【攻略班からのお知らせ】
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崩壊3rdにおけるメインストーリー第12章(チャプターⅫ)の攻略方法について掲載しています。出現する敵や攻略のポイントについて掲載しているのでぜひご覧下さい。
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第11章「深海の果てまで」 | 第13章「長夜の闇」 |
解放条件 | チャプターⅪ-1クリア後 |
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備考 | 艦長Lv-以上 |
チャプターⅪと同様に、本チャプターのみ使用可能な戦乙女や装備を専用ガチャによって入手可能です。
ガチャに必要なアイテムはメインストーリーの初回クリアやサブクエストのクリア報酬から収集しましょう。
ガチャは認知具現化でキャラと装備で別々となっており、同じキャラや装備が排出されると強化や進化、ランクアップが自動で行われます。
暮光騎士・月煌 | ・攻撃の手数が多くEPを回収しやすい ・チャージ攻撃における沸血状態の火力が高く、武器スキルや必殺技に依存しない |
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幻海の蝶 | ・必殺技による爆発状態でダメージを稼ぐ ・量子タイプの敵が持つ、量子シールドを必殺技発動時1つ破壊できる |
彗星駆動 | ・物理ダメージを吸収するバリアを展開する ・バリアが存在する間、チーム全員の物理ダメージアップができる |
理の律者 | ・必殺技による律者形態中のダメージが優秀 ・律者形態中一定HPを切ると自動で回復できる ・通常攻撃によるドリルは前方及び側面の攻撃を無効化できる |
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御神装・勿忘 | ・分岐攻撃による瞬間火力が高い ・必殺技で敵を倒すとHPを回復できる |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・突刺の影x2 ・浮遊の影x4 ・赤潮の影x1 |
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任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
「理の律者」は、必殺技発動によって律者形態となります。律者形態中は、移動するだけで敵を攻撃するほか、チャージ攻撃が高威力で非常に強力です。
通常攻撃やチャージ攻撃は、スキルでEP回復効果があるため、スキル効果を活かして必殺技の発動までの間隔を短縮することを意識しましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・遊侠ゾンビx2(1つ目の警報) ・不朽なる刃-破壊者x1(1つ目の警報) ・遊侠ゾンビx2(2つ目の警報) ・守衛ゾンビx2(2つ目の警報) ・不朽なる刃-破壊者x3(2つ目の警報) ・遊侠ゾンビx1(3つ目の警報) ・不朽なる刃-破壊者x3(3つ目の警報) ・ |
---|---|
任務 | ・チームにゼーレまたはリタを1人以上加入する ・挑戦時間が240秒を超えない ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
ステージには複数の警報機が巡回しており、偵察範囲に入ってしまうと敵が出現してしまいます。
出現する敵は全て生物タイプのため、機械タイプのキャラを編成すると良いでしょう。
理の律者は非戦闘時にバイモードとなり移動速度が早くなりますが移動による小回りが効きにくいため、本ステージでの編成は控えると良いです。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・見回り機甲-哨兵x6 ・見回り機甲-鎮圧型3 |
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任務 | ・チームにゼーレまたはリタを1人以上加入する ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
同時に出撃する御神装・勿忘が敵のターゲットを持ってくれる、且つ敵に凍結状態を付与するため、味方と同じ敵を狙って攻撃すると素早く敵を倒せます。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・異種-浮遊型崩壊獣x5 ・異種-潮汐型崩壊獣x3 ・ツンデレ系崩壊獣x1 |
---|---|
任務 | ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
「ストロベリーボム」のチャージ攻撃は、広範囲且つ高威力なので、敵の出現数が多い本クエストではダメージを稼ぎやすいでしょう。チャージ攻撃の回転は、発動時間が長いほど得られる補助効果が大きいので、一度使用したら長く維持することを意識すると良いです。
ただし、熱量ゲージが満タンになってしまうと、ゲージが消えるまでチャージ攻撃が打てなくなってしまうので、注意しておきましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・闇の子x1 ・黎明の子x1 |
---|---|
任務 | ・チームにテレサを1人以上加入する ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
出現する2体の腕は破壊するとこちらの与えるダメージを増加できます。
通常の状態ではダメージが通りにくいため、部位破壊の後に武器スキルや必殺技を使用すると有効にダメージを与えられるでしょう。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★5個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★10個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★15個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・アシュヴィン-L |
---|---|
任務 | ・チームにテレサを1人以上加入する ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
本ステージはアシュヴィンの腕を破壊した時点でクリアとなります。
アシュヴィンは体が大きい上に左右の腕と胴体の3箇所に攻撃判定があるため、攻撃範囲が大きいキャラの攻撃を1点に集中させることが難しいです。
暮光騎士・月煌のような攻撃範囲が狭く、手数が多いキャラを編成するとアシュヴィンの部位破壊を狙いやすくなるでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・アシュヴィン-L |
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任務 | ・チームにテレサを1人以上加入する ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
戦闘開始直後、ステージにEPを回復できるアイテムが6つ分布されているため、攻撃を始める前に回収しましょう。
名前は少し異なりますが、行動は通常のアシュヴィンと同様のため、部位破壊を狙いつつ、破壊後一気に攻撃を仕掛けましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・感染された兵士x12 |
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任務 | ・チームにゼーレまたはリタを1人以上加入する ・チームに芽衣または八重桜を1人以上加入する ・必殺技を1回使用する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
出現する敵は全て生物タイプのため、機械タイプキャラの編成がおすすめです。
敵を倒して得られるEP回復アイテムが多量で、回復効果は待機中のキャラも受けられます。
必殺技が強力なアタッカーを2~3体編成して、EPが貯まり次第必殺技を打てるキャラに交代するとEP回復アイテムを活かした立ち回りができるでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子 |
出現する敵 | ・ゼーレ・フェレライx1 |
---|---|
任務 | ・チームに芽衣または八重桜を1人以上加入する ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
敵の攻撃は全体的にダメージ低い分中断性がとても高く、こちらの攻撃が妨害されやすくなっています。物理バリアでダメージや中断性のある攻撃を防げる彗星駆動の編成がおすすめです。
また、攻撃範囲が狭いため、中遠距離で戦える暮光騎士・月煌等を編成すると敵の攻撃範囲外からダメージを与えられます。
戦闘中敵がうずくまったら、敵の攻撃を阻止するために通常攻撃やチャージ攻撃で攻撃回数を稼ぎましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・感染された兵士x8 |
---|---|
任務 | ・チームにゼーレまたはリタを1人以上加入する ・チームに芽衣または八重桜を1人以上加入する ・必殺技を1回使用する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
最終WAVEのゾンビは炎元素によるダメージを仕掛けてきます。
元素の攻撃は彗星駆動の物理バリアでは元素ダメージを防げないため、バリアのエフェクトに惑わされず、しっかり回避しましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・感染された兵士x12 |
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任務 | ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・必殺技1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
出現する敵は全て生物タイプのため、機械タイプキャラの編成がおすすめです。
戦闘中に多くドロップするHP/EP回復アイテムを利用し、武器スキルや必殺技を惜しまず使用しましょう。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★9個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★13個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★18個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・トリポカ-混沌の影 ・トリポカ-傲慢の巨獣x1 ・トリポカ-嫉妬の棘x1 ・トリポカ-暴食の潮x1 ・トリポカ-怠惰の悪霊x1 |
---|---|
任務 | ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
戦闘開始直後に出現する球体とステージに出現する敵のHPは共有されています。
半球体のバリア内にいる敵にはダメージが通らないため、動き出してこちらに攻撃を仕掛けてくる敵を狙いましょう。
理の律者の通常攻撃のドリル中は前方から側面の攻撃を無効化できるため、通常攻撃を多用して律者エネルギーが貯まり次第、敵と距離を離してチャージ攻撃をすると良いでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子 |
出現する敵 | ・突刺の影x6 ・刃先の影x1 ・踏散の影x2 ・断淵の影x1 |
---|---|
任務 | ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・挑戦時間が300秒を超えない ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
出現する敵は全て量子タイプのため、必殺技によって量子シールドを破壊できる幻海の蝶を編成すると相手を崩壊状態にしやすく、有効にダメージや状態異常を与えられます。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★2個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★4個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★6個 | 結晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | - |
---|---|
任務 | ・チームにブローニャを1人以上加入する ・チームにゼーレまたはリタを1人以上加入する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
本ステージは戦闘がありません。
クエスト任務でパーティーメンバーの指定があるため、該当キャラの編成を忘れないようにしましょう。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★1個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★2個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★3個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・超突撃型崩壊獣x2 ・ツンデレ系崩壊獣x2 ・合金戦車型崩壊獣x2 ・雷神型崩壊獣x2 ・騎士型崩壊獣x2 ・女王型崩壊獣x1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・武装の記憶 |
警備無人機の索敵範囲に入ってしまうと、カウントダウンが作動してしまいます。
カウントダウンが10秒経過すると、新たに機甲の敵が出現してしまうため、戦闘はなるべく無人機から離れた場所で行いましょう。
索敵範囲に入ってしまった場合は、10秒以内に無人機を破壊して、敵の増援を防ぐことが可能です。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、機械 |
出現する敵 | ・禁衛軍ゾンビx2 ・神侠ゾンビx2 ・クローゾンビx2 ・下忍ゾンビx3 ・中忍ゾンビx1 ・消滅亡霊x1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・武装の記憶 |
EX-1と異なり、無人機はゆっくりと反時計回りでステージ内を移動します。
同じ場所で戦闘を続けると無人機の索敵範囲に入ってしまうリスクが大きいため、無人機の後を追うように移動しながら戦闘を行いましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・太古の機甲x2 ・磁爆機甲x1 ・異種-浮遊型崩壊獣x2 ・合金戦車型崩壊獣x1 ・寒氷帝王x1 |
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任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・戦士の記憶 |
本ステージの無人機は、フィールドの対角線を移動します。
無人機の移動ルートを把握して索敵範囲に入らないよう立ち回りましょう。
今までのステージより誤って入ってしまうことが多くなるため、範囲に入ってしまったら無人機の破壊を最優先に攻撃すると良いです。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・タイタン機甲x1 ・太古の機甲x1 ・ミサイル機甲x1 ・磁爆機甲x1 ・勇士機甲x1 |
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任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・戦士の記憶 |
EX-2と同様、無人機がステージを反時計周りに移動します。
クエスト任務に時間等の指定はないため、敵が索敵範囲内に入ってしまったら、焦らず距離を置いて無人機から距離を取った場所へ誘導すると良いでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、機械 |
出現する敵 | ・不朽なる刃-破壊者x1 ・不朽なる刃-守護者x2 ・フカx1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・戦士の記憶 |
最終WAVEに出現するフカは中断性やノックバックがある攻撃でこちらの行動を妨害してきます。
無人機と合間って被弾が多くなるため、物理ダメージの軽減や中断性を強化できるバリアを持つ彗星駆動を編成に入れるとクリアの安定感が増すでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・戦車型崩壊獣x1 ・ツンデレ系崩壊獣x2 ・騎士型崩壊獣x1 |
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任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・武装の記憶 |
各WAVEで出現する2体は特殊な繋がりを持ち、青色のエフェクトが出ている間はお互いのHPが急速に回復していきます。
エフェクトを横切ると操作キャラの被ダメージが100倍増加しますが、同時に繋がりの10秒間無効化が可能です。
被ダメージの増加は待機中のキャラに影響しないため、メインアタッカーを最低でも2体編成すると被ダメージ増加効果を受けたキャラを変更できるためおすすめです。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、機械 |
出現する敵 | ・守衛ゾンビx3 ・遊侠ゾンビx1 ・下忍ゾンビx4 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・武装の記憶 |
敵の移動が激しく、故意に繋がりを断とうとしなくてもエフェクトに触れてしまうことがあります。
意図しないキャラで繋がりを解除した場合は被ダメージ増加効果を受けていないキャラへすぐに交代すると、被ダメージを最小限に抑えられるでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・シャーマン機甲x2 ・タイタン機甲x1 ・磁爆機甲x1 ・ウィザード機甲x1 ・神機-バルドルx1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・戦士の記憶 |
1WAVEで同時に出現する敵は霊魂連結を持っており、3体はHPを共有しています。
どの敵を攻撃しても1体の敵を攻撃しているのと同義のため、攻撃しやすい敵を狙うと良いでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子、異能 |
出現する敵 | ・炎獄パトロール-太陽フレアx1 ・氷魄タイタンx1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・武装の記憶 |
出現する2体は攻撃力が高く、繋がりを切った後の被ダメージ増加状態で受ける攻撃は即死級のため、非常に危険です。
繋がりを絶った後は即座にキャラの入れ替えをするよう意識すると良いでしょう。
特に前方への攻撃が強力な炎獄パトロールに対しては、常に側面から後方に位置取ることをおすすめします。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 量子 |
出現する敵 | ・悪夢ブロック-機械x6 ・神侠ゾンビx2 ・エレガント系崩壊獣x2 ・ミサイル機甲x1 |
---|---|
任務 | ・3秒間に8000以上ダメージを与える ・必殺技を1回使用する ・被弾回数が40回を超えない |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 ・戦士の記憶 |
WAVEごとに同時出現する敵が多く、繋がり解除によるダメージ増加で、不意に攻撃を受けた際大ダメージを受けてしまいます。
既に被ダメージ増加効果を持っているキャラを再度解除に使用しても問題ないため、直接使用頻度の少ないキャラを決めて、解除を1キャラに任せることで、メインアタッカーのキャラが安全にダメージを出せるでしょう。
※以上推奨タイプは使用できる戦乙女を考慮したものとなっています
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第12章(チャプターⅫ)「光と影の彼方」の攻略情報まとめ
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