☆第2回育成コンテストの実施中(12/8まで)
★wikiへの質問箱を実施中!
☆新蒙恬実装:[楽華の巧将]蒙恬
★新SSRカード:狩り場へようこそ
☆新SSRカード:面目ない
★雪華の遊宴でやるべきこと
キングダム頂天におけるシーンカード「この愚か者が」の評価記事です。
![]() |
レアリティ | |
|---|---|---|
| SSR | ||
| タイプ | ||
| 智略型 | ||
| 【評価】完凸:SS / 無凸:S ▶︎最強シーンカードランキング |
||
|
①★3【底知れぬ軍略】王翦を育成対象に選択し、SSR『この愚か者が』を補助編成に加えて修行に挑戦すると、★3【底知れぬ軍略】王翦とSSR『この愚か者が』の強化Lv.に応じて以下の効果が発動する。
------------------------- Lv.1〜54の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+100%継続効果が発動 ------------------------- Lv.55〜59の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+200%継続効果が発動 ------------------------- Lv.60〜69の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 ------------------------- Lv.70〜74の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 修了戦2戦目勝利時に1ターンのターン延長効果を獲得できる また、ターン延長マス1ターン目に止まると、士気消費軽減100%マスが出現するように ------------------------- Lv.75〜84の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 修了戦2戦目勝利時に2ターンのターン延長効果を獲得できる また、ターン延長マス1ターン目と2ターン目に止まると、士気消費軽減100%マスが出現するように ------------------------- Lv.85〜89の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 修了戦2戦目勝利時に2ターンのターン延長効果を獲得できる また、ターン延長マス1ターン目と2ターン目に止まると、士気消費軽減100%マスが出現するように 修了戦2戦目勝利時に2ターンの間、 胆力・統率・魅力いずれか1つの固定ボーナス+2000継続効果が発動 ------------------------- Lv.90〜94の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 修了戦2戦目勝利時に2ターンのターン延長効果を獲得できる また、ターン延長マス1ターン目と2ターン目に止まると、士気消費軽減100%マスが出現するように 修了戦2戦目勝利時に4ターンの間、 胆力・統率・魅力いずれか1つの固定ボーナス+2000継続効果が発動 ------------------------- Lv.95以上の場合: 修了戦1戦目勝利時に12ターンの間、 常時智略獲得量上昇+300%継続効果が発動 修了戦2戦目勝利時に2ターンのターン延長効果を獲得できる また、ターン延長マス1ターン目と2ターン目に止まると、士気消費軽減100%マスが出現するように 修了戦2戦目勝利時に6ターンの間、 胆力・統率・魅力いずれか1つの固定ボーナス+2000継続効果が発動 ②★3【底知れぬ軍略】王翦を育成対象に選択し、強化Lv.60以上のSSR『この愚か者が』を補助編成に加えて修行に挑戦すると、修了戦1戦目勝利時に士気が「最高/覚醒」状態になる。 さらにSSR『この愚か者が』の強化Lv.が80以上の場合、修行開始時も士気が「最高/覚醒」状態になる。 ※頂天への道の場合は士気「最高」に、覚醒への導きの場合は士気「覚醒」に変動します。 ③★3【底知れぬ軍略】王翦とSSR『崖上は全て制した』とSSR『この愚か者が』を編成に加えて修行に挑戦することで、強化Lv.に応じて確率で『兵法のエクストラボーナス3段階』が発生する特別なトレーニングリンクが発動する。 ------------------------- 編成された上記3つの武将およびシーンカードの強化Lv.1〜69で 『兵法のエクストラボーナス3段階20%』 ------------------------- 編成された上記3つの武将およびシーンカードの強化Lv.70〜79で 『兵法のエクストラボーナス3段階40%』 ------------------------- 編成された上記3つの武将およびシーンカードの強化Lv.80〜89で 『兵法のエクストラボーナス3段階60%』 ------------------------- 編成された上記3つの武将およびシーンカードの強化Lv.90〜99で 『兵法のエクストラボーナス3段階80%』 ------------------------- 編成された上記3つの武将およびシーンカードの強化Lv.100で 『兵法のエクストラボーナス3段階100%』 ④★3【底知れぬ軍略】王翦を育成対象に選択し、強化Lv.100のSSR『この愚か者が』を補助編成に加えて修行に挑戦すると、奥義獲得時に固有技能「この愚か者が」を獲得できる。 |
「この愚か者が」は、王翦の育成時に発動する特殊能力を持ちます。 常時智略獲得量の上昇を発動でき、上限解放を進めていくと士気消費軽減100%や固定ボーナス、士気の強制覚醒化などを行えるようになります。
上限解放で解放される特殊能力が強力なので「この愚か者が」を活用したい場合は複数枚の獲得を狙いましょう。
「この愚か者が」は王翦に加えて、シーンカード「崖上は全て制した」と併用すると兵法のエクストラボーナス2段階を発動できます。
この特殊能力は、王翦を補助編成にいれても発動できるので、汎用的に使える効果となります。兵法なので、主に智略の成長率が高いキャラの育成で発動させるのがおすすめです。
| 適正 | 簡易解説 |
|---|---|
|
|
ほとんどの特殊能力の発動に必要であり、修行能力の相性も良い |
|
|
王翦と合わせて、編成に入れると発動する特殊能力がある |
| 無凸(Lv50) | 【おすすめ度】:★★★☆☆ 12ターンの常時智略獲得量上昇や、20%の確率で兵法EXボーナス3段階が発動可能 |
|---|---|
| 1凸(Lv55) | 【おすすめ度】:★★☆☆☆ 12ターンの常時智略獲得量上昇量が上昇 |
| 2凸(Lv60) | 【おすすめ度】:★★★★★ 修了戦1戦目勝利時に「覚醒」へ強制移行可能になる |
| 3凸(Lv65) | 【おすすめ度】:★☆☆☆☆ 達・兵法の修行カードが解放 |
| 4凸(Lv70) | 【おすすめ度】:★★★★★ 常時智略獲得量上昇の効果と兵法EXボーナス3段階の確率が上昇し、ターン延長も追加。 |
| 5凸(Lv75) | 【おすすめ度】:★★★☆☆ 常時智略獲得量上昇の効果上昇とターン延長が2に増加 |
| 6凸(Lv80) | 【おすすめ度】:★★★★★ 兵法EXボーナス3段階の確率が上昇し、修行開始時に覚醒に移行 |
| 7凸(Lv85) | 【おすすめ度】:★★★★★ 修了戦2戦目後に2ターンの胆力・統率・魅力いずれかの固定ボーナス+2000が発生 |
| 8凸(Lv90) | 【おすすめ度】:★★★★★ 兵法EXボーナス3段階の確率上昇と修了戦2戦目後の固定ボーナスのターンが増加 |
| 9凸(Lv95) | 【おすすめ度】:★★★★★ 修了戦2戦目後の固定ボーナスのターンが増加 |
| 完凸(Lv100) | 【おすすめ度】:★★★★☆ 固有技能を獲得可能になる |
「この愚か者が」は、Lv80以降から特殊能力が強力な効果になっていきます。対して、初期は優先して入れるほど強力な効果は持たないので、入手後も再度ガチャで確保は優先して行いましょう。
| 修行能力 | 初期 | 最大 |
|---|---|---|
| 17 | 350 | |
| 7 | 150 | |
| 10% | 20% | |
| 60% | 100% | |
| 5% | 15% | |
| 60% | 80% | |
| 70% | 100% | |
| 1% | 10% | |
| 60% | 80% |
| 【鋼】兵法 通常の修行カードの2倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、胆力と統率も上がります。 |
|
| 【達】兵法 通常の修行カードの2倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、胆力と統率も上がります。また、確率で1段階のエクストラボーナスが発生します。さらに修行実行時に確率でそれぞれの銀青(達)の修行カードに応じた技能を獲得できます。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率が下がります。 |
|
| 【燎】兵法 通常の修行カードの10倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、胆力と統率も上がります。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がり、銀赤(猛)の修行カードよりも士気消費量が増加します。 |
|
| 【秘】兵法 通常の修行カードと比較して合計で10倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、膂力・体力・胆力・統率・魅力も上がります。また、修行実行時に確定で1段階のエクストラボーナスが発生します。さらに、士気の状態にかかわらず士気を消費せず修行を行えます。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がります。 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 被攻撃直前に確率で発動。発動すると、自隊の兵力がとても大きく回復し、一時的に被ダメージを割合でとても大きく軽減する。 【発動上限数:2回】 |
|
| 開戦時に発動。発動すると、戦闘終了まで自身の膂力・智略が割合で上昇する。 【発動上限数:1回】 |
|
| 被攻撃直前に確率で発動。発動すると、一時的に会敵相手の智略を割合でとても大きく低下させる。 【発動上限数:2回】 |
|
| ターン開始時、敵軍との兵力差が20%以上勝っている場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の再出撃までのターンが割合でとても大きく減少し、統率を割合で大きく上昇する。 【発動上限数:1回】 |
|
| ターン開始時に確率で発動。発動すると、自隊の兵力が割合で少し回復し、一時的に移動力を少し上昇する。 【発動上限数:2回】 |
|
| 被攻撃直後に確率で発動。発動すると、一時的に自身の智略が割合で少し上昇する。 【発動上限数:2回】 |
シーンカード一覧 |
|||||||||||
| レアリティごとのシーンカード一覧 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SSR |
SR |
R |
|||||||||
この愚か者がの評価と修行能力
ゲームの権利表記 ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会 ©Rudel, Inc.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社ルーデル