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戦国戦輝における合戦を解説した記事です。各種兵科の特徴や、設定方法、合戦の進め方や参加することで獲得できる報酬について掲載しているので、合戦について知りたい方はぜひご覧ください。
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|---|---|---|
同盟のメリット |
同盟でできること |
合戦解説 |

| 開催時間 | 12時・19時・22時(毎日) |
|---|---|
| 参加条件 | 同盟への所属 |
| 概要 | マッチング相手のメンバー |
| 主な報酬 | 同盟ポイント |
※合戦によって開催時間が前後します
合戦は、2つの同盟がマッチングして相手の同盟員と戦うPvPコンテンツです。合戦に参加するには、任意の同盟に参加しておく必要があります。
合戦に参加すると同盟ポイントや武将を育成するアイテムが獲得できるため、積極的に参加していきましょう。

同盟によっては時間が前後。画面上の表示をチェックしよう
合戦は12時台・19時台・22時台に開催されますが、開催時刻は同盟ごとに5分〜15分ほど変動します。
自身の同盟が参加する合戦の開始時刻はゲームのトップ画面上部に表示されるため、参加時は忘れずに確認するようにしましょう。

最大100連祈願任務では、合戦に参加するだけで最大100回分のガチャが引けるガチャチケットが獲得可能です。本ガチャでは、100連目で星5武将を確定入手でき確実に戦力を伸ばせます。
なお、ガチャチケットはメニューの任務から忘れずに受け取っておきましょう。

合戦の勝敗によって獲得量が変動する合戦ポイントは、商店内の合戦ポイント交換所でアイテムと交換できます。
チャットで使用できるスタンプなども交換できるため、同盟員とのチャットで使ってみましょう。

毎日更新されるデイリー任務では、合戦への参加やアクションが達成条件となっているミッションがあります。
またゲームを始めてから7日間限定で合戦参加任務があり、合戦に参加することで金貨を入手可能です。最大12回参加すると合計3000枚もの金貨を入手できます。

合戦では、相手が所有する旗のHPを0まで削った時点でバトルが終了し、合戦に勝利します。
バトルの開催期間中に決着が付かなかった場合は、より多く旗のHPを保持できた同盟側の勝利です。
プレイヤー同士の攻防がある一方で、お互いの旗HPがフルに残っている状態の場合は、プレイヤーの撃破などに限らずバトルは引き分けの判定となります。
仮に旗のHPを全て削りきることができなくとも少しでも旗へ攻撃できていれば合戦の勝敗がつくため、旗への攻撃は合戦で勝利するのにとても重要です。

| アクション | 行動内容 | CT |
|---|---|---|
| 攻撃 | 相手の同盟員や同盟旗を攻撃する | 1分 |
| 防衛 | 相手の攻撃から同盟旗を守れる 離脱してから1分後に再度配置できる |
|
| 士気回復 | 自身の士気(HP)を回復できる |
CT(クールタイム):同様のアクションをもう一度実行できるまでの時間
合戦では、同時に最大4人が同盟旗の守備につけます。守備につくと相手の攻撃から同盟旗守ることができ、代わりに攻撃された同盟員の士気(HP)が下がります。
同盟員の士気を下げて守備についた同盟員を全て倒し切ると同盟旗への攻撃が可能です。
攻撃や守備などの各アクション毎に1分のCTがあるため、合戦の守備が0人にならないように気をつけながら、相手の同盟員を攻撃しましょう。
合戦中の同盟員のHPとも言える「士気」は、守将についている時とそうでない時も同じ値を共有しています。
そのため、守将についている時に相手を攻撃して自身の士気を全て失ってしまうと、強制的に守将の状態が解除されてしまいます。
相手同盟員への攻撃は、守将についていない同盟員が率先して行うと良いでしょう。

同盟機能の1種である兵科は、同盟員の役職を割り振れる機能です。各兵科には合戦で効果を活かせるスキルを必ず1つ所持しています。
なお、兵科の割り振りは、コストを支払うことなく設定・変更が可能です。初期状態では全員「槍隊」の兵科に割り振られているため、盟主や副盟主はかならず兵科を割り振っておきましょう。
兵科の設定や変更は、同盟の盟主と副盟主のみが行うことができます。
盟主や副盟主は同盟員の戦力やプレイスタイルに応じて、兵科を割り振りましょう。
| 役職 | 人数 | 効果/おすすめメンバー |
|---|---|---|
| 侍大将 | 1人 | ・再攻撃までの時間を5秒短縮 ・敵を撃破した時に士気を10%回復 ・攻撃をよく行う同盟員におすすめ ・戦力が最も高い人を設定しておこう |
| 軍師 | 1名 | ・攻撃してきた対象の攻撃間隔5秒延長 ・攻撃してきた対象撃破時、士気を10%回復 ・自軍の旗を守るための最後の砦なので必ず守将にする ・守将の中で最も戦力が高い同盟員がおすす |
| 大筒隊 | 3名 | ・同盟旗へのダメージ量100%増加 ・旗へのダメージ効率が最も高い ・旗への攻撃に戦力は必要ないが、クールダウン中に守将がおかれることも考えると戦力がある方がおすすめ |
| 騎馬隊 | 3名 | ・再攻撃までの時間を10秒短縮 ・同盟員への攻撃・旗への攻撃どちらも短縮可能 ・戦力が高めで、積極的に攻撃を行える方がおすすめ |
| 鉄砲隊 | 3名 | ・相手の士気に8%の追加ダメージ ・戦力が低くても確実にダメージを与えられる ・戦力が低めで戦闘が厳しい方におすすめ |
| 槍隊 | 10名 | ・攻撃してきた対象へ必ず8%のダメージ ・戦力が低くても確実にダメージを与えられる ・戦力が低めで戦闘が厳しい方がおすすめ |
兵科は役職に応じて合戦で発揮するスキルの内容が異なります。仮に全く歯が立たない相手とバトルした場合も、兵科によっては相手へダメージを与えたりすることも可能です。
あらかじめ自身の役職を確認して、役職の効果を活かせる立ち回りを心がけましょう。
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| 序盤おすすめ | ||
|---|---|---|
| 序盤の進め方 | 毎日やるべきこと | リセマラすべき? |
| 引き継ぎ | - | - |
| 育成・強化 | ||
| 武将の強化方法 | 主人公装備 | 武将装備 |
| 武将のレベル強化 | 進化 | 武将共鳴 |
| バトルコンテンツ | ||
| 合戦 | 共闘戦 | 一騎打ち |
| 戦乱之修練場 | - | - |
| 交換系 | ||
| 交換扇 | 交換所おすすめ | 激励 |

| 同盟 | ||
|---|---|---|
| 同盟の加入方法 | 同盟でできること | 同盟旗 |
| バトル解説 | ||
| 属性相性 | 状態異常 | - |
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