【ファイソル】最強セコンド編成を紹介!

はじめの一歩 FIGHTING SOULS(ファイソル)における最強セコンド編成を紹介しています。各タイプごとの編成理由も紹介しているので、現環境の最強編成を知りたい方はこの記事を御覧ください。

最強セコンド編成一覧

セコンド

【1】 【2】 【3】
(熱血)鴨川 源二&篠田の画像(熱血)鴨川 源二&篠田 (決意)幕之内 一歩の画像(決意)幕之内 一歩 (約束)現役 猫田 銀八&ユキの画像(約束)現役 猫田 銀八&ユキ

セコンド【1】:「(最高のセコンド)鴨川源二」

セコンド【1】の「(熱血)鴨川 源二&篠田」は味方の復活に加え、体力・気力の回復を行うことができ、味方の継戦能力をサポートできます。

セコンド【2】:「(決意)幕之内 一歩」

セコンド【2】の「(決意)幕之内 一歩」は戦闘開始時に主人公と味方2体の攻撃力と素早さを上昇させることができ、毎ターン味方3体のデバフを解除することができるので、敵に下げられたステータスを次のターンに持ち越さずに戦うことができます。

セコンド【3】「(約束)現役 猫田 銀八&ユキ」

セコンド【3】の「(約束)現役 猫田 銀八&ユキ」は毎ターンに味方味方3体の全属性耐性を強化しつつ、敵の攻撃力・防御力・素早さを減少させることができます。また、戦闘開始時に味方のFGを100%回復させ、攻撃力と素早さ・無属性耐性を強化できるので、有利な状態で戦闘を始められます。

サポーター男性

【男性】【1】 【男性】【2】
(ベテラン記者)藤井 稔の画像(ベテラン記者)藤井 稔 (無垢)幼少 一歩&幼少 宮田の画像(無垢)幼少 一歩&幼少 宮田

男性【1】:「(ベテラン記者)藤井 稔」

サポーター男性【1】の「(ベテラン記者)藤井 稔」は敵ランダム4体に素早さ減少【大】を与えられ、味方1体を全回復した状態で復活させられます。

男性【2】:「(無垢)幼少 一歩&幼少 宮田」

サポーター男性【2】の「(無垢)幼少 一歩&幼少 宮田」は味方全体の技術以外のステータスを最大600%上昇させられます。さらに、毎ターン敵3体の無属性耐性を解除できるので、スペシャル拳魂の火力をサポートすることができます。

サポーター女性

【女性】【1】 【女性】【2】
(春の訪れ)間柴 久美の画像(春の訪れ)間柴 久美 (恋敵)間柴 久美&板垣 菜々子の画像(恋敵)間柴 久美&板垣 菜々子

女性【1】:「(春の訪れ)間柴 久美」

サポーター女性【1】の「(春の訪れ)間柴 久美」は毎ターン主人公と味方2体に持続回復を与えて、耐久力を上げることができます。

女性【2】:「(恋敵)間柴 久美&板垣 菜々子」

サポーター女性【2】の「(恋敵)間柴 久美&板垣 菜々子」は毎ターン味方2体にパワー上昇と攻撃力上昇【中】を与えられます。「(恋敵)間柴 久美&板垣 菜々子」を編成することで味方の火力を大幅に強化できます。

サポーター対抗戦

【対抗戦】【1】 【対抗戦】【2】 【対抗戦】【3】
(熟練)宮田 父&柳岡の画像(熟練)宮田 父&柳岡 (敏腕)藤井 稔&飯村 真理の画像(敏腕)藤井 稔&飯村 真理 (聖夜)青木 勝&トミ子の画像(聖夜)青木 勝&トミ子

対抗戦【1】:「(熟練)宮田 父&柳岡」

サポーター対抗戦【1】の「(熟練)宮田 父&柳岡」はサブ拳魂編成の使用回数増加や攻撃間隔短縮、闘志自然回復量増加で対抗戦の立ち回りを強化できます。

さらに闘志が50%以上の状態で敵に攻撃した時に、敵の闘志に追加ダメージを与えることも可能です。

対抗戦【2】:「(敏腕)藤井 稔&飯村 真理」

サポーター対抗戦【2】の「(敏腕)藤井 稔&飯村 真理」は対抗戦時の闘志上限を75%上げられます。闘志は100%を下回ると戦闘力が低下してしまうので、闘志上限を上げることで対抗戦での耐久力を底上げできます。

さらに対抗戦で相手を倒した時に自身の闘志を15%回復できるので、対抗戦での耐久力を強化できます。

対抗戦【3】:「(聖夜)青木 勝&トミ子」

サポーター対抗戦【3】の「(聖夜)青木 勝&トミ子」は対抗戦時の闘志上限を25%上げられます。また、毎ターン発動するスキルによって味方にステップ上昇と持続回復を与えてサポートすることもできます。

その他サポーター

【ペア】 【記念】
(思い出)幕之内 一男の画像(思い出)幕之内 一男 (2周年)双魂の極致の画像(2周年)双魂の極致

【ペア】:「(思い出)幕之内 一男」

サポーター【ペア】の「(思い出)幕之内 一男」は毎ターン敵に複数の属性耐性減少を与えられます。「(思い出)幕之内 一男」を編成することで、敵の耐久力を下げることができます。

【記念】:「(2周年)双魂の極致]」

サポーター【記念】の「(2周年)双魂の極致]」は毎ターン味方全体に体力・気力回復を与えられます。さらに、対抗戦時のサブ拳魂のステータスとスキル威力を上げることもできます。

最強セコンド編成のポイント

レアリティの高い拳魂を編成しよう

ファイソルでは星3~星6の拳魂が存在しますが、レアリティの低い拳魂よりもレアリティの高い拳魂の方が優秀です。そのため、所持している拳魂の中からレアリティの高いものを優先して編成を組んでみましょう。

基本的には新しい拳魂が強い

ファイソルでは基本的に新しく登場した拳魂は比較的強めに設定されています。そのため、どれを編成したらいいかわからないといった場合はとりあえず新しい拳魂を編成敷いておけば間違いありません。

育成状況が重要

上記で書いたようにレアリティが高く、新しい拳魂が強力なサポートスキルを持っているため優秀です。しかし、サポートスキルはスキルレベルの影響を大きく受けるため、育成状況に合わせたセコンド編成を行いましょう。

サポートキャラはステータス上昇スキルが優秀

ほとんどのサポートキャラは味方全体のステータス上昇スキルを所持しています。総合力を大幅に強化できるので、ステータス上昇スキルをもつサポートキャラは優先的に獲得・育成を進めましょう。

関連リンク

    権利表記