【ゾディブレ】ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の評価と運用方法

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)」の評価や特徴について掲載しています。ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の評価と特徴

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の画像ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 中列
タイプ テクニック

最後列の敵を高確率で無力化させる

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)は、敵への氷化+付与と味方の攻防面強化が得意な妨害兼サポーターユニットです。

戦闘開始時に放つ「ブルー・インパルス」が特徴で、バリア貫通+回避不能効果を持つ、時間差で氷化+状態にさせる攻撃を最も遠い敵に対して行うため、CBサガCBポセイドンといった強力なユニットの動きを封じ込めることができます。

さらに、チャージスキルではヒットした相手の小宇宙ゲージを「0」にする効果に加え、氷化(氷化+含む)状態の敵にダメージが大幅に増加する効果も持つため、戦況を一瞬で変えることも可能となっています。

神闘士の攻防面を大幅に強化する

シド(Ver.EX)は、神闘士に対してのみ発動する回避+命中力バフとダメージカット効果を持つため、神闘士中心の編成では非常に高い効果を得ることができます。

上記の効果に加え、各種オートスキルでは攻防面のステータスと小宇宙ゲージ回復もでき、神闘士以外にも十分なサポート効果を付与することが可能です。

しかし、現状神闘士のユニットが少ないことから、このユニットの性能を最大限に引き出せる編成は今後の新登場ユニット次第となります。

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)と相性の良いキャラクター編成

シド(Ver.EX)は、強力な神闘士専用のバフを持つため、基本的にEXシリーズの神闘士を中心とした編成に組み込んであげると良いでしょう。

まず現環境でも活躍しているハーゲン(Ver.EX)との相性が特に良く、お互いの氷化攻撃と彼の耐久力をより活かすことができるため、運用する際は可能な限り同時に組み合わせましょう。

また、神闘士ではありませんがアイザック(OCE)との相性も悪くなく、一定時間後と瞬時の2種で氷化+を狙えるようになり、お互いの火力を高めることができるのでオススメです。

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)のスキル紹介

チャージスキル:バイキング・タイガー・クロウ
バイキング・タイガー・クロウ
最も近くの敵に向かって攻撃を放ち、直線上の敵にバリアを貫通する回避不能の物理ダメージを与え、相手の小宇宙ゲージを「0」にします。
また、この攻撃はヒットした相手が「氷化」状態または「氷化+」状態の場合、与えるダメージが増加します。
オートスキル:ブルー・インパルス
ブルー・インパルス
無敵状態で最も近い敵に攻撃を放ち、周囲の敵にバリアを貫通する回避不能の物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手を一定時間後に氷化+状態にさせます。
また、このスキルの発動時に味方全員の「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇させます。
オートスキル:凍気の小宇宙
凍気の小宇宙
味方全員の小宇宙ゲージを回復し、「物理防御力」「闘気耐性」「回避」を上昇させます。
オートスキル:ゼータローブ
味方の神闘士の「回避」と「命中力」を上昇させます。
(この効果は編成されている神闘士の人数が増えると増加します。)
さらに、味方全員の受ける「束縛」を一定確率で無効化し、自身を含む味方の神闘士の受けるダメージを軽減させます。

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 バイキング・タイガー・クロウ
属性 物理
説明 最も近くの敵に向かって無数の爪を飛ばし、直線上の敵に回避不能の物理ダメージを与え、小宇宙ゲージを「0」にする。また、この攻撃がヒットした相手が「氷化」状態または「氷化+」状態の場合、与えるダメージが増加する。
初期値 +12000/ダメージ量
+48000/ダメージボーナス
240/小宇宙ゲージ減少量
上昇値 +2000/ダメージ量
+8000/ダメージボーナス
+40/小宇宙ゲージ減少量
補足 回避不能/バリア貫通

オートスキル1

スキル名 ブルー・インパルス
属性 物理
説明 最も遠い敵に対して光の玉を放って竜巻を起こし周囲の敵に、回避不能の物理ダメージを与える。さらに、この攻撃がヒットした相手を一定時間後に氷化+状態にする。また、味方全員の「物理攻撃力」と「闘気攻撃力」を上昇する。
初期値 +11500/ダメージ量
+230/物理攻撃力上昇
+230/闘気攻撃力上昇
上昇値 +1500/ダメージ量
+30/物理攻撃力上昇
+30/闘気攻撃力上昇
補足 回避不能/バリア貫通/発動中無敵
※状態異常+は状態異常無効化や状態異常解除で無効化されない

オートスキル2

スキル名 凍気の小宇宙
属性 物理
説明 凍気の小宇宙により、味方全員の小宇宙ゲージを回復する。さらに、味方全員の「物理防御力」「闘気耐性」「回避」を上昇する。
初期値 0.3975/小宇宙ゲージ回復量
+53/物理防御力上昇
+53/闘気耐性上昇
+1.325/回避上昇
上昇値 +0.4/小宇宙ゲージ回復量
+53/物理防御力上昇
+53/闘気耐性上昇
+1.33/回避上昇
補足 -

オートスキル3

スキル名 ゼータローブ
属性 物理
説明 ゼータローブを纏うシドは、味方の神闘士の「回避」と「命中力」を上昇する。編成されている神闘士の人数が増えると、この効果が増加する。さらに、味方全員の受ける「束縛」を一定確率で無効化し、自身を含む味方の神闘士の受けるダメージを軽減する。
初期値 20.1%/束縛無効
20.1%/神闘士のダメージ軽減量
+20.1/神闘士の命中力上昇
+20.1/神闘士の回避上昇
上昇値 +0.1%/束縛無効
+0.1%/神闘士のダメージ軽減量
+0.1/神闘士の命中力上昇
+0.1/神闘士の回避上昇
補足 常時発動
※ダメージ軽減効果は編成人数により値が上昇しない

聖戦スキル

スキル名 攻撃アップ(物理)Ⅲ
説明 味方全員の「物理攻撃力」を一定割合増加させる。
初期値 +15%
上昇値 +5%
補足 重ねがけ可能

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)のステータス

基本情報

イラスト
ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)

聖闘士の特徴

テクニックタイプで神闘士の受けるダメージを軽減し「回避」と「命中力」を上昇するスキルを持つ神闘士

ストーリー

ゼータ星ミザール シドのEXバージョン。牙と爪を持ち、アルデバランを倒した。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 10.5 20.39
オーラ成長率 3 6.3
テクニック成長率 28 41.2
バイタリティ 20 3865
オーラ 24 1415
テクニック 29 6300
最大HP 904 417910
物理攻撃力 129 21431
闘気攻撃力 116 4742
物理防御力 12 13936
闘気耐性 9 13858
物理クリティカル 23 3467
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 5673
闘気耐性無視 - 5550
HP吸収 - 125
命中力 - 308
回避 - 334
HP回復量 - 3679
小宇宙回復量 - 87
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 74%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 111%

※最大値はLv.130・阿頼耶識+2(極装備)のステータス情報です。

ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ 聖戦
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

163 名無しさん約1ヶ月前

どちらかというとサポート寄りですかね。味方全体に及ぶスキル(回避UP、防御UP、小宇宙ゲージ回復)がいい感じなので、神闘士にこだわらなくても編成に入れやすいと思う。自分はカ-サと組ませて回避上げて使うこともある。

162 名無しさん約1ヶ月前

そのうちバドも出るんだろな。 色変えるだけだし。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る