【崩壊3rd】2019夏イベント:艦長の奇妙な冒険の概要と攻略まとめ

崩壊3rdの2019年夏イベント、「艦長の奇妙な冒険」の攻略情報とイベントの概要について掲載しています。最新の情報から攻略のまとめまで、逐次更新していきます!

エリア別攻略情報
1.砂浜海岸 2.八重村里 3.砂漠霊廟
4.永久の雪原 5.溶岩旅館 6.遺跡高塔
艦長の奇妙な冒険:概要まとめ

夏イベント!艦長の奇妙な冒険:概要

艦長の奇妙な冒険

開催期間と主な報酬

第1期 【砂浜海岸】
8/16(金)10:00 〜 8/30(金)4:00
【八重村里】
8/18(日)10:00 〜 8/30(金)4:00
【砂漠霊廟】
8/22(木)10:00 〜 8/30(金)4:00
第2期 【永久の雪原】
9/6(金)10:00 〜 9/20(金)4:00
【溶岩旅館】
9/10(火)10:00 〜 9/20(金)4:00
【遺跡高塔】
9/16(月)10:00 〜 9/20(金)4:00
【主な報酬】
武器共鳴武器共鳴
輝きの結晶輝きの結晶
君影草(ゼーレ)バトルスーツ『君影草』(ゼーレ)
三分結晶三分結晶

「艦長の奇妙な冒険」は、ネゲントロピーのアインシュタイン博士たちとともに、冒険地図を巡っていく探検イベントです。

報酬アイテム「トトコイン」はイベント内で新しい仲間を入手するために使用することができ、同じく報酬アイテムの「漂流ビン」はイベントショップで限定報酬と交換できます。

▼新アイテムについて

  • 輝きの結晶
  • →今後実装される精鋭工房で星4の武器聖痕と交換可能
  • 武器共鳴
  • →交換ショップ『置換空間』で星5の武器聖痕と交換可能

戦闘はちびキャラが戦う『崩壊大乱闘』形式

戦闘
艦長の奇妙な冒険では、ほとんどの戦闘が上画面のようなちびキャラによるシューティング戦闘になっています。

とは言っても、照準は自動で近い敵に合うようになっているため、難しい点はありません。

ガチャを回してちびキャラを集めよう

艦長の奇妙な冒険のガチャ
プレイヤーのキャラでもあり、味方としても戦ってくれるちびキャラ(戦闘人形)はイベント中だけの専用『ガチャ』で入手できます。

『ガチャ』を回すためのトトコインは各エリア攻略時の報酬や、イベントミッションの報酬として入手できます。

漂流ビンを集めて報酬と交換しよう

艦長の奇妙な冒険では、漂流ビンを集めることで報酬と交換できます。漂流瓶は各エリアの初回クリア報酬やスペシャルクエスト「サバイバル」の報酬としても入手可能です。

今回の目玉報酬となっている輝きの結晶や武器共鳴は、いずれも高レアの武器や聖痕と交換できるものであり、必ず回収しておきたいアイテムです。

艦長の奇妙な冒険:戦闘のコツ

キャラによって武器の種類や性能が異なる

ちびキャラ比較
ちびキャラたちはそれぞれ個性があり、持っている銃の種類によって遠距離攻撃が得意だったり近距離戦が得意だったりと、性能もさまざまです。

プレイキャラは出撃陣容の一番左のキャラを変えることで変更できるので、自分の好みや敵に合わせたりして使い分けましょう。

ボムやトラップを活用しよう

ボムとトラップの活用
ボムとトラップは非常に便利で、特に敵の数が多いときにはトラップで足止め→ボムで爆散することで効率よく敵を倒せます。この他、ボスの足止めに有効であることも覚えておきましょう。

また、ボムは一度設置したあとも動かすことが可能で、設置したボムを銃で撃って敵にぶつける戦法も有効です。

常に引き撃ちを意識

引き撃ち

高難易度のクエストでは、遠距離からの引き撃ちを繰り返すことが比較的ラクに勝つコツです。マップの縁をぐるぐる回りながら、なるべく敵を一方向にまとめつつトラップとボムで足止めし、接近されたら緊急回避で逃げる、という流れを意識しましょう。

また、視点が固定となっているため、建物などで敵の位置がわからなくなってしまう場所にはなるべく近づかない、という意識も大切です。

敵が強すぎる?それならガチャで強化だ!

ガチャで強化
敵が強すぎると感じた時に何をすればよいか。賢明な皆さんならおわかりでしょう。そう、ガチャです。

ガチャで同じキャラを入手することで星のランクが上がり、ステータスが上昇します。また、直接戦闘には参加しない応援キャラは、入手するだけで全キャラのステータスがアップするため、戦闘で詰まったらガチャで味方を強化することも検討しましょう。

艦長の奇妙な冒険:漂流ビンの集め方

集め方の一覧
・各エリアの初回報酬
・SPクエストサバイバルの報酬
・人形たちの探索報告

※追加があれば追記していきます

まずは各エリアを回ろう

基本的に漂流ビンは、各エリアの初回クリア報酬として獲得できるものです。周回してもとくに漂流ビンは得られません。

SP・サバイバルを活用しよう

砂浜海岸の途中で挑めるようになる「サバイバル」でも漂流瓶を得られます。こちらは通常の戦闘クエストで、クリアスコアをそのままポイントとしてためていき、一定の数値に達することで報酬がもらえます。

クエストは1日に各1回しか挑むことができませんが、ミスリル5,000を支払うことで、1日に1度だけ回数のリセットが可能です。安いわけではないので、どうしてもスコアが足りないときの奥の手だと考えましょう。

また、毎週変更される指定戦乙女を連れて行くことで、×人数分スコアが15%アップします。そのため、可能な限り全員指定戦乙女の編成で挑戦するのがベターです。

探索をチェックしておこう

探索

ガチャで獲得した人形たちは、到達済みの島の各地で自動的に漂流ビンを集めてくれます。最大収集可能数は、全期間を通して600個。

12:00と18:00に報告に来てくれますが、しっかり受け取っておかないと翌日以降探索しなくなってしまうことがあるため、必ずチェックしておきましょう。

崩壊大乱闘の概要と銃ごとの特徴

最大16人のPvPバトル

崩壊大乱闘
崩壊大乱闘は、最大16人(8対8)で対戦するPvPバトルです。特にこれと言った目的はありませんが、ちびキャラたちを使って、いつもとは少し違った崩壊3rdを楽しむことができます。

また、ステージに登場する宝箱は、近くに寄ってタップすることで、1日5個まで入手することが可能になっています。

キャラクターは14名、5武器種

崩壊大乱闘
キャラクターはプレイ中、自陣にいれば自由に入れ替えることが可能で、それぞれ持っている武器によって性能が異なります。

ここではイベントの進捗状態は特に反映されず、最初から14キャラ使うことが可能です。武器ごとの性能については、以下に簡単にまとめています、

各銃種ごとの特徴と解説

▼機関銃

機関銃機関銃の簡易評価
使いやすさ:C 射程:★★☆
範囲:★☆☆ 弾数:★★★
射速:★★★ 威力:★☆☆

タップして解説を開く

【解説】
機関銃は中程度の射程を持ち、1発1ダメージの弾を連射することができます。一見使い勝手も良さそうですが、実は大乱闘での性能はいまいち。

そこそこ接近しなければ照準が合わないため射程を活かしづらく、隘路を利用しようとすればレーザーに狙われ、接近戦では火炎放射器や散弾銃に劣ります。総じて性能が中途半端であり、あまり初心者向きとは言えません。

▼散弾銃

散弾銃散弾銃の簡易評価
使いやすさ:A 射程:★☆☆
範囲:★★☆ 弾数:★★☆
射速:★★☆ 威力:★★☆

タップして解説を開く

【解説】
散弾銃は短射程かつ連射に向かない武器ですが、5発の弾を横に広く打ち出すことが可能です。

射程がないため、無策で突っ込んでいけばただの的ですが、1発のダメージが2なので、近距離で全段ヒットさせれば即殺が可能

そのため、移動速度アップのアイテムを取って、乱戦の中に急襲していくような戦術がおすすめです。

▼バズーカ

バズーカの簡易評価バズーカ
使いやすさ:B 射程:★★★
範囲:★☆☆ 弾数:★☆☆
射速:★☆☆ 威力:★★★

タップして解説を開く

【解説】
バズーカは全部で3発しか連射できず、射速も弾速も遅いものの、一撃で5ダメージと威力が非常に高く、壁に爆風を活用することで比較的当てやすくもなります。

バズーカ自体の当たり判定そのものは大きくないため、敵の来る方向が読みやすい隘路に囲まれた広場のような場所での待ち伏せなどがおすすめ。

遠距離攻撃かつ一発の重さから、自動照準が作動しない遠距離から敵が来そうな場所を狙って撃つ戦術も有効です。

▼火炎放射器

火炎放射器の簡易評価火炎放射器
使いやすさ:B 射程:★☆☆
範囲:★★☆ 弾数:★★★
射速:★★★ 威力:★★☆

タップして解説を開く

【解説】
火炎放射器は散弾銃と並ぶ短射程武器で、瞬間的な火力を持たない一方、攻撃範囲が広く弾数が豊富であり、短い壁なら貫通して攻撃できることを利点としています。

射程さえ届けば攻撃は当てやすいため、中距離での撃ち合いでは比較的強め。敵に対してなるべく横移動をするように心がけましょう。

▼レーザー銃

レーザー銃の簡易評価レーザー銃
使いやすさ:A 射程:★★★
範囲:★☆☆ 弾数:★★☆
射速:★★★ 威力:★★☆

タップして解説を開く

【解説】
レーザー銃は攻略班イチオシの武器で、迷ったらとりあえずこれを持ってみることをおすすめします。

レーザーは壁を貫通するうえ、光線の当たり判定もそこそこ優秀であり、他武器にくらべ照準をあわせやすいです。また射程が長いため敵を逃しづらいことも大きな利点と言えるでしょう。

崩壊3rd関連リンク

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

47 名無しさん6日前

1-9への行き方どなたかご存知ないですか? 捜査隊の隣にある数字が65以上なのですが、1-9が出現しません。

46 名無しさん8日前

>>45 今からでも資源回収、サバイバル、シナリオ進めていけばトトコイン60個は確実に手に入るので、とりあえず目玉報酬の水着は80なので間に合わないと思ったらショップでトトコインを買って入手しよう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「2019夏イベント:艦長の奇妙な冒険の概要と攻略まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る