1. Home
  2. ポケモントップ
  3. ニュース一覧
  4. 【ポケモン】好き勝手Talk・vol.4ポケダン編
BLOG

好き勝手Talk・vol.4ポケダン編

2021/01/08 15:49

vol.4

ごあいさつ

あけましておめでとうございます、ユウキですヽ(`▽´)/
今年もポケモンを全力で楽しみながら攻略情報をまとめていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

あ、そうそう。
自分、ユウキのアイコンが出来ました。

ユウキ メガネの存在感が凄まじい。
が、剣盾の主人公もメガネをかけてるし、
メガネが本体だから仕方ない。

…日常的にメガネをかけてる人は、メガネを外すと誰か気付いてもらえないことも多々あるので、本当にメガネは本体だと思ってます。

まえがき

今回の好き勝手Talkは、スピンオフシリーズ屈指の名作『ポケモン不思議のダンジョンシリーズです。ホント名作。

人気なのは救助隊や探検隊ですかね、やっぱり。
でも自分は冒険団もマグナゲートも超ダンも好きですよ?

個性豊かなポケモンたち、それぞれが背負う運命と向き合っていく主人公やパートナー…全体的に定番的なストーリーの流れを組んでいるものの、内容はついつい進めたくなるようなドキドキ感があるストーリーをしています。

個人的に好きなポケダンシリーズは救助隊と超ダン。
みんなもっと超ダン好きになって。

ポケモン不思議のダンジョンシリーズとは

ポケモンたちを主役にしたローグライクゲーム!

ポケモン不思議のダンジョン

これはポケモン不思議のダンジョンDXの画像

『ポケモン不思議のダンジョンシリーズ』は、挑戦するたびに形が変わるダンジョンを攻略し最下層を目指す、いわゆるローグライクゲームの1種

ローグライクゲームって?

同系統のゲームだと、『トルネコの大冒険シリーズ』とか、『風来のシレンシリーズ』とか『チョコボと不思議なダンジョンシリーズ』とかが有名。スパイク・チュンソフトさんが開発、あるいはタイトル使用許諾を実施したローグライクゲームは、『不思議のダンジョン』というタイトルが使われてます。

技と道具を生かしてダンジョンに挑む!

ポケモン不思議のダンジョン
『不思議のダンジョンシリーズ』の醍醐味は与えられた条件下でダンジョンを踏破すること!『ポケダンシリーズ』の場合だと、拾えるアイテムとポケモンの技をどう生かせるか、というところ。他の『不思議のダンジョンシリーズ』のように、武器や防具を強化するという概念はない。

高難易度ダンジョンはともかくとして、不思議のダンジョンシリーズってどんな感じのゲーム?という人には、割とおすすめできる初心者向けローグライク。弱点や高火力のゴリ押しや、仲間を揃えて数で攻めることもできるので、ストーリー位ならゴリ押ししやすい。

高難易度は別

ポケモン不思議のダンジョン救助隊シリーズ

2種類の機種で発売された最初のポケダン

『ポケダンシリーズ』の第1作目は、『ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊/青の救助隊』です。ちょうど「ニンテンドーDS」が出て広がり始めた頃だったこともあり、『ポケダン赤の救助隊』は『ゲームボーイアドバンス』用ソフトとして、『ポケダン青の救助隊』は『ニンテンドーDS』用ソフトとして発売されました。

後々にリメイクされていて、その際のタイトルは『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』、プレイ機種は『ニンテンドーSwitch』となっています。

ゲームソフト概要

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
赤の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
青の救助隊
発売日 2005年11月17日
機種 ゲームボーイアドバンス(赤)
Nintendo DS(青)
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
発売日 2020年3月6日
機種 NintendoSwitch

元人間の主人公と救助隊を夢見るパートナーの物語

ポケダン救助隊DX
『ポケダン救助隊シリーズ』は、記憶を無くしてポケモンになってしまった元人間の主人公と、救助隊を夢見るパートナーとの出会いから物語は始まります。

パートナーと共に自然災害で苦しむポケモンたちを助ける救助隊になり、多くのポケモンを救助して過ごしていく中で、人間になってしまった理由と、知れず迫っていた世界の危機を追い求めることになります。

救助隊シリーズの『ここが面白い!』

通信いらずの助け合い!パスワードを使った友達救助

救助パスワード

アップにしたらめっちゃ荒い・・・

救助隊シリーズでは、ダンジョン内で倒れてしまった際に他のプレイヤーから助けてもらえる「ともだちきゅうじょ」という機能があります。後々のシリーズはインターネット通信を使った救助が当たり前ですが、異なる機種で発売された『ポケダン赤の救助隊/青の救助隊』ではパスワードを活用することで、直接的な通信を行わなくても相互救助が行えるようになっていました。

『青の救助隊』同士ならDSのワイヤレス通信で、『赤の救助隊』同士なら通信ケーブルで、『青の救助隊』と『赤の救助隊』ならダブルスロットと、近くにいないとできない通信方法しかなかったことを考えると、この機能は普通にすごい。
なおパスワードは30文字。

答えで変わる主人公!

心理テスト
これはリメイク版にもあるわけですが、自分がどのポケモンになるかは、ゲームの一番最初に行われる心理テストで決まります。何が面白いって、質問の種類がかなり多いから目的の主人公になかなかできないってところ。特にイーブイには全然ならない…orz

まぁリメイク版では選べるようになってるんだけど。
心理テストは残ってるけど、選べちゃう。
イーブイがストーリーで強いかは別

ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズ

3つのバージョンが販売されたシリーズ

『ポケダン探検隊シリーズ』は、前作同様に最初の販売では『ポケダン時の探検隊』『ポケダン闇の探検隊』の2バージョンが発売されました。その後、マイナーチェンジ版の『ポケダン空の探検隊』が発売されました。

バージョンによって出現するポケモンや落ちているアイテムの一部が異なり、『空の探検隊』にいたっては新しいダンジョンや、登場しているポケモンたちの過去やその後が描かれたスペシャルエピソードがあったりと、長く楽しめる要素がたっぷりのバージョンとなっています。

ゲームソフト概要

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊/闇の探検隊
時の探検隊/闇の探検隊
発売日 2007年9月13日
機種 Nintendo DS
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
空の探検隊
発売日 2009年4月18日
機種 Nintendo DS

探検隊となってパートナーと共に世界の謎を追う

『ポケダン探検隊シリーズ』は、ポケモンになった元人間の主人公と、世界の謎を追う探検隊に憧れるパートナーと出会い、探検隊を結成することとなりました。

ギルドに所属し仲間と出会い、違う時間・場所の出来事を見る力に目覚め、探検隊としての経験を積み重ねていく中で、幻のお宝「時の歯車」を巡る事件と、世界に起こる異変とか関わっていくこととなります。

探検隊シリーズの『ここが面白い!』

シンプルにストーリーが感動できる!

ポケダン探検隊シリーズ
『探検隊シリーズ』は、とにかく何よりストーリーが良い!!すごくシンプルに良い。感動する。泣ける(´;ω;`)
話の流れそのものはRPGでは割と定番な方で、冒険の中で関与した関係なさそうな出来事が、実は物語に関係していました、的な感じではあるのだけど。その定番が良い。

定番って、やっぱりいい感じになるから定番なんだねって思う。

登場人物たちの過去や未来の物語

スペシャルエピソード
『空の探検隊』には、スペシャルエピソードという物語が登場します。簡単に言うとストーリーの登場人物たちの幼い頃やストーリー後の物語で、感動できたり笑えたりと普通にショートストーリーのできが良い。楽しい。

つまり探検隊はストーリーがとにかく楽しい。

ポケモン不思議のダンジョン冒険団シリーズ

Wiiウェアで発売されたポケダンシリーズ

『ポケダン冒険団シリーズ』は、今までのポケダンシリーズとは異なり、Wiiウェアでのダウンロード販売のみのシリーズです。同時期に登場していた『ポケモンスクランブル』と同じようなグラフィックが使われており、どこか丸みの帯びた可愛らしいフォルムのポケモンが、ダンジョンを探索しています。

ゲームソフト概要

ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団
すすめ!炎の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団
いくぞ!嵐の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団
めざせ!光の冒険団
発売日 2009年8月4日
機種 Nintendo Wii(Wiiウェア)

平和な日常を守るため事件を解決する冒険団に

ポケダン冒険団シリーズ
平和に暮らしていたポケモンたちの村で、村のポケモンたちを困らせる事件が発生しました。ヤドキング長老に頼まれた主人公たちは冒険団を結成し、事件解決に乗り出します。小さな事件の数々は、やがて村全体を巻き込むことに…

冒険団シリーズの『ここが楽しい!』

重なって放つ連続攻撃!ポケモンタワー!

ポケモンタワー
まず見た目がめっちゃ可愛い。
ポケモンの上にポケモンが乗る「ポケモンタワー」は、重なってるポケモンの技が一度に繰り出せるという超強力なシステム。後ろにポケモンがいたほうがいい場合もあるので、使うタイミングはよく考えよう。自分はしょっちゅう重なってたけど!

冒険団シリーズならではの機能だから、持ってる人は是非。
好きなポケモンを重ねて愛でればいいと思うよ!

ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮

カメラ機能でダンジョンを生み出す新要素登場

『ポケダンマグナゲート』は、Nintendo3DSで発売されたゲームソフトです。ゲーム機本体についているカメラ機能を生かし、丸いものを読み取ることでダンジョンを発見し冒険ができる、「はっけん!マグナゲート!」という機能が登場しました。

いつでも手軽にダンジョンで遊ぶことができ、手に入れたアイテムは本編に送ることもできるため、いつでもどこでも不思議のダンジョンを楽しむことができます。

ゲームソフト概要

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮
ポケモン不思議のダンジョンマグナゲート
発売日
機種 Nintendo Wii(Wiiウェア)

声に導かれてポケモンだけの世界へ

ポケダンマグナゲート
主人公は、ある日夢の中で知らない声に呼びかけられました。「ポケモンの世界を救ってほしい」という言葉を聞き、覗き見た穴の奥にはポケモンの姿が見え…気がつけば、主人公は見えたポケモンの姿となって、見知らぬ世界に迷い込んでいました。今までわからなかったポケモンの言葉が聞き取れるようになり、声の主はわからないまま、主人公はポケモンの世界で過ごし始めます。

マグナゲートの『ここが楽しい!』

自由にレイアウトできるポケモンパラダイス!

ポケモンパラダイス
素材を集めて建てる施設がめっちゃ楽しい。ミニゲームで遊べたり、ひたすら種やきのみを集めたり、ポケモンを鍛える場所を立てまくったり…特別なにかないといけないということはないので、本当に自由。好きに並べて並べ方に失敗を感じてそれでも「まぁいっかー」と笑いながら楽しむのがポケモンパラダイス。

素材集めにダルさを感じたら、この手のゲームは向かないとしか言えない。地道に集める楽しさを知ったら、そのときにまたやってね。

反応する丸探し!はっけんマグナゲート!

はっけん!マグナゲート
上でも書いてる「はっけん!マグナゲート」で、反応する丸を探すのが意外と楽しい。カメラで遊んでるだけだからね、ダンジョンもそれほど難しいわけではないし。

ぬいぐるみの模様も結構反応する。自分はピカチュウのぬいぐるみのほっぺの模様でも反応した。だから「これならどうだー?」って試したくなる。

ポケモン超不思議なダンジョン

720種類のポケモンが登場するシリーズ集大成!

『ポケダン超不思議のダンジョン』は、『ポケモン赤緑青ピカチュウ』から『ポケモンXY』までに登場した、全720種類のポケモンが全て登場する、ポケダンシリーズの集大成です。今までのポケダンシリーズに登場したポケモンたちも登場しており、一緒にダンジョンを冒険することができます。

ゲームソフト概要

ポケモン超不思議のダンジョン
ポケモ音超不思議のダンジョン
発売日 2015年9月17日
機種 Nintendo Wii(Wiiウェア)

平和な村から始まる物語

ポケモン超不思議のダンジョン
記憶を無くし、人間からポケモンの子供になってしまった主人公は、拾ってくれたコノハナの家で暮らしながら、子どもたちが通う学校に通うところから物語は始まります。

やがて学校に通う中で仲良くなったパートナーと意気投合、世界中を巡る調査団になるべく村を飛び出しました。仲間入りさせてもらえた調査団で冒険を続けていくうちに、世界中で発生している石化事件に関わっていくこととなります。

超ポケダンの『ここが楽しい!』

過去作に登場しているポケモン探し

ポケモン超不思議のダンジョン

救助隊シリーズで登場したFLBのバンギラス!

個人的に一番楽しかったのはコレ。『救助隊シリーズ』に登場してる倉庫番をしてくれたガルーラおばちゃんとか、『探検隊シリーズ』に登場した探検隊MADのマニューラとか、ホントいろいろなところから出演してるです。

世界ってつながってたんだね・・・

あとがき

ポケダンのことまとめ

完全に紹介しかしてないけど許して。
ポケダンは語りだすと長くなりすぎるから自重。
とにかくストーリー良しゲーム良し、初めてダンジョンをやる人でも楽しみやすい不思議のダンジョンシリーズなので、ポケモンが好きで不思議のダンジョンに興味がある人は、やってみると良いと思うよ!

今ならSwitchでポケダンが遊べるし!!

次回予告

ということで、次回の話。
たまには剣盾の話でも…と思うので、自分の対戦パーティのことでも話してみようかなと。

つまりタイプ統一パの話

ぶっちゃけバトルは下手なので、ランクとか高いわけではないですけど。好きなポケモンでそれなりに対戦を楽しむ方法っていうところはそれなりなので、「こういうポケモン使ってみたいんだけどどうパーティ考えよう」って人は参考にしてみてくさだい。

鵜呑みにしないでね。

各種ブログのリンク

今までの好き勝手Talk
vol.1Vol.1個性的なNPC編 vol.2Vol.2ポケスタ編
Vol.3Vol.3ポケモンスナップ編 vol.4vol.4ポケダン編

宣伝

Game8のライターたちで大会を開いていました。ランクバトルを普段からやってる面々に交じる、統一使い(見習い)の頑張りを見守っててください。

むし1グランプリむし1グランプリ・前半 むし1後編むし1グランプリ・後半

人気のニュース