【崩壊3rd】崩壊3rdオンラインクイズ大会の問題と答えまとめ

崩壊3rdにおける「オンラインクイズ大会」で出題された問題と答えについて掲載しています。都合が悪く参加できなかった方やどのような問題が出題されたか知りたい方は、ぜひご確認ください。

オンラインクイズ大会の問題 / 答え

【Q1】シュレーディンガーの担当楽器は?

第1問

ギター ベース
ボーカル ドラム

正解

【正解】ドラム
シュレーディンガーの担当はドラムでしたね。ちなみに他のメンバーは以下のとおりです。
アインシュタイン(ボーカル)
テスラ(ギター)

【Q2】この3サイズは誰?(89-62-90)

第2問

カレン キアナ
姫子 芽衣

正解

【正解】芽衣
他キャラの3サイズは以下の通りです。どのキャラもスタイル良いですね、、
カレン(90-62-94)
キアナ(84-59-86)
姫子(94-61-92)

【Q3】AIちゃんの髪型にちなんで名付けられたあだ名として正しいものは?

第3問

レタス 草だんご
まりも キャベツ

正解

【正解】キャベツ
公式のビジュアルファンブック内でも『チャームポイント:キャベツ頭』と書かれているので、公認の愛称です!

【Q4】戦場疾風(姫子)のQTEトリガーとして正しいものは?

第4問

スタン 時空断裂
浮遊 麻痺

正解

【正解】麻痺
麻痺を付与できるキャラや装備は多数存在しているので、発動条件は満たしやすいですね!

【Q5】「銀狼の黎明」の読み方は?

第5問

ぎんろうのほうみょう ぎんろうのれいめい
ぎんろうのりょうめい ラスヴェート・ヴォルク

正解

【正解】ぎんろうのれいめい
「黎明」とは明け方の意味。「黎」は暗い、黒いという意味で、「黎明」はいままさに明るくなろうとしている暗闇のことを指している言葉なんですね。ちなみに服装はネゲントロピー時代の礼服のようです。

【Q6】シャニアテ一族が持つ神の鍵は?

第6問

誓約の十字架 黒淵白花
軒轅剣 天火聖裁

正解

【正解】黒淵白花
黒淵白花はもともとキアナの母、セシリア・シャニアテが所持してきたものです。他の神の鍵については以下の通り。
誓約の十字架(アポカリプス一族が管理)
軒轅剣(九幽の中で封印されていた)
天火聖裁(カスラナ一族が管理)

【Q7】一族の中で御三家の「騎士」を司るのは?

第7問

シャニアテ一族 アポカリプス一族
雷電家 カスラナ一族

正解

【正解】カスラナ一族
御三家は天命組織をささえる重要な血統の一族です。それぞれの役割は以下の通り。
騎士を司るカスラナ一族
聖女を司るシャニアテ一族
主教を司るアポカリプス一族

【Q8】キアナの誕生日は?

第8問

8/15 2/13
4/23 12/7

正解

【正解】12/7
戦乙女たちの誕生日、ちゃんと把握できてますか?ちなみに他の日付も誰かの誕生日です。
八重桜(7/22)
テレサ(3/28)
ブローニャ(8/18)

【Q9】ブローニャのゲームプレイ時の名前は?

第9問

ブロにゃん ブローニャ
ウサギ ブローガー

正解

【正解】ブローガー
正確には『合金装備ブローガー』
戦乙女装甲の次元限界突破は、ブローガーとしてゲームをプレイしている時のアバターデザインだそうです。

【Q10】このマスコットキャラ名は?

第10問

ホラ ホミュ
ホミ ホム

正解

【正解】ホム
崩壊3rd世界におけるホムはゲームや漫画などでメディアミックスに展開されている人気キャラ。少しずつ見た目の違う仲間たちも多数存在しています。
ホラ(赤)
ホミ(ピンク)
ホミュ(白+ピンク)

【Q11】崩壊3rdの運営会社のmiHoYoの「mi」の由来は?

第11問

経営者の頭文字 創業した町名
量子の単位 オタクっぽいから

正解

【正解】オタクっぽいから
ウソのようなホントの話。崩壊学園についてのインタビューで社名の由来を尋ねた際に、このような回答があったそうです。ちなみに後ろのHoYoは経営者二人の名前からとったのだとか。

【Q12】第二律者シーリンの俗称は?

第12問

死の律者 風の律者
約束の律者 空の律者

正解

【正解】空の律者
シーリンのコアの影響で誕生した律者キアナもこう呼ばれています。ちなみに『風の律者』は第4律者ウェンディですが、残りの2つは過去の文明で現れた律者の俗称です。

【Q13】この敵の名前は?

第13問

イスカンダル バルドル
神機ヘイムダル ミスティルテイン

正解

【正解】神機ヘイムダル
正確には「神機ヘイムダル」。天命組織が開発した機甲です。原典の北欧神話では、ヘイムダルはラグナロクの始まりを告げる神として知られています。

【Q14】テレサのDNAに組み込まれているの崩壊獣の名前は?

第14問

ガネーシャ パールヴァティー
ベナレス ヴィシュヌ

正解

【正解】ヴィシュヌ
オットー大主教によって、カレンとオットーのDNAをもとに生み出されたテレサは、肉体を維持するために融合型崩壊獣ヴィシュヌの細胞を組み込まれており、その副産物として高い再生能力を持っています。

【Q15】「シャーロット」の2セットスキルとして正しいのは?

第15問

近接物理ダメージアップ 会心ダメージアップ
遠隔物理ダメージアップ 物理ダメージアップ

正解

【正解】物理ダメージアップ
重度の廃課金者でもない限り(?)、初心者の頃に一度くらいはお世話になっているシャーロットでした。

【Q16】古代文字の研究者のこのキャラ名は?

第16問

ゼーレ・フェレライ ジュブ・ニグラス
ヴェルト エリアス・ノキアンビルタネン

正解

【正解】エリアス・ノキアンビルタネン
ビジュアルノベル「ネゲントロピー」で登場する古代文字の研究者ですね。やたらと長くて読みにくいファミリーネームはフィンランド由来。サウナが大好き。

【Q17】ネゲントロピーの創始者ではないキャラは?

第17問

ニコラ・テスラ アインシュタイン
プランク シュレーディンガー

正解

【正解】シュレーディンガー
ネゲントロピーの創始者はプランク、アインシュタイン、ニコラ・テスラ、そしてヴェルト。シュレーディンガーは含まれていません。

【Q18】2017年の崩壊3rdエイプリルフールイベントでは何が起こった?

第18問

新キャラとして戦乙男たちが追加された テレサが急成長して大人の女性になった
1日だけ恋愛シミュレーションゲームが遊べた AIちゃんがホーム画面をジャックした

正解

【正解】AIちゃんがホーム画面をジャックした
戦乙男(シュバリエ)の追加が発表されたのは2018年のエイプリルフールでしたね。ちなみに残りの2つは問題製作者の願望です。

【Q19】雪狼小隊で「空に浮かぶ紅炎」と呼ばれる人物は?

第19問

程立雪 サロメ・ヨカナーン
パトリック・ハイスミス 時雨綺羅

正解

【正解】時雨綺羅
時雨綺羅は聖痕としてゲームに実装されているのでおなじみですね。他の人物も『雪狼小隊』のメンバーですが、現状はまだ名前のみの登場となっています。

【Q20】白騎士・月光のQTE「光翼展開」の正式名称は?

第20問

近接自動追尾レーザーシステム 全領域対応レーザーミサイル
高粒子自動照準システム 自動照準ガンマ線攻撃システム

正解

【正解】自動照準ガンマ線攻撃システム
かっこいい!!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記