★クラブロワイヤルのやり方と試合の流れを解説
★期間限定育成イベントの選択肢と獲得スキル
【最新キャラ/サポカ】
☆糸師凛/俺たち二人で
☆クリスマス・プロモーション/不乱蔦宏俊
ブルーロックPWCにおける剣城斬鉄【名誉返上の守備】星3の評価記事です。剣城斬鉄【名誉返上の守備】星3のサポート能力やステータス、成長率といった基本情報はもちろん、育成イベント一覧や選択肢の結果も掲載しています。
| 剣城斬鉄の関連リンク | |
|---|---|
【名誉返上の守備】 |
【独特な語集力】 |
|
レアリティ |
|---|---|
| タイプ | |
| 評価 | |
|
【完凸】
|
【無凸】
|
| ▶︎最強キャラランキング | ▶︎リセマラランキング |
| 882 | 982 | 907 |
| 907 | 807 | 957 |
| ノーマル | ||
※最大レベル時のステータスです。
| 22.5% | 105% | 33% |
| 0% | 13.5% | 7.5% |
| 15% | 70% | 22% |
| 0% | 9% | 5% |
| 練習能力 | 初期 | 最大 |
|---|---|---|
| 50% | 80% | |
| 15% | 30% | |
| 10% | 20% | |
| 15% | 30% | |
| - | 50% | |
| - | 60% | |
| 1000% | 2000% | |
| - | 120% | |
| - | ||
| - | 5 |
全力シャトルラン |
ポジションがFWの際、試合中は自身の視野が広がりプレイが上手くなる。 【発動上限数:1回】 |
|---|---|
|
自分でゴールを決めると、試合中は自身の能力が上昇する。 【発動上限数:1回】 |
全力シャトルラン |
ボールが相手ゴールに近い時、スキル発動した際の突破時のみ、突破できる確率が上がる。 【発動上限数:無し】 |
|---|---|
|
マッチアップ相手のステータスが自分よりかなり高いと、スキル発動した際の突破時のみ自身の能力が上がる。 【発動上限数:無し】 |
筋トレマシン |
ポジションがFWの際、試合中は自身の視野が広がりプレイが上手くなる。 【発動上限数:1回】 |
|---|---|
|
自分でゴールを決めると、試合中は自身の能力が上昇する。 【発動上限数:1回】 |
筋トレマシン |
いずれかのチームが2得点以上の時、自身の能力が上昇する。 【発動上限数:1回】 |
|---|---|
|
スキル発動した際の突破時のみ、スピードを活かした突破が上手くなる。 【発動上限数:無し】 |
緑練習カードの効果 |
|---|
| ★金と緑カードの発生率を合計して他の★3選手の練習カード発生率と同等
★獲得できるステータス量は金カードと同量 ☆ コンディションの維持に効果を発揮 ┣EXTREME状態以外:コンディションが回復する ┗EXTREME状態時:コンディションを消費しない |
| ☆発生率が低いが獲得ステータスが金カードの3倍 ★コンディションが回復(EXTREME時は消費削減) |
| 選択肢無し |
スピード+32 キック+8 |
|---|
| 選択肢無し |
テクニック+15 キック+45 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+64 スタミナ+16 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+72 キック+24 賢さ+24 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+36 キック+12 賢さ+12 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+32 テクニック+16 キック+32 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+24 テクニック+12 キック+12 |
|---|
| 選択肢無し |
スピード+24 テクニック+12 キック+24 |
|---|
| 二子一揮&剣城斬鉄 | |
|---|---|
(二子の察しの良さは凄いな…) |
テクニック+24 賢さ+56 |
(剣城はとても素直なんだな…) |
スピード+40 コンディション回復・大 |
| 剣城斬鉄&御影玲王 | |
|---|---|
(やっぱり御影は地頭が良さそうだな...) |
キック+16 賢さ+64 |
(やっぱり剣城はとてもバカなのかも...) |
スピード+24 フィジカル+56 |
| 剣城斬鉄&御影玲王 | |
|---|---|
(剣城はカッコよく勝ちたいんだな…) |
スピード+53 キック+27 |
(御影は剣城を評価してるんだな…) |
スタミナ+24 賢さ+56 |
始動「剣城斬鉄」 |
変化なし |
|---|---|
剣城の関門・直面 |
変化なし |
剣城の関門・突破 |
|
ストライカーテストへ |
変化なし |
ストライカーテスト1戦目 |
変化なし |
1戦目突破 |
変化なし |
ストライカーテスト2戦目 |
変化なし |
2戦目突破 |
変化なし |
ストライカーテスト3戦目 |
変化なし |
勝利の瞬間 |
変化なし |
引き分けの現実 |
変化なし |
敗北 |
変化なし |
ストライカーズテスト1戦目後・終了
|
変化なし |
ストライカーズテスト2戦目後・終了 |
変化なし |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| スキル発動時のシュートブロックに限りシュートブロック発動率&シュートを弾く確率が上がる。シュートブロック未発動も発動数に含む。 【発動上限数:1回】 |
|
| 自分でゴールを決めると、試合中は自身の能力が大きく上昇する。 【発動上限数:1回】 |
|
| ボールが相手ゴールに近い時、スキル発動した際の突破時のみ、突破できる確率が上がる。 【発動上限数:無し】 |
|
| 試合中、自身の賢さとスタミナが増加する。 【発動上限数:1回】 |
|
| スキル発動した際の突破阻止時のみ、スピードを活かした突破を防ぎやすくなる。 【発動上限数:無し】 |
|
| 試合中、自身のスピードが増加する。 【発動上限数:1回】 |
| 発動スキル | 発動者と対象キャラ |
|---|---|
| 突撃 ボールが相手ゴールに近い時、スキル発動した際の突破時のみ、突破できる確率が上がる。【発動上限数:無し】 |
⭕️
⭕️
|
| 鉄脚 試合中、自身のキックが増加する。【発動上限数:1回】 |
⭕️
⭕️
|
| 疾風 スキル発動した際の突破時のみ、スピードを活かした突破が上手くなる。【発動上限数:無し】 |
⭕️
⭕️
|
| 身軽 スキル発動した際の突破阻止時のみ、スピードを活かした突破を防ぎやすくなる。【発動上限数:無し】 |
⭕️
⭕️
|
| スピードスター 自身のスピードが1万以上&テクニックが5千以上で発動し、試合中自身が突破を仕掛ける確率がアップする。スピードが5千&テクニックが2.5干ずつ上がる度に効果が強力になり、最大で10段階上昇する。 |
⭕️
⭕️
|
| スピードスター 自身のスピードが1万以上&テクニックが5千以上で発動し、試合中自身が突破を仕掛ける確率がアップする。スピードが5千&テクニックが2.5干ずつ上がる度に効果が強力になり、最大で10段階上昇する。 |
⭕️
⭕️
|
| 超速スプリント 相手チームにリードされている時、一定時間自身のスピードと賢さを大幅に上げる。【発動上限数:1回】 |
⭕️
✖️
|
| 三者融合 試合中、以下の効果を発揮する。①自身のセカンドボール獲得率が上がる。②味方全体のスピード、フィジカル、キック、賢さを少し上げる。【発動上限数:1回】 |
⭕️
⭕️
|
| 凪が言うなら聞いてやる スキル発動時から一定時間、自身のシュート成功率、突破成功率、スピード、キックを上げる。【発動上限数:2回】 |
⭕️
✖️
|
| ダイナモ スキル発動時、自身のスタミナを回復し、試合終了時まで自身の視野が広がる。【発動上限数:1回】 |
⭕️
⭕️
|
| 相棒 自身のキックが1万以上&テクニックが5千以上で発動し、自身がパスを出す際の相手チームのパスカット成功率が減少。キックが5千&テクニックが2.5千ずつ上がる度に効果が強力になり、最大で10段階上昇する。 |
⭕️
✖️
|
| もっと教えろ スキル発動時のパスを受けた後に限り、スピードを活かした突破がとても上手くなり、大きくボールを前に運ぶことができる。さらに自身のキックを少し上げる。【発動上限数:2回】 |
⭕️
✖️
|
| 仕返し 試合中、以下の効果を発動する。①自身がシュートブロックに参加する確率を大幅に上げる。②自身のシュートブロック成功率とシュートを弾く確率を少し上げる。【発動上限数:1回】 |
⭕️
✖️
|
| 相棒 自身のキックが1万以上&テクニックが5千以上で発動し、自身がパスを出す際の相手チームのパスカット成功率が減少。キックが5千&テクニックが2.5千ずつ上がる度に効果が強力になり、最大で10段階上昇する。 |
⭕️
✖️
|
| 発動キャラ / サポカ | 効果 | 55 | 65 | 75 | 85 | 90 | 95 | 100 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| スペシャル練習発生率アップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| スペシャル練習発生率アップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 初期キックアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| スペシャル練習発生率アップ | 1% | 2% | 3% | 5% | 8% | 15% | ||
| スピード固定ボーナス | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 全力シャトルラン時SP練習率アップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 全力シャトルラン時スピード獲得量アップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 常時スピードアップ | 1% | 2% | 3% | 5% | 8% | 15% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 全力シャトルラン時スピード獲得量アップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 常時スピードアップ | 3% | 6% | 9% | 15% | 24% | 45% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| スピード固定ボーナス | 15 | 20 | 25 | 35 | 45 | 60 | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| スピード固定ボーナス | 15 | 20 | 25 | 35 | 45 | 60 | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 常時スピードアップ | 1% | 2% | 3% | 5% | 8% | 15% | ||
| 初期スピードアップ | 100 | 150 | 200 | 250 | 300 | 400 | 600 | |
| 常時スピードアップ | 2% | 4% | 6% | 10% | 16% | 30% |
| 発動キャラ / サポカ | 効果 | 50 | 60 | 75 | 90 | 100 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 初期キックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期スピードアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期テクニックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期賢さアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期キックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期スピードアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期テクニックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期スピードアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期テクニックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期キックアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期スピードアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 | |
| 初期スピードアップ | 12 | 28 | 44 | 74 | 104 |

剣城斬鉄【名誉返上の守備】は高いフィジカルでセカンドボールを奪いやすい上、高いスピードのおかげでディフェンスに入る確率が高いDF向けの選手です。虹スキルでシュートボールを弾くことも可能で、星3でシュートブロック系スキルを持つ選手が少ない点からも優秀なDFとして重宝します。

練習能力(サポート能力)はレクチャー率やレクチャーボーナスは持っていないものの、最大50%のスペ練発生率アップや練習試合ボーナスで確実にステータス強化できる点が魅力です。またスキルレベルアップ効果のおかげで白スキルがレベル8で手に入るため、強力かつ高い評価の選手を育成できます。
| サポート | フレンド | |||
|---|---|---|---|---|
Lv.50~ |
Lv.50~ |
Lv.50~ |
Lv.50~ |
Lv.100~ |
| スペシャルサポートカード | ||
|---|---|---|
|
|
SSR または 一番Lvの高いSR |
| 発生金トレ |
|
|---|
スペシャル練習発生と練習試合ボーナスを組み合わせたサポート編成です。自身を含め練習試合ボナ持ちが3体いるので安定したステ確保が得意です。また守備スキル獲得のために五十嵐を入れていますが、高評価を最優先にしたい方やサポカで補える場合は他と入れ替えましょう。
| ステ底上げ要因 |
|---|
|
|
| 高ければ高いほど上振れ期待値上昇 |
|
|
| あればあるほど全ステータス上昇 |
|
|
| フレンド (Lv.100) |
|
|---|---|
| サポート | |
| サポカ |
|
|

剣城斬鉄【名誉返上の守備】は成長率や虹スキルが守備寄りなのでDFでの育成がおすすめです。MFでも使えないことはないですがシュート性能があまり強くなく、中途半端にMF運用するくらいならDFの方が性能を発揮できます。

剣城斬鉄【名誉返上の守備】はセカンドボールを奪いやすい性能なのでパス重視かドリブル突破を選択しましょう。自身で積極的に得点を狙うキャラではないので味方の攻撃に繋げた方が試合に勝ちやすいです。
| パスカットのされづらさに影響 | |
| セカンドボール争いでの勝敗判定に影響 | |
| パスカット、ブロック、各種スキルの発動率に影響 |
剣城斬鉄【名誉返上の守備】はボールを奪ってからの攻撃が強みなので、テクニックとフィジカルを伸ばしてパスと競り合い性能を強化するのがおすすめです。
余裕があれば賢さも伸ばすと守備性能が強化され、より性能を発揮しやすくなります。同時にスピードも伸ばしたいところですが、成長率や育成イベントでそこそこあがるので優先度は低めです。
剣城斬鉄【名誉返上の守備】はDF寄りにも関わらず守備スキルが不足しているため、ブロックやパスカット系を覚えさせるのがおすすめです。これらを覚えさせないと性能を発揮できないので最優先で覚えさせましょう。またパス系もあると攻撃に繋げやすいので可能であれば覚えさせましょう。
| ブロック |
|
|
|
- |
|---|---|---|---|---|
| パスカット |
|
|
|
|
| パス |
|
|
|
- |
| おすすめ度 | 解説 | |
|---|---|---|
| 無凸 (Lv.50) |
★★☆ | ・練習試合ボナ&練習時アップ2種 →サポートはギリ使えるレベル |
| 2凸 (Lv.60) |
★☆☆ | ・イベステ獲得 →多少ステータスが上昇 |
| 6凸 (Lv.80) |
★★★ | ・スペシャル発生率&スキレベ獲得 →育成サポート共に性能が大幅上昇 |
| 完凸 (Lv.100) |
★★★ | ・スペシャル発生率50%&スキレベ(7)
・練習試合ボナ30%&イベステ50% →ステータスと評価が飛躍的に上昇 |
拡大| 名前 | 剣城斬鉄(つるぎざんてつ) |
|---|---|
| CV | 興津和幸 |
| 誕生日 | 10月30日 |
| 身長 | 187cm |
| 爆発的な加速力と左足から放つシュートが武器で、トレードマークはメガネ。知的な雰囲気を醸し出しているが、実際は難しいことは苦手で、それを隠すため難しい言葉を無理矢理多用するが、誤用だらけである。そのため風や玲王から「バカ斬鉄」と呼ばれている。一方で、試合中熱くなった玲王を諫める冷静なー面も。 | |
▶︎キャラ一覧へ戻る
|
|||||||||||
| 最強関連リンク | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最強キャラ |
最強サポカ |
ポジ別適正 |
リセマラ |
||||||||
| レアリティごとのキャラ一覧 | |||||||||||
星4 |
星3 |
星2 |
星1 |
||||||||
| タイプごとのキャラ一覧 | |||||||||||
| その他 | |||||||||||
キャラ所持率チェッカー |
ステータス一覧 |
||||||||||
剣城斬鉄【名誉返上の守備】星3の評価と育成イベント
ゲームの権利表記 ©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社ルーデル
斬鉄の最後の説明文が凪と玲王ではなく風と玲王になってますよ。