
ストプル(刃牙 THE STRONGEST PROOF)における鍛錬マスの解説と効果一覧について紹介しています。各鍛錬マスに止まった際に発生する効果の解説や色ごとの効果についても解説しているのでぜひご覧ください。

鍛錬時は毎ターン開始時に鍛錬マスが表示され、鍛錬対象のキャラが進んでいきます。出現するマスはランダムとなっており、進んだ先のマスに応じて鍛錬に有利な効果やイベントが発生します。

各マスの鍛錬効果は色により異なっており、「青→赤→黄」と金に向かうほど強力な効果が付与されます。
| 闘志の種類 | ||||
|---|---|---|---|---|
最高 |
好調 |
普通 |
不調 |
最低 |
鍛錬では、闘志の状態によって鍛錬時のボーナス倍率が高くなりやすいです。闘志が下がるほど鍛錬ボーナスが下がり「普通」以下だとベースの倍率より下になる場合があるため、基本的には「最高」と「好調」を行き来するように調整しましょう。
闘志の注意点として「最高」の状態は2〜3マス進むと、強制的に「普通」になってしまうので「最高」にするタイミングは、よく考えて行いましょう。

鍛錬では、途中で休息を行うことができ、鍛錬を1回分行わない代わりに闘志を回復できます。闘志の回復量はランダムで決まります。
そのため、運次第で無駄に多くの闘志を回復する場合や、反対に全く回復量が足りないという場合も起こり得るため、その点に注意しましょう。
| マス効果 | 効果説明 |
|---|---|
| 究極鍛錬発生率上昇 | 優先度:高 マス効果が発生したターンの鍛錬で究極鍛錬の発生率が上昇します。 |
| マス専用鍛錬カード発生 | 優先度:高 マス効果が発生したターンの鍛錬でマス専用の究極鍛錬カードが出現します。 |
| 乱入戦発生 | 優先度:高 マス効果が発生したターンの鍛錬で乱入戦が発生します。 |
| 闘志消費〇〇%軽減 | 優先度:中 ※分岐で次がカードマスの場合は優先 マス効果が発生したターンの鍛錬で消費する闘志を割合で軽減します。 |
| 〇〇ボーナス | 優先度:小 マス効果が発生したターンの鍛錬で該当の基礎能力の獲得量が上昇します。 |
| イベント発生 | 優先度:小 マス効果が発生したターンの鍛錬でイベントが発生します。 |
| 挑戦者戦開始 | 特定のターンで最終戦が発生します。 |
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筋力ボーナスのますがあったとして、そこに到達する時に筋力カードなのか、そこから進む時に筋力カードなのかどっちでしょう? あと顔のコインみたいなやつは交換永続ですか? あとあとEXマスって何の効果なんですか? あとあとあと合同練習のうまみってなんですか???
鍛錬について解説
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マス専用カードと乱入戦の優先順位が知りたい 正直このゲーム育成論的なのもどのサイト見ても載ってないから誰もやってないんかなほんとにAppstoreで1位取ったのかな