★wikiへの質問箱を実施中!
☆[螺旋の剣聖]騰
★新SSRカード:面目ない
☆雪華の遊宴でやるべきこと
キングダム頂天における【新三大天】李牧の評価記事です。
![]() |
レアリティ |
|---|---|
| 星3 | |
| タイプ | |
| 智略型 | |
| 評価 | |
| 【完凸】A | 【無凸】A |
| ▶︎最強キャラランキング | ▶︎リセマラランキング |
| 【評価ポイント】 ・大量の合戦後ボーナスを得られる性能が非常に強力 ・王騎、龐煖と相性が良い ・自身育成時の基礎能力獲得量はトップクラス |
|
|
①★3【新三大天】李牧を育成対象に選択し、★3【武神】龐煖、★3【秦の怪鳥】王騎を同時に補助編成に加えて修行に挑戦すると通常の2倍の基礎能力が獲得できる特別な模擬戦マスが出現するように! さらに、SSR『合従軍総大将と参謀』を補助編成に加えることで獲得できる基礎能力が通常の2倍→4倍に上昇する。 また、★3【武神】龐煖、★3【秦の怪鳥】王騎を同時に補助編成した状態で★3【新三大天】李牧の - 強化Lv.が1~54の場合、特別な模擬戦マスが1つ - 強化Lv.が55~59の場合、特別な模擬戦マスが2つ - 強化Lv.が60~64の場合、特別な模擬戦マスが3つ - 強化Lv.が65の場合、特別な模擬戦マスが4つ 出現する。 ②★3【新三大天】李牧を育成対象に選択し、★3【武神】龐煖を補助編成に加えて修行に挑戦した場合は、基礎能力が合計+9000(膂力+4500/体力+4500) ★3【秦の怪鳥】王騎を補助編成に加えて修行に挑戦した場合は、基礎能力が合計+9000(魅力+4500/胆力+4500)の状態で開始できる。 この効果は重複可能なため、★3【新三大天】李牧を育成対象に選択し、★3【武神】龐煖と★3【秦の怪鳥】王騎を同時に編成した場合は、基礎能力が合計+18000(膂力・体力・魅力・胆力がそれぞれ4500)の状態で開始できる。 ③★3【新三大天】李牧、★3【武神】龐煖、★3【秦の怪鳥】王騎を編成に加えて修行に挑戦することで、模擬戦・修了戦で獲得できる基礎能力が100%上昇する強力なトレーニングリンクが発生する。 ④SSR【流動を使う】と★3【新三大天】李牧と★3【武神】龐煖を編成に加えて修行に挑戦することで模擬戦・修了戦で獲得できる基礎能力が最大100%上昇する強力なトレーニングリンクが発生する! ⑤★3【新三大天】李牧を育成対象に選択し、SSR【流動を使う】を補助編成に加えると奥義獲得時に固有技能【流動】を獲得できる! ⑥★3【新三大天】李牧を育成対象に選択し、SSR『合従軍総大将と参謀』を補助編成に加えて修行に挑戦すると、 ・SSR「合従軍総大将と参謀」の強化Lv.60以上で 修了戦1戦目勝利時に獲得できる基礎能力を通常の6倍 ・SSR「合従軍総大将と参謀」の強化Lv.70以上で 修了戦1〜2戦目勝利時に獲得できる基礎能力を通常の6倍 ・SSR「合従軍総大将と参謀」の強化Lv.80以上で 修了戦1〜3戦目勝利時に獲得できる基礎能力を通常の6倍 ⑦★3【新三大天】李牧、SSR『合従軍総大将と参謀』、SSR『流動を使う』を編成に加えて修行に挑戦することで、強化Lv.に応じて確率で『兵法のエクストラボーナス2段階』が発生する特別なトレーニングリンクが発動する。 ・編成された上記3つの強化Lv.1以上で 『兵法のエクストラボーナス2段階50%』 ・編成された上記3つの強化Lv.65以上で 『兵法のエクストラボーナス2段階65%』 ・編成された上記3つの強化Lv.80以上で 『兵法のエクストラボーナス2段階80%』 ・編成された上記3つの強化Lv.100以上で 『兵法のエクストラボーナス2段階100%』 が発動する。 |
李牧は、龐煖(武神)と王騎(怪鳥)を同時編成させて修行を行うことで、大量の合戦ボーナスを獲得できる特殊能力を発動できます。
また、シーンカードの「流動を使う」や、慶舎(沈黙)+本能型の将軍を編成すれば、さらに追加の高倍率合戦ボーナスも使えるようになるので、合戦ボーナスに関してはトップクラスです。この能力により、李牧の育成は他キャラと比べて高評価をとりやすい部類となっています。
李牧の補助に欠かせないキャラの王騎(怪鳥)は、特殊能力の種類が非常に多く、関連するキャラやシーンカードも多岐に渡ります。
そのため手持ちが不足していても、王騎(怪鳥)の汎用性の高さで多少なりともカバーがしやすいため、必須補助枠が王騎(怪鳥)ということ自体が李牧が優秀な点でもあります。
| 編成例 | |||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||
| 軍師・サポート武将 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
||||||||||||||||||||||||||||
| シーンカード例 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||
| 入れ替え候補 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 簡易解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
| ・王騎、龐煖、慶舎が特に必須の編成 ・合戦ボーナスを大量に発動できるのが特徴 ・凸が少なくても高評価の育成結果を狙いやすい |
|||||||||||||||||||||||||||||
| 最優先 智略がメインで上昇し、胆力と統率が微増。 |
|
| 準優先 統率がメインで上昇し、智略と胆力が微増。 |
李牧は成長率、技能共に智略と統率を上げるのがベストなので、複数の修行カードが極限修行状態になっている場合は、兵法を優先して選択し、次点練兵の修行カードを選びましょう。
▲この状態になったら、兵法か統率を選択。※兵法か統率で迷ったら参加者や指導Lvを見て判断する |
また、覚醒への導きで修行を行っている場合、極限修行状態のカードが無い、特別共練が発生していないなど期待値の低いマスにいる場合は、兵法か練兵の修行を行い指導力Lvを上げましょう。

金の智略ボーナスマス(巻物のアイコン)や、統率ボーナスます(旗のアイコン)マスに入った場合は、優先して智略か統率の修行を行いましょう。
高ボーナスの%が出た際の獲得基礎能力量が非常に多いので、高評価の育成結果に大きく近づきます。
李牧は特殊能力で模擬戦マスを複数増やせます。ただしその影響で、他のキャラよりも「覚醒への導き」で特殊模擬戦を行えるタイミングが少なくなりやすく、意識をしていないと目標指導力が足りずに詰んでしまう場合があります。
そのため、先のマスにある模擬戦の位置を確認して、必ず特殊模擬戦をやるタイミングをあらかじめ決めて修行を進めましょう。
| 1169 | 1169 | 1232 |
| 1190 | 1190 | 1190 |
※最大レベル時のステータスです。
| 15% | 15% | 30% |
| 15% | 30% | 15% |
※最大レベル時のステータスです。
| 10% | 10% | 20% |
| 10% | 20% | 10% |
※最大レベル時のステータスです。
| 修行能力 | 初期 | 最大 |
|---|---|---|
| 4 | 200 | |
| 20% | 40% | |
| 40% | 70% | |
| 70% | 100% | |
| 10% | 20% | |
| 3% | 10% | |
| 3% | 10% | |
| 5% | 15% |
| 【鋼】兵法 通常の修行カードの2倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、胆力と統率も上がります。 |
|
| 【活】兵法 通常の修行カードの2倍の基礎能力を獲得できます。主に智略が上がり、胆力と統率も上がります。また、士気が「最高」の場合を除いて修行実行時に士気を回復します。さらに士気「最高」の場合は士気を消費することなく修行が行えます。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率が下がります。 |
|
| 【剛】練兵 通常の修行カードの7倍の基礎能力を獲得できます。主に統率が上がり、智略と胆力も上がります。また、士気が「最高」の場合を除いて修行実行時に士気が回復します。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がります。 |
|
| 【秘】兵法 通常の修行カードと比較して合計で12倍の基礎能力を獲得でき、主に智略と統率が上がり、膂力・体力・胆力・魅力も上がります。また、修行実行時に50%の確率で士気を消費せずに修行が行えます。ただし、銀(鋼)の修行カードよりも発生確率がさらに下がり、銀赤(猛)の修行カードよりも士気消費量が増加します。 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 攻撃時に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の全ての基礎能力を割合で少し上昇させ、与ダメージを割合で大きく上昇させる。 【発動上限数:1回】 |
|
| 開戦時、全体で智略&統率が3位以上の場合に発動。発動すると、戦闘終了まで自隊の膂力と体力を割合で上昇させる。 【発動上限数:1回】 |
|
| 攻撃時に確率で発動。発動すると、一時的に会敵相手の統率と智略を割合で大きく減少させる。さらに味方に龐煖がいる場合、一時的に自隊の与ダメージを割合で大きく上昇させる。 【発動上限数:1回】 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 行軍時に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の兵力上限値が割合で増加し、統率が割合でとても大きく上昇する。 【発動上限数:3回】 |
|
| 開戦時、全体で智略&統率が3位以上の場合に発動。発動すると、戦闘終了まで自隊の膂力と体力を割合で上昇させる。 【発動上限数:1回】 |
|
| 攻撃直前に確率で発動。発動すると、一時的に会敵相手の被ダメージを割合でとても大きく増加させる。 【発動上限数:2回】 |
|
| 攻撃直前に確率で発動。発動すると、一時的に自身の膂力・胆力・体力・智略が割合で上昇する。 【発動上限数:2回】 |
|
| 行軍時に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の統率が少し上昇する。 【発動上限数:3回】 |
|
| ターン開始時、全体で智略&統率が3位以上の場合に確率で発動。発動すると、一時的に自隊の移動力が上昇する。 【発動上限数:2回】 |
武将一覧へ戻る |
||||||||||||||
| レアリティ別 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3 |
星2 |
星1 |
||||||||||||
| タイプ別 | ||||||||||||||
[新三大天]李牧の評価と修行能力
ゲームの権利表記 ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会 ©Rudel, Inc.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社ルーデル
サポート武将が二人入ってます(笑)