【採用情報】Game8で活躍するライターにインタビューとアンケートをしてみました!

Game8(ゲームエイト)のライターさんの仕事に関するインタビュー内容や、ライターさんを対象にしたアンケート結果を掲載しています。仕事内容や1日のスケジュール、職場の雰囲気について知りたい方は是非ご覧下さい。

社員4人にインタビューを敢行!

社員4人にインタビュー

今回はGame8の社員である4人のライターの方々にお集まりいただき、インタビューを敢行しました!ライターのお仕事のこと、職場でのコミュニケーションのこと、キャリアアップのことなど、様々な質問に快く答えていただきました!

色々な質問をぶつけてみた!

Uさん

Uさん

年齢 26歳
勤続年数 1年1ヶ月
前職 SE
▼記事を書く上で気を付けていることはありますか?
まずは正しい情報であること、あとはwikiでこそ伝えられる情報は何かを分析して記事を書くようにしています!
▼ 入社後にライターのイメージは変わりましたか?
イメージしていたよりも会議や資料などが、かなりしっかりしている印象を受けました。また正式に担当タイトルを持ってからは、想像以上に分析業務の大切さを感じましたね。PV数(閲覧数)やユーザーの知りたい情報を分析し、反映した記事の反響が大きいと達成感があります。

1日のスケジュール

仕事内容
10:00 ・業務開始
・SNSをチェックして情報収集
11:00 ・既存の記事の見直しや修正
13:00 ・お昼休憩
14:00 ・記事の作成
・ミーティングに参加
17:00 ・記事作成・更新以外の業務(資料作成など)
19:00 ・終業

Kさん

Kさん

年齢 29歳
勤続年数 1年1ヶ月
前職 製造業
▼Game8はどんな職場ですか?
主体的に仕事に関われる雰囲気が、魅力的な会社ですね。私は入社前からGame8でやりたいことがあり、その思いを面接の時に伝えて、今ではやりたかった企画に挑戦しています。面接ではどうしても無難な受け答えになりがちだと思いますが、もしやりたいことがあるなら、思い切って伝えたほうがいいと思います。
▼職場でコミュニケーションを取る上でなにか意識していることはありますか?
特に意識はしてないですね!やはり社内の中でも”ゲーム”という共通言語があるので、他部署の方でも同じゲームタイトルが好きだと、その話題を介して盛り上がれます。コロナ禍で対面でのコミュニケーションは減りましたが、チャットや通話ツール(DiscordやSlack)を使ってのコミュニケーションは取りやすいと思います。
▼どんな人と一緒に働きたいですか?
チームで動く職場なので、一緒に働く人に敬意をもって接することが出来る人がいいですね。仮にコミュニケーションが苦手でも、そういった姿は言葉や態度に出ると思いますし。あとは自分のゲーム愛に自信がある人!ぜひ私より強い人に入ってほしいですね!!

Tさん

Tさん

年齢 26歳
勤続年数 2年6ヶ月
好きなゲーム テイルズウィーバー
▼ライターのお仕事はGame8が初めてとのことでしたが、どんなところが大変でしたか?
基礎的な部分は研修の時にしっかり教えてもらえるのですが、まずはwikiに適した文章に慣れるまでは、かなり苦労しました。そのためにも色々なゲームタイトルのwikiを見て、たくさん研究しましたね。
▼記事を書く上で気を付けていることは?
誰が読んでるのかに注目することですね。初心者,中級者,上級者で知りたい情報はそれぞれ違うので、記事のPV数を参考にしながらユーザーの層を把握し、書くようにしています。あとは記事を見た時に上から下まで通して矛盾がないか、記事の内容にしっかり根拠はあるのか、などを意識しています。「私たちはGame8の看板を背負ってwikiを提供している」という自覚が大事だと思います!
▼どんな人がキャリアアップしていきますか?
自分だけの特化した武器を持っている人ですね。例えば文章力、コミュニケーション力、動画編集、プログラミングの知識が豊富など、自分の武器を1つ見つけて、しっかり伸ばしていける人は強いと思います。

Iさん

Iさん

年齢 22歳
勤続年数 3年6ヶ月
好きなゲーム イナズマイレブンシリーズ
ポケモン
▼職場の雰囲気はどうですか?
チーム内はフラットでとても話しやすい雰囲気ですね。私はコロナ前からGame8で働いているのですが、コロナ禍になってコミュニケーションが取りにくくなったとは感じなかったです!あとは職場内で上のラインがしっかりしているので、意見や提案も言いやすい印象です。
▼どんな時にやりがいを感じますか?
書いた記事が思った以上の反響がない時に、どうしたらもっとユーザーに届く記事になるのかを考え、試していく過程がとても楽しいです。いい意味でマンネリ化しないので、そういったところでやりがいを感じています!

1日のスケジュール

仕事内容
10:00 ・業務開始
・前日のPV数の確認
・競合の調査
11:00 ・記事の見直しや修正
13:00 ・お昼休憩
14:00 ・定例ミーティングに参加
15:00 ・チームメンバーとの面談
16:00 ・記事の作成
19:00 ・終業

Game8のライターさんにアンケート!

お休みの日は1日平均でどれぐらいゲームをプレイしていますか?

16%
0~3時間
46%
3~7時間
25%
7~12時間
13%
12時間以上

好きなゲームのジャンルはなんですか?

38%
RPG
14%
アクション(対戦系)
21%
シューティング(FPS,フライト)
9%
シュミレーション
18%
その他

Game8に入社するまで、ライターのお仕事の経験はありますか?

13%
はい
87%
いいえ
ハッチくん Game8ではライター未経験の方が半数以上!
入社後は研修期間もしっかり設けているため、未経験の方でも安心してご応募いただけます。必要なのはやる気ゲーム愛です!

前職の職種はなんですか?

34%
接客
10%
SE
4%
事務
7%
営業
13%
学生
32%
その他
ハッチくん 自動車整備業、銀行員、工場勤務、医療系の総合職、施工管理、土木作業員、Esports関係のイベント業などなど、こんな方もライターとして活躍しています!

ライター積極採用中!

Game8ではアルバイトからスタートしたライターさんが活躍し、大きな裁量と権限を持って事業に大きく貢献しています。このインタビューでゲームエイトのことを少しでも知ってもらえれば幸いです。

現在アルバイトライターを積極採用中です!このインタビューを読んでライターにご興味を持った方は、ぜひこちらから求人内容をご確認下さい。

皆様のご応募をお待ちしております!!

▶︎ライターの求人情報を見てみる

    • 採用情報

    • Game8で活躍するライターにインタビューとアンケートをしてみました!

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記