TGSのハッピーミール/シティコネクションブースのレポート記事。まるで漫画の世界に飛び込んだようなブースを、みなさんにご紹介していこう。
ハッピーミールのブースは、一目で分かるほど斬新なデザインをしている。何を隠そう『OMEGA6』の漫画の世界をブース全体で表現しているのだ。どの方向を見ても漫画のコマを確認することができ、まるで漫画の世界に飛び込んだような感覚を味わうことができるぞ。
ブースの壁には、昔懐かしいゲームカセットの姿も!かつてプレイしていたゲームカセットも多々あり、ついつい見入ってしまうこと間違いなしの展示物だったぞ。
『OMEGA 6』は今回参考出展であったが、同ブースではTGS初日と同日発売の新作『ファイナルエクセリオン』の試遊ができた。ボムを防御ではなく、攻撃に使うという事に力を入れている戦闘システムになっている。爽快感抜群のシューティングを楽しみたい方や、レトロな雰囲気を味わいたい方に特におすすめのゲームに仕上がっていたぞ。
「OMEGA 6」の他にも「マサラドライブ」というインド人をバスに乗せるゲームも試遊できる。このゲーム…ルールは単純だが面白い(笑)シンプルな操作ながら、障害物や他の車を避けながら前進する必要があり、繊細な操作を求められる。筆者もプレイしたのだが、何回も障害物にぶつかって乗客が吹き飛んでしまい悔しい思いをしたので、プライベートでリベンジしてみようと思う。
ーー今回の東京ゲームショウには、シティコネクションさんと合同で出展していると思うんですけど、経緯を教えていただけますか?
スタッフさん:昔からシティコネクションさんとは、知り合いでやり取りがあったんですけど、仕事ではあまり取引がなかったんですけど、ゲーム内にミニゲームを入れたくて、シティコネクション代表の吉川さんにお話したのが始まりですね。具体的なコラボをしたんですけど、それをきっかけにもっとこういうことやりましょうっていうお話をいただいて、今回のような新作のお話をいただいたり、逆に自分が進めていた「OMEGA 6」の展開を大きくしていくのにご協力いただかないといけないかと相談をして進めてたんです。そこにTGSがあるので、じゃあ一緒にお披露目しましょうっていう風にお話が進みました。
ーー本ブースの見どころを教えていただけますか?
スタッフさん:漫画とゲームみたいな感じで、ゲームのシーンを漫画にしようっていうのがありました。「OMEGA 6」っていうのは、今村孝矢さんの原作漫画がありまして、それをゲーム化しているんですけど、前のゲームの中で漫画の要素を入れようっていうのと、私の知り合いの漫画家に見た目のデザインを協力してもらったところ、お話の中で漫画書こうってなりまして。シューティングなんですけど、漫画っていうのを展示しています。
ーー来場者の方に向けて一言お願いします!
スタッフさん:かつてのファンの方も新しくやる方も楽しめるものになったと思うので、ぜひ一度体験しに来ていただければなと思います。土日には原作者の今村さんもブースにいらっしゃるので、お話ししたい方はお越しいただければと思います!
インテル | ZETA DIVISION |
SPARK NEXA | - |
ハッピーミール/シティコネクション取材レポート
ゲームの権利表記 ©CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。