
マリオ&ルイージ RPG ブラザーシップの評価レビューとプレイした感想です。マリオルイージブラザーシップが面白いかどうかについてはもちろん、攻略班の感想も掲載しています。
| 総合評価100点満点中 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 85点 | ||||
マリオ&ルイージRPGブラザーシップは、過去作の1・2・3・4の良さを引き継いだ良作といえるアクションコマンドRPGです。マリオ&ルイージRPGらしさを残しつつ、今の時代に合わせた演出が多いため、過去作をプレイした人だけでなく今作からプレイする人も最大限楽しめる一作となっています。

マリオ&ルイージRPGは今までドット絵で動いていましたが、今作はキャラクター含め全て3Dで動いています。最新のグラフィックではありますが、今までのドット絵で描画されていた動きやマリオやルイージの等身は完璧に再現されているため、新しいにもかかわらず懐かしさを感じるようなものとなっています。

マリオ&ルイージRPGの特徴ともいえる、コマンドRPGにもかかわらずジャンプやハンマー攻撃のアクションで敵の攻撃を全て回避できる楽しさは健在です。
大半の攻撃は上手く対応すればこちら側が敵にダメージを与えることができるので、自分のターン以外も常にチャンスにあふれていて敵の攻撃すら楽しめるのは非常に満足度の高いものとなっています。
全ての攻撃に対処法が用意されているがゆえに、回避アクションを失敗したときのダメージがかなり高くなっています。どうしてもうまく回避できない時の対処法として「ガード」が用意されているため理不尽とまではいきませんが、慣れるまで戦闘難易度は高く感じます。
最新グラフィックで表現される「ブラザーアタック」が、とんでもなくかっこよく迫力があります。戦闘で使う上でもかなり強力なものとなっており、ストーリーが進むほど強力でド派手なものが追加されていくので、戦闘がさらに楽しくなっていくのは好印象でした。

コネクタランドを冒険する中で、様々な収集要素や島民や仲間たちが抱える悩みを解決するためのサブストーリーが展開されていきます。その種類が豊富でメインストーリーだけでは見れない世界の一面や、住人同士のつながりを感じられるのでさらに世界への没入感が得られます。

本作では過去のマリルイRPGの要素が散りばめられています。メインストーリー自体は過去作との繋がり自体はほとんどない新しいものにはなっていますが、島民や仲間から聞ける話や収集要素の随所に過去作との繋がりを匂わせてくれるため、過去作をプレイしていた人はさらに深く楽しむことができます。
戦闘に入る際やエリア移動のロードが長い点や、1戦闘にかかる時間が長く全体的にテンポが悪いところはマイナス評価をせざるを得ません。
特に戦闘についてはレベル上げのためにも敵と戦わないといけないのに、1戦闘に3~5分程度かかってしまうので「敵と戦闘したくないな」という感想が真っ先に出てしまうのは少し残念な点です。
ストーリーが進むにつれてエフェクトやオブジェクト数が増えるのが原因かはわかりませんが、ゲームの動作がどんどん重くなっていくのはものすごく不便に感じました。移動するだけでもカクカクしてストレスを感じてしまうため、アップデートや次世代機で改善されることを強く望みます。
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ラスボス復活までは色々思うけど普通に楽しかった。ラスボス復活してそのまま倒せず、この時点で気分が萎えたけど、倒せない後のストーリーが酷い。というのもラスダン攻略までの儀式が正直キャラがブレブレで、なんでその儀式参加したんやとか、参加してないあいつはなんなんとか。色々おもうよね。ラスダンの弾幕ギミックも酷いと思う。なくても普通に楽しめる内容だったし、正直当たったあとに昏倒する意味が分からん。 最後の最後で-60点くらいしてると思う
【ブラザーシップ】
ストーリークリア・サブストーリー全クリア・収集要素全回収
【RPGシリーズ】
1.8周クリア・収集要素回収
2.3周クリア・収集要素回収
3.7周クリア・収集要素回収・ノーダメージクリア
4.2週クリア・収集要素回収
MIX.1周クリア・収集要素回収
評価レビュー・プレイした感想【マリオ&ルイージRPG】
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オリガミキングも一時期かなり酷評されてましたしマリオRPG系は昔の方がよかった!変えてほしくない!って言う意見がかなり強いのだと思います。 俺はオリガミキングもブラザーシップも昔のマリオRPGも全部好きです。 ちなみにマリオなどを子供向けとまわりも言ってる時期も通ってきたからわかりますがマリオなど王道系を子供向けだと思って恥ずかしくなる時期はまだ思春期の子どもの時期です。 本当に大人になると別に気になりません。