【ブルーロックPWC】トレーニングシナリオ「SAVE BLUELOCK」の詳細と攻略のポイント

新トレーニングシナリオ「SAVE BLUELOCK」の詳細と攻略のポイント

ブルーロックPWCにおける、トレーニングシナリオ「SAVE BLUELOCK」について掲載しています。チップや練習レベル、パフォーマンスについての解説や新コンディションのAWAKENINGといった新要素の解説、シナリオの攻略のコツやポイントについても掲載しているためぜひご覧ください。

シナリオ「SAVE BLUELOCK」の攻略ポイント

チップ不足に注意しよう

チップ不足に注意しよう

目標 必要なチップ
チェックポイントマッチ1 500,000
チェックポイントマッチ2 1,300,000
クライマックスバトル1 2,000,000

「SAVE BLUELOCK」では最終的にチップを2,000,000集める必要があり、目標のターン以内にチップが足りないとシナリオはそこで終了してしまうためシナリオクリアには必ずチップを集めることが求められます。

強敵出現時は相手のステータスが高い代わりに勝利すると通常よりも多くのチップを獲得できるので、自身のステータスと相談しながら挑戦してみてください。

目標未達成で残りターンが少なくなると、強制的に「危惧(アラート)」という育成イベントが発生してしまい、練習後の育成イベントターンを無駄にしてしまうので目標は早めに達成するのがおすすめです。

序盤の間にパフォーマンスレベルをあげよう

序盤の間にパフォーマンスレベルをあげよう

「SAVE BLUELOCK」ではチップの獲得量に応じてパフォーマンスレベルを上げられます。パフォーマンスレベルが上がると高倍率のボーナスが出やすくなるため、上振れを狙うために重要なステータスです。

ターンに余裕がある序盤のうちにレベニューマッチを優先して進めることで、後々の練習効率を上げられます。

目安としては最初の12ターンでパフォーマンスレベル3〜4くらいまで上げておき、その後最終的にレベル5〜6を目指すとその後の育成が進めやすくなります。

AWAKENINGは大きなチャンス

AWAKENINGは大きなチャンス

新コンディションのAWAKENINGは狙って発動させるのは難しいですが、高ボーナスが発生しやすいためAWAKENINGになった際はステータスを大きく上げるチャンスです。

特にステータスの獲得量が多い赤カードや青カード、黒カードがある場合には大きなチャンスなので練習メニューは慎重に選択しましょう。

高倍率のトレーニングの可能性が高いので、「スペシャル練習発生率アップ」や「スペシャルレクチャー時ボーナス」を持ったキャラやサポカを編成するとより効率を上げられます。

コンディションが悪いほどAWAKENINGの発生率がアップ

AWAKENINGはコンディションが悪い時ほど休息での発生率がアップします。

そのため、あえて連続でトレーニングを行いコンディションを下げてから休息をするのもありです。

レベニューマッチでコンディションキープもあり

レベニューマッチを行ってもコンディションを消費しないため、レベニューマッチで次のターンにコンディションを持ち越すことが可能です。

コンディションが「EXTREME」や「AWAKENING」なのに目当ての金カード(スペシャルトレーニング)がないという場合にコンディションをキープしながら目当ての練習メニューを待つこともできます。

ただし、その分ターン数を消費してしまうので、残りのターン数や練習メニューを考えながら行いましょう。

また、「AWAKENING」でもレベニューマッチで入手できるステータスは増えないため注意してください。

トレーニング「SAVE BLUELOCK」とは?

チップを集めてシナリオクリアを目指すモード

チップを集めてシナリオクリアを目指すモード

チェックマークチップと呼ばれるポイントを集めながら育成を進めるモード
チェックマーク期限内に一定のチップを集めないとシナリオ失敗
チェックマークチップは練習や試合などを行うことで集められる
チェックマーク練習や休息はこれまで通り可能
チェックマーク休息時に確率でコンディション「AWAKENING」に
チェックマーク練習や休憩の代わりに試合(レベニューマッチ)が可能

新トレーニングシナリオの「SAVE BLUELOCK」は、チップと呼ばれるポイントを集めながらトレーニングを進めていくモードです。

シナリオのクリア条件には決められたターン内で一定のチップを集めるというものあるため、効率よくチップを集めることが求められます。

チップは練習や試合(レベニューマッチ)の他に、育成イベントでも入手可能です。

練習の代わりに試合ができるように

練習の代わりに試合ができるように

「SAVE BLUELOCK」では練習や休憩の代わりに試合(レベニューマッチ)ができるようになります。

試合は練習よりも多くのチップを獲得できるため、チップを獲得するには練習だけでなく試合をこなすことも重要です。

レベニューマッチも試合後にステータスを獲得できますが、通常の試合と比べて獲得ステータスは低くなっています。

シナリオに追加された新要素一覧

新要素 簡易解説
新コンディション
AWAKENING
500%以上のボーナスが発生するようになり、最大999%が発生
練習レベル 同じ練習を繰り返し行うことでレベルが上がり、得られるステータス量が増加
パフォーマンスレベル チップを集めることでレベルが上がり、練習で高ボーナスが出やすくなる
ブースト能力が追加 一部の選手やサポカにブースト能力が追加され様々な効果が発生

コンディション「AWAKENING」のやり方

新コンディション「AWAKENING」のやり方

新コンディションの「AWAKENING」は休息を行った際に確率で発生する専用のカットインが入ることで「AWAKENING」にできます。

練習でのボーナスは500%が最大でしたが、「AWAKENING」では500%以上のボーナスが発生し、最大で999%のボーナスが発生します。

ただし、必ず500%以上のボーナスが発生するわけではないので注意してください。

練習レベルが上がると練習効果がアップ

練習レベルが上がると効果がアップ

練習レベルは同じ練習メニューを繰り返すことで経験値が貯まり、レベルが上がると練習で得られるステータスが増えるようになります。

例えば筋トレを繰り返すことで筋トレの練習レベルが上がると筋トレで得られるフィジカル、スタミナ、スピードの獲得量が増加します。

練習で得られる練習レベルの経験値は練習メニュー下部の青いゲージで確認可能です。

パフォーマンスレベルが上がると高ボーナス率アップ

パフォーマンスレベルが上がると高ボーナス率アップ

パフォーマンスレベルはチップを集めることで上昇し、パフォーマンスレベルが上がると練習時に400%や500%といった高ボーナスが発生しやすくなります。

チップの入手が必要なため、練習や試合(レベニューマッチ)を効率的に進める必要があります。

選手やサポカにブースト能力が追加

選手やサポカにブースト能力が追加

一部の選手やサポカにブースト能力が追加され、トレーニング中に様々な効果を発揮します。

ブースト効果はチップの獲得量を増やす効果や、練習レベルを上げやすくするなど、トレーニングを効率的に進めやすくする効果があります。

ブースト効果はシナリオ選択画面の「シナリオブースト」から確認可能です。

関連リンク

初心者向け記事
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 新トレーニングの攻略ポイント新トレーニングの攻略ポイント
アイテム記事

コメント

19 名無しさん

横にスライドする

18 名無しさん

アダム・ブレイクNS!!!!!!!!!!!!!!!! アダムブレイクNS!!!!!!!!!!!!!!

    攻略メニュー

    権利表記