【崩壊3rd】「崩壊戦記・零」のイベント概要

崩壊3rdにおける、期間限定イベント「陣営戦 - 崩壊戦記・零」について掲載しています。開催期間や報酬など詳しくまとめていますので、崩壊戦記を攻略する際に参考にしてください。

「崩壊戦記・零」の概要

崩壊戦記・零

開催期間 12月20日(月)10:00〜12月30日(木)04:00
参加条件 艦長Lv25以上
主な報酬 ・失われた羽根
・聖女祈祷バトルスーツ「雪月ウサギ」
・水晶
・三分結晶

3つの陣営で拠点を取り合うイベント

崩壊戦記

「崩壊戦記・零」は、3つの陣営に分かれて拠点を奪い合うイベントです。自身が割り振られた陣営にいる他の艦長と協力して、1位を目指しましょう!

「崩壊戦記・零」の進め方

「黄金の札」や「軍糧」を消費して拠点を攻撃する

黄金の札

拠点を攻撃するには、APを消費するほか、イベント専用アイテム「黄金の札」や「軍糧」が必要となります。「黄金の札」は2時間に1枚、「軍糧」は、イベント任務で獲得が可能です。

また、攻撃ができるのは、占領している拠点と戦況が拮抗している拠点のみで、自陣が踏み込んでいない拠点には攻撃できません。

スコアを稼いで拠点を制圧する

拠点占領

各拠点は、タップすると占領状況を確認可能です。陣営戦が始まると、全ての拠点は「準備状態」となり、同じ陣営に所属する艦長のスコア合計が一定量に達した拠点が「争奪状態」に移行します。

旗数の合計で陣営戦の勝敗が決まる

崩壊戦記_旗数

画面左上の予想順位の場所では、自陣や敵陣が獲得している拠点の数や決算時の取得旗数が確認できます。拠点の合計数で各陣営の順位が決定し、順位に応じて決算のタイミングで旗数が獲得可能です。

最終決算にて、旗数の合計が一番多い陣営が勝者となります。

異獣降臨の攻略

全陣営で協力してボスを倒す

異獣降臨①

開催期間 12/21(火)10:00~

異獣降臨は、時間限定で解放される拠点で、1つのボスを全陣営で協力して倒すコンテンツです。

3つの難易度からなるクエストが用意され、挑戦可能なクエストをクリアすると次の難易度が解放されます。

AP消費なしで何度でも挑戦が可能

異獣降臨は、その他拠点のスコア稼ぎと方法が異なり、自身が挑戦した時の最大スコアが陣営スコアとして加算されます。挑戦した回数分スコアが増えるわけではない点に注意が必要です。

ただし、挑戦する時にAPや「黄金の札」の消費はないので、ハイスコアを目指して気が済むまで挑戦しましょう。

スコアに応じて報酬ゲット

異獣降臨②

異獣降臨では、各難易度のスコア合計に応じて、「失われた羽根」を獲得可能です。

「失われた羽根」は、イベントショップにて豪華報酬と交換が可能なので、集めておいて損はないでしょう。

ボス討伐で稼いだスコアは陣営戦に影響する

異獣降臨③

異獣降臨では、各陣営の艦長がクリアで得たスコアの合計によって順位が決定します。

順位に応じて、期間終了時に1日の決算と同様の旗数を獲得できるので、異獣降臨で競った陣営順位も最終決算に大きく影響するでしょう。

「崩壊戦記・零」のポイント

「軍糧」を消費してイベントを楽々攻略

軍糧

拠点攻撃は、手動攻略と自動攻略の2種あり、自動攻略ではクエストをプレイすることなくスコアが獲得できます。手動攻略はAPと「黄金の札」を消費し、自動攻略ではAPと「黄金の札」の他に、「軍糧」が10個必要です。

「軍糧」は、毎日デイリー任務の活躍度を120まで上げると60個獲得できるので、任務報酬は忘れず獲得しておきましょう。

拠点攻撃は味方と合わせよう

拠点は、陣営毎に一定スコアを達成すると「争奪状態」となり、この状態になって初めて拠点占領できている状態となります。仮に、自身が煌月城に所属していて本拠点を攻撃した場合、画像の戦況では既に占領済みの陣営とのスコアが大幅に離れているので、あまり意味を持たない攻撃となってしまうでしょう。

攻撃するときは、できるだけ味方が攻撃している拠点を確認してから行い、必要に応じてイベント専用の陣営チャットを利用して、攻撃する拠点を合わせることをおすすめします。

「崩壊戦記・零」の報酬

聖女祈祷の専用バトルスーツが目玉!

期間限定のイベントショップでは、聖女祈祷専用バトルスーツ「雪月ウサギ」が交換可能です。聖女祈祷は入手しやすく、所持していなくても取っておけばキャラ獲得時に衣装変更できるので、入手しておいて損はないでしょう。

次点で水晶や三分結晶を交換

次に水晶や三分結晶の交換がおすすめです。水晶は補給を引く上で必須となり、三分結晶は星4以上の武器進化に必要不可欠なので、ぜひ取っておきましょう。

イベント「秘宝・データ再構築」の任務もあり

秘宝・データ再構築

「秘宝・データ再構築」は、5つの異なる任務のうち4つを達成すると、「理の律者」のキャラカードが入手可能です。

そのうちの1つとして設定されている「崩壊戦記・零」の任務は、イベント期間中に「黄金の札」を50個を消費すればクリアできる比較的難易度が低いものとなっています。

クエストを進めていれば自然と達成できる任務なので、「黄金の札」が溜まっていたら消化しておきましょう。

イベント報酬一覧

【交換優先度:高】
雪月ウサギのバトルスーツ雪月ウサギのバトルスーツ箱
【交換優先度:中】
水晶水晶 三分結晶の画像三分結晶 星石星石
【交換優先度:低】
ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心 時の通行証の画像時の通行証 天命・虚数核心の画像天命・虚数核心
結晶体核心(普通)の画像結晶体核心(普通)

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記