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崩壊3rdにおけるメインストーリー第21章(チャプターⅩⅩⅠ)の攻略方法について掲載しています。出現する敵や攻略のポイントについて掲載しているのでぜひご覧下さい。
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第20章「千年の羽」 | 第22章「私とわたし」 |
解放条件 | チャプターⅩⅩクリア後 |
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備考 | 艦長Lv-以上 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・亜神機-イチイ弓x2 ・亜神機ミスティルテインx1 ・神機ヘイムダルx1 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
戦乙女・迅羽は、通常攻撃ボタンと必殺技ボタンを組み合わせたコマンドが多く、攻撃手段によって物理と元素が変化するなど、操作難易度が高いです。
下記を参考に、キャラの立ち回りについての理解を深めましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・機械守衛x5 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
1/2WAVEそれぞれ赤いサークルが表示される攻撃は、ノックバックを伴うので注意が必要です。
戦乙女・迅羽はコマンドが多く操作難易度が高いので、困った時は「通常攻撃ボタン3回→必殺技ボタン」を繰り返しておくだけで、ダメージを出せるでしょう。
※戦乙女・迅羽の操作方法は21-1を参照
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・機械守衛x7 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
戦乙女・迅羽の武器スキルは、EP消費せずに敵にダメージを与えられます。CTが20秒と少し長めなので、敵と遭遇した後すぐに使用すると、次の接敵までにCTをある程度返せるでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・毒蜘蛛機甲(自爆するごとに再出現) |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
ステージにある弱い場所を見つけて順に破壊していきます。弱い場所は画像のマークがついていますが、ステージの色と被って見えにくいので、注視して探しましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・デスステッチャーx1 ・スカーレットステッチャーx1 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
本ステージの敵は、中断性の高い攻撃を持っており、プレイヤーの攻撃が妨害されやすいです。
「必殺技ボタン→通常攻撃ボタンor必殺技ボタン」で敵に攻撃が命中すると雷閃状態となり、キャラの中断耐性がアップします。
雷閃状態はHP上のスキルアイコンで確認できるので、効果が切れたら再度上記コマンドを使用すると良いでしょう。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★5個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★10個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★15個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | - |
---|---|
任務 | ・チームにフカを1人以上加入する ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
本ステージで戦闘はありません。キャラを前進させて、物語を進めましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・突撃型崩壊獣x3 ・騎士型崩壊獣x2 ・玄矛の守衛(会話が終了するまでランダムで出現) ・魂笛の楽師(会話が終了するまでランダムで出現) |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
ゾンビと戦うパートでは、華とフカの会話が終了するまで、敵を倒しても新たに出現し続けるので、無理に戦う必要はありません。
出場している敵を3体倒しきると新たに3体の敵が出現するので、1体だけ残して逃げ続ければ、被弾のリスクを下げられます。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・玄矛の守衛x10 ・魂笛の楽師x3 |
---|---|
任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
魂笛の楽師が笛の演奏をしているとき、攻撃範囲に入るとスタンゲージが上昇していきます。範囲は目視ができず、距離を測るのが困難です。
魂笛の楽師の移動は歩きのみで出現体数も少ないので、玄矛の守衛を遠くに誘導して先に倒してから、最後に狙うと良いです。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・画戟の騎士x1 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
画戟の騎士が行う2種の突進は、どちらも中断性を持っており、確率でノックバックしてしまうこともあります。
中断耐性を高める雷閃状態は、効果が切れる前に再度発動し直すと、被弾を気にせずに攻撃できるでしょう。
分岐攻撃「化勁・青松」は、最終打で敵を浮遊状態にできるので、敵の行動を中断し続けて攻撃が可能です。
※分岐攻撃のコマンドについては21-1を参照
※雷閃状態発動の方法は21-5を参照。
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★4個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★8個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★12個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・突撃型崩壊獣x4 ・合金戦車型崩壊獣x3 ・戦乙女ハンターx1 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
戦乙女ハンターは、突進や両手から出すレーザーの攻撃を行うので、ノックバックしてしまうことが多いです。
雷閃状態を発動すると、怯みは発生してもノックバックをしなくなるので、戦闘中の快適さが段違いに変わります。
分岐攻撃「化勁・青松または化勁・墨菊」を1ループするだけで敵のシールドを破壊できるので、攻撃する際は前述のコマンドを繰り返すだけで、はめるような形で倒せるでしょう。
※分岐攻撃のコマンドについては21-1を参照
※雷閃状態発動の方法は21-5を参照。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・守衛ゾンビx3 ・下忍ゾンビx2 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
会話途中画面が白く発光した後に戦闘が始まります。
出現する敵は、序盤に登場するようなゾンビ2種で、通常攻撃のみでも問題なく倒せます。
戦乙女・迅羽の使用感を掴み切れてない方は、本ステージでコマンドの練習をしてみると良いでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
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- | 10 | - |
出現する敵 | ・超突撃型崩壊獣x2 ・合金戦車型崩壊獣x1 ・聖騎士型崩壊獣x2 ・督軍型崩壊獣x1 |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
督軍型崩壊獣はシールド値がかなり多く、敵を怯ませたりダウンさせることが困難です。
ただし、シールド値があっても本体にダメージが通るので、雷閃状態を発動して中断耐性を上げつつ、状態中の追加雷ダメージで敵のHPを削っていくと良いでしょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | - |
出現する敵 | ・カレン |
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任務 | ・1人以下のチーム ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・極限回避を1回以上発動する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
カレンは、キアナが使用する双銃のモーションを持ち、近/遠どちらの距離でも攻撃を仕掛けてきます。
敵のシールド値は低く、シールドがない状態は攻撃が仕掛け放題なので、ヒット&ウェイで敵のシールド値を削りつつ、破壊したら一気に攻撃を仕掛けましょう。
【危険度:】近距離爆破 |
敵周辺に爆発を起こします。敵とプレイヤーの距離が近くなると行い、両手を広げる予備動作があるので、確認したら距離を取ると良いです。 |
【危険度:】近接攻撃 |
領域装・白練の通常攻撃と同様の4連撃を行います。最初の一撃は発動までの時間が長いので、移動だけで攻撃を避けられるでしょう。 |
【危険度:低】多段ダメージorダメージ+移動不能 |
命中時多段ダメージを与える球体、または短時間移動不能が付与されてしまうレーザーによる攻撃を行います。片手で銃を持って狙う予備動作がありますが、どちらに派生するか判別できないので、敵の周辺を回るように移動していると良いでしょう。 |
【危険度:中】レーザー |
多段ヒットするレーザーによる攻撃で、被弾すると短時間脆弱状態となります。攻撃前に両手で銃を構える予備動作を見たら、左右どちらかに移動しましょう。 |
獲得した★の数 | 報酬 |
---|---|
★4個 | コインx12000 装備強化用結晶(初級)x19 |
★8個 | コインx18000 装備強化用結晶(初級)x39 崩壊の欠片x2 |
★12個 | 水晶x30 コインx24000 装備強化用結晶(初級)x57 |
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 異能 |
出現する敵 | ・ミサイル機甲x2 ・天穹パトロール-クウェル型x2 ・ハリケーン機甲x1 |
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任務 | ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
2WAVE目の機甲は一撃のダメージが大きく、前方に長方形範囲が出る攻撃は、吸い寄せからの連続攻撃で大ダメージを受けてしまいます。
距離が離れていてもジャンプ攻撃で一気に距離を詰めてくるので、赤い攻撃範囲が出たら細心の注意を払いましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械、生物 |
出現する敵 | ・天穹パトロール-ケントゥリオx3 ・天穹パトロール-クウェル型x1 ・デスステッチャーx1 |
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任務 | ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
WAVEごとの同時出現数は少なく、基本的に1対1で戦闘ができます。制限時間や被弾に関する任務もないので、焦らず攻撃を行うと良いです。
2/3WAVEの敵は手数が少ない代わりに、ダメージが大きく中断性が高い攻撃をしてくるので、避けられる時はしっかり回避を使いましょう。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・玄矛の守衛x3 ・魂笛の楽師x2 ・画戟の騎士x2 |
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任務 | ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
魂笛の楽師以外の敵は、中断性を持つ攻撃をしてきます。駆動装・山吹や彗星駆動、銀狼の黎明のようなバリアを持つキャラを編成すると難易度を大幅に軽減できるでしょう。
※銀狼の黎明は元素ダメージ吸収なので、ダメージ軽減効果はありません。
推奨Lv | 消費AP | 推奨タイプ |
---|---|---|
- | 10 | 機械 |
出現する敵 | ・玄矛の守衛x2 ・魂笛の楽師x3 ・画戟の騎士x2 |
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任務 | ・必殺技を1回使用する ・一人も戦闘不能にならずにクリアする ・コンボ数が25に達する |
報酬 | ・崩壊の欠片 ・特級経験値チップ ・液体合金 ・霊魂の結晶 |
出現する敵は、シールド値を持っていないので、吸い寄せや浮遊、重撃などの特徴を持つ攻撃が有効です。
下記では戦乙女の持つ特徴について詳しく掲載しているので、ぜひ参考にして下さい。
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第21章(チャプターⅩⅩⅠ)「新生の翼」の攻略情報まとめ
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