攻略メニュー

【ゾディブレ】クラーケン アイザック(OCE)の評価と運用方法

新ユニット登場!評価記事掲載!

上方修正ユニットの評価記事掲載!

七海の波闘の高スコア編成を更新しました!

聖闘士星矢 ゾディアックブレイブ(ゾディブレ)における、「クラーケン アイザック(OCE)」の評価や特徴について掲載しています。クラーケン アイザック(OCE)の運用方法からスキルやステータスまで記載していますので、ぜひ参考にしてください。

クラーケン アイザック(OCE)の評価と特徴

クラーケン アイザック(OCE)の画像クラーケン アイザック(OCE)
キャラ評価 S
初期レアリティ ★3
ポジション 後列
タイプ テクニック

エリア攻撃で継続的に敵を氷化させる

クラーケン アイザック(OCE)は、敵を瞬時に氷化させるエリアで敵陣を妨害しながら、氷化状態の敵に大ダメージを与えていく妨害アタッカーです。

最大の強みはチャージスキルとオートスキル1で発動する、一定間隔で敵を瞬時に氷化させるエリアでの攻撃となっており、展開されている間に何度でも敵を氷化状態にすることができます。

そのため、状態異常解除が得意なユニットが相手にいる場合でも、氷化の連続付与で一瞬の隙を作り出すことが可能です。

また、攻撃スキル各種にヒットした相手を瞬時に氷化させる効果も付いているため、氷化を無効化するユニット以外は高頻度で妨害することができるユニットとなっています。

氷化状態の敵に大ダメージを与える

アイザック(OCE)は、瞬時に相手を氷化させる効果の他に氷化状態の敵に与えるダメージを増加させる効果も持っているため、非常に高いダメージを与えることができます。

氷化状態の敵に攻撃を当てる必要はありますが、どのスキルも与えるダメージの増加量が100,000を超えており、一撃の火力はトップクラス相当です。

ただ、このユニットは氷化での妨害がメインとなるため、アタッカーとして運用する場合はカミュ(ACE)水瓶座神聖衣 氷河などの氷化が得意なユニットと必ず併せて使いましょう。

クラーケン アイザック(OCE)と相性の良いキャラクター編成

アイザック(OCE)は、氷化させるエリアで継続的な妨害を仕掛けることが得意なユニットとなっているため、同様にエリアでの妨害が得意なユニットと組み合わせるといいでしょう。

まず人魚姫 テティス牡羊座 シオン(OCE)は、開幕にダメージエリアの展開で敵を無力化できるため、アイザック(OCE)の氷化エリアを当てやすくすることができます。

また、 ハーデス アローンオリオン座 リゲルなどの強力な妨害効果持ちのダメージエリアを展開できるユニットと組み合わせ、小宇宙ゲージの減少や行動速度の低下を付与している最中に氷化を狙うのもオススメです。

クラーケン アイザック(OCE)のスキル紹介

チャージスキル:ダイヤモンドダスト・改
ダイヤモンドダスト・改
敵全体に氷化状態の敵に与えるダメージが増加する効果を持つ回避不能の物理ダメージを与えます。さらに、この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させ、敵陣に一定間隔で瞬時に氷化させるエリアを発生させます。
オートスキル:オーロラボレアリス・改
オーロラボレリアス・改
敵全体に氷化状態の敵に与えるダメージが増加する効果を持つバリアを貫通する物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させ、敵陣に一定間隔で瞬時に氷化させるエリアを発生させます。
オートスキル:凍結拳・改
凍結拳・改
「凍結拳・改」習得後、通常攻撃が「凍結拳・改」に変化します。
最も近い敵に3回の攻撃を行い、氷化状態の敵に与えるダメージが増加する効果を持つ回避不能の物理ダメージを与えます。
さらに、この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させます。
オートスキル:北氷洋の柱の守護者
自身への「氷化」「行動不能」「スキルキャンセル」を無効化します。
さらに、味方全員のHPを徐々に回復させます。

クラーケン アイザック(OCE)のスキル効果の詳細

チャージスキル

スキル名 ダイヤモンドダスト・改
属性 物理
説明 敵全員に凍気を放ち、氷化状態の敵へ与えるダメージが増加する回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させる。さらに、敵陣に一定間隔で瞬時に氷化させるエリアを発生させる。
初期値 +10100/ダメージ量
+60600/ダメージボーナス
上昇値 +100/ダメージ量
+600/ダメージボーナス
補足 回避不能
※エリア効果はバリア貫通

オートスキル1

スキル名 オーロラボレアリス・改
属性 物理
説明 敵全員に凝縮した凍気のビームを放ち、氷化状態の敵へ与えるダメージが増加する物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させる。さらに、敵陣に一定間隔で瞬時に氷化させるエリアを発生させる。
初期値 +5100/ダメージ量
+30600/ダメージボーナス
上昇値 +100/ダメージ量
+600/ダメージボーナス
補足 バリア貫通

オートスキル2

スキル名 凍結拳・改
属性 物理
説明 「凍結拳・改」習得後、通常攻撃が「凍結拳・改」に変化する。最も近い敵に凍気を帯びた拳で複数回攻撃を行い、氷化状態の敵へ与えるダメージが増加する回避不能の物理ダメージを与える。この攻撃がヒットした相手を瞬時に氷化させる。
初期値 +5150/ダメージ量
+30900/ダメージボーナス
上昇値 +150/ダメージ量
+900/ダメージボーナス
補足 回避不能

オートスキル3

スキル名 北氷洋の柱の守護者
属性 物理
説明 北氷洋の柱の守護者であるアイザックは、自身への「氷化」「行動不能」「スキルキャンセル」を無効化する。さらに、味方全員のHPを徐々に回復する。
初期値 5040/HP回復量
上昇値 +40/HP回復量
補足 常時発動

セブンセンシズ

属性 -
説明 -
初期値 -
上昇値 -
補足 -

聖戦スキル

スキル名 コンボプラスⅡ
説明 戦闘時に追加でコンボが加算される。
初期値 2
上昇値 1
補足 重ねがけ可能

クラーケン アイザック(OCE)のステータス

基本情報

イラスト
クラーケン アイザック(OCE)

聖闘士の特徴

テクニックタイプで氷化エリアを発生させるスキルと氷化状態の敵へ与えるダメージが増加するスキルを複数持つ海闘士

ストーリー

クラーケン アイザックのOCE(オリジナルカラーエディション)バージョン。北氷洋の巨大柱を守護する。

ステータス

初期値(入手時点) 最大値(★5)
バイタリティ成長率 16.1 24.5
オーラ成長率 3.5 8.8
テクニック成長率 20 28.9
バイタリティ 17 3910
オーラ 18 1807
テクニック 26 6036
最大HP 776 240172
物理攻撃力 109 18630
闘気攻撃力 86 5994
物理防御力 10 4705
闘気耐性 7 4460
物理クリティカル 20 3331
闘気クリティカル - 222
物理防御無視 - 100
闘気耐性無視 - -
HP吸収 - 100
命中力 - 87
回避 - 82
HP回復量 - 5200
小宇宙回復量 - 53
小宇宙減少 - 15
沈黙抵抗率 - -
与チャージスキル
ダメージ上昇
- -
被チャージスキル
ダメージ低減
- -

※2020/9/8時点、Lv.120阿頼耶識のステータス情報です。

クラーケン アイザック(OCE)の小宇宙入手先

エクストラクエスト -
ショップ -
メダルショップ -
聖石ガシャ -
イベントガシャ

ユーザーのユニット評価

投稿例
①評価:SS
②コメント:ふつうに強い部類。
スキルがなんとなくルシファーに似てる。
ルシファーが妨害寄りで後列。
マルスがよりダメージクロッカーで前列。
前列で防御面が心許ないかわりに異常状態解除スキルが強力。

ゾディアックブレイブ 関連記事

全キャラクター(聖闘士)検索へ

ポジション別
前列前列キャラ 中列中列キャラ 後列後列キャラ
タイプ別
バイタリティバイタリティ オーラオーラ テクニックテクニック
初期レア度別
星1星1 星2星2 星3星3

コメントに関するお願い

ユニットの評価やゲームに関係の無いコメントはお控えください。誹謗中傷や煽りなど、悪質な書き込みの場合には削除させていただくこともございます。また、そうした書き込みを見つけられた方は、Game8編集部まで通報いただけますようお願いいたします。

コメント

186 名無しさん23日前

>>185 武器持ちカミュのスキル次第だと思う

185 名無しさん24日前

A氷河と組んだら使えるかな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラーケン アイザック(OCE)の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る