【崩壊3rd】先輩艦長達が教える!初心者に向けたアンケート内容まとめ

崩壊3rdにおける、初心者のためのアンケートの実施内容や結果をまとめています。実際にプレイした艦長達の意見を反映した形の内容となっているため、初心者の方は暇つぶし程度にぜひご覧になってください。

先輩艦長達が教える!初心者のためのアンケート

毎月、初心者がゲームを進める上で気になりそうな質問をアンケートとして実施しております。今後も実施する予定の質問があるため、先輩艦長さんはぜひともアンケートへの協力お願いします。

また、初心者の方は先輩艦長達が実際に崩壊3rdを進めた上で感じた意見を参考にして、ゲームを進める役に立てていきましょう。

今後実施予定のアンケート内容

【4月実施予定】
・今から崩壊3rdを始めるならスマホorPC?
【5月実施予定】
・星石ショップのおすすめキャラは?

実施したアンケート内容

このゲームの一押しポイントは?

バトルが面白い 79
キャラが魅力的 90
ストーリーにハマる! 319
やり込み要素が深い 3
イベントが楽しい 5

ゲームを進める上で、先輩艦長達はモチベーションをどう維持していたのか?に関する質問となります。

崩壊3rdを始めたばかりの方で、このゲームは何が面白いのか見出せていないという方はぜひ、先輩艦長達がどこに楽しみを感じていたのか知っておき、ゲームを進める際の参考にしていきましょう。


缶ちゃん攻略班T

ストーリーに魅力を感じる方が多いようですね!実際序盤を進め終えれば、どんどん引き込まれていくストーリー内容になっているので、モチベを保ちたい方はストーリーを進めてみると良いかもしれません。

今から崩壊3rdを始めても楽しめる?

序盤から楽しめる! 15
マイペースに進めれば楽しめる! 605
楽しめるけどやり込みが必要 34
今の環境的に厳しい… 33

ゲームを始めたばかりの初心者も、もう一度始めようと考える復帰者も今から始めて楽しめるだろうかと考えている方へ、上記先輩艦長達の意見を参考にして判断しましょう。


缶ちゃん攻略班T

エンドコンテンツで高い順位を維持するという目標でなければ特に厳しく感じる必要はないでしょう。好みのキャラで始めて、イベントや自分の好きなコンテンツに参加するだけであればマイペースに楽しめると思います!

リセマラにおすすめのキャラは?

リセマラにおすすめのキャラはどれかという質問になります。

アンケートはVer.アップデート毎に行なっているため、アンケート内容はリセマラランキングを参照ください。

リセマラランキングの記事って本当に正しい内容なの?と気になっている初心者の方は多いと思うため、他の先輩艦長達が実際にリセマラするならこのキャラがいいよという意見も参考にしつつリセマラランキングと照らし合わせて狙うキャラを決める際の参考にしていきましょう。

リセマラ当たりキャラランキング


缶ちゃん攻略班T

現状、基地補給で出る「雷の律者」が入手難易度も込みで扱いやすいでしょう。他にも注目されているキャラはいますが、ピックアップが来てるかどうかも考える必要があります!

このゲームの一押しポイントは?

バトルが面白い 79
キャラが魅力的 90
ストーリーにハマる! 319
やり込み要素が深い 3
イベントが楽しい 5

崩壊3rdをやっていく上で、どの要素を見ていけばモチベーションを保てるのかに注視した質問になります。

結果としてはストーリーが一番人気だったため、初心者の方はストーリーを中心にゲームをプレイしてみるとモチベーションを保てるかもしれません。


缶ちゃん攻略班T

崩壊3rdのストーリーは最初は難解ですが、進めていくうちに予想を超えてくるような展開ばかりで自然と気になってきます。伏線なんかも気にしながら進めていくとより楽しめるでしょう。

今から崩壊3rdを始めても楽しめる?

序盤から楽しめる! 15
マイペースに進めれば楽しめる! 605
楽しめるけどやり込みが必要 34
今の環境的に厳しい… 33

今から始めても敷居が高くて楽しめるのか不安…という初心者の方向けの質問になります。また、始めたばかりだけどこのままゲームを続けていけるかな?という方もぜひ、参考にしてみてください。

結果、アンケートとしても経験者談としても「他ユーザーと競り合うことを考えず、好きなように好きな遊び方で進める」遊び方であれば全然気にせず楽しめます。


缶ちゃん攻略班T

競り合いによってでしか手に入らない重要な装備や報酬は特にないゲームなので、好きなように遊ぶのが一番です!

初心者が優先するべきコンテンツは?

ストーリー 479
無限深淵 4
記憶戦場 7
オープンワールド 8
古の楽園 15

ゲームを始めたばかりですと、どれを進めればいいかわからない方が多いと思います。

そのため、初心者はどのコンテンツを進めるべきか他艦長にもアンケートしてみました。

結果、ストーリーが一番多いという結果でしたので初心者の方は困ったらストーリーを進めていきつつ二番目に多い古の楽園も少しづつ触るのが良いでしょう。

毎日/毎週やるべきこと一覧


缶ちゃん攻略班T

「このゲームの一押しポイントは?」のアンケート結果でもストーリーが一番人気だったこともあり、ストーリーは優先度高めで良いでしょう!

戦場ショップで初心者が優先するべきキャラは?

異境・黒核侵食 3
真紅の騎士・月蝕 25
御神装・勿忘 7
次元限界突破 4
ストロベリーボム 154
白騎士・月光 5
雷電女王の鬼鎧 58
処刑装・紫苑 7
血染の薔薇 3
熾鳶 4
黒羽の夜想曲 5

※「太古の伝承」の主な獲得方法がランク70以上となるため、「太古の伝承」を必要とするキャラは含めていません。

戦場ショップで優先するべきキャラはどれ?というアンケートです。自身の気になるキャラ/好きなキャラでも良いと思いますが、他艦長達のアンケート結果としては「ストロベリーボム」が人気でした。

「ストロベリーボム」は増幅で「フィーバーブルースΔ」になれるため、優秀な物理アタッカーとして活用できます。


缶ちゃん攻略班T

「フィーバーブルースΔ」は初心者~中級者だけでなく上級者でも使われることがあるため取っておけると活躍させる機会は多いでしょう。

初心者が優先した方がいいガチャは?

基地補給 5
新艦長戦乙女補給 207
新艦長装備補給 5
限定戦乙女補給 36
限定装備補給 4
SP戦乙女補給 4
特別装備補給 4

※新艦長補給の詳細は、最新のガチャ/ピックアップ情報の記事へ

初心者が優先すべきガチャで投票数が一番多かったのは、新艦長補給でした。

新艦長補給のピックアップには強力なキャラが対象となっているため、期間内に引けると良いでしょう。

また、次に票数が多かったのは限定補給であったため、初心者はキャラを優先してガチャを引いていくのが良いかもしれません。


缶ちゃん攻略班T

新艦長補給のピックアップはVerで変わることもあるので、注意しましょう!

崩壊3rdを始めるならどれがおすすめ?

スマホ版 157
PC版 283
Steam版 14

崩壊3rdを始めるならどれがおすすめか?艦長達に聞いてみた結果、PCが一番多い結果になりました。

次点でスマホ版が多いことからスマホ版でのプレイもおすすめではありますが、機種によっては動作が重くてカクつくこともあるので、そういう方はPCでプレイすると良いでしょう。

ただし、PCだと外出先でプレイすることが難しい点もあるため、一長一短です。


缶ちゃん攻略班T

どちらも一長一短であることから、PC/スマホ両方でアカウント共有して崩壊3rdを楽しむと良いでしょう!

アンケート:星石ショップで優先したい欠片は?

群星・絵世の巻 18
空夢・掠集の獣 139
断罪の皇女!! 17
戦乙女・熱砂 9
黄金・光耀の歌 6
クロノストラベラー 5
甘辛ガール 3
諸葛孔明・星詠の朔夜 2
ハッカーバニー 19
夜隠ノ霞 2
真炎幸魂 2
月下の抱擁 1
極地の戦刃 3
逆神の巫女 1
聖儀装・今様 2
原罪の狩人 4

星石ショップで優先したい欠片では「空夢・掠集の獣」の欠片が一番票数が多い結果となりました。

「空夢・掠集の獣」はあらゆる元素のサポートや物理サポートも装備次第で可能な優秀な万能サポートキャラであるため、星石ショップで買えるキャラの中では優先度が高めとなるでしょう。


缶ちゃん攻略班T

空夢・掠集の獣を優先してから他のキャラの欠片も買っていくのが良さそうですね。

アンケート:遠征作戦では何を優先する?

キャラの欠片 49
人形の欠片 4
増幅コア 13
コイン 4
崩壊の欠片 3
流体合金 1
特殊経験値チップ 8
天命・虚数核心 1
ネゲントロピー・虚数核心 102

遠征作戦で優先したいものはネゲントロピー・虚数核心が一番票数が多い結果となりました。

ネゲントロピー・虚数核心は武器の製造で必要なアイテムです。武器によって必要素材は異なりますが、一律で150個必要とかなり多いため、初心者を脱した方でも足りないことが多い素材でしょう。

S級戦乙女福の石(無印)でおすすめのキャラは?

白騎士・月光 3
雷電女王の鬼鎧 128
次元限界突破 2
熾鳶 2
御神装・勿忘 35
血染の薔薇 4
影騎士・月輪 3
黒羽の夜想曲 9
太古の意志 11

S級戦乙女福の石(無印)でおすすめのキャラは圧倒的な投票差で「雷電女王の鬼鎧」に決まりました。

S級戦乙女福の石(無印)で困っている艦長さんはこの結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

アンケート:星石ショップで優先してランクアップさせたいキャラは?(Ver.7.0)

群星・絵世の巻 12
空夢・掠集の獣 27
断罪の皇女!! 3
戦乙女・熱砂 4
黄金・光耀の歌 19
クロノストラベラー 8
甘辛ガール 3
諸葛孔明・星詠の朔夜 2
ハッカーバニー 4
夜隠ノ霞 1
真炎幸魂 1
月下の抱擁 2
極地の戦刃 1
逆神の巫女 2
聖儀装・今様 2
原罪の狩人 2
ターミナルエイド0017 114
スターリーシュガー 17

星石ショップで優先してランクアップさせたいキャラは?(Ver.7.0)というアンケート結果は圧倒的な投票差で「ターミナルエイド0017」が選ばれました!

星石ショップで迷っている方はぜひ、アンケートを参考にしてみてください。

現在、艦隊(ギルド)に所属していますか?

所属している 277
所属していない 96

たくさんの方が現在、艦隊に入っていることがアンケートの結果分かりました。

艦隊に入るとプレイヤー同士でのアイテムのやり取りや艦隊ショップが開放されます。ショップでは、ガチャチケや星4聖痕など貴重なアイテムが交換できるため、入るか悩んでいる人は艦隊に入ってみてはいかがでしょうか。

ただし、このゲームは艦隊に入っていないと楽しめないということではないため、無理に入ることはしなくても大丈夫です。

教官システムを使ったことがある?

教官になったことがある 71
生徒になったことがある 73
どちらもある 41
使ったことはない 174

教官システムについてのアンケートはこのような結果になりました。

教官になったことある方と生徒になったことがある方がちょうど同じような数となり、一番投票数が多いのは使ったことはないという選択肢ですね。

結果を見て分かることは必ずしも教官システムを使う必要はないということで初心者の方は機会があれば生徒になってみるという感じが良いでしょう。

皆様からの質問内容も募集中!

「初心者の自分からしたらここが気になる!」、「実際に初心者の方はここが気になっているのでは?」という内容があれば、コメント欄にて書き込んでくだされば、実際にアンケートとして採用するかもしれません!

よければ、こんなアンケートを実施してほしいという要望があればお待ちしています。

関連リンク

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記