【アスタタ公式Discord開設!】
・サーバー参加はこちらから
【攻略情報】
・スコアアタックバトル(アオハル)
・花散る春に英雄譚を
・新章「現代編」1幕8話EX
【新スタイル&新継承念装】
・フライクーゲル(自由に駆けゆく弾丸GSフライクーゲル)NEW
・わたしにとってのきみはNEW
・継承者守護生徒会NEW
【ガチャ情報】
・ガチャのおすすめと確率
アスタタ(アスタータタリクス)におけるディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)についてまとめています。評価やステータス、スキルなども紹介しているため、アスタタディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)について知りたい際にご覧ください。
同名キャラのスタイル一覧 |
---|
『不恰好なコート』の繕い手
|
【ディナタン】 『不恰好なコート』の繕い手 |
レア度 | 属性 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
風属性 | |||||||
タイプ | 種族 | ||||||
歩行 |
- |
- |
人 | ||||
クラス | 武器 | ||||||
プリースト |
最強 | ストーリー |
---|---|
▶︎最強ランキング |
- |
強い点 |
---|
・HP/魔防/必殺回避の高い魔防タンク兼ヒーラー ┗通常回復以外にAS/固有スキル/キズナヒールと回復手段が豊富 ・1凸で味方を回復すると自身の魔攻が4、命中が8上昇(3ターン/重複可) ┗対象が風属性なら効果量が2倍に変化 ・3凸で味方の物防と魔防を30%上昇(3ターン) ┗対象が風属性なら追加で攻速が8上昇 |
弱い点 |
・現状、アタッカーの育成が進むと採用する機会が減る ・風属性主体の編成でないと凸効果を活かしきれない |
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)は魔法攻撃に耐性を持つ魔防特化タンクです。HPと魔防が高く、GSディナタンの固有スキルで根性を獲得したり、正月ディナタンの固有スキルで被攻撃時に魔防が上昇するため、ステージや敵の特性に合わせて使い分けると良いでしょう。
また、杖装備のため味方のHPを回復するヒーラーになることも可能です。味方1人を選んで回復できるのはもちろん、ASや固有スキル、キズナヒールの3つの回復手段を持っている点が大きな魅力になっています。
ヒーリング&アフターケア 【系統】強化 【種類】EX |
【効果】 自身を除く味方ユニットを対象にして回復した時、3ターンの間、自身の魔攻が4、命中が8アップし、対象が風属性の場合、代わりに魔攻が8、命中が16アップする。※この効果は重複する※キズナヒールは対象を取らない |
【射程】
拡大
|
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)は1凸効果で味方を回復すると自身の魔攻が4、命中が8上昇します。対象が風属性なら効果量が2倍になるので、基本的には風属性主体の編成に組み込むのがおすすめです。
また、効果時間が3ターンと長く効果時間中であれば重複し続けるので、倍率210%のASである程度火力を出すことが可能なことも覚えておくと良いでしょう。
ウィンドガード 【系統】強化 【種類】EX |
【効果】 3ターンの間、対象の味方ユニットの物防・魔防が30%アップし、さらに風属性の場合、攻速が8アップする。※クールタイム3ターン |
【射程】
拡大
|
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)は3凸効果で味方の物防と魔防を30%上昇させられます。また、対象が風属性なら追加で攻速が8上昇するため、パーティの耐久力を大きく伸ばしつつ風属性キャラの追撃確率を上昇させられる点が優秀です。
継承念装 | おすすめ理由 |
---|---|
聖杯の導き |
・魔攻と必殺回避を上昇させられる念装 ・同じパーティの魔法耐性アップが可能 |
私の歌でみんなに力を! |
・魔攻と必殺回避を上昇させられる念装 ・同じパーティの魔法耐性アップが可能 |
願いを歌にのせて |
・魔攻と命中を上昇させられる念装 ・同じパーティのHPアップが可能 |
家族は私が守るの! |
・魔攻と命中を上昇させられる念装 ・同じパーティの魔防アップが可能 ・魔法攻撃強化持ち |
花冠頂く麗しの五月女王 | ・同じパーティの魔法耐性アップが可能 |
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)は魔法攻撃に強い魔防タンク兼ヒーラーです。HP/魔防/必殺回避に特化しているため、継承念装は魔防を最優先にして魔攻や魔法耐性などが上昇するもの選ぶと良いでしょう。
継承念装 | おすすめ理由 |
---|---|
万全の態勢 |
・HPが最大の時に物攻と魔攻が35上昇 |
パワー・オブ・ペイン |
・被攻撃時に魔防と必殺が8、攻速が3上昇(2ターン) |
聖なる祈り |
・残りHPが2以上の時に戦闘不能になるダメージを受けても1残る |
地獄の沙汰だったら金次第 |
・魔防10上昇で耐久力を強化 |
鎮めの歌 |
・必殺回避8上昇で耐久力を強化 |
悲しみの矢 |
・物防/魔防6上昇で耐久力を強化 |
庇護されし緑 |
・魔防8上昇で耐久力を強化 |
妖しき囁き |
・魔攻8上昇で回復力を強化 |
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)は魔法攻撃に強い魔防タンク兼ヒーラーです。そのため、カスタムスキルには強みを伸ばせる魔防上昇を優先して設定することをおすすめします。
スキル | 詳細 | ||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
移ろいゆく清風 【系統】攻撃|回復 |
【回数】 - |
【耐久】 2 |
【武器】 杖 |
||||||||||||||||||||||||||
【効果】 敵ユニットに210%分の風属性魔法ダメージをフィールド上で与え、自身を除く範囲内の味方ユニットのHPを25%回復する。※バトル開始後、4ターン目から使用可能※クールタイム4ターン |
【射程】
拡大
|
||||||||||||||||||||||||||||
破魔の堅技 【系統】強化 【種類】クラス |
【効果】 自身の装備している武器の種類が杖、かつ敵ユニットの装備している武器の種類が書の場合、自身の命中・魔防が30アップし、さらに雷属性の場合、自身の魔防が25アップする。 |
【射程】
拡大
|
|||||||||||||||||||||||||||
応急処置 【系統】回復 【種類】キャラ |
【効果】 自軍フェイズ開始時、範囲内の味方ユニットのHPを15%回復する。 |
【射程】
拡大
|
|||||||||||||||||||||||||||
強者への一助 【系統】強化|回復 【種類】支援 |
【効果】 味方ユニットのHPを15%回復し、装備している武器の種類が剣の場合、1ターンの間、物攻が15%アップするキズナヒール。 |
【射程】
拡大
|
|||||||||||||||||||||||||||
ヒーリング&アフターケア 【系統】強化 【種類】EX |
【効果】 自身を除く味方ユニットを対象にして回復した時、3ターンの間、自身の魔攻が4、命中が8アップし、対象が風属性の場合、代わりに魔攻が8、命中が16アップする。※この効果は重複する※キズナヒールは対象を取らない ※1凸で解放 |
【射程】
拡大
|
|||||||||||||||||||||||||||
ウィンドガード 【系統】強化 【種類】EX |
【効果】 3ターンの間、対象の味方ユニットの物防・魔防が30%アップし、さらに風属性の場合、攻速が8アップする。※クールタイム3ターン ※3凸で解放 |
【射程】
拡大
|
凸数 | おすすめ度 | 凸効果 / 解説 |
---|---|---|
★5/無凸以下 | ★★☆ |
・HP回復に特化した魔防タンク兼ヒーラー ┗毎ターン開始時、隣接する味方のHPを15%回復 ・GBで210%の風属性魔法ダメージ ┗範囲内にいる味方のHPを25%回復 ・キズナヒールでHPを15%回復&剣装備ユニットなら物攻15%上昇 |
★5/1凸 | ★★★ |
・【ヒーリング&アフターケア】を習得 ┣味方を回復すると自身の魔攻が4、命中が8上昇 ┣対象が風属性なら魔攻が8、命中が16上昇に変化 ┗3ターン持続かつ効果は重複可能 |
★5/3凸 | ★★★ |
・【ウィンドガード】を習得 ┣味方の物防と魔防を30%上昇 ┗対象が風属性なら追加で攻速が8上昇 |
命 | 力 | 魔 | 守 | 精 |
---|---|---|---|---|
22 | 10 | 24 | 10 | 27 |
速 | 技 | 運 | 移動 | - |
20 | 20 | 31 | 5 | - |
戦闘ステータス | 解説 |
---|---|
HP |
命のステータスで算出。 戦闘時の総HP量に影響。 |
物攻 |
力のステータスで算出。 剣・斧・槍・弓などの物理攻撃の与ダメージ量に影響。 |
魔攻 |
魔のステータスで算出。 魔導書や杖などの魔法攻撃の与ダメージ量に影響。 |
物防 |
守のステータスで算出。 剣・斧・槍・弓などの物理攻撃の被ダメージ量に影響。 |
魔防 |
精のステータスで算出。 魔導書や杖などの魔法攻撃の被ダメージ量に影響。 |
命中 |
技+運のステータスで算出。技の比率が高い。 デュエル対象へ攻撃が当たる確率に影響。 |
回避 |
速+運のステータスで算出。速の比率が高い。 デュエル対象からの攻撃を避ける確率に影響。 |
必殺 |
技のステータスで算出。 デュエル対象へ必殺が発生する確率に影響。 |
必殺回避 |
運のステータスで算出。 デュエル対象から必殺を受ける確率に影響。 |
攻速 |
速のステータスで算出。 デュエル対象より5以上高いと追撃が発生。 |
命 | 力 | 魔 | 守 | 精 |
---|---|---|---|---|
223 | 73 | 172 | 49 | 131 |
速 | 技 | 運 | 移動 | - |
129 | 130 | 220 | 5 | - |
※初期値+加算値+スタイルボード値の合計で算出
スタイルマスター | 性能 |
---|---|
母の刺繍入りハンカチーフ SSR |
【ステータス】 魔防+32 命中+8 必殺回避+8 重さ+3 【強化値】 なし 【スキル効果】 対象の味方ユニットのHPを15%回復する。自身が杖なら代わりに30%回復し、1ターンの間必殺回避を15アップする。※自身が「ディナタン」の場合のみ使用可能※クールタイム2ターン |
拡大
CV:山田美鈴 イラスト:Mai.E(G-ROW) |
誕生日 | 11月12日 |
---|---|---|
血液型 | A型 | |
身長 | 156cm | |
体重 | 42kg | |
好きなもの | ホットミルク、チョコレート | |
嫌いなもの | 優柔不断な男性、陰口 | |
趣味 | 兄の身の回りの世話、歌を歌うこと | |
ユニットグループ | ||
カレドニア連合国 /不恰好なコート | ||
キャラ紹介 | ||
傭兵団『不格好なコート』(ラ・コート・マルタイユ)の傭兵。団の中では衛生兵として活動しており、仲間たちからはディナタンに手当をしてもらうと傷だけでなく心も癒されると好評だった。しかし兄であるノワールに対しては衛生兵としてだけでなく、公私ともに彼を支えた。少しでも兄のためになりたいという想いは強く、それは彼の金色に輝くコートがわずかでもほつれるとすぐに繕うほどに。 |
キャラ一覧に戻る |
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
★5 | ★4 | ★3 | |||||||||
★2 | ★1 | ||||||||||
属性別 | |||||||||||
炎属性 | 氷属性 | 雷属性 | |||||||||
風属性 | 光属性 | 闇属性 | |||||||||
移動タイプ別 | |||||||||||
歩行 | 騎馬 | 飛行 | |||||||||
武器種別 | |||||||||||
片手剣 | 大剣 | 短剣 | 刀 | ||||||||
片手斧 | 大斧 | 大槌 | 格闘 | ||||||||
直槍 | 騎槍 | 長弓 | ボウガン | ||||||||
拳銃 | 狙撃銃 | 二挺拳銃 | 魔導書 | ||||||||
回復杖 | - | - | - |
キャラ一覧 | |||
---|---|---|---|
スタイルの因子別一覧 | スタイルのステータス一覧 |
ディナタン(『不恰好なコート』の繕い手)の評価とステータス【アスタータタリクス】