1. Home
  2. ポケモントップ
  3. ニュース一覧
  4. 【ポケモン】好き勝手Talk・ポケモンスナップ編
BLOG

好き勝手Talk・ポケモンスナップ編

2020/12/18 14:03

好き勝手TalkVol.3

ごあいさつ

お菓子
おはこんばんちわ、ユウキです( ー`дー´)
此処でニュースを書いたのもあって、『コアラとマーチwithポケモン』と『チョコパイ』を購入しました。

かわいい、おいしい、隙がない

チョコが苦手じゃない人は是非。

各種ニュース記事
コアラとマーチコアラとマーチwithポケモン チョコパイwithポケモンチョコパイwithポケモン

まえがき

そんなこんなで今回の好き勝手Talkについて。

今日のテーマは、スイッチで発表されたソフト『New ポケモンスナップ』のベースである、ニンテンドー64のゲーム『ポケモンスナップ』です。

この新作、どこまで64時代の雰囲気が残って、どこからが新要素になるんでしょ?ポケモンやマップってどれくらい増えるのかな?とっても楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

公式サイトのスクショにトオルくんいないけどクビ?

ポケモンスナップTalk

ゲーム概要

ポケモンスナップ
発売日 ニンテンドー64版:1999年3月21日
Wiiバーチャルコンソール版:2007年12月4日
ジャンル カメラアクション

どんなゲーム?

ポケモンスナップ
すごくシンプルに言うと、ポケモンの写真を取ってスコアを稼ぐゲームです。いくつかコースがあって、コースごとに出てくるポケモンが決まってて、自動移動する乗り物に乗って移動しながら、自然な姿のポケモンの写真を撮る。

自然な姿の写真を撮る。(2度目)

これが最重要にしてこのゲームの真髄。
本編じゃ見れないポケモンの姿にめっちゃ和む。

舞台は無人島・ポケモンアイランド

island.jpg
写真撮影の舞台は、ポケモンだけが暮らしている世界でも珍しい無人島・ポケモンアイランド。中央では大きな火山が活動していて、全体的に温暖な環境と言えそう。

渓谷や大きな洞窟、昔は人がいたようにも見える発電所など、狭い島ながら様々な環境が揃っている島で、ポケモンも色々な種類が暮らしています。でも島は小さいから151匹(第1世代のポケモン)全部は住んでない。

伝説のポケモンがいる噂はあるらしいよ?

主人公は凄腕少年カメラマン・トオル

トオル
アニメで見た!って人はきっと自分と同世代。
カメラマンの腕は確かなもので、雑誌に載ることもあるほど。このゲームでも、その腕前を見込んだオーキド博士が「自然な姿のポケモンたちの様子を撮影してほしい」という依頼されたことで、ポケモンアイランドに来ることに。

本当はアニメの登場頃にゲームが出る予定だったのだけど、発売延期のために先行登場という形になっちゃった。

しかもリメイクだとクビっぽい空気が・・・

コンビニに持ち込んでシールにしてもらえた

ポケモンスナップ
ポケモンスナップのゲーム内で撮った写真は、ソフトをコンビニに持ち込むことでシールにプリントしてもらうことができました。プリクラをイメージしてくれるとわかりやすい。

目玉なのでゲームの箱にも書いてある。

自分はシールにしてもらったあと、電気のスイッチの下とか引き出しとかいたるところに貼りまくりました。場所によっては怒られました。

写真コーナー

せっかくなので、こんな写真が撮れるぜという紹介コーナーでも。残念なことに151匹全てが撮影できるわけではないけど、出てくるポケモンは結構多い。同じポケモンでも出てくるマップによって様子が違ったりするし、条件を満たすと特別な行動をする様子を撮影できたりも・・・!

写真1:ラプラス

ラプラス
海のすぐ近くを移動するビーチマップで撮影できる写真。最初はめちゃちっさくてめっちゃ薄いラプラスしか撮影できないけれど、撮影を続けていくとマップ後半の岩場近くに姿を見せてくれる。

かわいい。

写真2:ヒトカゲ

ヒトカゲ
火山を探索しているとヒトカゲに出会える。りんご型ポケモンフーズを投げるとものすごい数集まってくる。大量のヒトカゲを集めるために、努力した人は多いハズ。

かわいい。

写真3:プリンonステージ

プリン
洞窟マップでは、条件を満たすとゴール付近でライブをしているプリンを見れる。ぶっちゃけ条件を満たすのはコントロール的な意味で面倒。自分は超苦手でした。

かわいい。

写真4:ギャラドス

ギャラドス
渓谷の滝から飛び出すギャラドス。撮影にはひと手間かかるけれど、コイキングがギャラドスに進化して滝から飛び出す迫力は圧巻。一見の価値あり。

かっこいい。

Newポケモンスナップの話

Newポケモンスナップ
最後に『Newポケモンスナップ』のお話でも。
6月に誠意開発中と発表された新作ポケモンスナップ、あくまで64時代の『ポケモンスナップ』はベースであって、リメイクというわけではないようです。12月現在でも開発中の現状は変わらず、追加の情報も特に出てきていないので、何がどうなっているやら・・・

公式サイトを覗いてみると、
Newポケモンスナップ
こーんな写真があったり、

Newポケモンスナップ
あーんな写真があったりする。
ラプラスもゼニガメもかわいい

あ、主人公らしき少年の写真も発見。
どれどれ・・・
Newポケモンスナップ
トオルくんはクビかな???

なんにせよ、64時代のポケモンスナップの雰囲気を壊さずに、新しいポケモンたちを大量に追加して作成している様子。

続報が楽しみだね!((o(´∀`)o))ワクワク

あ、公式サイトのURLをペタリ。
気になる人は覗いてみてネ!

URL:https://www.pokemon.co.jp/ex/newpokemonsnap/

あとがき

ということで、今回はポケモンスナップについて語ってみました。よくよく考えると、このトークってただの宣伝・・・いや、深くは考えまい。

Newポケモンスナップの続報がきたら、また好きに語ってみようかなーと思ってるので、楽しみにしててくれると嬉しいな。

ということで、次回は外伝シリーズでは屈指レベルの人気作品『ポケモン不思議のダンジョンシリーズ』について語ってみようかと思います。自分はダンジョンシリーズが好きだけど下手な人間なので、99階ダンジョンをいつも悲鳴上げながら潜ってました。

ストーリーも感動もののこのゲーム、全力でせんで・・・語りますので、気になる方は次回も覗いてくれると嬉しいな!

各種ブログのリンク

今までの好き勝手Talk
vol.1Vol.1個性的なNPC編 vol.2Vol.2ポケスタ編
Vol.3Vol.3ポケモンスナップ編 -

宣伝

Game8のライターたちで大会を開いていました。ランクバトルを普段からやってる面々に交じる、統一使い(見習い)の頑張りを見守っててください。

むし1グランプリむし1グランプリ・前半 後半はまだです

人気のニュース