超爽快3D本格アクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』を先行プレイ!

パニグレ キービジュアル

HK Hero Entertainmentより、2020年12月4日に配信を予定しているスマホ向け3DアクションRPG『パニシング:グレイレイヴン』。今回は、前回に引き続き、本作の第2回クローズドβテストに参加することができた。この記事では『パニシング:グレイレイヴン』の基本情報やゲームシステムをおさらいしながら、今回新たに追加されたコンテンツについて紹介していこう。

※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合がございます。

パニシング:グレイレイヴンってどんなゲーム?

▲『パニシング:グレイレイヴン』事前登録PV

『パニシング:グレイレイヴン』は、KURO GAMEが開発を担当し、HK Hero Entertainmentより配信予定のスマホ向け超爽快本格3DアクションRPG。

人類の生き残りをかけた壮大な物語、それを彩るハイクオリティなグラフィックとサウンド、新感覚のシステムを搭載した本格アクションバトル、魅力的なキャラクターたちとの交流など、多彩なコンテンツを搭載し、海外ではすでに累計ダウンロード数2,000万を突破している人気作だ。

人類の終焉に立ち向かう希望と絶望の物語!

世界観

物語の舞台は、核融合技術によりテクノロジーが飛躍的に発展し、国境や民族を越えて全人類の連携が進んだ近未来。地球の未来は輝かしいものになると思われたが...

人類の科学技術への飽くなき探究が禁忌の領域に触れた時、罰を象徴する存在として「パニシング」と名づけられた厄災が出現した。突如として全地球規模で蔓延したパニシングにより、人類は遥か宇宙へと追いやられてしまう...

人工物の体躯に人間の心を宿すアンドロイド「構造体」に、パニシングに対抗する最後の希望を託し、主人公(プレイヤー)は指揮官として、構造体小隊「グレイレイヴン」のメンバーを率い、地球奪還の戦いに身を投じる...

ストーリー1

▲美麗な3Dグラフィックやイラストで描写される終末世界、仄暗い世界観へプレイヤーを引き込むサウンドが、希望と絶望が織りなす壮大な物語を盛り上げる。

ゲームの基本となるのはメインストーリー。物語を読んだり、戦闘を行ったりしながら各章を進めていく。

ストーリー2

ストーリーはシリアスな雰囲気で進んでいくのだが、思わずふふっと笑ってしまうようなコミカルな展開や心温まるエピソードが時折はさまれたりと、読み進めやすい内容になっている。

パーソナルストーリー

メインストーリー以外にも、物語の裏側を知れるシークレットストーリーや、各キャラに焦点を当てたパーソナルストーリーなど、豊富なシナリオが用意されているぞ。

新感覚の超爽快3D本格アクションバトル!

戦闘準備画面

本作の戦闘は、斬新なオリジナルバトルシステムを搭載した、3Dアクションバトル。最大3人のキャラクターを編成し、バトル中にキャラを切り替えながら戦っていく。

キャラ操作

キャラの移動は、画面左下のバーチャルパッド、攻撃や回避は、画面右下の攻撃・回避・シグナル・必殺技ボタンで行う。

カレニーナ

▲バズーカを扱う「カレニーナ」。スキルを使用することでリアルな爆破感を味わえるぞ。様々な武器を持ったキャラが登場するので、自分のお気に入りを見つけるのも楽しそうだ。

まず注目したいのは、リアルな打撃感だ。刀なら刀のバシュバシュ感、銃なら銃のドンドン感、チェーンソーならチェーンソーのバリバリ感?など、とにかく打撃感がすごい。リアルなサウンドが没入感をより高めてくれるので、ぜひ音を出して遊んでみて欲しい。

シグナル

そして、特徴的なのが、アクションにパズルの要素が融合した斬新なバトルシステムだ。バトル中には通常攻撃のほか、「シグナル」をタップし消すことでスキルを発動できる。シグナルは、それぞれスキル効果が異なる赤・青・黄の3色が存在し、通常攻撃を敵に当て続けることで獲得できるぞ。

キリキリマイ

▲特定のシグナルの消し方をすることで、新たなスキルの発動も可能。「ナナミ」のコアパッシブ「キリキリ舞」では、チェーンソーによるド派手な回転攻撃を行える。

このシグナルは、赤1つ→赤2つ→赤3つと、隣り合った同色のシグナルをタップすることで威力が上がっていくのが特徴。隣り合った同色の3つをタップした時に最大のスキル効果を発揮する。

戦況によって、単発でスキルを発動させたり、パズルを解くようにシグナルを消費してチェインを作ったりと、アクション性と同時に戦略性も楽しめるぞ。

高速空間

▲敵の攻撃が当たる直前に回避することで入れる「高速空間」では、敵の動きがスローになり、簡単にコンボを決められる。

必殺技

▲美麗なグラフィックで描かれる豪華演出の必殺技は迫力満点だ。

スピード感あふれる超爽快バトル、リアルな打撃感、斬新なバトルシステム、華麗なコンボなど、コンシューマーゲーム顔負けの本格的な内容に仕上がっているので、アクションゲーム好きの方も満足できるだろう。

お気に入りのキャラクターをとことん育成できる!

キャラクター育成

育成画面

本作では主に、Lvアップ、昇進、進化、スキル強化でキャラクターを育成できる。

レベルアップ

キャラクターは、経験値を獲得することでLvアップし、ステータスが上昇する。経験値は、ステージクリアのほか、強化アイテムで獲得可能だ。ただし、指揮官(プレイヤー)のLvを超えて、キャラを育成することはできないため、ステージや任務をしっかりクリアしていこう。

昇進

昇進では、キャラクターの軍階級を上げることが可能だ。昇級には一定の条件を満たす必要があるが、階級を上げることでキャラの基礎ステータスをアップできるぞ。

進化

さらに、チップを起動させていくことで、キャラクターのクラスを上げられる。すべてのキャラクターをSSS+まで進化できるので、自分のお気に入りキャラをとことん育成可能だ。

スキル強化

また、各キャラクターに用意されている、赤・青・黄の三色シグナル、パッシブスキル、アクティブスキルも、アイテム消費等で強化できるぞ。

装備育成

武器強化

キャラクターには武器と意識を装備でき、これらもそれぞれアイテムで強化できる。

武器は、レベルが最大になると限界突破が可能となり、さらなる強化を行える。また、星5、6武器はデフォルトでスキルを有しており、共鳴を行うことで共鳴スキルを獲得可能だ。

意識

意識は、それぞれのキャラに6体まで装備でき、同名の意識をセットすることで、「属性攻撃のダメージが上昇」などの追加効果を得られる。「意識」によってその効果は様々なので、自分の戦闘スタイルに合わせてカスタマイズできるぞ。

個性的なキャラクターたちと交流しよう!

塗装変更
ホーム画面

▲ホーム画面にはお気に入りのキャラを設定可能で、変更した塗装も反映される。会話をしたり、プレゼントをあげたりもできるぞ。

本作を彩る個性的なキャラクターたちは、メインストーリーを進めるほか、開発(ガチャ)で入手可能だ。育成して強化する以外に、塗装を変更して楽しむこともできるぞ。塗装は、一定の解放条件を満たすか、ストアで購入可能となっている。

宿舎

本作には、構造体(キャラクター)たちが交流を深める「宿舎」が用意されており、宿舎では、家具を自分で作ったりインテリアを自由にカスタマイズしたりできる。

なでなで

宿舎にいる構造体とは、お話ししたりして交流が可能だ。構造体は「なでなでしてほしい」「ソファに座りたい」など、指揮官にお願いをすることがあるので、要望をきいてあげながら絆を深めていこう。

豊富なストーリー・バトルコンテンツを搭載!

ここからは、第2回クローズドβテストで新たに追加された「紛争戦区」「幻痛の檻」「サンドワールプール」の3つのコンテンツについて紹介していこう。

紛争戦区

紛争戦区 バトル

紛争戦区は、侵蝕体の脅威にさらされ続ける各戦区で敵を倒していくコンテンツ。獲得Ptやシーズンごとの順位によって報酬を獲得できる。

戦区

戦区は、全5区の中からランダムで数カ所が開放される。開放済の戦区には何度でも挑戦可能で、ロック中の戦区もアンロック回数を消費して開放することで挑戦できるようになる。

戦区特徴

各ステージでの獲得Ptは、敵消滅報酬、友軍生命、残り時間で決定する。それぞれの戦区には「雷属性ダメージが30%上昇」などの特徴があり、適切な構造体及び武器を使用することが重要となるぞ。

幻痛の檻

BOSS

幻痛の檻は、BOSSレベル感染体との戦闘シミュレーションを行えるコンテンツ。毎週異なるBOSSが登場し、討伐した際のPtに応じて報酬を獲得できる。

討伐Pt

討伐Ptは、戦闘での与ダメージ、残り時間、残存生命で決定する。BOSSは倒すことで次の難易度が解放され、より強力なBOSSとの対戦が可能になるぞ。

バトルの腕試しをしつつ様々な報酬を得られるので、積極的に挑戦してみよう。

サンドワールプール

サンドワールプール

サンドワールプールは、複数の章節からなる、独立したストーリーコンテンツ。メインストーリーとは別の、グレイレイヴンの新たなる挑戦の物語が展開される。

ストーリー分岐

基本的にはメインストーリー同様章節を進めていくのだが、サンドワールプールでは、ストーリーに複数の分岐が用意されており、各キャラの視点から物語を楽しむことができるぞ。

AP

また、ステージクリアには各キャラが保有している一定のAPを消費するため、同じ章で同じキャラを使い続けることができないのも特徴で、まんべんなくキャラを育成しておくことが必要となる。メインストーリーと比べて難易度も高めなので心して挑もう。

まとめ

この記事では、『パニシング:グレイレイヴン』のゲームシステム、魅力などを紹介してきた。

思わず引き込まれる壮大なスケールの物語、新感覚の超爽快本格アクションバトル、個性的なキャラクターとの交流、多彩なサブコンテンツなど、海外での人気も頷ける内容となっていた。

Sキャラ無料で1体選べる

2020年12月4日にリリースを予定している本作。今事前登録をすると、リリース後、5体の構造体から1体無料でSキャラを選べるアイテムがもらえるぞ。まだの方は下記リンクより事前登録をしてリリースに備えよう!

事前登録はこちら

※公式サイトへ移動します。

ゲーム概要

タイトル パニシング:グレイレイヴン
ジャンル 3DアクションRPG
対応機種 iOS/Android
価格 基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)
配信日 2020年12月4日(予定)
公式サイト 公式サイトはこちら
公式Twitter 公式Twitterはこちら
アプリストア ゲームの事前登録はこちら

権利表記

©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD. All RIGHTS RESERVED.
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

    権利表記