【崩壊3rd】崩壊3rdで起きた1年の軌跡を振り返る!|2021年版

崩壊3rdにおける、今年起きた出来事についてまとめて掲載しています。2021年に開催されたイベント情報や実装されたキャラクターについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

1年で起きた出来事をpick up!

振り返り企画バナー

今回は、2021年に開催されたイベントや実装されたキャラなど、1年間に起きた出来事を一覧でまとめています!

今年は、コラボや演奏ライブなど、崩壊3rdのゲーム内だけではない、コミュニティとして大きな話題が盛りだくさんでした!

そんな1年を艦長の皆さんと一緒に振り返っていきましょう!

皆さんの崩壊3rdにおける思い出をご紹介!

崩壊3rd攻略班では、年末年始にかけて、艦長の皆さんから崩壊3rdにおける1年の思い出について募集しました。

以下にて、いただいた投稿の中で多く挙げられ、皆さんの印象に残っている出来事についてご紹介します!

目立って多かったのはコラボイベント

エヴァコラボ

誰もが予想できたかもしれません。一番声が多かったのは、今年初めて行われたエヴァや原神といったコラボイベントについてでした。

今まで無かった新しい試みとして実装されたイベントは、ユーザーの中でも根強く印象付いたようですね。

かくいう私も、原神コラボは何となく予想がついたものの、エヴァコラボは意表を突かれ、実装されるコンテンツに胸を踊らせた記憶があります。

頂いたコメント
やっぱりエヴァコラボかな。あの艦橋いつでもかえれるようにしてほしい。
予想の斜め上からきたコラボ。理律のコラボ衣装は今でも好き。

初の演奏ライブ「星火流音」

星火流音

続いて挙げられたのは、崩壊3rd史上初の演奏ライブ。youtubeにて世界同時配信された「星火流音」でした。もともと、ゲーム内や新キャラPVで流れていた楽曲やBGMが好きという声は多く、2021年で遂に形として成ったものが今回のライブイベントとなります。

メインストーリーのアニメーションで流れる挿入歌を生で聴いた時の鳥肌が立つ感覚は、今でも忘れられません…!

頂いたコメント
やっぱり星火流音ですね・・・!演出がとてもよかったです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
星火流音 のLiveが最高でした!!

「薪炎の律者」が覚醒したメインストーリー

薪炎の律者覚醒

新キャラとしても注目が高かった「薪炎の律者」。その誕生を描いたチャプター25「明日を燃やす炎」のメインストーリーに惹かれたという方も多いです。

苦難を乗り越えて覚醒したキアナの姿は、数多くいる艦長の涙腺を緩ませたことでしょう。

また、メインストーリーの他に「古の楽園」が実装され、新たな物語の追加に、今後のストーリー展開が期待されます!

頂いたコメント
やっぱりキアナが姫子の思いを受け継ぎ、薪炎の律者に目覚める所が1番でした!!
薪炎キアナ実装で姫子がホントに…

2021年の出来事カレンダー!

※過去のイベントを確認する際は、カレンダーの上部に設置してあるページ移動ボタンを押してください。

【1月】は崩壊3rdにおける初コラボが決定!

まさかの「エヴァンゲリオン」とのコラボが開催!!

まずイベントと題して話題に上がるものといえば、今年1月に開催された「エヴァコラボ」でしょうか!

全く予想外からのコラボに驚きつつも、実装されるコンテンツへ期待に胸が膨らんだのを今でも覚えています!

エヴァコラボ詳細は、下記をご確認ください!

▶︎崩壊3rd×エヴァンゲリオンコラボ情報まとめ

エヴァコラボ_ホーム画面

コラボイベントでは、ホーム画面(ブリッジ)から改装される大掛かりな仕様。ログインするだけでエヴァの雰囲気に入り込むかのようでした!

プレイアブルキャラで明日への祈り(アスカ)が実装!

アスカ

そして「エヴァコラボ」では、プレイアブルキャラとして「明日への祈り(アスカ)」が新規実装されました!

普段は、エヴァを操縦して戦うアスカ達ですが、崩壊3rdの世界では「ロンギヌスの槍」を持って、戦うスタイルとなっています。

作中では、長物を使って戦う姿をほとんど見たことはありませんが、槍を振り回す仕草がとても新鮮に感じました!

アスカ必殺技
▲必殺技の地面に刺さった槍が回転する演出には魅せられました!

【2月】は崩壊3rdが4周年を迎える

崩壊3rdもとうとう4周年!

2月16日に崩壊3rdが4周年を迎えました。4周年時点で、使用できるキャラが14種類(コラボ含む)の60装甲も実装されていることに感慨深さを感じます!

また、5周年までには新しいキャラが出るのか、どんな装甲が出るかワクワクでしたね。

【3月】は待望の新律者が実装!

物理環境を変えた「識の律者」が登場!

show-3.png

3月ではVer.4.6アップデートにより、「識の律者(フカ)」が実装されました。

識の律者は、当時の筆頭物理サポートであった「神恩頌歌」や「諸葛孔明・星詠の朔夜」と並んで活躍できるほど優秀なサポート性能を持っているだけでなく、装備と編成次第ではアタッカーとして前線に出ることもできます。

このキャラが出たことで物理環境も変わり、今現在でも記憶戦場や超弦空間でも活躍しています。2月にアップデートがなかったため、実質「識の律者」が周年キャラと言ってもよい性能でしたね。

また、余談ですが去年の周年キャラは「雲墨丹心」だったのでフカフカと来て、5周年のキャラもフカで来るのか…気になります!

イベント「神州漂流記」が開催!

show-4.png

神州漂流記では、ミニキャラを操作&育成して敵を倒しながらステージを進んでいく、崩壊3rdおなじみのイベントでした。

個人的にはミニキャラを動かして戦うイベントは、結構好きなので楽しめました。また、イベント報酬では「空無の鍵」の鍵が入手できるなど、大盤振る舞いなイベントでしたね!

「神州漂流記」のイベント概要

【4月】待望の氷元素サポートの登場

交代せずサポートができるキャラ

show-3.png

4月はVer4.7アップデートと同時に「ハッカーバニー」が登場しました。

「諸葛孔明・星詠みの朔夜」と同様に交代せずにQTEと必殺技が使用できる使いやすさと、貴重な氷元素サポートという点で注目度が高かったですね。

また、なんと言ってもモチーフ聖痕「ツルゲーネフ」は汎用の高さと優秀さが際立ち、様々なコンテンツで活躍中です。

【5~6月】印象強かったアイドル決勝戦!

みんなは誰に入れた!?アイドル決勝戦開催!

show-7.png

5月の印象的な出来事と言えば、「アイドル決勝戦」イベントですね。1位になったキャラの聖痕が実装されるということで、投票率も凄まじかったです。

投票可能キャラも「Aiちゃん」・「テスラ博士」・「ワタリガラス」と豪華なラインナップでしたね。

『なぜワタリガラスが…?』という疑問や『まさか、フリフリの衣装を着るのか…?』とう言う疑問は捨て、自分はワタリガラスに全力投票させていただきました。

「アイドル決勝戦」のイベント概要

こっちも印象的!「星淵のニュクス」実装

show-6.png

アイドル決勝戦が記憶に強いですが、Ver4.8登場キャラ「星淵のニュクス」こちらも印象的でした。

「理の律者」に負けず劣らずの氷元素アタッカーで、4月実装である「ハッカーバニー」との相性も抜群です。

【7月】ユーザー待望の崩壊3rd×原神コラボ!

噂で囁かれていた「原神コラボ」が満を持して開催!

原神コラボ

そして、Ver.4.9アップデート後より、ついに「原神コラボ」が開催!このコラボを待ち侘びていたプレイヤーは自分含め、多かったことでしょう!

同社ということもあり、最初のコラボとして抜擢される予想をしていた人も多かったのではないでしょうか!?私もまさか「エヴァコラボ」と同年で開催されるとは思いませんでした。

原神コラボの詳細は、下記をご確認ください!

▶︎崩壊3rd×原神コラボ情報まとめ

原神から「フィッシュル」がプレイアブルキャラとして実装!

断罪の皇女!!

コラボイベントということでやはり気になるのは、新キャラクターですよね!

原神からはプレイアブルキャラとして「断罪の皇女!!(フィッシュル)」が実装されました。オズを召喚する動作や弓による攻撃は、原神をオマージュしたものとなっています。

断罪QTE出場

▲QTEで空中を舞う演出は圧巻です!

イベント「異世界記行」では「刻晴」も登場!

刻晴

また、フィッシュル続いて原神ではお馴染みの「刻晴」がお試しキャラとしてイベントに登場!実装はされなかったものの、キャラの完成度が高く、ほぼ新キャラ2体を遊べたと言っても過言ではありませんでした。

異世界記行の攻略|進め方と報酬

原神のボスが崩壊3rdの世界に!

奔浪の領主

また、原神の週ボスとして初期から君臨している「北風の狼(アンドリアス)」がイベントボスとして登場!イベント終了後も「奔浪の領主」として、戦場や深淵に実装されました。

キャラと同様にこちらもモーションやギミックが追加されて、原神と比べてさらに身軽な印象です。

奔浪の領主_引っ掻き引っ掻きの動作は健在!
奔浪の領主_咆哮1機削った後の咆哮は、氷塊が降ってくる仕様にパワーアップ!

【8月】ストーリーの最高潮と共に新律者が登場!

様々な困難を乗り越え、キアナが覚醒!

薪炎の律者

8月のVer.5.0アップデート。やはり、注目度が高かったのは、「薪炎の律者」でしょう!

メインストーリーと連動して登場したこのキャラは、師である無量塔姫子の特徴を受け継いでおり、炎元素キャラとしてトップクラスの火力を備え、雷の律者と並ぶ高い性能のキャラです。

薪炎の律者_分岐

HPを削りながら自身のダメージを強化する戦闘スタイルは、扱いが難しい分ロマンをくすぐられます…!

演出やSEも豪華で、特に必殺技の画面を両断するような描写に心を奪われた方も多かったことでしょう。

新コンテンツ「古の楽園」が実装

show-11.png

Ver5.0で注目度が高かったのは、「薪炎の律者」だけではありません!長らく登場しなかった、新コンテンツの実装がありました。

「古の楽園」は記憶戦場や超弦空間と並ぶ常設されたコンテンツで、挑む難易度によっては高難易度となるため、上級者ユーザーの皆様としてもやりごたえのあるコンテンツでしょう。

イベント「盛夏の海浜遊園地」も開催し、盛り沢山!

盛夏の海浜遊園地_バナー

新キャラ、新コンテンツと続いてVer5.0ではイベント「盛夏の海浜遊園地」が開催されました。

イベントは専用ストーリーとして用意されたクエストを、普段は敵として登場するボスが仲間となって攻略を進めて行きます。

崩壊獣を捕まえる

今日の敵は明日の友!戦場や深淵でいつも苦しめられており、通常ではなり得ない関係でしたが、どこか可愛らしさを感じた覚えがありました。

【9月】古の楽園の象徴とも言えるキャラが登場!

古の楽園の登場を追うように「ピンクの妖精さん♪」が実装

ピンクの妖精さん♪

9月では、Ver.5.1アップデートにより、「ピンクの妖精さん♪(エリシア)」が実装されました。8月に登場した『古の楽園』におけるストーリーで象徴とも言えるこのキャラは、空の律者以来となる物理で遠隔攻撃の特徴を持っています。

モチーフの聖痕は、キャラと同様「エリシア」となっており、エリシアの自分を推す性格が溢れ出ているような気がしますね(笑)

八重桜がメインの復刻イベントも!

霞隠散華抄

また、大型イベントでは、復刻となる「霞隠散華抄」が開催!

このイベントでは、八重桜を主人公としたパラレルワールドのストーリーが展開され、専用クエストもお試しキャラとして用意された「夜隠ノ霞(八重桜)」を使用して進めていきます。

忍法帖

イベントでは、「夜隠ノ霞」を強化できるイベント限定スキルが獲得でき、既存キャラのリメイクで新キャラを操作しているような、新鮮さがありました!

【10~11月】崩壊3rd史上初の演奏ライブ!

世界同時配信の演奏ライブが大盛り上がり!

年も終盤。10月では、全世界同時配信されたライブイベント「星火流音」が10月5日に開催!

このライブでは、崩壊3rdのゲームに関する音楽を生で演奏するイベントとなっており、日本の崩壊3rd公式youtubeとグローバル版の崩壊3rd公式youtubeで同時配信されました。

日本の公式アカウントでは約1万人、グローバル版では約3万人の同時視聴者数で、その注目度が窺えます!

ゲーム内の挿入歌が熱い!!

Moon Halo

崩壊3rdの音楽で真っ先に浮かぶのは、やはりメインストーリーで聴けるアニメーションPVに出てくる挿入歌でしょうか!

星火流星

ライブでは、挿入歌を歌っているアーティストが生で出演して、歌声を聞くことができ、ストーリーのワンシーンが蘇ってくるようで感無量でした!

合間には新キャラPVやゲーム内BGMの演奏も

星火流星_太虚

ライブ内で演奏された楽曲は挿入歌だけでなく、新キャラPVやゲーム内クエスト中のBGM、さらにはブリッジのバックで流れている曲など、どれも馴染み深いものばかりでした!

個人的には、ロストローズマリーPVやブリッジ(太虚山仕様)のBGMがとても印象に残っています。皆さんが気に入った楽曲はどれでしょうか?

まだ見ていない方も公式youtubeのアーカイブからぜひ視聴して、ライブの臨場感を味わいましょう!

古の楽園ストーリー追加に伴い「無限・蝕世の蛇」が実装!

無限・蝕世の蛇

また、月末にはVer.5.2アップデートで、古の楽園の新ストーリー展開によって登場したメビウスが「無限・蝕世の蛇」として実装されました。

エリシアに続いて、突然の新キャラクター実装で、キャラの風貌や実力は、手元に来る直前まで未知数でした。蓋を開けてみると、アタッカーとしての運用であれば、「雷の律者」に肩を並べるかそれ以上のポテンシャルを持っていたのは驚きです。

リーダースキルの汎用性から、「雷の律者」もまだまだ健在ですが、ボスによって使い分けができるようになり、雷元素キャラの層が更に厚くなりましたね!

アニメ食卓を模した「戦乙女の食堂」がイベントとして開催!

戦乙女の食堂

10月の大型イベントでは、「戦乙女の食堂」が開催!

実際に食材を調理して、作成した料理を販売する一連の流れにリアリティがあり、シュミレーションゲームをしているような感覚を味わえました!

【12月】「後崩壊書」キャラがプレイアブル化!

シールド特化型物理サポート「甘辛ガール」が実装!

甘辛ガール

12月では、オープンワールド(OW)「後崩壊書」で既に登場している専用キャラ「甘辛ガール(キャロル)」が、Ver.5.3アップデートにて正式にプレイアブル化され実装!

戦い方とは裏腹に、「甘辛ガール」は物理サポートキャラで、シールド破壊に特化したスキルを持った初コンセプトのキャラでした。

待望の復刻イベント再来!

崩壊戦記・零

12月の大型イベントは、陣営イベント「崩壊戦記・零」が復刻開催!月末開催予定の「星と君が消えた日」と繋がり、ストーリーに人気があるイベントとして復刻が密かに待たれていました。

陣営イベントということもあり、他プレイヤーと協力して戦況を見定め、3つの勢力が争う様は、諸葛孔明の史実を再現しているような背景が思い浮かべられます!

2021年を振り替えり、次の年へ!

今年も話題が尽きない崩壊3rdの、特に一大イベントをピックアップして紹介しつつ、今年を振り返ってみました!来年もまだまだ楽しい出来事がたくさん待っていることでしょう。

現在わかっている情報だけでも、Steam版に次ぐPC版の実装や後崩壊書 第二部など、楽しみが盛り沢山です!

それでは、長くなりましたが、ご精読いただきましてありがとうございました!崩壊3rdコミュニティのさらなる飛躍をこれからも皆さんで応援していきましょう!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る