1. Home
  2. ポケモントップ
  3. ニュース一覧
  4. 【ポケモン】好き勝手Talk・Vol.5タイプ統一パ編その1
BLOG

好き勝手Talk・Vol.5タイプ統一パ編その1

2021/01/15 18:21

vol.5

ごあいさつ

おはこんばんちわ、ユウキです( ー`дー´)
冬真っ盛りな寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?自分はなかなか布団から抜け出せない日々を過ごしています。お外出たくない。

ユウキ 氷タイプが好きだからと言って、
寒さに強いなんてことはない。

まえがき

今回のテーマ:タイプ統一パ

統一パ

冠配信後更新してない氷統一…育成が追いついてない…orz

ということで、今回のテーマはタイプ統一パです。対戦のパーティコンセプトの一つですね。動画配信や生配信放送なんかでは意外とタイプ統一を見かける方ですけど、全体からしたらかなり少数派だと思います。

ランキングとかレートみたいな数字が出ると、
みんな勝ちたいからガチになるよね…

別にコンセプトパや統一パが弱いとは言ってないよ?

筆者の実力は?

ユウキ 弱いです!(ドンッ)

読み合いが下手なんです、自分。噛み合うとちゃんと勝てるんですけど、知識が足りないので勝てるようになるのはたいていシーズン最後。勝率はそこそこ、5分くらいに出来たりもするので、頑張ればもう少しいい感じになるかなと。
たぶん・・・

何を語ってるの?

ユウキ 統一パを初めとしたコンセプトパは、
普通とは違う楽しみ方があって、
これはこれで面白いんだよってこと。

統一パだって強い人が使えば強いし、ランクバトルの上位の人の中には統一パ使いもいる。もっとみんな違う戦い方もしてみようぜっていう、楽しみ方を増やすために語ってるって思っていただけると嬉しいです。

好きなポケモン・パーティで勝つ!
それが突出してるのがコンセプトパ。
タイプで固まってるのがタイプ統一パ!

ということで、お付き合いください。

統一パの基礎知識

苦手がはっきりしているパーティ

まず第一に、タイプ統一パの一番の特徴としては、苦手な相手がはっきりしているということ。タイプを揃えている以上、苦手なタイプも偏っているし、ポケモンごとの技範囲はどうしても限りがあるので、タイプが揃うと使えないタイプの技も出てくることもしばしば。

ただ、苦手がはっきりしてるので対策もしやすい。
使われやすいポケモンもはっきりしてるからメタりやすい。

一概に短所だけじゃないってことは理解してくれればOK。

ユウキ 氷統一だと炎や鋼が大の苦手。
特にハッサムやメタグロスあたりは、
バレットパンチのせいで個人的に天敵。
自分は全力でメタってました

通常とは型が異なる場合が多い

全部が全部そういうわけではないけれど、統一パーティでは使用するポケモンの育て方が、いわゆるテンプレ型とは異なる場合が多いです。テンプレを使わないわけではなくて、技範囲や役割上、自分で構成や調整を考える場合が多いのだ。

テンプレ型と呼ばれるポケモンの育成論は「誰もが使いやすい基本的な型」だったり、「対戦時立ち回りがしやすい型」だったりするので、統一パだと一長一短だったりすることも多い。複数テンプレ型を使うと技範囲が丸かぶりというのもよくある。だからこそ、ポケモンの役割が重要だったりするわけだ。

誰に何をさせるかを考えるのがとっても重要。

実際に統一パを使うに向けて

統一パならどのタイプが強い?

強さの感覚は人によって様々な部分もあるので、「このタイプだって強ぇよ!」っていう文句も出るとは思うけど。自分が感じる体感的な強さや使いやすさをまとめてみます。

統一パとしての使いやすさ

個人的に「フェアリー」「ドラゴン」「ゴースト」「はがね」「みず」あたりは、とりあえずやってみような統一パでも使いやすいタイプだと思う。シンプルに強ポケモンが多く、役割を振り分けやすいポケモンが揃ってるタイプなので、なんやかんやと立ち回りやすい。

統一パとしての強さ

「みず」や「ゴースト」あたりは強いタイプかな、と。ポケモンの強さと立ち回りが結構噛み合いやすくて、ポケモン一匹一匹が単体でも役割をこなしやすいというのも、強さを感じやすい点だと思ってる。単体で動く子たちが噛み合った瞬間の爆発力はきっと驚異的。ちゃんと使ったことがないから、どうしても推測になっちゃう(´・ω・`)

ユウキ あげてないタイプは弱いんじゃなくて、
使いやすさや強さのわかりやすさが、
あげてるものよりちょっと…っていうだけ
氷タイプだって天敵多いけど強いんだよ…っ

使いやすそうなタイプ統一の簡単解説

せっかくだからタイプ統一やってみようかなー、と思ってくれた人に向けて、使いやすそうなタイプを少し語ってみます。あくまで自分が思う使いやすさなので、ここに書いていることを全部無視して自分が使ってみたいタイプでやるのも一つ。

あくまで参考に。

フェアリータイプ

ユウキ 可愛さと強さを兼ね備えた強いタイプ
鋼や毒技搭載のポケモンは環境に多いが、
それでも暴れられるポテンシャルがある。
・・・と思う。

フェアリータイプのポケモンといえば、「カプ・レヒレ」「カプ・テテフ」を初めとした守り神たちや、特性が弱体化しても環境トップ組に入り続ける「ミミッキュ」なんかが筆頭。他にも環境トップとは言わなくとも、使う人は使う強ポケとしては「ニンフィア」「ピクシー」「エルフーン」「アシレーヌ」「オーロンゲ」などなどなど。

こうして羅列してみると、ホントたくさんいるな。

ポケモンのバランスも結構良くて、アタッカーも受けポケ一通り揃ってる。とりあえずタイプ統一を使ってみるという意味では、パーティを組みやすいタイプだと思う。見た目もかわいいポケモンが多いから、使ってて楽しいのもこのタイプの特徴かな。

対策されてるタイプなので要注意

カプレヒレミミッキュオーロンゲ

なんやかんやと対戦で多く使用されるフェアリータイプ。そのため対フェアリー用の技を持つポケモンが環境に多い、というのが統一を使うにあたって厄介な現実。鋼搭載が一番多いのかな?

なので、対策されていると前提に自分がどう立ち回るか、というのをしっかり考える必要性がある。フェアリーなら「テッカグヤ」「ナットレイ」「ドリュウズ」「カミツルギ」をどう倒すかを組み立てつつ、タイプ不一致の鋼や毒技持ちに対抗する方法をしっかり考えるのが重要。例えば「カプ・レヒレ」、水タイプとの複合だから鋼を等倍にできるので、鋼タイプや鋼技持ちの対策に使えるかも知れないとか。

実際に使うときは、エースバーンなら「ダストシュート」「アイアンヘッド」があるかもとか、ウツロイドなら「ヘドロばくだん」を覚えるとか、ポケモンホームの上位に載るようなポケモンに関しては、タイプ不一致の対フェアリー技を覚えておこう。タイプ一致は要注意ポケモンとして対策を練ったほうがいい

水タイプ

ユウキ 受け性能が高いポケモンが多い。
ウーラオスやウオノラゴンといった、
アタッカーもしっかり揃ってていい感じ。
バランスの良さと扱いやすさが両立したタイプ

水タイプといえば「カプ・レヒレ」「ウーラオス」「ウオノラゴン」「ロトム」あたりが、環境には多いポケモンの筆頭かなと。役割もアタッカー特化、受け特化、どちらもできる万能型と一揃い。水の弱点は電気と草、複合で多少増えるけど主要な苦手タイプが対策しやすいタイプなのもいい感じ。統一使いで使い手が多いタイプだと思ってる。強いって体感しやすいタイプなのかなって

実は日曜朝にやっている「ポケモンの家あつまる?」で、出演者と応募した誰か(小学生が多い)がバトルをする時、水統一で挑戦してる小学生の子もいたほど。テレビで統一使うって強気な小学生だと当時思った

使用率ゆえの対策は水タイプも多い

カプレヒレ水ロトム

フェアリータイプと同様に、水タイプも使用率が高いため対策されやすいタイプ。特に受けポケモンが多いからか、上から押し切るつもりの高火力の技を採用していたり、早い「ちょうはつ」持ちがいたりと、動きを封じられやすい。鎧の孤島で追加された「クイックターン」も活用して、サイクル戦っぽく戦って有利対面を作りに行くのがきっと強い。

単純にポケモン単体が「つえー」なポケモンが多いので、統一になっても長所を活かせるように選出できれば、変わった型がいなくても強さを発揮できるのが水統一だと思う。

ゴーストタイプ

ユウキ 早くて火力があるか、遅くて耐久があるか、
そんなわかりやすいスペックの子が多い。
万能型な動きができるポケモンが多いのも、
ゴーストタイプの長所な気がする。

ゴーストタイプといったら、間違いなく「ミミッキュ」と「ドラパルト」の2匹が代表格。他にも「ギルガルド」とか「ガラルサニーゴ」とか、いい仕事ができるポケモンが多い。「おにび」の使い手や防御が高いポケモンが多いので、物理環境気味な今では倒しにくいタイプだと思う。

あと耐久高いけどアタッカーみたいに動けるとか、足が早くて補助技が豊富とか、一つのポケモンに対して選択肢が多いのも、統一ではありがたいところ。というのも、できることが多いとパーティを組むときにやりやすい。自分がやりたい戦い方に合わせた技構成のポケモンを用意しやすい、ということになるから。

物理に強い点を活かして立ち回ろう

ドラパルト水ロトム

ゴーストタイプは、ホント物理に強いと思う。多くのポケモンが「おにび」を覚えられるし、それを活かした物理受け型のポケモンが多いし。なので、物理への強さは残すのも重要だけれど、呼びやすい特殊をどう相手するか組み立てるのが重要かなーと。

あとは、今は「ミミッキュ」と「ドラパルト」が大暴れしてるのもあって、他のゴーストタイプは、個々のポケモンに対するメタは少ないというのも活かしたい点。対応されてないということは、自分の戦略に相手を巻き込みやすいということなので、勝ちを取りに行きやすくなると思う。

あとがき

まとめ

ということで、今回はタイプ統一について語ってみました。普通のパーティよりもタイプ統一は癖はあると思うけれど、また違った楽しさがあるっていうのを知ってもらえたらなーと思ってます。

タイプ統一やコンセプトパは、別にふざけてるわけでもなく
好きなポケモンで楽しんでるってことを知ってほしいです。

好きなポケモンで勝ちにいってるんだよ…っ

次回予告

次回も統一パについて語ろうと思います。今回は「統一パって?」とか「統一パが初めやすそうなタイプって?」というところで語ったので、今度は実戦に近づけようかと。

まぁ、実際にパーティ組もうぜって話でも

自分が組むので、記事の中身は氷統一を実際に組む感じになりますが、他のタイプ統一のパーティ構築とかも話してみようかと思ってるので、タイプ統一に興味がある人は、引き続き読んでくれると嬉しいです。

ユウキ 好きなりに楽しんでパーティを組んでるので、
否定とか批難とかはやめてね。
みんなで楽しくポケモンしようぜ。

各種ブログのリンク

好き勝手Talk:小ネタ編
vol.1Vol.1個性的なNPC編 vol.2Vol.2ポケスタ編
Vol.3Vol.3ポケモンスナップ編 vol.4vol.4ポケダン編
好き勝手Talk:対戦編
vol.5Vol.5タイプ統一パ編 -

宣伝

Game8のライターたちで大会を開いていました。ランクバトルを普段からやってる面々に交じる、統一使い(見習い)の頑張りを見守っててください。

むし1グランプリむし1グランプリ・前半 むし1後編むし1グランプリ・後半

人気のニュース