【PS5】フォートナイトPS5版への対応はいつから?|引き継ぎは可能?【プレステ5】

PS5(プレステ5)でのフォートナイトの対応はいつになるかまとめた記事です。フォートナイトのPS5版はいつからプレイできるようになるのか、引き継ぎやサポートはどうなるのか、さらにPS5版ではFPS上限値はどのくらい向上するのかまでついて詳しく掲載しています。

フォートナイトのPS5版対応はいつから?

PS5発売同時に対応の可能性大

フォートナイト

フォートナイト公式から「次世代コンソールの発売に向けて対応していく」という方針が発表されているので、PS5でも今まで通りフォートナイトが遊べるようになることが確定しています。

さらに、「次世代コンソール発売時のバージョンのフォートナイトにはUnreal Engine 4が採用されます。Unreal Engine 5へは2021年の半ばに移行する予定です。」と明記されているのでPS5発売時すぐに対応という形になる可能性が高いです。

▶︎PS5の発売日はいつ?

新バージョンというわけではない

フォートナイト公式から公開されている「フォートナイトの次世代コンソールへのQ&A」によると、PS5版がこれまでと違うバージョンというわけではなく、新たなハードウェアと次世代コンソールの機能を活かすべく最適化されたフォートナイトとなるようです。

「ラスト・ラフバンドル」もPS5で発売予定

フォートナイト

フォートナイトの新パック「フォートナイト ラスト・ラフバンドル」がPS4/Switchで今秋リリースされることが発表されました。PS5版での発売時期についてはまだ未定とのことです。

フォートナイトはPS5へ引き継ぎは可能?

引継ぎやサポートも今まで通り

引き継ぎ

PS5版でも今までプレイしてきたフォートナイトアカウントの引継ぎが可能で、全てのプラットフォーム上でのクロスプレイのサポートを予定していると名言しています。アカウントや進行状況、購入したアイテム等、全て今までのものを引き継ぐことが可能です。

フォートナイトPS5版での機能面は?

パフォーマンス・ビジュアル(FPS上限)の向上

機能

フォートナイト次世代コンソールへのQ&Aでは「より強力なハードウェアによりパフォーマンスとビジュアルの改善が期待できます。」と明記されています。FPS上限値が向上することで、よりぬるぬるしたなめらかな動きやその世界に入ったかのようなゲーム体験が可能になることでしょう。

PS5発売時点ではUnreal Engine 4というバージョンでの対応ですが、2021年半ばにはより進化したUnreal Engine 5へ移行するようです。

PS4:60FPS→PS5:120FPS!?

PS4では最大60FPSだったのに対し、PS5ではその倍の120FPSとなると発表されています。この数値を見てもPS5での方が圧倒的になめらかな映像でゲームを楽しめることが分かりますね!

▶︎PS5とPS4との違い|スペック比較

フォートナイトの次世代コンソールへのQ&A

Q&A
Q.これは全く新しいフォートナイトなのですか?
A.いいえ、これはフォートナイトの新しいバージョンではありません。新たなハードウェアと次世代コンソールの機能を活かすべく最適化されたフォートナイトとなります。
Q.フォートナイトは次世代コンソールのハードウェアをどのように活かすことになるのですか?
A.現時点では具体的なことはお知らせできませんが、より強力なハードウェアによりパフォーマンスとビジュアルの改善が期待できます。次世代コンソール発売時のバージョンのフォートナイトにはUnreal Engine 4が採用されます。Unreal Engine 5へは2021年の半ばに移行する予定です。
Q.フォートナイトのアカウント、進行状況、購入したアイテムは引き継がれますか?
A.各コンソールとプラットフォームをまたぐクロスプログレッションのサポートを予定しています。よってアカウント、進行状況、アイテムは引継ぎ可能になる予定です。
Q.フォートナイトは次世代コンソールにおいてクロスプレイをサポートしますか?
A.現在と次世代のコンソールを含め、全てのプラットフォーム上でのクロスプレイのサポートを予定しています。
Q.現在のプラットフォームでのサポートは引き続き行われますか?
A.はい、次世代コンソールのサポートと合わせて既存のプラットフォームでのサポートも引き続き行ってまいります。

フォートナイトのゲーム情報/価格

フォートナイト
ゲームタイトル フォートナイト
発売日 PS4/Switch/PC:発売済み、PS5:未定
価格 基本プレイ無料
機種 PS4/Switch/PS5/PC
公式サイト ▶︎フォートナイト公式サイト

関連リンク

PS5の最新情報

PS5記事下▶︎PS5の最新情報
PS5関連の最新情報
▶︎映像イベント最新情報 ▶︎タイトル発表イベント
▶︎PS4との違いと互換性 ▶︎予約はいつから?
▶︎PS5おすすめモニター ▶︎State of Play
▶︎デジタルエディション ▶︎周辺機器一覧

PS5のソフト関連

PS5ソフト一覧▶︎ソフト一覧
ソフト別情報
▶︎スパイダーマン ▶︎デモンズソウル
▶︎ぷよぷよテトリス2 ▶︎CoD BOCW
▶︎Fortnite ▶︎ゴッサムナイツ
▶︎グランツーリスモ7 ▶︎GTA5
▶︎バイオハザード8 ▶︎アウトライダーズ
▶︎ホライゾン ▶︎ラチェット&クランク
▶︎ヒットマン3 ▶︎FF16

コメント

2 名無しさん

「名言」って書いてるけど「明言」の方じゃない?

1 名無しの権兵衛さん

ps5欲しいけど転売がエグイ

    メニュー