攻略メニュー

【ゾディブレ】オリンポスバトルを考察【シーズン28】

新ユニット登場!評価記事掲載!

1000万ダウンロード記念イベントをまとめた記事掲載!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、オリンポスバトルシーズン28の環境について考察しています。次回の環境に関して気になる方は参考にしてください。

オリンポスバトル

開催期間

オリンポス

シーズン28
2020年9月1日(火)14:00 〜 2020年9月22日(火)20:30

シーズン特攻

天哭星ハーピー バレンタインの画像天哭星ハーピー バレンタイン 人魚姫 テティスの画像人魚姫 テティス 愛の女神 パラスの画像愛の女神 パラス 射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像射手座の神聖衣 星矢(ACE)
乙女座の神聖衣 瞬(ACE)の画像乙女座の神聖衣 瞬(ACE) スキュラ イオ(OCE)の画像スキュラ イオ(OCE) 牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)の画像牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾) 海馬 バイアン(OCE)の画像海馬 バイアン(OCE)
城戸沙織(OCE)の画像城戸沙織(OCE) クラーケン アイザック(OCE)の画像クラーケン アイザック(OCE) 牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE/トンファー)の画像牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE/トンファー) 天猛星ワイバーン ラダマンティス(OCE)の画像天猛星ワイバーン ラダマンティス(OCE)

フェイズ特攻

オリンポスバトルのシーズン28の環境について

使用率が高いユニット

射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像射手座の神聖衣 星矢(ACE) 城戸沙織(OCE)の画像城戸沙織(OCE) 乙女座の神聖衣 瞬(ACE)の画像乙女座の神聖衣 瞬(ACE)
アテナ サーシャの画像アテナ サーシャ 牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)の画像牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾) 強化•子馬座 翔子の画像強化•子馬座 翔子

※神1リーグのシーズン28の使用率が8割以上のユニットなります。

使用率が高い戦闘不能時効果持ちユニット

山羊座 紫龍の画像山羊座 紫龍 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像魚座の神聖衣 アフロディーテ 山羊座の神聖衣 シュラの画像山羊座の神聖衣 シュラ
蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣) 水瓶座の神聖衣 カミュの画像水瓶座の神聖衣 カミュ 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像蟹座の神聖衣 デスマスク

※神1リーグのシーズン28の使用率が高いユニットになります。

シーズンを通しての環境

▶︎星矢(ACE)の環境を支配

シーズン28では、7月に登場した星矢(ACE)がシーズン27と変わらずに大活躍していたため、環境に大きな変化はありませんでした。

さらに、直近で1~2ヶ月で登場したムウ(ACE/円盾)沙織(OCE)がサポート性能に特化していたこともあり、以前よりも星矢(ACE)の編成が強化される形になっています。

そのため、星矢(ACE)を含むサポートユニットたち全員が必須となり、入手していない方は一切ランキング上位に入り込めない状況になりました。

▶︎高性能サポートユニットが必須

100%編成されている星矢(ACE)の攻撃を耐える必要があったため、その攻撃を抑えられる優秀なサポートユニットが必須になりました。

どれか1体入手しているだけでは足りず、クリティカル率を減少させる瞬(ACE)や妨害とHP回復が行える沙織(OCE)、闘気属性を無効化するムウ(ACE/円盾)などを複数編成する必要があるため、今回のシーズンは編成難易度が非常に高くなっています。

以前のシーズンまで活躍していたHP回復に特化した沙織(SSE)などの編成に左右されず活躍できていたユニットたちの運用が難しくなり、コラボ参戦ユニットたちだけで戦うことがほぼ不可能になったので、新登場ユニットの入手が必須になりました。

フェイズ1の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
49
45
45
38
37
36
34
33
31
30
29
29
20

※神1リーグのシーズン28フェイズ1の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎7月28日登場 射手座の神聖衣 星矢(ACE)

星矢(ACE)は、圧倒的な攻撃力と耐久力であらゆる編成に1人で対抗できたため、使用率が全フェイズ通してほぼ100%でした。

基本的にどの編成に組み込んでも1人で活躍できる性能に加え、強力なサポート効果の付与や敵陣のバフ解除も行えたため、登場して間も無く全ユーザーが使用していました。

また、沙織(OCE)瞬(ACE)などの高耐久編成に攻め込むために必須の存在となっているため、所持していない方は上位に入り込むことすら不可能な状況です。

全てにおいて高水準の星矢(ACE)は、前中列編成や中後列編成などに1人だけ組み込まれるといった様々な編成で大活躍していました。

▶︎8月28日登場 城戸沙織(OCE)

沙織(OCE)は、小宇宙ゲージとHPの被回復量を大幅に低下させる効果により、敵陣全体のサポート機能を妨害できたため、使用率が全フェイズ通して100%でした。

さらに、自陣のHPを回復させるスキルや複数の状態異常耐性を付与するスキルも非常に強力で、多くのユーザーが沙織(SSE)と交代して使用しています。

また、お互いに沙織(OCE)を編成していることから、自身のHP回復だけでは味方全員のHPを最大に保つことができないため、乙女座 瞬(ACE)ムウ(ACE/円盾)などを同時に編成し、不足分を補っていました。

▶︎8月26日上方修正 城戸沙織

城戸沙織は、大幅な上方修正により現環境の攻撃を耐えつつ味方全体に強力なサポート効果を付与できるようになったため、使用率が高くなりました。

特に常時発動する「女神の加護」のクリティカルダメージを一定割合軽減する効果が非常に強力で、編成に組み込むだけで簡単に被ダメージを抑えられることから増加したと考えられます。

さらに、開幕に回避と命中力を上昇させる効果も優秀で、序盤から終盤まで安定して味方全体をサポートできたため、様々な編成で活躍していました。

また、サーシャと同時に編成し開幕に命中力を約400近く上げて攻め込むといった使われ方も多く見られました。

▶︎天馬星座の神聖衣 テンマ

神聖衣 テンマは、常時発動するスキルで味方全体の防御力を底上げできるため、使用率が高くなりました。

編成に組み込むことで物理防御力と闘気耐性を約8000上昇させ、さらに敵全体のダメージ量も約8000減少できるため、味方全体の被ダメージを簡単に抑えることが可能です。

ただ、沙織(OCE)によるHP回復量の制限を被ダメージ減少でカバーする目的として使われていたユニットなため、一時的に使用率が増加しただけだと考えられます。

フェイズ1:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蠍座の神聖衣 ミロの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 乙女座の神聖衣 シャカの画像
編成2 山羊座の神聖衣 シュラの画像 双子座の神聖衣 カノンの画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 水瓶座の神聖衣 カミュの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像 城戸沙織(OCE)の画像 乙女座の神聖衣 瞬(ACE)の画像 アテナ サーシャの画像 城戸沙織の画像

▶解説:編成1と編成2

編成1と2を全て戦闘不能時効果を持つユニットで固め、自陣と敵陣に大量のバフデバフ効果を付与して編成3で攻め切る編成になります。

優秀な新登場ユニットが増えたことにより、戦闘不能時効果を無効化する紫龍(RCE)童虎(ACE)を編成に組み込む人が半数近く減ったため、この編成を組んでいると考えられます。

また、上位陣が高確率で編成する山羊座 紫龍に関しては、物理無効化や踏ん張り持ちが増えたことで「廬山亢龍覇」が刺さりにくくなったため、編成していないと思われます。

▶解説:編成3

星矢(ACE)を他のユニットたちで全力でサポートして敵ユニットを減らしていく編成です。

さらに、サーシャによる物理無効化や沙織の回避上昇、瞬(ACE)の被ダメージ減少といった複数のサポート効果が重なり味方全体が凄まじい耐久力になっています。

仮に敵を全滅しきれなかったとしてもタイムアップまで持ち込める編成になっているため、あらゆる編成に対抗することが可能です。

フェイズ2の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
49
49
48
46
40
35
33
28
27
27
27
25
22

※神1リーグのシーズン28フェイズ2の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎8月6日登場 乙女座の神聖衣 瞬(ACE)

瞬(ACE)は、クリティカル率減少や防御力強化などで味方全体の耐久力を底上げできたため、全フェイズを通して使用率がほぼ100%でした。

特にクリティカル率の低下効果は、受けられる恩恵が非常に高く開幕の攻撃はもちろんのこと、高火力の星矢(ACE)から受ける被ダメージを大きく下げることができます。

チャージスキルの火力も高くダメージ稼ぎも十分に行えるため、上位を目指す方には必須の存在となっていました。

また、中列であるためムウ(ACE/円盾)の闘気属性無効化を生かした編成でも猛威を奮っていました。

▶︎8月13日登場 牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)

ムウ(ACE/円盾)は、闘気属性無効化の付与と複数体の異次元吹っ飛ばしで星矢(ACE)を中心とする編成に対抗できたため、使用率が高くなりました。

闘気属性無効化は中列のみの付与といった制限がありますが、現環境で活躍している沙織(OCE)瞬(ACE)がどちらも中列であるため、最大限効果を発揮できます。

小宇宙ゲージを吸収しながら異次元に吹っ飛ばす攻撃で、スキル回転率も高くさらに数的有利も作り出せる点から多くの人が使用していました。

また、継続的に敵ユニットを異次元に吹き飛ばせればタイムアップにも持ち込めるため、今後も使用され続けるでしょう。

▶︎9月13日登場 牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE/トンファー)

アルデバラン(ACE/トンファー)は、優れた耐久力と防御力強化で味方全体の被ダメージを抑えることができたため、使用率が高くなりました。

神聖衣 テンマと同じで、常時発動する効果で味方全体の物理防御力と闘気耐性を大幅に上昇させられるため、編成に組み込むだけで被ダメージを抑えることができます。

敵全体のダメージ量減少の効果がない分、抑えられる被ダメージ量はこちらの方が若干下ですが、挑発効果やバフ解除で敵陣を妨害することができたので、交代して使用している方がよく見られました。

攻撃面に関しては、強力なチャージスキルを持っていますが沙織(OCE)が活躍している限り、小宇宙ゲージの回復がかなり難しいため、こちらの性能を活かすことは当分できないでしょう。

フェイズ2:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 強化•子馬座 翔子の画像 海馬 バイアン(OCE)の画像 天秤座の神聖衣 童虎(ACE)の画像 アテナ サーシャの画像 城戸沙織の画像
編成2 射手座の神聖衣 アイオロスの画像 山羊座の神聖衣 シュラの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 乙女座の神聖衣 シャカの画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像 牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)の画像 城戸沙織(OCE)の画像 オリオン座 リゲルの画像 乙女座の神聖衣 瞬(ACE)の画像

▶解説:編成1

バイアン(OCE)の異次元吹っ飛ばしで数的有利を作り出して、強化•翔子のチャージスキルで攻めていく中後列編成です。

異次元吹っ飛ばしが早い段階で決まらないと一気に押し込まれてしまいますが、決まれば星矢(ACE)沙織(OCE)がいる編成相手でも人数差で押し切ることが可能です。

また、沙織によるクリティカルダメージの軽減とサーシャの物理無効化で、中列が受ける被ダメージをある程度抑えられるため、序盤から終盤まで安定して戦闘を進めることができます。

▶解説:編成2

戦闘不能時に強力なバフデバフ効果を付与するユニットのみで編成しています。

環境の変化で戦闘不能時効果を無効化するユニットが減少しているため、以前より効果を生かしやすくなっています。

また、この編成を組み込むと相手は編成1に主力パーティをおけなくなるため牽制することも可能です。

▶解説:編成3

星矢(ACE)沙織(OCE)瞬(ACE)でサポートしながら敵ユニットを減らしていく前中列編成です。

星矢(ACE)以外を中列のみで固めることで、ムウ(ACE/円盾)の闘気属性無効化を最大限活かすことができるため、サポートユニットの守りを強固にすることが可能です。

また、ほぼ全ユニットに有効な行動速度低下をダメージエリアで付与できるリゲルを編成し、敵全体の行動回数を減らしています。

フェイズ3の編成について

上位プレイヤーの使用率が高いユニット一覧

キャラ名 編成数
50
50
50
46
44
44
37
36
31
31
30
29
27
27
25

※神1リーグのシーズン28フェイズ3の上位50名の使用率になります。

使用率の高いユニットについて

▶︎オリオン座 リゲル

リゲルは、エリアによる行動速度低下の付与で敵陣の行動回数を減らすことができたため、使用率が徐々に高くなりました。

防御面を大幅に強化するムウ(ACE/円盾)瞬(ACE)の登場に加え、行動速度のバフデバフを無効化するサターンが編成されなくなったことで増加したと考えられます。

主に星矢(ACE)の持つ強力な攻撃を減らす役割となっているため、継続的に行動速度低下を付与できるリゲルは今後も使用されるでしょう。

▶︎アテナ サーシャ

サーシャは、物理無効化や命中力、攻撃バフの付与で味方全体の攻撃面と防御面をサポートできたため、全フェイズを通して使用率が9割を超えていました。

闘気属性攻撃のユニットが活躍しているため、物理無効化を最大限生かせる環境ではありませんが、味方全体への強力なバフの付与により現環境でも多くのユーザーが使用しています。

ムウ(ACE/円盾)を組み込んでいない中後列編成や、星矢(ACE)を含んだ前中後列の編成など、様々な編成での活躍が見られました。

▶︎強化•子馬座 翔子

強化•翔子は、小宇宙ゲージの減少と物理属性の高火力スキルで闘気属性無効の編成に対抗できたため、こちらも全フェイズ通して使用率が9割を超えていました。

複数回のダメージを与えながら小宇宙ゲージを0にできる強力なチャージスキルで、闘気属性無効の相手に大ダメージを与えつつムウ(ACE/円盾)のチャージスキル発動も抑えつけることができます。

ただ、環境の変化で火力ユニットたちの攻撃を1人で受けきれなくなったため、アルデバラン(ACE/トンファー)サーシャなどと組み合わせている方がほとんどでした。

フェイズ3:神Ⅰリーグ1位編成

編成1 牡牛座の神聖衣 アルデバラン(ACE/トンファー)の画像 強化•子馬座 翔子の画像 天猛星ワイバーン ラダマンティス(OCE)の画像 アテナ サーシャの画像 城戸沙織の画像
編成2 山羊座 紫龍の画像 獅子座の神聖衣 アイオリアの画像 蟹座の神聖衣 デスマスクの画像 蛇遣い星座 シャイナ(黄金聖衣)の画像 魚座の神聖衣 アフロディーテの画像
編成3 射手座の神聖衣 星矢(ACE)の画像 牡羊座の神聖衣 ムウ(ACE/円盾)の画像 城戸沙織(OCE)の画像 オリオン座 リゲルの画像 乙女座の神聖衣 瞬(ACE)の画像

▶解説:編成1

アルデバラン(ACE/トンファー)沙織で味方全体の耐久力を上げ、強化•翔子ラダマンティス(OCE)のチャージスキルでダメージを稼いでいく編成です。

チャージスキルの発動数に応じて攻撃力が上昇するユニットが2人いますが、100%編成されている沙織(OCE)の効果で小宇宙ゲージの回復が妨害されているため、自身の攻撃で小宇宙ゲージを貯めていきます。

火力面に関しては、ラダマンティス(OCE)が残りHPが低い相手にダメージを増加させる効果と、サーシャによる2種類の攻撃力強化で敵を戦闘不能にするほどの威力があります。

▶解説:編成2

戦闘不能時に強力なバフデバフ効果を付与するユニットのみで編成しています。

環境の変化で戦闘不能時効果を無効化するユニットが減少しているため、以前より効果を生かしやすくなっています。

山羊座 紫龍は、相手にサーシャがいると戦闘不能時の超火力スキルが無効化される可能性がありますが、物理属性無効を付与されていないユニットには有効なので編成していると考えられます。

▶解説:編成3

全フェイズ通して人気な、星矢(ACE)沙織(OCE)瞬(ACE)でサポートしながら敵ユニットを減らしていく前中列編成です。

星矢(ACE)以外を中列のみで固めることで、ムウ(ACE/円盾)の闘気属性無効化を最大限活かすことができるため、サポートユニットの守りを強固にすることが可能です。

また、ほぼ全ユニットに有効な行動速度低下をダメージエリアで付与できるリゲルを編成し、敵全体の行動回数を減らしています。

オリンポスバトルのシーズン29について

現状のオリンポスバトルに対して

今回のオリンポスは、前回のシーズンに引き続き星矢(ACE)を中心とした闘気属性ユニットが活躍する環境でした。

全てが高性能な星矢(ACE)が単体で暴れていることに加え、止めるためには同様の編成を使わないといけない環境となっているため、物理属性が活躍できる環境ではありません。

さらに、直近に登場したユニット瞬(ACE)ムウ(ACE/円盾)沙織(OCE)などが防御面を固める性能に特化していたため、以前よりも星矢(ACE)を突破しづらい状況となっています。

また、新しく状態異常+が実装されましたが、付与までに時間がかかることや所持するユニットが氷河(ACE)しかいないことから、環境を大きく変化させることは難しそうです。

複数の状態異常+を付与できるようになれば環境を変化させることもできると思うので、新たな状態異常+を持つユニットの登場が待たれます。

今後のオリンポスバトル

今後のオリンポスバトルでは、シーズン28と変わらず星矢(ACE)中心の編成が活躍すると考えられます。

状態異常+の実装で多少の環境変化は考えられますが、優秀なアタッカーとサポート性能を持つ星矢(ACE)が編成から外されることはないと思われます。

同様の性能を持つ物理属性アタッカーが登場すれば、対策に必須なムウ(ACE/円盾)などが共に変更され環境が大きく変化するため、その性能を持つであろう「アプリオリジナルの青銅聖闘士ACEシリーズ」が登場した際にはすぐに入手しておくといいでしょう。

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ 関連記事

TOPTOPに戻る
リセマラリセマラ 最強最強一覧 最新最新情報
前列前列一覧 中中列一覧 後列後列一覧
お役立ちお役立ち一覧 序盤序盤の進め方 掲示板掲示板一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンポスバトルを考察【シーズン28】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る