【崩壊3rd】オープンワールドイベント「空島狩猟」の攻略情報と報酬まとめ

崩壊3rdにおける、オープンワールドイベント「空島狩猟」の概要と攻略情報について掲載しています。空島狩猟の任務や報酬について確認する際に参考にしてください。

空島狩猟の概要

空島

開催期間 12/14(金)12:00〜1/24(木)4:00
毎週月曜日の3:00〜12:00の間は参加不可。
参加条件 艦長Lv35以上
主な報酬

空島狩猟は実験体と呼ばれるボス敵を手がかりを駆使して見つけ出し、撃破するオープンワールド形式のイベントです。イベント報酬として「天火大剣」や新武器の大鎌「零落」などを獲得できます。

報酬と地図情報は月曜にリセット

期間 毎週月曜日の3:00〜12:00

報酬と地図は共に毎週月曜日にリセットされます。また、空島地図には5つのレア物資が存在しており、こちらも同様に月曜日にリセットされます。

一定期間は実験体が弱体化

期間 12月14日(金)12:00〜12月28日(金)3:00

上記の期間中は生物力場の作動により、全ての実験体のHPが大幅に削られる為、倒しやすくなります。攻略に行き詰った際は、活用すると良いでしょう。

空島狩猟の基本メニュー

メニュー

①協力狩猟 実験体の狩猟を艦長と協力できる。協力要請 / 加入を行える。
②装甲改造 空島狩猟においてバフが付与されているキャラを確認できる。
③サンプル獲得状況 現在のサンプル獲得状況を確認できる。サンプルを一定以上獲得すると段階が進み、「ネゲントロピースキャナー」を入手できる。
④チュートリアル 空島狩猟のエリア情報やギミックについて解説されるクエストに挑戦できる。
⑤報酬一覧 空島狩猟で獲得できる目玉アイテムを確認できる。
⑥狩猟報酬 実験体の撃破にかかった時間によって報酬を獲得できる。毎週月曜日にリセットされる為、受取忘れに注意しよう。
⑦狩猟目標 現在までの狩猟状況とロックした実験体が表示される。
⑧レア物資 エリアに存在しているレア物資の獲得状況を確認できる。毎週月曜日にリセットされる。
⑨出撃画面 空島狩猟の出撃画面に移動できる。キャラの編成もここから行える。

空島狩猟の攻略チャート

撃破する実験体を選択する

実験体選択
実験体狩猟は3体の実験体を狩猟するクエストで毎週地図がリセットされるまで参加することができます。実験体は1日に1体しか目標をロックできず、ロックには10APを消費します。狩猟目標ロック後は、狩猟完了まで目標を変更できなくなるので注意しましょう。

狩猟タイムに応じて報酬獲得

狩猟報酬
期間内に3体の実験体をすべて倒すと狩猟報酬を獲得できます。狩猟報酬は3体の実験体を狩猟した際に消費した合計タイムで評価され、最大で3つの報酬を「狩猟報酬」画面から獲得できます。

報酬は地図と同様で月曜日にリセットされる為、リセット前に獲得忘れがないか確認するよう心がけましょう。

実験体は倒す順番が重要

狩猟目標
実験体は狩猟されると他の実験体に感染させ、 感染した実験体を突然変異効果で大幅に強化させてしまいます。倒す順番によって難易度が変化する為、注意しましょう。

突然変異一覧

炎変異 実験体が受ける炎ダメージ-50%
防御変異 実験体が受ける物理ダメージ-25%
破壊変異 実験体が与える全ダメージ+30%

※現在調査中です。判明次第、順次更新していきます。

実験体の手がかりを集める

手がかり
実験体の所在を探し出す為には、 手がかりを集める必要があります。 手がかりを発見すると進捗度がアップし、100に到達するとテスラが手がかりを分析し、実験体の位置を特定してくれます。特定後は、マップに実験体の位置が表示されます。

マークが付いた敵を倒すと手がかり獲得

オープンワールドのエリア内には頭上にマークが表示されている敵が存在しています。マークのある敵を倒すことで手がかりとサンプルを獲得できます。この敵はマップ上に表示される為、エリア内を探し回る必要はありません。

マーク付きの敵以外は倒す必要がない

マークが付いた敵以外を倒しても特に報酬を獲得できない為、戦闘をする必要はありません。通常のオープンワールドと同様で敵の視界に入らなければ、戦闘にはなりません。

協力要請も可能

実験体の狩猟中はいつでも協力要請ができ、 他の艦長と一緒に現在狩猟している実験体に挑戦できます。 協力狩猟では実験体に与えられるダメージが実験体のHP上限の20%までとなり、受ける全ダメージダウンの効果が付与されます。その後、敵はソロプレイ同様で逃げ出す為、地図を頼りに捜索しましょう。

実験体を追跡しよう

ボスアイコン
実験体の狩猟時間が150秒を超えた場合や実験体のHPが34%減少すると実験体は逃げ出してしまいます。 実験体が逃げた際は、地図上の赤い点を頼りに実験体の位置を特定する必要があります。

虚数空間を活用しよう

虚数空間
一部ギミックを攻略する為には虚数空間と呼ばれるシステムを利用する必要があります。虚数空間には回避ボタンの上にあるボタンをタップすることで移動できます。

虚数空間には回復アイテムなども存在している為、緊急回避の手段としても有用です。但し、虚数空間にも敵は存在している為、注意が必要です。

レア物資の獲得方法

レア物資とは?

空島狩猟のステージには、レア物資と呼ばれる宝箱が存在しており、発見するとネゲントロピースキャナーを獲得できます。レア物資は全て虚数空間に存在しており、マップ等には表示されない為、注意が必要です。

また、レア物資は各期間毎に5つ設置され、地図リセットと同時にリセットされます。

レア物資の隠し場所

レア物資は基本的にランダムでステージ上に隠されています。完全にランダムではなく、桜の輪廻のアイテム同様で、獲得ポイントが複数存在しており、該当ポイントにランダムで割り当てられています。

各エリアとステージのギミック情報

各エリアのギミック

エリア情報
空島狩猟では各エリア毎にバフやギミックが存在しています。敵に与えるダメージなどが変化する為、自身のパーティと相性の良いステージで戦闘すると良いでしょう。

各エリアの効果一覧

中央見張り塔 【コア実験】
実験体のコアが定期的に出現し、コアを破壊することで実験体を弱体化できる
【エネルギー漏洩】
虚数空間で結晶が生成され、結晶を破壊することでEPが回復する。
低温倉庫 【氷エネルギー】
周期的に凍結効果を与える
【寒氷の鎧】
敵の受ける氷ダメージ-50%、受ける炎ダメージ+30%
エネルギー空港 【崩壊エネルギー遠心分離機】
戦闘中実験体の攻撃力を強化し続ける
高温収納エリア 【燃料ガスパイプ】
パイプを破ると炎が噴き出し実験体に炎ダメージを与える
【溶岩シールド】
敵の受ける炎ダメージ-50%、受ける氷ダメージ+30%

ステージのギミック

加速ポイント

移動速度アップ

出現場所 虚数空間
効果 円の中に入ると虚数空間における、キャラの移動速度が大幅にアップする。

空間トラップ

空間トラップ

出現場所 虚数空間
効果 円に向けて対話することで、実数空間に実体爆弾を設置する。このトラップは24時間に1回しか発動できない。

光の塔

光の塔

出現場所 虚数空間
効果 通常時は攻撃をしてくるが、塔に向けて対話することでコントロールを得られる。コントロール取得後は、敵に向けて攻撃を行う。

氷塊/炎塊ブロック

炎塊

出現場所 虚数空間
効果 虚数空間に存在する炎魂 / 氷魂ブロックを獲得すると、実数空間に無人機が出現する。無人機は敵を自動的に攻撃する。

エネルギーの塔

エネルギーの塔

出現場所 虚数空間
効果 実数空間では範囲内に入った戦乙女のEPを減少させる。虚数空間でハックすると、戦乙女のEP回復速度を上昇させる効果に変化する。

ステージトラップ

ステージトラップ

出現場所 実数空間
効果 実数空間で通過するとダメージを受けるが、虚数空間ではダメージを受けない。

虚数空間の敵

虚数空間の敵

出現場所 虚数空間
効果 視界(赤いエリア)に入ると実数空間に強制的に戻され、麻痺状態が付与される。

その他イベント情報まとめ

聖なる血計画

聖なる血
空島での手がかり探し、実験体を狩猟することで実験サンプルを獲得できます。 実験サンプルを獲得することでテスラの実験段階が進み、実験段階に応じて段階報酬を獲得できます。また、 空島ショップの一部の商品もアンロックされます。

狩猟改造

狩猟強化
実験体の狩猟時に限り、以下のキャラに特殊バフが付与されます。苦戦した際は以下のキャラや前述の生物力場を駆使して攻略すると良いでしょう。

バフの対象キャラ

核融装・深紅の画像核融装・深紅 真紅の騎士・月蝕の画像真紅の騎士・月蝕 暗黒の薔薇の画像暗黒の薔薇
御神装・勿忘の画像御神装・勿忘 逆神の巫女の画像逆神の巫女 雷電女王の鬼鎧の画像雷電女王の鬼鎧

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記