【ゾディブレ】獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)の評価と運用方法

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)」の評価や特徴について掲載しています。獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)の評価と特徴

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)の画像獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)
キャラ評価 SS
初期レアリティ ★3
ポジション 中列
タイプ バイタリティ

味方全体の行動速度を常時強化

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)は、各種攻撃スキルと常時発動スキルで回避バフや行動速度バフ、攻撃バフの付与を行うサポート兼アタッカーユニットです。

最大の強みは常時発動する「黄金の獅子」の味方全体の行動速度を大幅に上昇させる効果となっており、編成に組み込むだけで手数の面で圧倒的な差をつけることができます。

また、対象は黄金聖闘士のみになりますが黄金聖闘士に対してはさらに行動速度を上昇させることができ、加えて攻撃力が大幅に上昇する「獅子宮の守護者」も所持しているため、黄金聖闘士中心の編成にはぜひ組み込みたい性能となっています。

回避上昇とバフ解除によるサポートも可能

アイオリア(ACE/双節棍)は、各種攻撃スキルで味方全体の回避上昇や敵の命中力減少、バフ解除が行えるため、耐久面や妨害面でのサポートも得意です。

上記の中でも回避を上昇させる多段攻撃チャージスキルが非常に強く、バフによって底上げされた火力で大ダメージを与えながらヒットする度に回避を強化することができます。

また、自身の行動速度バフのおかげで素早く命中力減少とバフ解除も行えるため中盤以降の戦いでも活躍しやすく、回避不能効果を持たないユニットや防御面が不安なユニットたちの行動をカバーすることが可能です。

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)と相性の良いキャラクター編成

アイオリア(ACE/双節棍)は、黄金聖闘士に対して強力なサポート効果を付与できることから、黄金聖闘士中心の編成に組み込んであげるといいでしょう。

まず攻撃性能が優秀なサガ(ACE/剣)デスマスク(ACE/三節棍)などとの相性が非常に良く、攻撃の手数を増やしながら1回あたりのダメージ量を大幅に強化することができます。

また、同時に登場したアイオロス(ACE/剣)や耐久面に優れたムウ(ACE/円盾)アルデバラン(ACE/トンファー)を上記の編成に組み込むと、黄金聖闘士全員の攻防面を大幅に強化できるのでこちらもオススメです。

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)のスキル紹介

チャージスキル:神・ライトニングプラズマ(双節棍)
神・ライトニングプラズマ(双節棍)
敵陣全体にバリアを貫通する物理ダメージを複数回与えます。
さらに、この攻撃がヒットする度に味方全員の「回避」を上昇させます。
オートスキル:神・ライトニングボルト
神・ライトニングボルト
最も遠い敵に向かって攻撃を放ち、直線上の敵にバリアを貫通する物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手のバフ効果を解除し「命中力」を低下させます。
オートスキル:獅子宮の守護者
自身を含む黄金聖闘士の「物理攻撃力」「闘気攻撃力」を上昇させます。
また、自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「石化」を無効化します。
オートスキル:黄金の獅子
味方全員の行動待機時間を短縮し、物理クリティカルの発生率を上昇させます。
さらに、自身を含む味方の黄金聖闘士に対しては行動待機時間をより短縮させます。

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 神・ライトニングプラズマ(双節棍)
属性 物理
説明 敵陣全体に光速拳を放ち、物理ダメージを複数回与える。また、この攻撃がヒットする度に味方全員の「回避」を上昇させる。
初期値 +5100/ダメージ量
+35.7/回避上昇
上昇値 +100/ダメージ量
+0.7/回避上昇
補足 バリア貫通

オートスキル1

スキル名 神・ライトニングボルト
属性 物理
説明 最も遠い敵に向かって光速の拳を放ち、直線上の敵に物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手のバフ効果を解除し、「命中力」を低下させる。
初期値 +1400/ダメージ量
-2.1/命中力低下
上昇値 +400/ダメージ量
+0.6/命中力低下
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 獅子宮の守護者
属性 闘気
説明 獅子宮の守護者であるアイオリアは、自身を含む黄金聖闘士の「物理攻撃力」「闘気攻撃力」を上昇する。また、自身の受ける「スタン」「氷化」「打ち上げ」「ブロウノックバック」「ノックバック」「沈黙」「石化」を無効化する。
初期値 +2400/物理攻撃力上昇
+2400/闘気攻撃力上昇
上昇値 +400/物理攻撃力上昇
+400/闘気攻撃力上昇
補足 常時発動

オートスキル3

スキル名 黄金の獅子
属性 闘気
説明 獅子座の黄金聖闘士アイオリアの小宇宙により、味方全員の行動待機時間を短縮し、物理クリティカルの発生率を上昇させる。さらに、自身を含む味方の黄金聖闘士に対しては行動待機時間をより短縮する。
初期値 +10.28%/味方全体の攻撃速度上昇
10.28%/黄金聖闘士の攻撃速度上昇
10.28%/物理クリティカル上昇
上昇値 +0.28%/味方全体の攻撃速度上昇
+0.28%/黄金聖闘士の攻撃速度上昇
+0.28%/物理クリティカル上昇
補足 常時発動

聖戦スキル

スキル名 スコアプラスBBAⅣ【晩成】
説明 BBA時に獲得する聖戦スコアを上昇させる。
初期値 +3.1%
上昇値 +0.6%
補足 重ねがけ可能/攻撃聖闘士15体編成時
スキル名 攻撃アップ(物理)Ⅱ
説明 味方全員の「物理攻撃力」を一定割合増加させる。
初期値 10%
上昇値 5%
補足 重ねがけ可能

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)のステータス

基本情報

イラスト
獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)

聖闘士の特徴

バイタリティタイプで黄金聖闘士の攻撃力を上昇させるスキルと行動待機時間を短縮させるスキルと持つ黄金聖闘士

ストーリー

獅子座の神聖衣を纏い、さらに天秤座の武器である双節棍(ツインロッド)をその手に携えたアイオリア。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 22.19 35.5
オーラ成長率 7.75 15.5
テクニック成長率 14.33 21.5
バイタリティ 35 6562
オーラ 22 2650
テクニック 25 3559
最大HP 1248 412997
物理攻撃力 149 25389
闘気攻撃力 105 7794
物理防御力 18 13709
闘気耐性 8 12436
物理クリティカル 24 2587
闘気クリティカル - -
物理防御無視 - 6091
闘気耐性無視 - 5550
HP吸収 - 90
命中力 - 344
回避 - 340
HP回復量 - 7440
小宇宙回復量 - 100
小宇宙減少 - -
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- 74%
被チャージスキル
ダメージ低減
- 111%

※最大値はLv.130・阿頼耶識+2(極装備)のステータス情報です。

獅子座の神聖衣 アイオリア(ACE/双節棍)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ 聖戦
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価


11: 名無しさん 2020/12/28 21:36:29
取り敢えず両方使ってみた感想だとオリアの方が強いな。火力も耐久性もそこそこ。Sオリア以来の常時スピードバフ持ちで全黄金とも相性がいいから暫く使えるかな。オロスは中途半端なアタッカーみたいな感じでイマイチ立ち回りが良くない。オリアSS、オロスSかな。


12: 名無しさん 2020/12/28 22:24:31
>>[11]
まさにその通りなんだが、オリアの攻撃スキルは物理特化だから、オリアだけに頼るとサーシャ後列編成に手も足も出なくなる。
しけし、そのサーシャ後列編成も、弱点は多い。
 
いよいよ後出し有利のパーティー戦になってきた感じ。
これからは、ますます絶対的な防衛編成は組めないな。


53: 名無しさん 2020/12/30 22:55:15
スピードバフと併せてチャージもかなり優秀だな。発動まで若干長いけど撃ち始めたらはA星矢もA一輝もまとめて粉砕してくれる。


90: 名無しさん 2021/01/01 12:20:22
こいつを入れたパテは、中後列編成が多いですね
一時的かもですが、A星矢が上位パテから消えました


95: 名無しさん 2021/01/01 15:43:36
>>[90]
現状、盾ムウ、剣サガ、棍オリア、ノマ沙織、
防衛ならプラスマユラが定番かなー
攻撃側なら、あとプラスカニか、SSE沙織?


96: 名無しさん 2021/01/01 15:59:06
>>[95]
最近闘技場で多いのが、棍オリアと一輝ACE、盾ムウ、剣サガ、棍蟹あたりを組み合わせるパターン。
それにマユラ、ノマ沙織といったところか。
 
こういうパテに前列入れて挑むと、ほぼ返り討ちになるね。
 
棍オリアを持っていないことを前提として挑むなら、相手に盾ムウがいなければ、龍峰、ノマ沙織、マユラ、サーシャに瞬RCEか沙織SSE、オロスACEあたりでほぼ互角に戦えるが、盾ムウがいると龍峰の鬼チャージが相手中列に通用しないので厳しくなる。


125: 名無しさん 2021/01/04 01:59:09
一輝ACEと剣オリアを入れた中列編成は、対策がなければ成す術もなくヤラレるだけだが、レベルを十分に上げたサーシャと強い仲間たちが居れば、全然恐れることはない。
 
マユラが開幕で一輝ACEの拘束を封じ、サーシャで物理無効バリアを張る。これだけで一輝ACEと剣オリアはほぼ無力化。
ノーマル沙織で回避バフ&回復を図りつつ、沙織SSEで小宇宙アゲ。
トドメは龍峰のチャージでドカン!
連発するとなお良しw
 
だいたいこんな感じで勝てるぞ。
相手が中列で固めていたら、沙織SSEの代わりにパラスでも可。
 
キャラが揃っていなければ…残念ながら苦戦は免れません。


126: 名無しさん 2021/01/04 02:04:00
>>[125]
ただ、この編成は万能じゃない。
星矢ACEには弱いのだ。
また、相手の剣サガとは相性が悪い。
そして、攻撃のほとんどを龍峰のチャージに頼っているので、相手に盾ムウが居ると、闘気無効バリアを張られると厳しくなる。
 
以前は沙織SSEに強化翔子を組ませれば適当な編成でも勝てたけど、今は万能な編成は無いね。


以上、コメント欄より引用。

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コメント

195 名無しさん約2ヶ月前

これがいるのといないのとでは、黄金の新キャラ獲得した時の強さに雲泥の差がある。最近でも童虎しかりミロしかり。

194 名無しさん約3ヶ月前

ミロを怪物化する男!

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