【TGS】参加するときに気をつけたいこと

参加時に気をつけたいこと_画像

東京ゲームショウ(TGS)へ参加する時に、気をつけたいことをまとめています。

TGS全般で気をつけたいこと

目次
半袖+肌着を中に着込む
飲み物は凍らせる・保冷性の高い容器に入れる
モンエナは最大3本もらえる
幕張メッセ内の食事は高め

半袖+肌着を中に着込む

TGSは人がたくさん集まるので、会場内がかなり暑くなります。そのため、TGSに参加するときは半袖1枚にエアリズムなどの通気性がよく汗を吸い取る肌着を中に着ていきましょう。

ホール内は人が多く、バッグからタオルを出すことが難しいこともあるので、できるだけ肌着で汗を吸い取れるようにすれば暑いホール内でも比較的快適に過ごすことができます。

小型ファンなどを持っていくのもあり

ホール内ではうちわなどをもらえますが、手が疲れてしまうためずっとあおいでいるわけにはいきません。手持ち・首掛け式の小型ファンであれば場所を取らず持っているだけで涼しくなるので、家にある人は持っていきましょう。

もし持っていない場合でも物販などで売っているので、売り切れ前に入手するのもありです。

飲み物は凍らせる・保冷性の高い容器に入れる

TGSの会場内はとても暑く、自販機で買った飲み物が30分経たずにぬるくなります。ホール内で冷たい飲み物を飲みたいなら、事前に凍らせたポカリなどを持っていったり、保冷性の高い容器に氷と一緒に入れておきましょう。

幕張メッセ内の食事は高め

幕張メッセ内の食事は、基本的に1000円以上です。物販などにお金を使いたい人であれば、事前に食事をコンビニなどで買っておきましょう。

家から持っていくのもいいですが、ホール内がかなり暑く痛みやすいので、保冷剤などと一緒にしまっておくのを忘れずに。

持ち物で気をつけたいこと

目次
汗拭きタオルを持っていく
バッグはバックパックがおすすめ
モバイルバッテリーを持っていく
折り畳み傘を持っていく
現金を持っていく
黒い服は避ける

汗拭きタオルを持っていく

肌着を着ているからといって、タオルを持っていかないのはあり得ません。ちょっとした時に汗を拭いたりできるタオルを持っていくと、日除けなどにも使えます。

また、タオルはカバンに入れっぱなしではなく、首から下げておくようにすると、取り出す必要がなくなるのでおすすめです。

バッグはバックパックがおすすめ

バッグを持っていくなら、できるだけ容量が大きいバックパック(リュックサック)形式のものを選びましょう。ショルダーやトートと違い両方の肩に負担がかかるので「右肩だけ痛い」などを防ぐことができます。

また、試遊した後に荷物の置き忘れなどもしにくくなるので、余計な気を使わずにTGSを楽しむことが可能です。

モバイルバッテリーを持っていく

TGSでは写真を撮ったり連絡をしあったりとスマホを使うケースが多くなります。そのため、モバイルバッテリーを必ず1つ以上持っていくことを忘れないようにしましょう。もし途中で充電が切れたら不便どころの騒ぎではなくなってしまいます。

折り畳み傘を持っていく

TGSに参加するなら、折り畳み傘は絶対に持っていきましょう。天気予報のチェックは最低条件ですが、それでも予報が外れる可能性があります。

雨が降ってもらったグッズが濡れて残念なことにならないよう、場所を取りづらい折り畳み傘の持参は必須です。

現金を持っていく

不足の事態に備えて、現金も持っていきましょう。物販で買い物をする際、場合によっては電子マネーやカードが使えずに現金だけの場合があります。

また、現金を持っていく時はできるだけ1万円札を避け、1000円札を中心に用意しておくと、店側のお釣りが足りなくて買えなかったなどを防ぎやすくなるでしょう。

黒い服は避ける

TGSに参加するなら、できるだけ白い色の服を着ていきましょう。汗が染みて白い汗染みとなってしまい、気づかないうちに恥ずかしい思いをすることがあります。

また、1〜8ホールと9〜11ホールは外の通路を通って移動するので、日光を吸収しやすく暑さが増してしまう黒い服は避けるのがベストです。

ブースを回る時に気をつけたいこと

目次
ホールを回る前に配布バッグを確保する
トイレはこまめにいっておく
友達と一緒に行くときは合流場所を決めておく

ホールを回る前に配布バッグを確保する

KONAMIブースでは「イースX NORDICS(ノーディクス)」の不織布バッグをもらうことができます。バックパックがいっぱいになっても、不織布なのでグッズを詰め込んでも比較的問題なく持ち運びが可能です。

海浜幕張駅を降りた時にもらえるビニールバッグは、たくさんものを入れると持ち手が伸びてしまったり破けやすくなります。そのため、コレクションをしている人はできるだけものを入れずに保管しておきましょう。

トイレはこまめにいっておく

絶対に行きたくなるトイレですが、人がたくさんいるTGSなのでトイレの待ち時間が発生する場合があります。小であれば空きやすいですが大の場合いつまでも空かないことがあるので、余裕を持ってトイレに行っておきましょう。

友達と一緒に行くときは合流場所を決めておく

友達同士でTGSに参加する場合、必ず合流場所を決めておきましょう。ホール1からホール8まではかなり距離があり、ホール内も入り組んでいるため、一度はぐれると合流しにくくなります。

常に連絡をするのもいいですが、スマホの充電がもったいないので「はぐれたときはこの場所に集合する」と事前に決めておくと、スムーズにブースを回れるでしょう。

TGS関連リンク

ピックアップ記事

参加時に気をつけたいこと_画像参加時に気をつけたいこと TGSのイベント概要_画像TGSのイベント概要
コスプレに関する注意_画像コスプレ参加者向けの注意 チケットの入手方法_画像チケットの購入方法
ビジネスデイと一般デイの違い_画像ビジネスデイと一般デイの違い サポーターズクラブチケット_画像サポーターズクラブチケット

    ランキング

    権利表記