【ゾディブレ】ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!
ゼータ星ミザール シド(Ver.EX)の評価
リュムナデス カーサ(OCE)の評価

上方修正ユニットの評価記事掲載!
海馬 バイアン(OCE)の評価

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)」の評価や特徴について掲載しています。ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)の評価と特徴

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)の画像ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 前列
タイプ バイタリティ

長時間ダメージを与え続けるエリアを発生させる

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)は、長時間展開するダメージエリアと強力な氷化+の付与で継続的にHPを削ることに特化したユニットです。

スキルの中でも特に強力な「灼熱の地面」は、開幕に一定間隔でダメージと与ダメージ低下効果を与えるエリア攻撃となっていますが、展開時間が非常に長く、絶え間なく敵全体に被害を与えることができます。

さらに、このダメージは敵味方問わずチャージスキルの暗転中にも発生するため、モーションが長いユニットとの相性が良く、場合によっては暗転中に敵を撃破することも可能です。

また、エリアでの攻撃はHP吸収にも対応しており、一定間隔でHPも徐々に回復するので耐久性能も比較的優秀なユニットとなっています。

氷化の相手に対して特大ダメージ

ハーゲン(Ver.EX)は、オートスキルで瞬時に氷化+を付与できる他、チャージスキルで氷化状態の敵に対してダメージが増加する効果を持つため、アタッカーとしても十分活躍することができます。

氷化状態の敵が対象なので狙って発動できるものではありませんが、ダメージ量が凄まじく、HPが最大の状態でも一撃で戦闘不能にできるほどの威力を誇ります。

攻撃・妨害・耐久力の全てが高水準となっており、どのユニットと組み合わせても活躍できるため、前列が不足している方は早い段階で入手すると良いでしょう。

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)と相性の良いキャラクター編成

ハーゲン(Ver.EX)は、エリア攻撃で絶え間なくダメージを稼ぐことが強みなので、この攻撃を最大限に活かすためにチャージスキルの回転率が高い編成に組み込んであげると良いでしょう。

まず最優先で組み合わせたいユニットは、小宇宙ゲージの増加が得意な新生 星矢(Ω)ミーノス(OCE)、小宇宙ゲージの吸収に長けたシャカ(ACE/円盾)なととなっており、チャージスキルの連続発動+エリア攻撃でどんどんHPを削れるためオススメです。

また、氷化+の付与が得意な水瓶座 氷河(ACE)を組み合わせると、一定時間後と瞬時の2種で氷化+を狙えるようになり、お互いの氷化状態への敵にダメージが増加する効果を活かしやすくなるためこちらもオススメです。

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)のスキル紹介

チャージスキル:グレート・アーデント・プレッシャー
グレート・アーデント・プレッシャー

敵全員にバリアを貫通する回避不能の物理ダメージを与えます。
また、この攻撃はヒットした相手が「氷化/氷化+」状態の場合、与えるダメージが増加します。
オートスキル:灼熱の地面
灼熱の地面

無敵状態で敵全員に一定間隔で回避不能の物理ダメージを与えるダメージエリアを発生させます。
さらに、この攻撃がヒットした相手に与えるダメージ量を低下させる効果を付与します。
また、このスキルはウェーブ開始時にのみ発動します。
オートスキル:ユニバース・フリージング
ユニバース・フリージング

「ユニバース・フリージング」習得後、通常攻撃が「ユニバース・フリージング」に変化します。
最も遠い敵に向かって攻撃を放ち、直線上の敵にバリアを貫通する物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化+状態にします。
オートスキル:ベータローブ
自身への「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「束縛」「混乱」を無効化します。
さらに、自身を含む味方の神闘士の最大HPを増加させます。

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 グレート・アーデント・プレッシャー
属性 物理
説明 灼熱の拳が敵全員に回避不能の物理ダメージを与える。また、この攻撃がヒットした相手が「氷化」状態または「氷化+」状態の場合、与えるダメージが増加する。
初期値 +3100/ダメージ量
+12400/ダメージボーナス
上昇値 +2100/ダメージ量
+8400/ダメージボーナス
補足 回避不能/バリア貫通

オートスキル1

スキル名 灼熱の地面
属性 物理
説明 ウェーブ開始時にのみ発動する。フィールド全体が灼熱の地面になり、敵全員に一定間隔で回避不能の物理ダメージを与える。また、この攻撃がヒットした相手に与えるダメージ量を低下させる効果を付与する。
初期値 +5050/ダメージ量
30.3%/与ダメージ低下量
上昇値 +50/ダメージ量
+0.3%/与ダメージ低下量
補足 回避不能/発動中無敵
※与えるダメージ量低下効果は重ねがけ不可能

オートスキル2

スキル名 ユニバース・フリージング
属性 物理
説明 「ユニバース・フリージング」習得後、通常攻撃が「ユニバース・フリージング」に変化する。凍気の拳を最も遠い敵に向かって放ち、直線上の敵に物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化+状態にする。
初期値 +2900/ダメージ量
上昇値 +1900/ダメージ量
補足 バリア貫通
※状態異常+は状態異常無効化や状態異常解除で無効化されない

オートスキル3

スキル名 ベータローブ
属性 物理
説明 ベータローブを纏うハーゲンは、自身への「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「束縛」「混乱」を無効化する。また、自身を含む味方の神闘士の最大HPを増加させる。
初期値 +60700/神闘士の最大HP上昇
上昇値 +700/神闘士の最大HP上昇
補足 常時発動

聖戦スキル

スキル名 防御アップ Ⅲ
説明 味方全員の「物理防御力」を一定割合増加させる。
初期値 +35%
上昇値 +5%
補足 重ねがけ可能

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)のステータス

基本情報

イラスト
ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプでウェーブ開始時にダメージエリアを発生させるスキルと氷化+を付与するスキルを持つ神闘士

ストーリー

ベータ星メラク ハーゲンのEXバージョン。強力な灼熱拳でシベリア育ちの氷河を苦しめた。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 16 29.2
オーラ成長率 3 6.3
テクニック成長率 7.5 17.39
バイタリティ 25 5695
オーラ 14 1947
テクニック 16 1640
最大HP 1082 646794
物理攻撃力 90 23782
闘気攻撃力 67 5884
物理防御力 12 13111
闘気耐性 4 12807
物理クリティカル 13 1988
闘気クリティカル - 10
物理防御無視 - 5675
闘気耐性無視 - 5550
HP吸収 - 93
命中力 - 324
回避 - 272
HP回復量 - 18485
小宇宙回復量 - 123
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 74%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 111%

※最大値はLv.130・阿頼耶識+2(極装備)のステータス情報です。

ベータ星メラク ハーゲン(Ver.EX)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列
前列キャラ
中列
中列キャラ
後列
後列キャラ
タイプ別
バイタリティ
バイタリティ
オーラ
オーラ
テクニック
テクニック
初期レア度別
星1
星1
星2
星2
星3
星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

179 名無しさん22日前

短命ですよねー 一年もったの強化翔子くらい? ミロも持ちそう!

178 名無しさん22日前

持ってないけど普通に強いと思うな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る