【TGS2025】Lightersgamesの出展情報まとめ

Lightersgames

東京ゲームショウ2025(TGS2025)における、Lightersgamesのブース出展情報について紹介しています。開発者へのインタビューも掲載しているのでぜひご覧ください。

※本ページの情報は2025年9月時点のものです。

Lightersgamesの出展タイトル情報

出展タイトル早見表
THANKS, LIGHT. THANKS, LIGHT.
【内容】
Portalライク一人称視点パズルプラットフォーマー

Lightersgamesのブースの場所

ブースの場所

04-C02(韓国パビリオン)
E-19(Indie 80)

『THANKS, LIGHT.』の開発者インタビュー

特に思い入れの強い点はどこですか?


プレイヤーがルールを“読む”のではなく、光を動かした瞬間に世界が変わる体験をするよう設計しました。見た目ではなく本質を見させるパズルを目指しています。


Superliminal や Viewfinder の視覚的洞察に Portal や The Talos Principle の応用力を融合しました。光源の物理と幾何を組み合わせて、プレイヤーが解答の地形を自ら構築するようにしています。


「テネブリズムの対比とブルータリズムのスケールは、美学であり可読性のツールでもあります。一つの画面に一つのアイデアが明確に語りかけるように抑制しています。

プレイする方に伝えたいことはありますか?

「見た目がすべてではない」

本作を通じて、シルエットや断面、外見だけで評価せずに、光を当てて本質を見ることの重要性を伝えます。

ギミックの次元では、光を当てる行為は注意深い観察であり、構造の本質を明らかにする実験です。シルエットはひとつの解答のように見えますが、光を当てることでその形が本来持つ多様な可能性が見えてきます。

物語の次元では、「親切な管理者の言葉」と「プレイヤーの進行を妨げる黒い存在」、どちらが真実を語っているのか?その中で「私という存在は?」。

本作のストーリーは、登場人物や “自分自身” を見た目ではなく、内面を探ることで発見していくものです。

『THANKS, LIGHT.』のゲーム情報

概要

THANKS, LIGHT. は Superliminal や Viewfinder という系譜に連なる懐中電灯次元パズルプラットフォーマーです。



懐中電灯の一筋の光を地面の平たい四角に当てると、それが階段としてせり上がり、反対に光を取り去ると、道を塞いでいた巨大な柱は再び影に折りたたまれて道が開けます。
 
プレイヤーは少女とともに広大な空間を進みつつ、正体不明の異常現象に遭遇し、“バグ”と疑われる世界の痕跡を追います。
 
Lightersgamesによるデビュー作『THANKS, LIGHT.』は、視界と懐中電灯の動きに応じて平面が立体へ “生成” され、再び “折りたたまれる” 世界を、鮮やかで遊べるパズルとして昇華させた一人称視点パズルプラットフォーマーです。

ゲーム紹介

THANKS, LIGHT. は Portal、Superliminal、Viewfinder、The Talos Principle に至る一人称視点パズルプラットフォーマーの系譜を正面から継承します。

そのコアルールの導入方式は Superliminal や Viewfinder の視覚的洞察に触発され、ギミックの応用を多様に提示するレベルデザインは Portal や The Talos Principle よりインスピレーションを得ています。それでいてルールは明快です。 光が 2D のシルエットに当たるとそれが 3D の実体に変化し、光が失われると再びシルエットに折りたたまれます。

チュートリアルテキストに頼るのではなく、パズルは「観察 → 推論 → 自然な没入」へと導く構造となっています。

パズルの特徴

パズル設計
シルエット ↔ 実体
物理 ↔ 幾何

双方向変化
シルエット(影)は光を受けると実体に、光が外れると再びシルエットになります。

物理と幾何の違い
実体には質量、衝突、摩擦がある一方、シルエットには質量がなく、物理的な相互作用がなく、どの角度から見ても形が保たれます。

回転による新たなシルエット生成
形状を回転させてまったく異なるシルエットを作り、それを実体化して解答に必要な地形を組み立てます。

光学ギミックの組み合わせ
鏡やレンズで光線を反射・屈折させ、光の経路や範囲を調整。さらに、複数の形状を合体させて複雑なオブジェクトを完成させます。

要点まとめ
ギミック体験だけにとどまらず、物理と幾何の融合によって応用ステージにおいて多彩なパズル体験を提供する設計を志向しています。

ストーリー

━━信頼できない案内、説得力ある疑念━━

プレイヤーと少女は管理者の親切なガイドに従って脱出を目指し、パズルを解きます。
しかし、その都度黒い存在が現れて「今すぐ出て行け」と警告します。
管理者はそれをバグだとして無視するよう促す一方で、黒い存在のメッセージは次第に説得力を帯びていきます。
この対立が高まるにつれて管理者の支配は強まり、プレイヤーは誰が真実を語っているのか、その謎を解き明かさなければなりません。
答えは、パズルのルールと物語の手がかりが互いに照らし出しながら明らかになっていきます。

Lightersgamesのその他関連情報

スタジオ紹介

Lightersgames

「Lighters」は、「道に光を灯す者たち」という意味を担っています。誰も行ったことのない道にいち早く光を当てて先駆者となる意思と、トレンドよりも新たなアイデアで勝負する姿勢がその名称に込められています。

韓国を拠点とするインディースタジオであり、現在デビュー作 THANKS, LIGHT. を開発中です。

Lightersgames
公式サイト

Steam

▶︎詳細を見る(外部リンク)

プレイテスト申込

▶︎プレイテストに申し込む(外部リンク)

TGS関連情報

250828_カバー画像トップへ戻る

ブース情報

ブース情報

▶︎TGS2025会場マップ

ホール別
ホール1 ホール2 ホール3 ホール4
ホール5 ホール6 ホール7 ホール8
ホール9 ホール10 ホール11 イベント
オンライン展示
カテゴリー別
一般展示一般展示 スマホスマホゲーム ARVRAR/VR
esporteスポーツ インディーゲームコーナーインディー ファミリーファミリー
物販物販 selected_indie_80Selected Indie 80 -

【TGS2025】ブース一覧

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2026年01月

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記