零星のレディオドラグーン(ゼロドラ)における戦闘の基本仕様をまとめています。戦闘が必須な宇宙航海やユニオン戦争を有利に進められるのでぜひ参考にしてみてください。
【おかわりガチャ開催中!】
・雷光の博兎・コーラのスキルと情報
零星のレディオドラグーン(ゼロドラ)における戦闘の基本仕様をまとめています。戦闘が必須な宇宙航海やユニオン戦争を有利に進められるのでぜひ参考にしてみてください。
戦闘の勝利条件は編成中央に置かれた相手のドラグーンのHPを0にすることです。
ドラグーンを攻撃するにはスキルタグに「ドラ撃」が付いたスキルが必要になるのでかならず編成に入れておきましょう。
ドラ撃持ちが両者共に戦闘不能などで存在しない場合などでドラグーンのHPが0にならず15ターン経過した場合はドラグーンがどれだけダメージを受けたかで勝敗が判断されます。
ドラグーンの最大HPと現在HPの差で勝敗が決定されるため、耐久面に大きく寄らせるのも戦術の一つとなるでしょう。
戦闘が開始したとき、編成画面で前列(ドラグーンの上側)に置いたモンスターが必ず動きます。
相手の編成でも同じことが言えるため、戦闘開始時は前列のモンスターvs前列のモンスターとなるので覚えておきましょう。
モンスターの行動順は速さが高いほど先に行動しやすくなります。ただし速さが高いモンスターが必ず先に行動できるわけではありません。
1〜速さの値の中で毎ターンランダムな値が決定されるため、速さが5000あったとしても速さ5のモンスターに先制されることもあるため注意しましょう。
モンスターが所持しているコアやスキルは発動条件さえ満たせば位置に関わらず発動できます。(例:攻撃を受けて倒れた時に発動は後列でダメージを受けて倒れた場合でも発動できます)
発動条件が何も表記されていない場合は前列に配置されている必要があります。
前列以外でコアやスキルが発動できる場合は説明文に中列・後列など位置が記載されています。この場合前列では発動できないので、編成する位置には注意しましょう。
スキルを2つ習得しているモンスターは1ターンの間に両方使用してくれます。
スキルの構成次第では回復と攻撃を同時に行うなども可能なので、育成をしっかり行ったモンスターにはスキル覚醒機でスキルも習得させておきましょう。
お互いのモンスターが全員行動を完了すると、ターンが経過し編成が左回りに回転します。
回転する角度は90度、180度、270度のうちランダムとなっており、後列のモンスターが前列に配置されることもあります。
戦闘で有利な状況を作るにはなんといっても先手で敵の前列を崩すことが重要になります。前列のモンスターは必ず最初のターン攻撃をしあうため、先に敵を倒せればドラ撃を通しやすくなるでしょう。
範囲攻撃などでまとめて倒して他のモンスターのドラ撃でドラグーンへ攻撃を行うなど前列モンスターは速さと攻撃の両方が重要となります。
編成に空きがあるとその分敵からのドラ撃を受けやすくなってしまいます。編成に空きができないよう、育成が進んでいなくとも必ずモンスターを入れておきましょう。
またサブモンスター枠もしっかり埋めておくことで、先に出ているモンスターが倒れた場合に空きを埋めてくれるのでこちらもコストが許す限り入れておくと良いでしょう。
編成の角に配置したモンスターは2つの回転角度で前列に配置されるため、スキルを使用する頻度が多くなります。
ドラ撃や強力な攻撃スキル・コアを持っており、なおかつ前列のみでコア・スキルが使用できるモンスターはなるべく角に配置しておくことでより攻撃できる機会が増加します。
お役立ち記事一覧 |
戦闘システムについて
ゲームの権利表記 ©Razest
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社Razest