【崩壊3rd】5周年記念キャラ人気投票の結果発表!

5周年投票バナー

崩壊3rdにおける、5周年記念キャラ人気投票の結果発表について掲載しています。この度はたくさんのご投票をいただき、誠にありがとうございました。

5周年記念キャラ人気投票について

崩壊3rd 攻略班では、崩壊3rdが5周年を迎えた2月16日から3月2日までの間、プレイアブルキャラに焦点を絞った「キャラクター人気投票」を行ってきました!

各キャラクターの順位に加えて、お寄せいただいたコメントも一緒に掲載しているので、崩壊3rdをプレイしている現役艦長の声も合わせてぜひご覧ください!

1~3位に輝いたキャラの発表!

1位

第1位 ゼーレ
双生の彼岸花

栄えある第1位に輝いたのは、ゼーレです!

ゼーレは、昨年の2021年5月末に実装された「星淵のニュクス」で、もう一人のゼーレ(黒ゼーレ)がメインとなったキャラが登場し、注目を集めました!

黒ゼーレが表に出ている間に起こした行動で、白ゼーレが戻った時に困惑しているといったシーンは、何度見ても微笑ましいです!

これまでゼーレは、白ゼーレ(幻海の蝶)、両方(双生の彼岸花)、黒ゼーレ(星淵のニュクス)という流れで実装されてきましたが、次回ゼーレはどのような形で実装されるのでしょうか!?

「星淵のニュクス」の実装時期からゼーレの新キャラ実装はもう少し先かもしれませんが、次回新キャラが早くも待ち遠しいです…!

一部コメントのご紹介!

お寄せいただいたコメント
裏ゼーレが特に好き!表に対してツンツンなのに、見てないところでデッレデレな典型的なツンデレが最高に可愛い♡初めてキャラ、武器、聖痕を課金して揃えようと思ったキャラ
ビジュアルも好きですが一人称が自分の名前であるところがとくに好きで、さらに相反する二つの人格の掛け合いなどが大好きです。お互いがお互いを信頼しあっているような関係性が大好きです!
最初に出たSキャラなので思い入れがある。
私自身のデータで革命を起こしてくれたしビジュが好き

随所に「対比」が織り込まれており、そのギャップに萌えを感じたから。(あと性能と声優さん)
 その対比に関して、まず、両人格の性格の対比もあるが、各人格においても対比は存在する。 表人格においては、幼少期にあんなこと(詳しくは幻海悲歌参照)があり、精神的な弱さが見られたが、崩壊3rdメインストーリー28章現在において、もうその面影は見られない。また、優柔不断で他者に依存していた過去とは異なり、今は自分の意思・意見を持ち、今後何が起きても揺るぐことのないように思える。本ゲームの物語基盤である「少女たちの成長」に沿っているとはいえ、ここまでいい娘に育ってくれたのはとても嬉しく思う。
 裏人格においては、過去と現在で他人との接し方に変化が見られる。昔は表人格とブローニャ以外に対しては否定的であったのに対し、今は否定に近い疑問符を付けるという接し方に変わっている。完全な対比とは言えない(なんなら余り変わってない)が、他者との接触に対して完全な後ろ向きだった彼女が、それを前向きに考え始めただけでも大きな一歩だろう。
 また、二人の関係性においても対比は存在する。過去の二人は「表(恐怖)→裏、裏(庇護)→表」のような関係であり、行動においても裏人格が何かとアドバイスをしていた(裏が表を引っ張っていた)のに対し、今の二人は「表(信頼)→裏、裏(協力)→表」のような関係になり、行動においては、裏人格の助言なしに表人格が行動できるようになっている。
 対比の話はこれくらいにして、次にキャラについて語っていきたいと思う。初めに実装された幻海の蝶に対しての思い入れはあまりないのだが、双生とニュクスには物凄く肩入れしている。
 まず、双生は自分がこのゲームに本腰を入れ始めた頃に実装されたこと、当時は圧倒的な性能をしていたこともあり、色々な場面で助けてもらった。今はアタッカーとしては物足りない感が否めないので、聖痕を工夫してサポーターとして使っている。物理サポーターは優秀な者が多いのは承知しているが、性能よりも愛を採用理由としてしてしまうほどに愛着が湧いている。
 次にニュクスに関してだが、彼女に至っては愛着云々の話ではなく、エンドコンテンツにおける「気持ちよさ」である。特に古の楽園での8桁ダメージが量産されていく様は快楽以外の言葉が思いつかないほどである。 ※一応キャラ(バトルスーツ)の使用感も記載しておく。 
・幻海の蝶(Aランク)∶基本スペックはAランク相当だが、爆発状態中の火力はSランを凌ぐほど。ただし初速が遅く、EP効率、継戦能力共に低いため、ロマン枠を出ない
・双生の彼岸花∶必殺技で人格を切り替えて戦うキャラ。爆発力は無いが継戦能力が高く素の火力も高いため、物理枠では何かと重宝する。(あと能動的に回避スキル使えるのも偉い)
・星淵のニュクス∶爆発力にすべてを振ったような性能をしている。低耐久で継戦能力も低い代わりに、爆発状態中の火力は全キャラの中でも一ニを争うほどである。氷元素アタッカーの競合である理ブロや銀翼は安定性の高いキャラなため差別化は可能。
(ここから気持ち悪くなります)ここまで長々と語ってきたが、ゼーレの最も好きなところは、見た目と声である。小柄でショートヘア、発達途上の胸にゆるふわな声と、私の性癖にどストライクで刺さったからである。また裏ゼーレの人を見下したような言い方も好きだ、踏まれたい。 上で散々語ったように、物語の中で感情移入したり、愛着が湧いたり、スペック云々もある。しかしその始まりはビジュアルが刺さったからであり、それがなければここまでの気持ちになっていないだろう。 以上、現役高校生からでした。
ストーリー見て惚れてしまいました!
ブローニャお姉ちゃんが大好きだから
どちらの人格も可愛い! ゼーレしか勝たん!
このキャラクター関して、私は驚くべきほど思い入れを持っているが、この余白はそれを書くには狭すぎる。
二人のゼーレの絡みが最高‼️
声が良い
最初のキャラ もちろん使っていて楽しいわ

2位

第2位 薪炎の律者
薪炎の律者

第2位にランクインしたのは、薪炎の律者でした!

薪炎の律者は、非常に優秀な炎元素アタッカーとして注目されていることが多いですが、皆さんから頂いた声では強さというよりも、メインストーリーにおける物語や成り立ちに惹かれて選んだ方が多い印象です。

キアナが『今までの苦難を乗り越えて、新たな目標へと突き進む』という内容で追加されたチャプター25章とほぼ同時にキャラが実装されたというタイミングもベストでした。あの高揚感は忘れられず、今でも鳥肌が立ちそうです…!

私も投票するとなれば、薪炎の律者を選んでいたと思います!

一部コメントのご紹介!

お寄せいただいたコメント
甘えん坊で我が儘なキアナが、大事な人の死や過酷な運命を乗り越え、仲間たちとの思いを胸に逞しく成長した薪炎キアナが大好きです。25章のPVは何度みても、涙が止まりません。またモーションのすべてもかっこよく、特に指パッチンが素敵すぎます。可愛くてかっこいい、これが薪炎キアナの魅力です。キアナ・カスラナ(?)が主人公たる良さがすべて詰まったキャラクター。彼女の物語である『崩壊3rd』をこれからも応援しています。
やはり主人公のキアナが大きく変わった薪炎の律者が1番思い入れあります。 またレベル81の限界突破した後ぐらいに実装された事で手持ちが薄かった炎タイプのボスの攻略がとても楽になったので、ストーリー的にも強さ的にも1番思い入れがあるキャラになりますね!
仲間達の力を借り、そして恩人の思いを、炎を、受け継いだ新しいフォームでめっちゃ好きです。アニメで1番泣けました。
いくつもの苦難を乗り越えて、たくさんの仲間に支えられて成長したキアナ。この美しくない世界を照らしていける最高の主人公だと思います。

pv見て崩壊はじめたきっかけのキャラ!
キアナの集大成だから
デザインが好き
最高にかっこいい、可愛い、文句なし
25章見てかっこよかったから
熱い展開すぎて初めてソシャゲに重課金というものをしました。
ビジュアル、登場の仕方、使用感全て完璧です
姫子の思いを継いだところが泣ける

3位

第3位 ブローニャ(OW)
新生の銀翼

第3位にランクインしたのは、ブローニャ(OW)でした!

これまでのメインストーリーに登場していたブローニャと打って変わったビジュアルに衝撃を受けた艦長も多いでしょう!

私個人として印象深いのは、いただいたコメントにもあったブリッジに配置した時のふれあい機能ですね!

ここで時折見せるジト目や少し間が抜けているようなコメントは、普段見せないような一面でとても魅力的に感じました!

一部コメントのご紹介!

お寄せいただいたコメント
ビジュアルは勿論ストーリー時のカッコ良さが魅力的 ふれあいのかわいさもギャップとなってさらによき!
ブローニャは全般的に好き。でも大人ブローニャ最高すぎ。
旗艦で可愛い一面を見れるから
キャラデザ、性格、モーション全てが最高!!

これを見て崩壊始めました
ジト目可愛すぎ
お姉さんすき
使っていて楽しい!
見た目と性格が好き

上位入賞したキャラ

キャラ コメント
4位 リタアイコン.pngリタ 暗黒の薔薇が実装されて、まず、そのビジュアルに惚れてしまいました。更にあの大鎌を振り回すバトルアクションにも魅了されて、かなりの長期間メインアタッカーで使用してました。衣装もいくつか持ってますがやっぱりデフォルトのメイド服が一番可愛い!!! 初めてのSSSキャラにしたのも薔薇リタです。当時は結構火力があったと思いますが、最近は他にも豪華なアタッカーがたくさん実装されてほとんど出番が無くなってましたが、戦乙女のリストを使用頻度でソートするとまだ7番目にいましたw 次の5.5で新リタが登場しますが、これを書いててまた薔薇リタを使ってみようと思いました。今後のバージョンで、強化された新しい暗黒の薔薇を見たいと切に願います。
実装当時から私の中で常にNo.1 仲間への慈悲深さと外敵への冷酷さをもって戦う姿は優雅で可憐そのもの イベントでも艦長を隣で支え続ける献身的な姿はより彼女を好きになるでしょう
何回でも言おう リタさんが気に入ったから崩壊3rdを続けて 原神まで はたまた 崩壊学園までやっています とにかくリタさんは美しいと思うのであります
崩壊3rdを始めてしばらくしてから実装されたのですが、ビジュアルを見て一目惚れしたのがきっかけで最推しになりました!使っていくうちに愛着も湧き、未だに1番好きなキャラ第1位を独占中です!これからもずっと使い続けたいです☺️
5位 フカアイコン.pngフカ フカは真面目で努力家でどんな時でも冷静でみんなから頼られる委員長なんだけど、感情表現豊かな識ちゃんや昔の仲間といるときは少し砕けた感じで接してるからギャップがあってめちゃくちゃかわいいんですよ!! スレンダーなスタイル気にしてるとことかも女の子らしくてかわいいし、キアナと話してるフカは無限に魅力が湧いてくる。 戦闘面でもかなり強い!!雲墨丹心や識の律者はずっと愛用してる❤︎ これからもかわいくて強いフカを応援してます!!
ストーリーでフカの歩んだ道を見てきてとても共感して感動したキャラ。一生この人について行こうと初めて思えたキャラだから。私の中では最愛の人で、このキャラさえいれば他はもう要らないくらい...。 後自分と誕生日が同じである所もポイント!最初フカのことを知らなかった時は、このキャラと誕生日一緒なのか...って思ってたけど、今になっては自分の誕生日が1番の宝物。同じ誕生日で幸せ。
雲墨丹心の紹介CMを見て復帰をしたため。復帰してから本当に崩壊3rd…miHoYoのゲームにはまり続けられているからこのキャラには本当に思い入れしかありません。エンドコンテンツでも元素パーティに不可欠で愛用しています。それに迅羽の増幅の方でですが我がハイペリオン雷アタッカーとして活躍してくれていています。フカさんってめちゃ衣装が豊富でもあると思ってて全部好みなんです!特に探偵服やウェディング系、中華系…どれも素敵な衣装なのでいつも目が眼福してます。白夜も初期の頃にお世話になりました。フカさんについてのメインストーリーも上位に入る勢いで、お気に入りです!なによりもフカさんのまな板と後ろを結んでいるビジュアルが好きなので「フカ」に入れらせて貰いました!
最初の崩壊学園の頃から大好きで待ち受けに設定してます。配布の探偵version。可愛いです。
6位 雷の律者の画像雷の律者 とにかくカッコいいです!律者になった理由も含めて最高です
初めて課金してでも欲しいと思ったキャラなのでとても思い入れが深いです
1番最初に鍛え始めたキャラだから
ビジュアルも性格も最高です!
7位 識の律者の画像識の律者 ゲームを始めたてでストーリーを詳しく知らないままフカさんと識ちゃんに一目惚れをし、2人の雰囲気のギャップで衝撃を受けて沼にハマりました。無邪気で不敵な識ちゃんが大好きです。これからもこれからも推していきます。
フカとは別の人格で、委員長のフカとはまた違う良さがある ちょっと子供っぽいところも可愛い
始めたときピックアップしていたのと初めて出たS級戦乙女だからです
容姿も戦闘スタイルもストーリーも全部推しです!
8位
(タイ)
姫子アイコン.png姫子 月蝕姫子さんは今でも現役です バトルのテンポが替えがきかない面白さがあります 薪炎キアナが登場してから、二人の動きの似ているところなども注目して見るようになって、尚の事、楽しいですね 今後も……御本人は難しいかもですが、世界の泡のSP姫子や若姫子さんの別Verの登場に期待しています
綺麗、カッコいい、Sexyの三拍子が揃ったいい女
ビジュアル+CVが好き!!!!
ふつくしい…ハーン(;//́Д/̀/)ハァァーン
8位
(タイ)
デュランダルデュランダル 凛としていて、とても努力家で一途で……だけど実は内面は情熱的な最強戦乙女……というところがとても魅力的です。リタやキアナとの関係性、敵対する相手に対する敬意ある毅然とした振る舞いもとても素敵です。普段から超愛用してますし、輝騎士・月魄は物理クエストの時にはマストです! 公式グッズも必ず揃えてます!!スケールフィギュア要待望!要希望!!
生真面目で情に厚く、可愛い上に男前。同じ量子タイプのキャラではダントツ。娘さんを僕にくださーい!
真っ直ぐで信念を貫き続ける姿がカッコいい!
カッコイイ!可愛い!強い!楽しい!キアナァァァァァァァ!!!!!
10位
(タイ)
エリシアエリシア このゲームを始めようとしたきっかけになったキャラ。
始めようとした時からもう好きだった好みすぎる
元気をくれる かわいい 天使
かわいい!
10位
(タイ)
ティミドティミド(OW) ビジュアルが好きすぎる!!!ガチャ実装楽しみです!!!
好きすぎて後崩壊の依頼8割ティミド
ビジュアル最高!!

次回も乞うご期待!

以上、5周年キャラクター人気投票の最終順位発表でした!

今回、崩壊3rd 攻略班としては、約2年ぶりに「キャラクター人気投票」を行いましたが、前回と比べると多数のキャラが追加されましたね!

そんな中でも、前回開催2位だった「ゼーレ」が今回1位になったり、メインヒロインのうちキアナとブローニャがランクインしたりと、既存キャラに対する熱い思いをお持ちの艦長が多いということを再確認した投票でした!

それでは、長くなりましたがご精読ありがとうございました!

次回キャラクター投票にも乞うご期待ください!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

1 名無しさん

装甲ではなくキャラ人気投票なのに薪炎の律者とキアナが別々なのがまるでキアナ本人じゃないみたいで嫌だな。それなら全く別人格の白ゼーレと黒ゼーレも分けるべきだったのでは? 今回の人気投票はキアナに限らずちょいと不平等だわ

    攻略メニュー

    権利表記