攻略メニュー

【ゾディブレ】天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)の評価と運用方法

5周年記念イベントの情報をまとめて掲載中!

新ユニット登場!評価記事掲載!

復帰者向けの記事掲載中!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)の評価と特徴

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)の画像天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 中列
タイプ テクニック

冥闘士の与ダメージを割合上昇させる

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)は、冥闘士に対しての与ダメージ上昇バフと敵全体への強烈な行動速度デバフが得意な冥闘士のサポーター兼妨害ユニットです。

開幕発動する冥闘士への与ダメージ上昇バフが非常に強力で、ラダマンティス(OCE)ハーデス(Ver.EX)などの元々高い火力を割合上昇でさらに高めることができます。

常時発動する「ガルーダの力・改」での敵全体の行動速度を低下させる効果もあり、場に留まっている限り手数の面で差をつけることができるため、冥闘士中心の編成にせひ組み込みたい性能となっています。

自身のバフでアタッカーとしても活躍可能

アイアコス(OCE)は、各種攻撃スキルで行動速度デバフや小宇宙ゲージ減少効果を付与できる他、自身のバフで十分ダメージを稼ぐこともできるため、アタッカーとしての性能も優れています。

中でもチャージスキルの瞬間火力が凄まじく、合計10ヒットするバリア貫通+回避不能の攻撃を敵全体に仕掛けるため、一瞬で敵陣のHPを大きく削ることができます。

ただ、どのスキルも対象がランダムな敵1~5体となっており、自身のみで撃破まで持っていくことが難しいので、運用する際は必ずメインアタッカーとなる冥闘士と組み合わせましょう。

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)と相性の良いキャラクター編成

アイアコス(OCE)は、冥闘士への強烈なバフが強みとなっているため、冥闘士を中心とした編成に組み込んであげると良いでしょう。

まず上記でも挙げた高火力アタッカーであるラダマンティス(OCE)ハーデス(Ver.EX)に加えパンドラ(LC)などは特に相性が良く、バフ効果で開幕に敵全体を撃破まで追い込むことができます。

また、サポート特化のミーノス(OCE)との相性も抜群で、冥闘士の攻防面を強化できるだけでなく、アイアコス(OCE)と同様の効果を持つ行動速度デバフの重ねがけで、敵陣の手数を大幅に低下させられるためかなりオススメです。

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)のスキル紹介

チャージスキル:ギャラクティカイリュージョン・改
cs.jpg
ランダムな敵1~5体にバリアを貫通する回避不能の物理ダメージを複数回与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手の行動待機時間を増加させます。
また、このスキルの発動時に敵全員のバフ効果を解除します。
オートスキル:ガルーダフラップ・改
au1.jpg
ランダムな敵1~5体にバリアを貫通する物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手のバフ効果を解除し、小宇宙ゲージを減少させます。
オートスキル:ガルーダガスト・改
au2.jpg
ランダムな敵1~5体のバリアを無効化して回避不能の物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手の行動待機時間を増加させます。
また、このスキルの発動時に一定時間味方の冥闘士全員に与えるダメージ量を上昇させる効果を付与します。
オートスキル:ガルーダの力・改
敵全員の行動待機時間を増加させます。
また、自身への行動待機時間を増加する効果を無効化します。

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 ギャラクティカイリュージョン・改
属性 物理
説明 得体の知れない化け物を複数召喚し、ランダムな敵1~5体に回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の行動待機時間を増加させる。また、敵全員のバフ効果を解除する。
初期値 +7500/ダメージ量
上昇値 +500/ダメージ量
補足 回避不能/バリア貫通

オートスキル1

スキル名 ガルーダフラップ・改
属性 物理
説明 ランダムな敵1~5体に物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手のバフ効果を解除し、小宇宙ゲージを減少させる。
初期値 +7600/ダメージ量
6.84/小宇宙ゲージ減少量
上昇値 +600/ダメージ量
+0.54/小宇宙ゲージ減少量
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 ガルーダガスト・改
属性 物理
説明 突風を巻き起こし、ランダムな敵1~5体のバリアを無効化して回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手の行動待機時間を増加させる。さらに、一定時間味方の冥闘士全員の与えるダメージ量を上昇させる。
初期値 +7600/ダメージ量
+8.36%/与ダメージ上昇量
上昇値 +600/ダメージ量
+0.66%/与ダメージ上昇量
補足 回避不能

オートスキル3

スキル名 ガルーダの力・改
属性 闘気
説明 敵全員の行動待機時間を増加させる。また、自身の受ける行動待機時間を増加する効果を無効化する。
初期値 16.2%/行動速度低下量
上昇値 +0.2%/行動速度低下量
補足 常時発動

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスⅡ
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 +2
上昇値 +1
補足 重ねがけ可能

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)

聖闘士の特徴

テクニックタイプで冥闘士の与えるダメージを一定割合上昇させるスキルと敵の行動待機時間を増加させるスキルを持つ冥闘士

ストーリー

天雄星ガルーダ アイアコスのOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 9.44 21.6
オーラ成長率 6.3 14.4
テクニック成長率 11.73 33.5
バイタリティ 23 3603
オーラ 14 2468
テクニック 24 3335
最大HP 1007 418857
物理攻撃力 112 19045
闘気攻撃力 68 8557
物理防御力 12 11964
闘気耐性 6 11682
物理クリティカル 19 2505
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 5658
闘気耐性無視 - 5550
HP吸収 - 90
命中力 - 345
回避 - 318
HP回復量 - 4500
小宇宙回復量 - 66
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 74%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 111%

※最大値はLv.130・阿頼耶識+2(極装備)のステータス情報です。

天雄星ガルーダ アイアコス(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

149 名無しさん1日前

アイアコスは無理に冥界編成しないでも使えるね。

148 名無しさん4日前

最新の柱叩き職人だね。 冥闘士の日はSが普通になった。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る