攻略メニュー

【ゾディブレ】射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の評価と運用方法

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)」の評価や特徴について掲載しています。射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の評価と特徴

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の画像射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)
キャラ評価 SS
初期レアリティ ★3
ポジション 前列
タイプ テクニック

両属性を交互に放つ高火力アタッカー

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)は、各種攻撃スキルで自身を強化しながら敵陣に大ダメージを連発するアタッカーユニットです。

どのスキルもダメージ量は高めですが、チャージスキル後にのみ発動する「神・サジタリアスの矢」が特に強力で、ダメージ量だけで約350.000もあるバリア貫通+回避不能の闘気属性攻撃を放つことができます。

本ユニットは、オートスキル1(物理)で自身の攻撃力と小宇宙ゲージを高めて、チャージスキル(物理)→オートスキル2(闘気)で敵を撃破するといったシンプルな動きと両属性での攻撃が強みのユニットとなっているため、様々な編成のアタッカーとして起用できるでしょう。

黄金聖闘士の最大HPを大幅に強化

アイオロス(ACE/剣)は、黄金聖闘士に対して効果が倍になる「人馬宮の守護者」の効果で味方全員の最大HPを大幅に強化できるため、自陣の耐久力底上げが可能です。

この効果だけで防御面を支えることは難しいですが、ダメージカットやクリティカル率減少を持つユニットと組み合わせると非常に高い効果を得られ、高火力多段攻撃も容易に耐えらるようになります。

また、束縛への耐性持ちながら各種攻撃スキルで状態異常/デバフの解除や無効化も行えることから、敵からの妨害にも強い特徴を持っています。

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)と相性の良いキャラクター編成

アイオロス(ACE/剣)は、チャージスキルの発動が重要なユニットとなっているため、小宇宙ゲージを増加させるユニットと組み合わせてあげるといいでしょう。

まず小宇宙ゲージの回復に長けた新生 星矢(Ω)ミーノス(OCE)、行動速度上昇バフを持つアイオリア(ACE/双節棍)などと組み合わせると、アイオロス(ACE/剣)の攻撃が繋がりやすくなるのでオススメです。

また、黄金聖闘士に対してのサポート効果を生かす場合は、上記のアイオリア(ACE/双節棍)を含めた神ライブラと12の武器を身に付けた黄金聖闘士を複数編成し、攻防面において強固な編成を作り上げるといいでしょう。

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)のスキル紹介

チャージスキル:神・アトミックサンダーボルト(剣)
神・アトミックサンダーボルト(剣)
ランダムな1~5体の敵に回避不能のバリア効果を無効化する物理ダメージを与えます。
その後、最も遠い敵に向かって突進し、直線上の敵に回避不能のバリア無効効果を持つ物理ダメージを与えます。
さらに、味方全員の状態異常とデバフ効果を解除する。
オートスキル:アトミックサンダーボルト
アトミックサンダーボルト
「アトミックサンダーボルト」習得後、通常攻撃が「アトミックサンダーボルト」に変化します。
ランダムな1~5体の敵に回避不能の物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットする度に自身の「物理攻撃力」を上昇します。
また、自身の小宇宙ゲージを回復させます。
オートスキル:神・サジタリアスの矢
神・サジタリアスの矢
最も遠い敵に向かって攻撃し、直線上の敵に回避不能のバリアを貫通する闘気ダメージを与えます。
さらに、味方全員の状態異常とデバフ効果を一定時間無効化します。
オートスキル:人馬宮の守護者
味方全員の最大HPを増加させます。
さらに、自身を含む味方の黄金聖闘士に対してはこの効果が倍になります。
また、自身の受ける「束縛」を無効化します。

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 神・アトミックサンダーボルト(剣)
属性 物理
説明 複数の雷光弾をランダムな1~5体の敵に放ち、回避不能のバリア効果を無効化する物理ダメージを与える。その後、剣を構え最も遠い敵に向かって道中の敵を斬りつけ、回避不能のバリア無効効果を持つ物理ダメージを与える。さらに、味方全員の状態異常とデバフ効果を解除する。
初期値 +20500/ダメージ量
上昇値 +500/ダメージ量
補足 回避不能/バリア無効化

オートスキル1

スキル名 アトミックサンダーボルト
属性 物理
説明 「アトミックサンダーボルト」習得後、通常攻撃が「アトミックサンダーボルト」に変化する。複数の雷光弾をランダムな1~5体の敵に放ち、回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットする度に自身の「物理攻撃力」を上昇する。また、自身の小宇宙ゲージを回復する。
初期値 +25400/ダメージ量
25.4/小宇宙ゲージ回復量
+254/物理攻撃力上昇
上昇値 +400/ダメージ量
+0.4/小宇宙ゲージ回復量
+4/物理攻撃力上昇
補足 回避不能

オートスキル2

スキル名 神・サジタリアスの矢
属性 闘気
説明 チャージスキルの発動後にのみ発動する。最も遠い敵に向かって矢を放ち、直線上の敵に回避不能の闘気ダメージを与える。さらに、味方全員への状態異常とデバフ効果を一定時間無効化する。
初期値 +53000/ダメージ量
上昇値 +3000/ダメージ量
補足 バリア貫通/回避不能/発動中無敵

オートスキル3

スキル名 人馬宮の守護者
属性 闘気
説明 人馬宮の守護者であるアイオロスは、味方全員の最大HPを増加させる。さらに、自身を含む味方の黄金聖闘士に対しては効果が倍になる。また、自身の受ける「束縛」を無効化する。
初期値 +21000/味方全体の最大HP上昇
+21000/黄金聖闘士の最大HP上昇
上昇値 +1000/味方全体の最大HP上昇
+1000/黄金聖闘士の最大HP上昇
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 スコアプラスBBAⅣ【晩成】
説明 BBA時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 +3.1%
上昇値 +0.6%
補足 重ねがけ可能/攻撃聖闘士15体編成時
スキル名 攻撃アップ(物理)Ⅱ
説明 味方全員の「物理攻撃力」を一定割合増加させる。
初期値 10%
上昇値 5%
補足 重ねがけ可能

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)のステータス

基本情報

イラスト
射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)

聖闘士の特徴

テクニックタイプで黄金聖闘士の最大HPを上昇し、さらに味方全員の最大HPを上昇するスキルを持つ黄金聖闘士

ストーリー

射手座の神聖衣を纏い、さらに天秤座の武器である剣(ソード)をその手に携えたアイオロス。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 7.8 17.5
オーラ成長率 4.2 12
テクニック成長率 22.2 36
バイタリティ 28 3429
オーラ 19 2187
テクニック 34 5836
最大HP 682 440350
物理攻撃力 122 21884
闘気攻撃力 79 6293
物理防御力 23 7248
闘気耐性 21 6472
物理クリティカル 21 3191
闘気クリティカル - 51
物理防御無視 - 294
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 120
命中力 - 138
回避 - 60
HP回復量 - 6800
小宇宙回復量 - 66
小宇宙減少 - 30
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2020/12/30時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

288 名無しさん3時間前

弱い。 SSランクは絶対にない。

287 名無しさん1日前

相も変わらずくだらない流れだな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「射手座の神聖衣 アイオロス(ACE/剣)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る