【崩壊3rd】メインチャプターⅧ「女王降臨」の8-10の攻略情報

崩壊3rdにおける、メインチャプターⅧ「女王降臨」の8-10の攻略情報について掲載しています。クエスト概要や攻略ポイント、敵の攻撃パターンについて詳しく解説していますので、メインチャプターⅧ「女王降臨」の8-10を攻略する際に参考にしてください。

クエスト概要

クエスト

クエスト名 チャプターⅧ「女王降臨」8-10
出現する敵 ・律者キアナ
・律者暗影
・崩壊獣
敵のタイプ 生物/異能
ドロップ報酬 ・超小型原子炉
・装備強化用結晶体(初級)
・ダブル霊魂の欠片

緋紅芽衣でのみ挑戦できる

メインストーリー8-10はSSSランクの雷脈装・緋紅(緋紅芽衣)でのみ挑戦できるクエストです。パーティ編成の必要はなく、助っ人も連れていけません。

敵は律者キアナ

メインストーリー8-10の敵は律者キアナです。ステージ上を素早く移動することに加え、非常に強力な攻撃をしてくる強敵です。攻撃パターンや攻略のポイントを本記事で確認してから挑戦しましょう。

中盤でイベントが発生する

律者キアナのHPを25%ほど削った所でイベントが発生し、律者キアナが消えて、律者暗影とのバトルになります。律者暗影と同時に白練キアナが味方として登場します。律者暗影を倒しきると白練キアナも消え、再び律者キアナとのバトルに戻ります。

攻略ポイント

分岐攻撃を主軸にして戦う

分岐攻撃
緋紅芽衣の攻撃は、通常攻撃よりも分岐攻撃の方が敵のHPを削りやすい為、主に分岐攻撃を使って戦いましょう。緋紅芽衣の分岐攻撃である「桜花散乱」は2回連続で使用できますが、分岐攻撃中に反撃されることもあるため、余裕を持って回避行動に移れるようにしておきましょう。

極限回避を駆使しよう

極限回避
緋紅芽衣は極限回避時に、敵を減速状態にできる全時空断裂が発動できます。敵の攻撃を回避すると同時に攻撃の起点にもできる為、積極的に発動を狙っていきましょう。

必殺技は近距離で当てる

必殺技
緋紅芽衣の必殺技は、斬撃で物理ダメージを与えつつ、爆発状態となり自身の全攻撃を強化することができます。効率良くダメージを与える為に、攻撃が強化される必殺技はできる限り、敵の近くで発動させましょう。発動後は攻撃ボタンを連続タップしてダメージを与えましょう。

また、律者キアナはワープ使って移動する為、必殺技を命中させづらいです。ワープした直後を狙い、近距離で必殺技を発動することで、比較的必殺技を命中させやすくなります。

中盤の律者暗影は強くない

影
中盤に登場する律者暗影は、強力な技も持たないことに加え、白練キアナが味方として戦闘に参加してくれるため、比較的容易に撃破できます。律者暗影戦では必殺技は温存し、通常攻撃と分岐攻撃でダメージを与えましょう。

また、律者暗影は回避行動で時空減速を発動させる為、時空減速が発動された際は、回避に専念すると良いでしょう。

EP、HP回復アイテムは確実に拾おう

回復アイテム
律者キアナと戦っている時に、回復アイテムが落ちることがあります。確実に拾ってEP、HPを回復しましょう。ただし、EPが満タンの時には先に必殺技を使ってから拾うと効率的です。

敵のHPを25%まで削ればクリア

メインチャプターⅧ 8-10の律者キアナ戦では、律者キアナのHPが25%以下になると強制的にムービーに移行して、クエストクリアになります。

雷脈装・緋紅(芽衣)の立ち回り

暴走状態を活用する

暴走状態

▲暴走状態の発動には暴走チップが1つ必要になります

クエスト任務をすべて達成することで開放される暴走状態中は、戦乙女をインデュア状態にして、ステータスと移動速度が大幅に強化できます。クリア速度を大幅に早めることが可能な為、入賞を狙う方は活用しましょう。

律者キアナの攻撃パターン

亜空の矛

亜空の矛
律者キアナは矛を飛ばして攻撃してきます。画像では上空から飛ばしていますが、律者キアナの近くから飛ばしてくるパターンも存在しています。

小爆発

小爆発
3本の矛を展開した後、爆発させて攻撃してきます。被弾すると大ダメージを受けてしまう為、矛を展開したタイミングで回避できるようにしましょう。

大爆発

大爆発
律者キアナがステージ中央に移動して矛を展開後、衝撃波をステージ全体に放ち、ステージ中央を爆破させます。爆発前の衝撃波は避けづらいですが、タイミング良く極限回避を発動させることで回避可能です。

衝撃波で受けるダメージはそこまで高くありませんが、その後発生する中央の爆発はダメージがかなり重め。ステージ中央から距離を取ることで確実に回避できる為、攻撃モーションに入り次第、ステージ外縁に移動しましょう。

崩壊獣召喚

崩壊獣2.gif
律者暗影の撃破後に、矛を地面に刺して崩壊獣を召喚する行動を行ってくるようになります。その際、崩壊獣が召喚される前に矛を壊すことが出来れば、崩壊獣の召喚を防げます。

崩壊獣は律者キアナとの戦闘時に邪魔になりやすい為、余裕があるタイミングで素早く倒しましょう。崩壊獣はHPが少なく、分岐攻撃一撃程度で倒すことが可能です。

攻略アドバイス

時間短縮をしたい場合は、矛は無視してしまって問題ありません。矛が近くに展開された場合や、安定攻略を目指す方は壊しましょう。崩壊獣はHPが低い為、律者キアナに分岐攻撃をしていれば、巻き込んで倒せることも多いです。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記