【マリオワンダー】評価レビューと感想!友達や家族としたい面白い作品

評価レビューと感想
マリオワンダーの評価とレビュー記事です。面白いかつまらないかの評価レビュー情報やどんな人におすすめかも掲載しています。

マリオワンダーの評価・面白い?つまらない?

総合評価点

総合評価
51点/60
世界観 グラフィック 戦闘(ボス戦)
9/10 8/10 8/10
キャラクター
(ストーリー)
サウンド 快適さ
8/10 9/10 9/10

王道2Dマリオで王道の面白さ。買って損なし

マリオワンダーは、switchでついに出た2Dスーパーマリオブラザーズシリーズ作品。マリオワンダーも過去作と同じく王道のゲームで間違いなく面白い作品となっている。

3dsの「Newスーパーマリオブラザーズ」やWii Uの「NewスーパーマリオブラザースU」を遊んで楽しかった方は特に購入するのをおすすめしたい。

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【6項目評価】
世界観:ゲーム世界の出来栄えの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
戦闘:戦闘システムの面白さなどの参考値
キャラクター:キャラたちの魅力、背景の参考値
サウンド:ボイスやSE、BGM等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

みんなの評価(面白い?つまらない?)

とても面白い!みんなにやってほしい! 2051
面白い! 157
普通 60
つまらない 59
とてもつまらない 191

▶︎みんなの感想・コメントはこちら

マリオワンダーはどんな人におすすめ?

下記に当てはまる人は楽しめる!

  • 友達・家族・恋人と一緒にゲームをしたい方
  • 2Dマリオの過去作を遊んだことがある方
  • 探索・ギミックを解くのが好きな方

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マリオワンダーの評価・感想レビュー(良い点)

マリオの新しいパワーアップ姿が面白い

マリオの新しい姿

CMでもよく見るゾウマリオ。アクション性も変化して楽しい

マリオワンダーではマリオの新しいパワーアップ姿に今までにない変化が追加された。今までのマリオブラザーズにはなく、『マリオオデッセイ』から要素を拝借したのかな、と感じた。画像のゾウマリオのように、見た目がここまで変わるとどんなアクションができるのだろうという目新しさも面白く感じられた。

コースの難しさが明確に!遊ぶ時の指標に使える

コースの難しさを見ている画面

コース選択をするときに、星の数で難しさが分かる仕様がある。このシステムはかなり良心的だと感じている。星の数に応じてステージに入る時の準備や心構えを持ってプレイできるのは、素晴らしいことなのではないかと筆者は感じたため、良い点として挙げさせてもらった。

ゲームが苦手な人も楽しめるヨッシーとトッテン

ヨッシーとトッテン
敵に当たってもやられることがないキャラ「ヨッシー」と「トッテン」が今作から導入された。誰にでも遊べるように、ステージを無理やり難しく・簡単にするのではなく、キャラの方でクリアできない人向けに調整されているのは素晴らしい配慮だ。このキャラが導入されたことで、マルチプレイ時にゲームが苦手な人や子供も、上手い人と一緒に思う存分楽しく遊べるのではないだろうか。

やり込み要素はゲームがうまい人も苦戦するかも?

やり込み要素
やり込み要素(バッジ全回収やワンダーシード全回収)は、ゲームが上手い人でも全て取るのには時間が必要だと感じるほどボリュームがあった。初心者に優しいだけでなく、ゲーム上級者も楽しめるようなやり込み要素は、過去作と比べても比較的多いと感じた。

バッジの要素が加わってクリアの仕方も人それぞれ

bandicam 2023-10-19 21-07-31-341
マリオにちょっとしたワンアクションが追加されるバッジ。これによって、ステージの進め方やクリア方法が若干異なってくるのも今作の良い所だ。バッジをそれなりに集めたら、自分の好きなバッジを見つけたり、相性の良いステージを見つけて再挑戦してみよう。

ステージギミックの難しさは増えた印象

ステージギミック
ステージギミックの難しさは、ワンダーフラワーの影響で過去作よりも増えた印象だ。ただクリアするだけなら簡単だが、全ての収集要素を集めるためには頭を柔らかくする必要がある。是非全ての要素を集めて全クリアを目指して欲しい。

マリオワンダーの評価・感想レビュー(悪い点)

オフラインマルチは各々バッジを付けられない

オフラインマルチプレイでは、1プレイヤーがつけたバッジしかつけることができない仕様だ。贅沢なことをいうと、それぞれのプレイヤーがバッジをつけられれば、協力プレイの幅が広がったのではないかと感じてしまった。

味方同士の接触がなくなった(良い所でもある)

過去作にあった味方同士の接触がなくなった。友達同士でやる同士討ちやワチャワチャ感がなくなった代わりに、ゲームのストレスがなくなって良くなったともいえる。

バッジでステージが過去作に比べて簡単に思える

つけているバッジが攻略対象のステージと相性がいいと、当たり前だと思われるかもしれないがかなり簡単になってしまう。そのためステージクリアだけを考えると、バッジのおかげで過去作に比べても簡単に感じてしまうかもしれない。

一方良い点のやりこみ要素でも上げたように、収集要素を全て集めようと思うとボリュームはかなりある。加えて簡単だと感じたらバッジを外せばいいので、悪い点としてあげたものの、この要素自体は遊びの幅を広げられもする点だ。

マリオワンダーの良い点と悪い点まとめ(総評)

良い点
・マリオの新しいパワーアップ姿が面白い
・コースの難しさ明確!遊ぶ時の指標に使える
・ゲームが苦手な人も楽しめるヨッシーとトッテン
・やり込み要素はゲームがうまい人も苦戦する
・バッジの要素が加わってクリアの仕方も人それぞれ
・ステージギミックの難しさがUP!
悪い点
・オフラインマルチは各々バッチを付けられない
・味方同士の接触がなくなった(良い所でもある)
・バッジでステージが過去作に比べて簡単に思える

総評:2Dマリオなのに目新しさに驚いた

マリオワンダーは、2Dマリオ(スーパーマリオブラザーズ)で過去に多くの作品を生み出しているのに関わらず、目新しさに驚いた。マリオの新しい姿はもちろん、バッジや喋る花、ワンダーフラワーによるステージの変化。これらの新しい試みにより、ユーザーに新たな楽しみを提供してくれている。

マリオワンダーは、間違いなく楽しめる作品なので、この記事で少しでも気になったら是非購入して貰えたら嬉しい。

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コメント

66 名無しさん

毎度終わる時「面白かった」ってつい言ってしまうのが何よりの証ですね

65 名無しさん

バッジ選択可能なコース全てをジェットランまたはバネのバッジでクリアするのはどうですか?

記事を書いている攻略メンバー

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