット@2の並びを使いながら、普段こんな感じの思考でランクマやってるよ〜っていうのを紹介するゆるい記事です。ティッシュで鶴折っちゃうくらい暇を持て余しているという方は、多少の暇つぶしにどうぞ。

カバナットサンダーウツロイド

では、早速この構築で潜っていきます(๑Ő௰Ő๑)

対戦相手を探しています

〜30秒後〜

対戦相手を探しています・・・

キリン
キリン
たまに全然マッチングしない時あるよね

〜15秒後〜

キリン
キリン
マッチングしないし、お花摘みに行こうかな

〜立ち上がった直後〜

対戦相手が見つかりました!

キリン
キリン
お花摘みに行こうとした瞬間マッチングする案件、今シーズンだけでも3回はありました

対戦相手が見つかりました

一戦目から美しい構築に当たってしまいました。カバルドンやウーラオス、ウオノラゴンが増えてきたので、カプレヒレもちょくちょく見るようになりましたね(๑Ő௰Ő๑)

こちらにもカバルドンとウーラオスがいるので、カプレヒレは来そうです。

キリン
キリン
メタグロスが入ってる構築、なんか美しく見える。多分ダイゴさんの影響

対戦よろしくおねがいします

キリン
キリン
相手の初手はこっちのカバとウーラオス考えたらレヒレっぽいから、初手サンダー投げて、ウツロイドに退いてきたらナットレイ。これだとエスバが重いからカバ投げるかー

頭で考えていることを文字に起こすと、結構長いですね。

いつもこんな感じで

  • 相手の初手を予想しながら初手に出すポケモンを決める
  • 相手の退き先に対しての解答or出し負けた時の退き先
  • 選んだ2体では重めのポケモンに対抗できるポケモンをラストに決める

といった感じで選出しています。
(自分の考えみたいに言ってますが、多分みんなそんな感じ)

キリン
キリン
対戦よろしくお願いしますmm

サンダーレヒレ対面

予想通り、初手にレヒレが来ました。裏のカミツルギとエースバーンを考えると、ゴリ押しのダイジェットを積みたいですが、92%の確率でウツロイドに引かれると思うので、ダイマは切らずに様子見と、ある程度の一貫が取れている10まんボルトを選択します。

キリン
キリン
ここ即ナットレイに退きたいですが、ナットレイ引き読みトリックをされ、ナットレイがおもちゃになったことがあるので、怖くて退けない体になってしまいました

ウツロイドバック

相手は92%に含まれるトレーナーであったため、ウツロイドに退いてきました。

キリン
キリン
しれっとウツロイドに対して半分近く削ってる控えめ珠サンダーの火力ヤバい・・・

ナットレイバック

こちらも退き先として用意していたナットレイに交代します。

キリン
キリン
エスバ投げてくるのかなー

メテオビームを受けるナットレイ君

こちらの交代を読める場面でもあるため、相手のエスババックの恐怖に怯えながらも、居座ってくれたので、ウツロイドのメテオビームをしっかりとナットレイ君が受けてくれました。

キリン
キリン
この瞬間のナットレイは、文化祭でバンドを組んで『小さな恋のうた』を披露する陽キャと同じくらい輝いていました

難しい選択

ここの選択が難しいですね。相手の裏にエスバがいる場合、エスババックに合わせてカバルドンに引きたいですが、カミツルギがいた場合、やや面倒なことになってしまいます。

なので一旦、目の前のウツロイドに弱点を突け、残り1体のポケモンにもある程度のダメージを与えられるジャイロボールを選択します。

エスバ登場

相手の残り1体はエースバーンだったので、この瞬間のために用意していたカバルドンを投げます。

キリン
キリン
初手の起点作成はもちろん、クッションもこなせるカバルドン君良き

ダイナックル

エースバーンがダイマを切ってくれました。カバルドンはHBに特化しているため、珠キョダイカキュウでもオボン込みで2発耐えて、ダイマを枯らせると思ったら、相手はダイナックルから入ってきましたね。

キリン
キリン
ここのダイナックルは、こちらのナットレイがメテオビームで削れていたので、ダイナックルの起点にしたろ^^って感じですかね

キョダイカキュウ

持ち物が珠でもなかったため、ダイナックル+キョダイカキュウを耐えて、なまけるでHPを回復することができました。

キリン
キリン
恐らく珠はカミツルギが持っていた感じですかね。てか、カバルドン固すぎ

じしんを選択

あくびを打ってもレヒレに退かれて、無効化されてしまうため、ここはじしんを選択します。

じしん+砂ダメ

ナットレイのジャイロボールが入っていたこともあり、じしん+砂ダメでエスバを突破できました。

カプレヒレのミストフィールド
レヒレにミストメイカーによる領域展開をされていきます。

キリン
キリン
全然ポケモン関係ないですけど、呪術廻戦めっちゃ面白いですね!面白すぎてアニメ→単行本→ジャンプ+の黄金ムーブをかましてしまいました

初手に出てくるレヒレはだいたいスカーフと、ポケモン上手い人が言っていたので、それを信じてじしんで突っ張りカバルドンを落としてもらいます。

キリン
キリン
めいそうを積まれたら面倒なことになるので、良い子はサンダーに退きましょう

なみのりで落ちるカバルドン
なみのりでカバルドンを落としてくれたので、あとはサンダーにダイマを切ってダイサンダー連打で行けそうですね!

ダイサンダー

ダイサンダー2

キリン
キリン
ダイサンダーが眩しすぎてスクショをミスってしまいましたが、なんとか勝つことができました。対戦ありがとうございましたmm

ちなみにレヒレはスカーフだったので、ポケモン上手い人のお言葉を信じて良かったです。

使ってみた感想

220位

※12/16時点、レートだと1800ちょいくらいです

前期の構築ですが、今シーズンでも全然通用する強力な構築だと感じました。2000位くらいからこの構築で潜り始めて、1日で220位まで順位を上げることができたので、対策しておいた方が良い構築であることは間違いなさそうですね。

ちなみに使っていて、ガラルヒヒダルマやブリザポスを始めとしたこおりタイプ、ゴリランダー、剣舞ランドロスあたりが重めでした。

キリン
キリン
上位プレイヤーの構築が気になるという方は、ちょうど剣盾wikiで上位の構築をまとめた記事を掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。構築の紹介だけでなく、珍しい型をピックアップした育成論も同時に掲載しています。

▶︎S12上位構築まとめを見る

ちゃんと記事の宣伝もできたので、今夜はゆっくり寝れそうです。それではノシ

キリンが書いたブログ記事

ブログ一覧
元は人間だった!?ポケモンたち元は人間だった? 剣盾に参戦したらどうなる?剣盾に参戦したらどうなる?
カバサンダーウツロナットカバサンダーウツロナット 第7世代最強!メガボーマンダの紹介と現環境で活躍できるかを考察メガボーマンダ考察
蜂王杯王者の構築解説蜂王杯王者の構築解説 上位者の使用率の高いポケモンと並び使用率の高いポケモンと並び

人気のニュース