攻略メニュー

【ゾディブレ】ソウルボードについて

新ユニット登場!評価記事掲載!

ゾディフェスアンケート実施中です!! 回答お願いします!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、ソウルボードの仕様ついて掲載しています。ソウルボードの仕様がよく分からない、という方はぜひ参考にしてください。

ソウルボードについて

基本情報

ソウルボード
ソウルボードは、様々な効果を持つ「ソウル」を「ボード」にセットすることで、対象のユニットにソウルの効果を与えステータスを上昇させる強化システムです。

ソウルで強化できるユニットは全て決まっているため、青銅聖闘士を集中的に強化したりと自由な強化を行うことができます。

ボード

ソウルのクラス セットできる数
God 1
Gold 6
Silver 6
Bronze 12

ボードには最大25個のソウルをセットすることができますが、ソウルのクラスによってボードにセットできる数が決まっています。

ソウルをセットする方法は、ソウルを選択し「詳細ウインドウ」にある「セット」をタップすることでセット可能です。

また、ボードから外したいソウルを選択し、「詳細ウインドウ」にある「外す」をタップすることでソウルを外すこともできます。

ソウルについて

ソウル
ソウルにはそれぞれステータスが存在し、ボードにセットすることでソウルに紐づいた対象ユニット全員のステータスを上昇させることができます。

ソウルで上昇するステータスは様々で、物理攻撃力やHPといった通常のステータスの他、コイン獲得量やユーザー経験値獲得量アップなどの特殊な効果を発動させることもできます。

ソウルの組み合わせ次第で、お気に入りのユニットを特化して強化したり、バランス良くパーティー全体を強化するなど様々な方向性の強化を行うことができます。

また、所持できるソウルの数には200個までの上限があり、上限を超えて入手したソウルは受信箱へ送られます。

ソウルのステータス

ステータス 詳細
クラス ・Bronze、Silver、Gold、God、の4つがあり、ボードのクラスに応じた箇所にセットすることができます。
レアリティ ・SSR、SR、R、Nの4つがあり、レアリティによって効果の数が異なります。
練度 ・ソウルを「錬成」することで練度が1つ上がり、練度に応じた効果が解放されます。
・練度の上限はレアリティによって決まります。
レベル ・強化で一定の経験値が貯まるとソウルはレベルアップします。
・クラスやレアリティに関係なくレベルの上限は「5」で、レベルが5になるとソウルの「錬成」が可能になります。
・錬成するとレベルは「1」に戻ります。
対象 ・ソウルの効果対象です。
効果 ・レアリティによって3~6つの効果を持ちます。
・練度を上げることで練度に応じた効果が解放されていきます。

ソウルの効果

ソウル 効果
最大HP 最大HPが上昇
物理攻撃力アップ 物理攻撃力が上昇
闘気攻撃力アップ 闘気攻撃力が上昇
物理防御力アップ 物理防御力が上昇
闘気耐性アップ 闘気耐性が上昇
物理クリティカルアップ 物理クリティカルが上昇
闘気クリティカルアップ 闘気クリティカルが上昇
物理防御無視アップ 物理防御無視が上昇
闘気耐性無視アップ 闘気耐性無視が上昇
HP吸収アップ HP吸収が上昇
命中力アップ 命中力が上昇
回避アップ 回避が上昇
HP回復量 HP回復量が上昇
小宇宙回復力アップ 小宇宙回復力が上昇
物理クリティカル発生率減少 相手対象ユニットの物理クリティカルの発生率を一定%ダウン
闘気クリティカル発生率減少 相手対象ユニットの闘気クリティカルの発生率を一定%ダウン
ユーザーEXPアップ 1回のクエストで獲得するユーザーEXPが一定%アップ
※小数点以下の経験値は切り捨て
クエストの獲得コインアップ 1回のクエストで獲得するコインが一定%アップ
※小数点以下のコインは切り捨て

ソウルの強化

強化
ソウルの強化は、ソウルまたは専用の強化アイテム(ソウルエナジー)とコインを使用して行うことができます。

強化を行い、ソウルが一定の経験値に達するとソウルのレベルがアップしソウルの効果が上昇します。

※素材に使用したソウル及び専用の強化アイテムは元に戻りません。

ソウルの錬成

錬成
ソウルの錬成は、ソウルをレベル5まで強化すると一定のコインを消費して行うことができます。

錬成を行うとソウルの「練度」が1上昇し、練度に応じた効果が解放され、ソウルの強化レベルが1に戻ります。

強化と錬成を繰り返し、錬度を最大限まで高めることで、そのソウルのすべての効果を開放することができるため、毎日コツコツと強化していきましょう。

※ソウルのレベルが5になると、「強化」ボタンが「錬成」ボタンに変化します。
※錬成を行うと開放済みの効果がボーナスとして一定値上昇します。

ソウルの売却

ソウルの売却
入手したソウルは売却してコインにすることができます。

間違って売却しないように使う予定のあるソウルはロックしておきましょう。

また、売却したソウルは元に戻りません。

ソウルの入手方法

ソウルは、今後開催予定の様々なイベントや「ソウルガシャ」より手に入れることができます。

「ソウルガシャ」をひくために必要な「ソウルガシャチケット」は、グラードコロッセオΩやコズミックイベント、トレジャークエストなど既存イベントに追加されるほか、異次元ショップ、デイリーミッション報酬などでも入手可能です。

オススメ装備

オススメ装備
オススメ装備は、「重複するステータス」と「優先する効果対象」を1つずつ選択することで、所持しているソウルの中から対象となるソウルを自動でセットしてくれる機能です。

初心者の方やソウルを組み合わせが分からない方は、この機能を使ってソウルをセットし強化するソウルを決めていくと良いでしょう。

プリセット

プリセット
プリセットは、ソウルボードにセットされたソウルの状態をプリセットに登録することで、セット状態のソウルを瞬時に呼び出せる機能です。

最大10個まで登録できるため、オリンポスバトル用やイベント用など様々なプリセットを用意して、目的に合わせて使い分けていきましょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

お役だち

基本的なシステム解説記事

戦闘画面の見かたについて キャラのステータスについて
キャラの入手方法 キャラを強化する方法
装備品を強化する方法 スキルを強化する方法
クエストについて アテナの奇跡について
プレミアムランクについて 異次元の迷宮とは?

バトル系お役立ち記事

闘技場について グラードコロッセオΩについて
小宇宙チャレンジについて スターヒルとは?
ギルドについて オリンポスバトルについて
聖戦について 聖戦における重要な要素

ショップ・小宇宙の入手方法

★1聖闘士の
小宇宙入手方法
★2聖闘士の
小宇宙入手方法
★3聖闘士の
小宇宙入手方法
小宇宙の効率のいい集め方
ショップの小宇宙一覧 ショップについて

ゲームに慣れてきた人向け

無課金でも入手できる
キャラ一覧
おすすめ無課金キャラの紹介
スターヒルの効果検証と配置するべきユニット

コメント

34 名無しさん1日前

ガシャ回してソウルを手に入れるという設定だけというのがそもそもの間違いでしょ ソウル用のクエストを立ち上げてある程度進行したらSSRのものをいくつか取れる様にする SSRのソウルが最初に設定した数が取れたらそこからチケット配布にして初めてガシャが回せるみたいな設定の方が良かったのでは?

33 名無しさん3日前

ところで皆様ソウルガシャって回してる? なんかとても役に立たないものしか排出されないのだがw

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソウルボードについて」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る