【崩壊3rd】「断界の残篇」の概要と進め方

崩壊3rdにおける、イベント「断界の残篇」に関する情報を掲載しています。「断界の残篇」の概要や進め方、報酬について知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

断界の残篇の概要

断界の残篇

開催期間 06/02(木)10:00~06/30(木)04:00
開放期間 「亀裂」06/02(木)10:00開放
「崩壊」06/07(火)04:00開放
参加対象 Lv.25以上
主な報酬 ・バトルスーツ「風の狩人」
・「黄金・光耀の歌」の欠片
・水晶・太古の意志

イベントステージを進めていく

ステージ

「断界の残篇」は、通常のクエストと異なり、イベント専用のマップにあるステージを攻略していくコンテンツです。

イベントメインとなる世界は2つあり、第1世界の最終挑戦クリアかつ第2世界の開放期間が来ると順次解放されていきます。

物語ファイルの開放

封印されし物

マップ内には「世界の泡」関連のエピソードを解放できる「記憶の欠片」装置が存在します。「記憶の欠片」装置を調べると「封印されし物」を獲得でき、物語ファイルの開放が可能です。

断界の残篇の進め方

進め方簡易表
①「弱点解明装置」の周辺にいる敵を倒す
②「解明回数」を消費して「弱点解明装置」を起動
③12ヶ所の「弱点解明装置」を起動させていく
④「弱点解明進捗」が100%になったら「制圧フィールド」を展開
⑤「中央エリア」でハンターとの最終決戦に挑む
⑥集めた「権限認証チップ(高級)」をイベントショップにて交換

「解明回数」は1日3回復する

「解明回数」は1日3回復し、最大12まで保有することができます。

「解明回数」を消費すると「弱点解明装置」を起動できるため、現在所持している「解明回数」を確認してから挑みましょう。

「弱点解明装置」は12ヶ所存在する

マップ
各世界には「弱点解明装置」が12ヶ所ずつあります。マップ内の緑のマークを参考にして12ヶ所全ての「弱点解明装置」を起動させていき、「弱点解明進捗」を増やしましょう。

マップ内のアイコンを押すと路線が表示されるため、目的地がある時や迷った時にはナビ機能を利用するのがおすすめです。

弱点解明でハンターを弱体化させよう

弱点解明
「弱点解明装置」を起動していくことで「弱点解明進捗」が上がり、イベントアイテムを獲得することができるほか、100%に達するとハンターを弱体化することが可能です。

ハンターはマップを常に移動しており、100%に達していない状態で近づくと警戒値が即座にMAXになるため、先に「弱点解明進捗」を上げていきましょう。

集めた「権限認証チップ(高級)」は交換に使用できる

権限認証チップ(高級)
「毎日挑戦任務」やイベント関連クエストをクリア、または「弱点解明」を行うことで「権限認証チップ(高級)」を獲得でき、イベントショップにて各種アイテムと交換が可能です。

「権限認証チップ(初級)」で戦闘能力を強化可能

毎日挑戦任務で権限認証チップを入手できる

毎日挑戦

マップ探索時に「毎日挑戦任務」を達成することで「権限認証チップ(初級)」を獲得できます。「権限認証チップ(初級)」を消費すると天賦レベルが上がり、自身の戦闘能力を強化することが可能です。

天賦スキルを強化していこう

天賦

「権限認証チップ(初級)」を消費することで「天賦スキル」のLvを上げることが可能です。ただし、一部の「天賦スキル」は特定のワールドでしか効果が発揮されないため、スキルLvを上げる優先度を考えながら進めていきましょう。

断界の残篇の攻略ポイント

警戒値の蓄積に注意

警戒値
マップ内のギミックを起動、もしくは戦闘が発生することで「警戒値」が上昇し、MAXになると強敵「ハンター」が攻撃を仕掛けてきます。

ハンター

「ハンター」は弱体化前では倒すことができませんが、特定の条件を達成することでシールドを破壊でき、一定時間撤退させることが可能です。特定の条件は、出撃画面の左下にあるハンターから確認することができます。

装置を3つ開放するごとに難易度UP

特殊効果
「弱点解明装置」を3つ開放するごとに難易度が上がっていき、敵が強化されていきます。強化内容は出撃画面の下にあるハンターと特殊効果で確認できるため、3つ開放したタイミングで確認しておくと良いでしょう。

また、「特殊効果」で天気も確認することができるため、天気も確認しておくとより有利に戦うことができます。

マップ内の仕掛けを活用しよう

回復装置

マップ内では様々な仕掛けが存在します。回復装置の範囲内では「警戒値」を回復できますが、ひびの入った地面を通過するときには「警戒値」が上がるなど自分に有利不利どちらの仕掛けもあるため、周りをよく見ながら進めていくのが安全でしょう。

2種類の宝箱を探してみよう

マップ内には「封印されし物」が入手できる宝箱と「警戒値」を下げてくれる宝箱の2種類が存在します。とどちらも恩恵がある宝箱なため、見つけた際は忘れずに開けていきましょう。

断界の残篇の報酬

風の狩人

断界の残篇では、輝騎士・月魄の専用バトルスーツ「風の狩人」がイベントショップにて初登場しています。

バトルスーツはキャラを所持していない状態でも、取得しておけばキャラを入手した時に着せ替えが可能なので、取っておいて損はないです。

期間を逃すと次回復刻がいつになるか分からないため、「権限認証チップ(高級)」がある程度集まった人は最優先度交換しておきましょう。

【交換優先度:高】
風の狩人の画像風の狩人
【交換優先度:中】
黄金・光耀の歌の欠片黄金・光耀の歌の欠片 水晶水晶
【交換優先度:低】
太古の意志の画像太古の意志 相転移シールドの画像相転移シールド
時の通行証の画像時の通行証 ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心
天命・虚数核心の画像天命・虚数核心

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記