☆第2回育成コンテストの実施中(12/8まで)
★wikiへの質問箱を実施中!
☆新蒙恬実装:[楽華の巧将]蒙恬
★新SSRカード:狩り場へようこそ
☆新SSRカード:面目ない
★雪華の遊宴でやるべきこと
キングダム頂天における【飛信隊の頭脳】河了貂の評価記事です。
![]() |
レアリティ |
|---|---|
| 星3 | |
| タイプ | |
| 統率型 | |
| 評価 | |
| 【完凸】A | 【無凸】A |
| ▶︎最強キャラランキング | ▶︎リセマラランキング |
| 【評価ポイント】 ・信(新)、昌平君がいると育成させやすいキャラ ・基礎能力を上げやすい優秀な修行能力構成を持つ ・信(新)、昌平君、モチーフSCがないとやや編成優先度が低くなる |
|
| ①★3【飛信隊の頭脳】河了貂を育成対象に選択し、★3【限界を超える強さ】信または★3【秦軍総司令】昌平君を補助編成に加えて修行に挑戦すると、基礎能力が合計+9000(各基礎能力+1500)の状態で開始でき、★3【限界を超える強さ】信と★3【秦軍総司令】昌平君を補助編成に加えた場合は、基礎能力が倍の合計+18000(各基礎能力+3000)の状態で開始できる。 ②★3【飛信隊の頭脳】河了貂を育成対象に選択し、★3【秦軍総司令】昌平君を補助編成に加えて修行に挑戦すると、編成した武将・シーンカードなどが所持する極限修行カードのいずれかを必ず出現させる修行マスが確率で出現するようになる。 ③SSR「戦場を呑んでやるんだ」、★3【飛信隊の頭脳】河了貂、★3【限界を超える強さ】信を編成に加えて修行に挑戦することで、強化Lv.に応じて確率で「練武のエクストラボーナス2段階」が発生する特別なトレーニングリンクが発動する。 - 編成された上記3つの武将およびシーンカードの 強化Lv.1以上で「練武のエクストラボーナス2段階50%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカードの 強化Lv.65以上で「練武のエクストラボーナス2段階65%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカードの 強化Lv.80以上で「練武のエクストラボーナス2段階80%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカードの 強化Lv.100で「練武のエクストラボーナス2段階100%」 が発動する。 ④SSR「戦場を呑んでやるんだ」、★3【飛信隊の頭脳】河了貂、★3【秦軍総司令】昌平君を編成に加えて修行に挑戦することで、強化Lv.に応じて確率で「練兵のエクストラボーナス2段階」が発生する特別なトレーニングリンクが発動する。 - 編成された上記3つの武将およびシーンカード、軍師の 強化Lv.1以上で「練兵のエクストラボーナス2段階50%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカード、軍師の 強化Lv.65以上で「練兵のエクストラボーナス2段階65%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカード、軍師の 強化Lv.80以上で「練兵のエクストラボーナス2段階80%」 - 編成された上記3つの武将およびシーンカード、軍師の 強化Lv.100で「練兵のエクストラボーナス2段階100%」 が発動する。 |
【飛信隊の頭脳】河了貂は、モチーフシーンカード「戦場を呑んでやるんだ」に加え、信の存在が必要不可欠になります。
これらが揃っていれば特殊能力により、自身の育成はもちろん、修行補助でも大きな貢献が可能です。対して3種のうち1つ、もしくはどれも未取得の場合は、やや編成優先度が下がります。
とはいえ、修行能力は基礎能力上げ枠として優秀な構成なので、他に発動できる特殊能力がない場合、補強要員としては強力な存在です。
| 編成例 | |||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
| 軍師 | サポート武将 | ||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
| シーンカード例 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
| 入れ替え候補 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1099 | 1194 | 1257 |
| 1194 | 1257 | 1141 |
※最大レベル時のステータスです。
| 0% | 30% | 30% |
| 30% | 30% | 0% |
※最大レベル時のステータスです。
| 0% | 20% | 20% |
| 20% | 20% | 0% |
※最大レベル時のステータスです。
| 修行能力 | 初期 | 最大 |
|---|---|---|
| 4 | 200 | |
| 3% | 10% | |
| 15 | 40 | |
| 20 | 50 | |
| 20% | 40% | |
| 3% | 10% | |
| 5% | 15% | |
| 50% | 70% |
| 【鋼】練兵 通常の修行カードの2倍の基礎能力を獲得できます。主に統率が上がり、智略と胆力も上がります。 |
|
| 【猛】練兵 通常の修行カードの3倍の基礎能力を獲得できます。主に統率が上がり、智略と胆力も上がります。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率が下がり、通常の修行カードよりも士気消費量が増加します。 |
|
| 【剛】練武 通常の修行カードの7倍の基礎能力を獲得できます。主に体力が上がり、膂力と胆力も上がります。また、士気が「最高」の場合を除いて修行実行時に士気が回復します。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がります。 |
|
| 【秘】練兵 通常の修行カードと比較して合計で10倍の基礎能力を獲得できます。主に統率と智略と体力が上がります。また、修行実行時に士気が回復し「高揚」の場合は確定で「最高」に、「普通」の場合は「最高」になることがあります。さらに、士気「最高/覚醒」の場合は士気を消費することなく修行が行えます。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がります。 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 発動すると、発動時の会敵に限り自隊の与ダメージが割合で大きく上昇する。自身が会敵相手よりも統率が高い場合、さらに与ダメージが割合で上昇する。また、一度だけ自隊が撤退した場合の再出撃にかかる時間が短縮される。 【発動上限数:2回】 |
|
| 再出撃時に発動。発動すると、自隊の兵力を割合でとても大きく回復し、一時的に被ダメージを割合で大きく軽減する。 【発動上限数:1回】 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 再出撃時に発動。発動すると、自隊の兵力を割合でとても大きく回復し、一時的に被ダメージを割合で大きく軽減する。 【発動上限数:1回】 |
|
| ターン開始時、全体で智略&統率が3位以上の場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の体力が割合で上昇し、移動力をとても大きく上昇する。 【発動上限数:2回】 |
|
| 行軍時、援軍との兵力差が20%以上勝っている場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の兵力上限値がとても大きく増加する。 【発動上限数:1回】 |
|
| 被攻撃後、敵軍との兵力差が20%以上負けている場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の統率が割合でとても大きく上昇する。 【発動上限数:2回】 |
|
| 偵察として味方のもとに到着した時に確率で発動。発動すると、一時的に自身の統率が割合で少し上昇する。 【発動上限数:3回】 |
|
| 行軍時、自隊が「予備隊」の場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の智略が割合で少し上昇し、移動力を少し上昇する。 【発動上限数:2回】 |
武将一覧へ戻る |
||||||||||||||
| レアリティ別 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3 |
星2 |
星1 |
||||||||||||
| タイプ別 | ||||||||||||||
[飛信隊の頭脳]河了貂の評価と修行能力
ゲームの権利表記 ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会 ©Rudel, Inc.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社ルーデル