攻略メニュー

【ゾディブレ】ゾディブレは1年で何が変化した?復帰した人が知るべきことまとめ

5周年記念イベントの情報をまとめて掲載中!

新ユニット登場!評価記事掲載!

復帰者向けの記事掲載中!

  • 復帰した人が知るべきことまとめ

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、最近復帰した人が知るべき情報をまとめています。1年の変化や復帰を考えている方などもぜひ、参考にしてください。

復帰した人が知るべきことまとめ

新しい強化システム「ソウルボード」の追加

ソウルボード
ゾディブレに復帰してまず抑えておきたことは、スターヒルとは異なる強化システム「ソウルボード」です。

ソウルボードは、様々な効果を持つ「ソウル」を「ボード」にセットすることで、対象のユニットにソウルの効果を与え、ステータスを上昇させることができます。

このシステムの実装により、同じ編成でもソウルボードの強化状況によって戦況が変化するようになったため、ソウルを獲得次第すぐに強化を始めましょう。

ソウルボードについて

バトル開始時の仕様変更

ソウルボードと同様に必ず抑えておきたいことは、「バトル開始時の仕様変更」です。

これまでのバトル開始時は、自身のポジションについたユニットから行動を開始する仕様だったため、「中列」および「後列」ユニットが圧倒的有利な状況から戦闘を始めることができました。

この仕様が変更され、全ユニットが自身のポジションについたあと一斉に行動開始となり、「前列」ユニットの強みを最大限に引き出せるようになっています。

実際にオリンポスバトルや闘技場でも前列ユニットが一般的に使われており、前列だから編成しないという考え方はなくなっているので覚えておきましょう。

バトルコンテンツ「グラードコロッセオΩ」の追加

基本情報.png
グラードコロッセオΩは、過去に常設されていたグラードコロッセオがリニューアルされた新しいバトルコンテンツです。

3つのパーティで3回バトルをする点は変更されていませんが、それ以外は全くの別物となっており、オリンポスバトルと交互に開催されるイベント方式への変更に加え、ユニットの編成制限やポイント制など新機能がたくさん追加されています。

さらに、各種報酬も大幅にパワーアップし、「阿頼耶識・極」装備の欠片をはじめとする様々なユニット強化アイテムや、聖石などを手に入れることができます。

グラードコロッセオΩについて

定期開催イベント「トレジャークエスト」の追加

トレジャークエスト.jpg
定期的に開催されるイベントの中に、クエストをたくさんクリアすると豪華報酬が受け取れる「トレジャークエスト」が追加されました。

このイベントはコズミックイベントとは異なり、クエストクリアで獲得できるポイントの累計に応じて報酬を獲得できます。

コズミックイベント以上にクエストを周回する必要がありますが、ポイント獲得量を増加させられる「特攻ユニット」が用意されているため、所持しているユニット次第で周回回数を減らすことが可能です。

異次元の迷宮に高難易度の「猛者の迷宮」が追加

猛者の迷宮

これまでにもあった挑戦の迷宮や鍛錬の迷宮に加え、新しく歴代の急襲クエストに登場した編成に挑戦できる「猛者の迷宮」が追加されました。

報酬は他の迷宮と同様に用意されていますが、大きく異なる点は各階層の敵パーティーに物理攻撃無効や闘気攻撃無効の耐性が付与されています。

バトルごとに編成を工夫して遊ぶことができるため、異次元の迷宮が開催された際はぜひ挑戦してみましょう。また、挑戦の迷宮も51~55階層が追加され、より強力な相手とバトルできるのでこちらも一度挑戦してみると良いでしょう。

新迷宮「猛者の迷宮」が登場!

新しいショップ「リミテッドショップ」の追加

リミテッドショップ

常時開放されるショップに新しく、聖石を使用してソウルガシャチケットや期間限定BOXなどを購入できる「リミテッドショップ」が追加されました。

ラインナップと購入状況はゲームのアップデートのタイミングで定期的に更新されます。今後もラインナップは随時追加されると思われるので、アップデートする度に一度確認すると良いでしょう。

ショップについて

「七海の波闘」の難易度が大幅に上昇

高スコア

七海の波闘の難易度黄金の守護者が大幅に強化され、より強力な編成を組まないとハイスコアを取れなくなりました。

以前の守護者とは比べられないほど防御力が上昇しており、さらに曜日ごとに特定のユニットからのダメージ軽減効果や小宇宙ゲージの回復量低下が追加されています。

難易度の上昇に伴い、Sランクの報酬を受け取ることが難しくなりましたが、S-Eランクまでの報酬もパワーアップしているため、ぜひ一度挑戦してみると良いでしょう。

七海の波闘の弱点と主要ユニットを紹介!

「阿頼耶識・天」の追加

阿頼耶識・天の追加
5周年を記念して阿頼耶識・極の次となる装備「阿頼耶識・天」が登場しました。

復帰したばかりの方だと阿頼耶識・極を集めることに苦労すると思いますが、その次も現状存在していることを把握しておきましょう。

直近の新登場ユニットについて

状態異常+の追加

状態異常+の追加
これまでにもあった「スタン」や「氷化」などの状態異常とは別に、「スタン+」や「氷化+」など通常の状態異常とは異なる状態異常+が追加されました。

この状態異常+は、状態異常解除および無効化されることがなく、攻撃を当てれば必ず最後まで効果を発揮することができます。

非常に強力な妨害効果となっているため、状態異常+を扱うユニットは限られていますが、このようなユニットが存在することを必ず覚えておきましょう。

状態異常/状態異常+の効果一覧

COSMO BURSTシリーズの追加

バーストスキル.jpg
5周年を記念して戦闘中にユニットが変身する新シリーズ「COSMO BURST」が登場しました。

COSMO BURSTは、バトル中にCOSMO BURSTゲージを最大まで溜めると発動することができ、発動するとスキル効果とステータスが大幅に強化されます。

新登場したばかりなのでCOSMO BURSTを持つユニットは数体しかいませんが、非常に強力なユニットとなっているため、敵として出てきた場合はCOSMO BURST前に倒せる編成で対応しましょう。

COSMO BURSTについて

シリーズバフを持つユニットが続々登場

シリーズバフ (1).png
黄金聖闘士や冥闘士、神などに対して強烈なバフを付与するシリーズバフというものがここ数ヶ月連続で登場しています。

味方全体に付与するバフとは違い、汎用性が高くない分、スキル効果量が非常に高い数値となっているため、シリーズで固めた編成にすると攻防面全てをバフで補えることも珍しくありません。

対応するユニットを集める必要はありますが、好きなユニットでバトルコンテンツを楽しむことができるので、このようなバフがあることを覚えておきましょう。

オリンポスバトルの環境について

オリンポス

現在のオリンポスバトルの環境は、去年と比較できないほど変化が激しく、毎シーズン活躍するユニットが変わっています。

以前に活躍していたチャージスキルの連発やタイムアップを狙う編成などはほぼなくなり、攻撃の手数を増やしたり妨害効果を付与して何もできない状態にするなど、敵よりもいかに早く有利な状況が作り出せるかを重要視している状態です。

また、コラボ限定ユニットが必須という環境もなくなり、通常のステップアップガシャやゾディアックフェスのユニットたちだけでも、上位に滞在することが可能となっています。

あらゆる敵編成から防衛できていた沙織(SSE)+強化 翔子のような万能編成もなく、一人一人が違ったユニットを使用できる環境となっているので、復帰したばかりの方でもすぐに楽しむことができるでしょう。

1年間の環境についてはこちらを参考にしてください。

オリンポスバトルの考察一覧

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

コメント

17 名無しさん21日前

復帰の価値なし

16 名無しさん21日前

復帰なんかしねーだろ。どうしたの? ケツに火がついてるの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る