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リネージュ2のライブサービスにて2023/11/15のアップデートで実装される新クラス「シャインメーカー」を攻略班が実際に使ってみた感想やスキルの性能、使い方の考察などを掲載しています。アップデート前にいち早く情報を仕入れたい方はぜひご覧ください。
2023/11/15のアップデートにてライブサービスに実装されるドワーフ女性用の新クラス「シャインメーカー」の先行体験を行わせていただきました!
実際使用してみてどうだったのか?という部分を攻略班目線で紹介しますので、いち早く情報を仕入れたい方はご一読ください。
攻略班 | なお、今回主に体験したのは「両手剣」のほうになります。弓の情報がやや不足してしまっているのですがご了承ください。 申し訳ありません(><;) |
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シャインメーカーはおもに両手剣・弓を扱い、様々な攻撃スキルで敵を攻撃する魔法系のクラスです。通常攻撃こそ攻撃力依存ですが、スキルは全て魔力依存であり、ショットアイテムもスピリット ショットを使用するようです。
シャインメーカーはパッシブスキルや強化スキルなどに「スキル再使用時間減少」効果が多数付与されており、短いスパンでスキルを使うことが可能になっていました。
狩りの最中も間をほとんど開けずスキルを連発している印象が強く、デバフや引き寄せを切らすことなく使える印象です。
シャインメーカーは両手剣・弓を使える魔法系のクラスですが、最大の特徴として「持つ武器によってスキルの性能が大幅に変化」することにあるようです。
両手剣を持つと、ほぼ全てのスキルが範囲攻撃になりまとめて攻撃する戦い方が得意とする近接タイプのクラスのような使用感になります。
シーゲル エヴァス テンプラーのような引き寄せ攻撃や、短いスパンでの範囲攻撃、広範囲へのデバフ付与など範囲狩りに必要な要素をおおよそ持っている印象でした。
弓を持つと、範囲攻撃は少ない代わりに単体への強力な攻撃、無敵解除などの強力な妨害効果を持つスキルが増えます。また少ない範囲攻撃も広範囲へのスタン効果など妨害効果にかなり寄っている印象です。
遠距離から攻撃できるようになるかわりに狩りに有用なスキルがやや少ないため、どちらかというとPvP向けになるようです。
シャイニング タッチはシャインメーカーがレベル1から習得しているスキルで、前方への範囲攻撃を行えるスキルです。
再使用時間がかなり短くシャインメーカーが通常攻撃の代わりに繰り返し使用するためのスキルと言えそうです。
両手剣では範囲攻撃だったシャイニング タッチは弓だと遠距離からの単体攻撃スキルに変化します。
使用感としてはフィオ ウィザード系クラスの「エレメンタル スパイク」のような感覚で使えるのでこちらも両手剣状態と同じく通常攻撃の代わりに使用するスキルといった印象です。
どちらも周囲へ攻撃を行いつつ、ファンタジア サークルは防御・魔法抵抗力を、ファンキン スターは攻撃・魔力を下げるデバフ効果持ちのスキルとなっています。
シンプルなデバフで、範囲も広く優秀なのですが、最大の特徴は後述するシャイニング サプライズ使用時にこれらのデバフが付与されていると追加ダメージが入ることでしょう。
また、ファンタジア サークルのデバフが付与されていると上三角、ファンキン スターのデバフが付与されていると下三角のマークが表示され、二つ合わせることで六芒星の形となる、というちょっとした小ネタも存在します。
トリック フィエスタは周囲の敵を引き寄せるシーゲル エヴァス テンプラーの「マエルストローム」やシーゲル フェニックス ナイトの「バーニング チェーン ラッシュ」のような使用感のスキルです。
シャインメーカーのスキル再使用時間の短さも相まって例に挙げた2つのスキルよりも積極的に敵を引き寄せることができるので、敵のまとめ役としては突出していると言えそうです。
弓を装備した際のトリック フィエスタはPvP時の切り札とも言える強力なスキルとなっており、無敵解除に加えて無敵付与を抑制する効果を持っています。
単純な火力も高く強力なスキルなのですが再使用時間が非常に長くシャインメーカーのスキル再使用時間減少量をもってしても次の使用に40秒ほど掛かってしまうような長さになっています。
シャイニング サプライズは周囲の敵へ攻撃を行うシンプルなスキルなのですが、前述した通りファンタジア サークル、およびファンキン スターのデバフが付与されている敵へ使用すると追加のダメージが入るようになっています。
まさに「トリックフィエスタで集めた敵をファンタジア サークルとファンキン スターで弱らせてシャイニング サプライズで仕留めよう」という流れがわかりやすいスキル構成と言えるでしょう。
フィギュア フィエスタは周囲の敵を行動不能状態にするスキルです。再使用時間が長いため連発は出来ませんが強力な妨害効果を持っているので味方への被弾を減らしたり、自身を守るということに使えそうです。
また周囲への範囲攻撃なのでターゲットを切り替えずとも素早く使えるのもポイントと言えそうですね。
バブル スターライトはユール系のアーチャークラスが所持している「トルネード ショット」のような直線への範囲攻撃を行うスキルになっています。
豪快なビームを剣から放ち大ダメージを与えるだけでなくスタン効果も与えるので強力と言えますが、他スキルとは違い周囲への範囲攻撃ではないので使い所は難しめかもしれません。
シャインメーカーには二種類のワープスキルが用意されており、素早く前方・後方に瞬間移動することができます。
短い間に3連続で使うと3秒ほど使えなくなりますが、移動距離も長めでターゲットも必要としないなどひょっとしたら乗り物よりも優秀な移動方法になるかもしれません。
両手剣状態のシャインメーカーは引き寄せ・デバフ・範囲攻撃の全てを持ち合わせており、短いスパンでたくさんの敵を攻撃できるクラスとして範囲狩り用クラスとして大活躍しそうな予感がします。
とくに引き寄せスキルの「トリック フィエスタ」の再使用時間がかなり短いのが使用感としてよく、新たに出現した敵を次々一箇所にまとめていけるのはタンク役の負担がかなり減りそうです。
両手剣状態のシャインメーカーは積極的に使える単体攻撃に乏しく、どうしても周囲の敵を巻き込んでしまう都合上2体以上相手にすることが多くなってしまいそうです。
そのため、装備の揃っていない状態でのソロ狩りはやや厳しいかもしれません。
弓状態のシャインメーカーはやはり対人で使うべきスキルが揃っています。狩りよりは対人で活躍するでしょう。
また狩りで使う場合もいくつか活躍の目を見る機会としては装備の揃っていない状態でのソロ狩り、およびボス戦でしょうか。
当然といえば当然ですが、シャインメーカーは魔法系のクラスなので耐久力はそれほど高くはありません。
無敵スキルや危険な状況を脱するスキルはいくつか所持していますが、再使用時間は長く何度も使いづつけられるようなものではないので、弓を使っている時は特に敵との距離感に注意する必要がありそうです。
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新クラス「シャインメーカー」先行体験レポート!【ライブサービス】
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